最近の麹料理~トマト麹(^-^;

最近も麹プロジェクト続けています
特に定番の塩麴は切らさないようになくなる少し前に作り
補充していますがあっという間になくなります。

IMG_0957 (300x225)

今回は通信講座の課題、トマト麹を作ってみました。
麹と塩、トマトジュースをまぜて作ります。

IMG_0968 (200x150) IMG_0970 (200x150)

作ったトマト麹で、ミネストローネスープ(オリジナル)、
課題のレシピのベジバーグにオムレツ(写真無)を作りました。
・・がどれも酸味があまりなくおいしい!とは言えない(塩辛い)。

トマト麹は正直使いづらいです

IMG_0956 (300x225)

その他に醤油麹の使い切りで、お肉に漬け込み~

IMG_0955 (300x225)

ほぼ塩麴と豆乳だけで作る発酵ポテトスープ。
じゃがいもの煮込みが足りず、少し残念でしたが、
だしを入れないのにお味はおいしくてびっくり、リベンジします

IMG_0952 (200x150) IMG_0977 (200x150)

そして最近はまっているのが主人の作るサンドイッチ。
主人のお母さんの作るサンドイッチを再現した貰いました。
気に入ったのでリピ、余ったパンのみみでおやつはラスクです

作ってもらえるのが嬉しかったりして・・

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR