山梨中北春めぐり~北杜市・神代桜~

眞原の桜並木が早かったので急遽、神代桜に
こちらは大人気でそこら中、人と車で賑わってます。
駐車場は基本有料、桜保存のためのお金だと思えば仕方ない。

IMG_0837 (400x267)

ここ神代の桜は日本最古の桜と言われています。
日本武尊が東夷征定の折りに記念に植えたもので
日本の三大桜として2千年もの間咲いてるんですって

IMG_0839 (400x267)

実相寺の周囲の塀から中をのぞくと桜と共に満開の花
神代桜以外にも見事な桜がたっくさん

IMG_0840 (400x267)

実相寺の入り口です。

IMG_0841 (400x267)

中に入るとこんな感じ。どこを見てもきれい

IMG_0844 (400x267)

巨大なしだれ桜もお見事

IMG_0845 (400x267)

まるで藤棚のようです。

IMG_0847 (400x267)

下の方まで垂れ下がる枝もすてきです

IMG_0849 (400x267)

開花状況は・・・まさに満開

IMG_0854 (300x200)

境内は桜の木が所狭しと植えられています。

IMG_0855 (400x267)

桜の枝を通してみる花壇も綺麗、写真を撮る人も。

IMG_0856 (400x267)

そしていよいよ最古の桜、神代桜
支えやテーピングまでしてあり、ちょっと痛々しそう。

IMG_0859 (400x267)

でもちゃんと花も咲かせて立派です

IMG_0862 (400x267)

周りの桜もすごい花の量、どこを見てもさくら

IMG_0861 (400x267)

まりのような花がもこもこ

IMG_0866 (400x267)

あんまり可愛らしいので・・・

IMG_0868 (400x267)

こうしたくなりました

IMG_0871 (300x200)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR