農業体験~ぶどう5 摘粒&ネットはり

山梨ステイの最終日、ぶどう栽培体験をしてきました。
前回こんな緑色にすこ~し色づいたデラウエアでしたが・・

android-20170717160923 (225x300)

今回は半分くらい色づいていました
色づいたぶどうの所々に緑の粒があったりするのが可愛い

android-20170717160925 (400x300)

逆に緑ばかりの粒の中にむらさき、とか
デラの半分は生食用、半分は今年初めてワインにするそうです

この日はピンセット(?)でくしゅっとなった粒を取り除く作業。
それぞれの塊がスポッと気持ちよく抜けてくれて楽しい。
今までで一番ストレスフリーな作業にくせになる感じ

android-20170717160927 (400x300)

畑を少し移動して・・大きなぶどうさん達。
こちらの畑では鳥などの被害が出始めたらしく、
その予防としてネットはりをしました。

android-20170717160938 (300x225)

ネットはりをしている途中で・・あれ
鳩さんが巣を作ってしまったんだそう。
普通なら追い出すのに園主さんは当たり前のように鳩さん優先

android-20170717160939 (400x300)

「ちゃんと巣立つまではネットもかけられないし・・」
そんな園主さんを良くご存じな鳩さんは人が近づいても全く動じず。
まるで置物のよう

android-20170717160934 (400x300)

そんなこんなであっという間に帰る時間。
デラウエアは収穫まではあともう少し(まだ酸味が強い)。

android-20170717160929 (300x225)

次回は収私達が粒抜きした大きめぶどうが収穫期を迎えるころ
綺麗な形で色とりどりのぶどうを見れたらいいなぁ

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

テーマ : 農業体験
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR