落ち着ける保養所♪

前回の記事、箱根旅行では主人の会社の保養所に宿泊。
こちらの保養所大人気で私達も何度も利用しています。

保養所というよりホテルみたいなこだわりの施設、
きらびやかだったり、いかにもという感じではないのですが、
普通においてあるもの、備品、身に着けるもの、置物、デザイン、
全てが快適に過ごせるように厳選されている気がします。

保養所なので載せるつもりはなかったのですが、
利用も今回で最後になるかもなんて思い掲載。

android-20170919202009 (300x225)

何より私の母が大のお気に入り
どんなホテルより気に入っているようで、
就農したら連れていけなくなるのが何だか残念なのです

android-20170919201958 (225x300)

あまり細かい情報は載せられませんが、
お部屋はこんな感じ。

IMG_1099 (300x200)

こちらの棟からはたぶん全室富士山が眺められます
湯上りに涼むのにも最適

温泉も広々した露天2つに内風呂が男女別にあり、
別館にも展望風呂、いつも込み合う事がなくほんと快適
ここも母のお気に入りポイント。

IMG_1094 (300x200)

お部屋は十分な広さでくつろげます。
トイレや洗面も機能的、利用したことはありませんが、
お部屋のお風呂も家と同じ十分な広さできれい

android-20170919201530 (300x225)

各階に休憩できるスペースがあり、
無料マッサージチェアーは父のお気に入り

android-20170919201526 (225x300)

無料の貸切娯楽スペースもあり、
いつも通り食事前にみんなでカラオケも楽しみました

android-20170919202014 (225x300)

そしてこちらでのお気に入りの一つがお食事。
和洋共に素材にこだわったほんとに贅沢なお料理が頂けるんです。

android-20170919201657 (300x225) (2)

まずは女性陣が頼んだ和食膳(和洋を楽しむため別々に)。
前菜・お造りに始まり台の物・強肴・留椀・香の物・甘味まで。
雲丹・鮑・烏賊、サーロイン・鰻・鯛など贅沢な食材が目白押し

android-20170919201744 (200x150) (2) android-20170919201729 (200x150) (2)

特に美味しかったのがやっぱりサーロイン
お肉がやわらかくて絶品
鰻も安い鰻と違いふわふわで美味しい、幸せ

android-20170919201720 (200x150) android-20170919201711 (200x150)

全て見るからにおいしそうで写真を撮るのも忘れ食べてしまい
写真はわずか・・お品書きを一番上に残します

android-20170919201706 (200x150) 

洋食組はと言いますと、さすが主人冷静に全て撮影

android-20170919201753 (200x150) android-20170919201749 (200x150)

アワビのキッシュ添えと牛肉の炙りバジルソースに始まり、

android-20170919201734 (200x150) android-20170919201715 (200x150)

魚貝のスープ旬のつみれ入りとスズキのポワレバルサミコソース。
 
android-20170919201802 (200x150) android-20170919201702 (200x150)

鴨のコンフィー夏野菜添え。パンとコーヒーorハーブティ。
そして季節のムース マンゴーソルベ添え。
見るからにお洒落で美味しそうなデザートに母と私で釘付け

翌朝の朝食は父のみ洋食。
洋食はブッフェではないけどなかなかな組み合わせ
母の好きなものだらけで羨ましそうでした

android-20170919201652 (300x225)

和食はハーフブッフェ。
いつもは和食に軍配があがりますが今回は洋食だったかな~

android-20170919201647 (300x225)

接客・サービスも必要以上にしすぎず、困る事もなく。
本当に無理せずリラックスできる空間です。

贅沢な生活には未練がないつもりでしたが・・
ここにはまた行きたいな~なんて思う保養所でした

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

箱根西麓・三島大吊橋 三島スカイウォーク

ここ最近諸々の事情で本当に忙しく更新遅れですが・・

先週の連休終わりに久しぶりに箱根へ出かけてきました
両親と待ち合わせ、小田原漁港周辺でお昼をとりました。

android-20170919201429 (300x225)

前日までの台風が心配でしたが、この日は良い天気
到着がちょうどお昼で駐車場を確保するのも大変、
人気のあるお店は混んでるようなので席数も多い「なみ」さんへ。

android-20170919201423 (250x188) android-20170919201417 (250x188)

おススメはなみ漬け丼、その他定食千円ちょっとから。
席が空いてる割に選べず、内容は可もなく不可もなく。
大食いの方には各種のごはんが食べ放題なのでよいのかも

android-20170919201601 (400x300)

実は箱根、既に何度も訪問しており、観光地は既に網羅(^-^;、
今回は新名所と言われる2か所を目指しました
一つ目が三島との中間点にある三島スカイウォークです。

観光客も多く、臨時駐車場にとめたのですが、
ここからの眺めもなかなかです↑

IMG_1354 (300x225)

入場料は一人1000円
日本最長の大吊橋から富士山が見られるのがポイントのようです
展望台などもこの中なので払わないと見れないのです。

IMG_1070 (300x200)

吊橋の手前では観光地でよくある記念撮影の営業マン。
無料で写真をとりカードにしてくれるとのことで順番待ち。
両親に記念としてあげました、もちろん有料のものも勧められます

IMG_1067 (400x267)

早速吊橋を渡り始めると母が「酔いそう」とすぐに棄権。
吊橋大好きの私は、もっとゆらゆらして渡りたかったのですが、
沢山の観光客の手前、おとなしく観光

IMG_1076 (200x300) 

私にとっては全然揺れていないのですが、
怖がる人あり、「酔いそう」という若い女性あり、
途中で引き返すの大変なので人によっては注意が必要かも

IMG_1078 (400x267)

余裕で歩いている私の後ろ姿
橋の上からは山々や海が綺麗にみえます。
せっかくの撮影スポットなのに狭くて取りにくいのが残念

IMG_1074 (400x267)

こんな写真を一眼レフで撮っている主人ですが・・・
へっぴりな歩き方で全身恐怖で固まっています

IMG_1081 (400x267)

全長400mの長い吊橋を渡り終えると、こんなところに↓
こちらにも展望台があり、展望台からの眺めはこんな感じ↑
散策路(KICOROの森)、大道芸のショーなども楽しめます

IMG_1083 (400x267)

再び長い帰り道

IMG_1085 (400x267)

行きより人も増えて、写真を撮るのに立ち止まるのも難しい

IMG_1086 (400x267)

そしてこちらは入り口側の展望台からの眺め
その後吊橋のチケットについていたソフトクリーム割引券を使おうと
お店に向かうとものすごい行列・・断念

IMG_1090 (400x267)

せっかくなのでエスカレーターを上りスカイガーデン(お店)へ。
こちらでは軽食・お土産などが購入できます。
ソフトクリームも買いましたが、生クリームっぽい感じ

IMG_1093 (300x200)

宿に向かう途中に、ちょうど開催中だったすすき祭りに

android-20170919201541 (300x225)

駐車場から仙石原のすすき草原までは少し遠いし、
お祭りもそれほどでも・・(夕飯前なので食べれないし)

android-20170919201557 (300x225)

駐車場からのこんな遠景を楽しんで宿へと向かいました

android-20170919201552 (400x300)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

まあるいケーキ(^^♪

こちらも1週間遅れの記事ですが・・
今月は私の誕生日♪という事でケーキを購入

android-20170919201435 (225x300)

どうしても二人だとまあるいケーキは大きすぎるし、
金額も結構なのでなかなか買えず。
今年こそはと思っていたのに結局4個で千円のお得タイプ

IMG_1343 (300x225)

以前はちょっとオシャレなレストランでディナー、
でしたが特に惹かれるお店もないし、お家でプチリッチに
なんて思ったのに実際はドリンク込みで千円の贅沢ディナー

android-20170919202043 (400x300)

今年もまあるいケーキは買えなかったな~なんて思っていたら、
両親と出かけた際にまあるいケーキをプレゼントしてくれました
昔お金がない頃も結構な金額のケーキを用意してくれてたんだそう。

android-20170919202038 (225x300)

お洒落なアンデリのこだわりショートケーキ。
クリームも甘さ控えめ、スポンジもフワフワ、
いちごもたっぷり主人とおいしいね~って頂きました

いつかおいしい手作りケーキを作れるようになりたいな

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

遅ればせながら・・冬野菜の準備ほか

夏野菜も終わり、毎年収穫できる野菜のなくなるこの時期。
今年はピーマンとオクラ、そしてモロヘイヤが絶好調です

IMG_1348 (200x150) IMG_1351 (200x150)

こちらは8月11日に種をまいた人参
いつもは多収穫を目的になかなか間引きをできないのですが、
今年は良い人参を作りたくてしていると・・

主人が「○○が間引きしてる~」とびっくり(笑)

android-20170919202109 (300x225)

そして毎年自分で苗を準備するミニ白菜とカリフローレ。
いつも元気よく育つのに今年は早目に植えたせいか
ミニ白菜は全滅、カリフローレは一つだけ元気に成長

ミニ白菜はまだ種が残っていたのでやり直し、
カリフローレはないので他の変わった苗を植えてみようかな

IMG_1352 (200x150) IMG_1353 (200x150)

そしてだいぶ前から畑の準備はしていたのに、
みなさんにだいぶ遅れて先週末ようやく大根&かぶの種蒔き

android-20170919202122 (225x300)

最後におまけ、これはなんでしょう?
梅干しの種・・ではありません。
先日桃作業の記事でもちょっと触れた頂き物のアーモンドです。

IMG_1349 (300x225)

1週間ほど乾燥させた後、金づちとかで種をうまく割り、
中のぶぶんを良く炒って頂くそうで、やってみました。

android-20170919201448 (200x150) android-20170919201444 (200x150) (2)

まず私が鋏とかで種割をやってみるも誤って手に豆を作っただけ
お休みの日に主人が割ってくれましたがかなり大変な作業。
とれた小さな実を良く炒ったら、苦めのアーモンドが完成(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

創作洋食 ラシェット@町田

先日南大沢方面に用事があり、お出かけ
お昼にティダマンディというお店に行く予定が満車、
偶然少し前に見つけた看板「ラシェット」さんに出かけてみました。

android-20170917122131 (300x225)

ちょっとオシャレな雰囲気の一軒家のレストランです。
隣接の駐車場にちょうど一台空きあり、臨時駐車場もあるようです。

android-20170917122145 (400x300)

車を停めて、階段を上るとこんな綺麗なお庭が
私達が行った頃はこちらも満席で大賑わいな状況です。

android-20170917122136 (400x300)

ランチメニューは1200円位から。
予約がないと難しいかなぁとおそるおそる扉を開けると・・
入れ違いに団体さんがお帰り。

android-20170917122141 (300x225)

おかげで涼しい店内の広めのテーブルに案内して頂けました
とは言え、お客さんはまだまだいるので、遠慮して撮影

android-20170917122220 (188x250) android-20170917122228 (188x250)

注文したのは、ランチ目当ての外出でもないのでお手頃価格の
豚ももカツレツデミグラスソースとキノコのボロネーゼスパゲティ。

android-20170917122215 (300x225)

ミネストローネのスープとサラダ、写真はないけどドリンク付き
スープは大根などお野菜も多めでおいしいです。

android-20170917122154 (300x225)

そしてこちらが私の注文したカツレツのデミグラスソース。
盛り付け方がいかにも洋食屋さん、絵にかいたよう

ポテトは薄味でちょうど良く、デミグラスソースは大人な味
ちょっと苦み(渋み)がある感じで私は好き(さっぱり)。

android-20170917122207 (300x225)

主人はキノコのボロネーゼ、色んなキノコ盛りだくさん
こちらも普段想像するのとはちょっと違った大人なお味。

どちらも私は好きだったけど・・主人はイマイチ
デミグラスソースなんて「焦がしすぎちゃったの?」って

食後のデザートもおいしそうでしたよ
私達はタイミングが良かったみたいだけど予約がベターかも。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR