実地体験 桃7月~除袋・マルチ・収穫~

今週末も果樹栽培ざんまい
まずは桃ですが、早生は6月下旬位から出荷が始まります。
という訳で稼働し始めた共選所を少し見学。

android-20170702194237 (400x300)

朝早く農家さんがここに持ち込み、選果、箱詰めなどが行われ、
大きさや形・傷・糖度などで値段が決められます。
桃農家さんにとって一番大切な時ですね~。

android-20170702194235 (300x225)

お世話になっている畑でもいよいよ収穫開始

android-20170702194228 (300x225)

お手伝い・体験をしたところですが、桃は収穫が肝心。
枝に当たったりちょっとの傷で価値がなくなります。

android-20170702194300 (300x225)

昨年の農大での研修では面白いように収穫体験をしましたが、
こちらは新規就農者、生活もかかっているので見るだけ~

android-20170702194258 (400x300)

でも私達夫婦にとってはこんな桃を眺めているだけでも幸せ。
おいしそうというよりとっても可愛らしいです

android-20170702194303 (188x250) android-20170702194305 (188x250)

そんな一年かけて頑張って育てた桃ですが・・・
何と一番おいしい立派な桃をハクビシンにやられていました
「ハクビシン、殺したい」という気持ちよく分かります。

android-20170702194307 (400x300)

そして今日の作業は、まずマルチしき。
収穫時期に応じて除袋をし、マルチをし、色を付けていきます。
あの可愛らしいピンクはこんな風に作られているんです。

android-20170702194405 (400x300)

その後はもう少し遅い品種の除袋作業。
↑左側の茶色い袋をとって右の白い傘のような状態にします。

android-20170702194403 (200x150) android-20170702194402 (200x150)

除袋の時期はというと・・・
試しに開けてみてまだ青い状態がベスト(写真左)。
右のように少しクリーム色になると遅いんだそう

android-20170702194354 (400x300)

こちらも昨年週末農業塾で体験済なのでサクサクっと作業。
↑こ~んな状態がすっきり、↓こ~んな状態に

android-20170702194310 (400x300)

白桃のような姿もまた素敵

android-20170702194308 (300x225)

作業後は・・冬季剪定の乾燥させた枝や、除袋の袋などを集め、
ブロ友ココさんもよくやってる焚火、ファイヤ~

android-20170702194359 (300x225)

意外と燃やすのもコツがあったりして・・
農家さんて色々知らなきゃいけなんだなぁなんて妙に感心。

android-20170702194335 (400x300)

冬は良いけどこの日は暑いのにわをかけて暑い
園主さんが水を汲みに行く間、夫婦で火の番。
主人は子供のように火と戯れていました(本人は真面目

android-20170702194431 (400x300)

水汲みが遠く大変なのか、結構の待ち時間。
夕方になり風も涼しく、辺りの景色も広大で静か素敵~

android-20170702194442 (400x300)

火もだいぶ下火となり、この日の作業は終了

android-20170702194436 (300x225)

この日も貴重な体験、色々させていただきました。

IMG_1126 (250x188)

そして、出荷できなさそうな桃を少しご厚意でいただいたので
帰宅後、少し桃三昧、美味しかった~

私達もおいしい桃作るぞ~(´▽`)

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

テーマ : 農業体験
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(*^-^*)

桃にマルチ?って思ったら色付けのためなんですね。
やっぱり果樹って大変だとつくづく(;一_一)
ここまでしてもちょっとの傷でダメなんて・・・
消費者、わがまま過ぎかな。

伐った枝はファイヤー(*゚∀゚)=3
燃やすのってちょっとコツがいるでしょ。
ただ積み上げただけだと上手く燃えないし。

秋なら焼き芋も出来るけど・・・
今は暑くて地獄ですね( ̄▽ ̄)

暑い中お疲れ様です。
作業後の桃、美味しいでしょうね~

Re: こんばんは(*^-^*)

ココさん、こんにちは。
桃の色を良くするためにマルチで日光を、
なんて消費者は想像もしませんよね~。

作業は確かに大変、どっと疲れるけど
何だかやっぱり楽しいですよ~♪

焚火はほんと久しぶりです。
ココさんの「ファイヤ~」をいつも見てたので
そのイメージが(笑)

冬だと暖かいし、焼き芋も入れたら素敵💛
なのですが真夏はドン引きな暑さ(^-^;

桃のありがたみを知ると、余計に美味しい気がします(´▽`)
プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR