FC2ブログ

農家実習①♪

先日農大の農家実習の第一回目。
とは言え既に3月からお世話になっている所。
やっぱり農家実習が一番楽しい私達夫婦

自主研修で摘花まで終え、摘果には少し早いので定番の草刈り
この草刈り、結構な重労働でこれから頻繁に続きます
平面で何もない所は去年のブログにも書いた乗用モアで。

android-20180501193112 (400x300)

ゴーカートみたいな車に乗って円を描きながら刈っていきます。
ちょっとなら面白いけど意外と振動が辛くなってくるようです。
あと低い木など気を付けないと頭に当たったり危険もあるんですよ

android-20180501193148 (225x300)

そしてこちらは農家さん以外でも良く使われる刈払機。
手で持って(肩・腰にかけて)使用するタイプですが重いんです。
業として使用する場合講習も必要らしく授業で安全教習も

android-20180501193328 (300x225)

こちらは車では出来ない斜面や幹回り石垣近くなどに使います。
以前こちらも体験しましたが、ちゃんと使ったのは初めて。
農業機械での事故や死亡って多いらしいのでしっかり覚えたいです。

android-20180501193621 (225x300)

こちらは畑の隅に植えさせていただいたじゃがいも。
良く成長しています。この日は三角ホーで雑草かきと間引き。

android-20180501194156 (300x225)

帰りにラディッシュにほうれんそう、青梗菜もいただきました
力なしの私ですが日々色んな事にチャレンジしています。
研修で手一杯でなかなか写真はとれませんが、頑張ります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

テーマ : 新規就農
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^-^)

農家実習お疲れ様です。
いよいよ草刈機も必須アイテムになりましたね。
我が家も只今草刈りシーズン。
秋までに3、4回は刈るかも(;・∀・)

手で持つタイプは刃がむき出しだから特に気を付けて下さいね。
安全第一でガンバです(・ω・)ノ

Re: こんにちは(^-^)

ココさん、ご無沙汰です!
日々農業三昧の毎日です。

仮払機定番ですよね~これから使う機会が増えそうです。
数年前は私がこんな事をやるなんて夢にも思わなかったけど
やってみると意外と面白いです♪

日々出来る事が増えるのは楽しいかも。
安全第一でかっこよく使えるように頑張ります(´▽`)
(ココさんも、ファイト!)
プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR