益子に行ってきました。

佐野厄除け大師参拝後、今回は益子に宿泊。
もともとは別の場所の安めのお宿の予定だったのですが、
実は結婚記念日でもあったので少しランクアップ。
(それが裏目に出たようですが・・

益子は私達夫婦にとっては2度目の訪問。
まずは大きなお店益子焼の共販所。
前回も来たので来ましたがあまり人気はないのかも

IMG_0908 (225x300)

この大きなたぬきが目印で皆さんここで記念写真を撮ってます
お膝元にはこんな子達もいます

IMG_0910 (300x225)

お洒落なショップが並ぶ城内坂通りを散策
共販センターから近い大誠窯さんは見るからに立派な建物
100年以上の歴史のある大きな窯元さんのようです。

IMG_0913 (400x300)

外国人やマナーの悪い人が増えたからでしょうか?
「店内撮影禁止」と書かれており店内には入りませんでしたが、
後で調べるとギャラリーもあり登り窯の見学もできるようです。

IMG_0912 (300x225)

↓こちらには「土づくり場 職人とアヒル以外立入禁止」の看板。
奥には看板娘のあひるさんたち

IMG_0914 (200x150) IMG_0911 (200x150)

そして大塚はにわ店さん。
個人的にはほんわかしたはにわが気になりました

IMG_0915 (300x225)

時間もないので益子焼を有名にした「濱田庄司」の記念館に
基本的に美術館や博物館にはあまり興味のない夫婦ですが、
実はちょっとしたご縁があり、こちらの訪問も2度目。

IMG_0921 (400x300)

他の人達とはちょっと違う視点で楽しませてもらっています。
両親もそんな訳で興味津々
登り窯の中にも入れますよ。

IMG_0920 (200x150) IMG_0917 (200x150)

そしてこの日宿泊したのが里山リゾート益子館。
実はこちらも2度目、前回まあまあ良かったので両親にもと。
ただし前回より格安なプランです。

IMG_0906 (300x225)

これまでも格安なプランは利用してきましたが今回は・・
食事をする場所や雰囲気も何だかランク分けされている感満載、
内容も・・・何だかいかにも寂しい、もしかしてこれで終わり?

お品書きも事前説明もなく不安でしたが、一応出てきました
でも出汁のおいしい鍋にうどん(汁ものだらけ)だったり、
最後に出たご飯にはお漬物もなく山椒ちりめんがほんの少し。

IMG_0901 (200x150) IMG_0902 (200x150)

IMG_0903 (200x150) IMG_0904 (200x150)

夜には女将が素人バンドを始めたらしく、
音痴な常連さんが飛び入りで歌を歌うのを従業員さんが盛り上げる
両親でも見ていられないものだったそうです

私は何となく察しがついていたので行きませんでしたが、
その後早めに戻った母と温泉に、空いてて穴場でした

IMG_0905 (300x225)

こんなんなら普通に格安のお宿にしておけばよかった~、
両親と、それも結婚記念日祝いもあったのでほんと残念
でも温泉と朝ごはんはなかなかよかったです。

IMG_0923 (300x225)

帰りのいちご狩りは・・駐車場渋滞で断念。
最近できた益子の道の駅でスカイベリーを購入し帰りました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 栃木県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR