いよいよ実地体験2月~剪定~

昨年は農大で桃の週末農業塾を1年経験。
今年はもっと実際の場を体験したいと思い、
何と新規就農の方の所で体験させて頂くことになりました
(ここにたどり着くまで大変でしたが・・)

前回ご挨拶、そして今回からいよいよ就農体験。
剪定は今回までしか体験できないという事で今回は剪定。

これまで農大では鋏など必要なものは何でも貸してくれましたが、
鋏は絶対必要という事でまずは鋏の買い出し。
ついにマイ剪定ばさみを購入です

IMG_0890 (300x225)

剪定は授業で数回、先生の所で1回教わりましたが、難しい
その圃場ごと、そして木の状態(老木等)によっても全然違うので
ほんと経験あるのみ、でも出来るようになったら楽しそうだなぁ。

本当はお忙しいのに、親切にいっぱい教えてくれました。
私の場合握力もないし鋏に慣れるところからですけど・・

天候に恵まれ、昼間はポカポカ・・・
でも夕方になるととたんに寒くなり体はブルブル、足はガクガク。
あんまり作業できなかったけど日が暮れるころ作業が終了。

android-20170226171454 (400x300)

震えながらホテルへと向かいました。
ホテルの駐車場に着くと夕日で赤くなった富士山が綺麗

お昼はフレンチで贅沢にいただいたので・・
夜はホテル近くで韮崎ラーメンをいただきました

android-20170226171452 (200x150) android-20170226171451 (200x150)

お店は松葉屋さん。食べログなどを見ると色々注意書きが
「いいよ」と言われてから注文しましょう!など。
書き込み通り「待ってね」と言われ「注文いいですよ」で注文。

皆さんここのお店のルールに従っているようでした
初めに大根ときゅうりのお漬物がたっぷり運ばれてきて、
ラーメン&サラダ、お味は昔ながらラーメンで美味しかったです。

写真はラーメンと五目ラーメンですが・・違いが??
野菜たっぷりを期待したのですが・・あれ
卵が入っているのと量が多いくらい、ラーメンでいいかも。

android-20170226171449 (200x150) android-20170226171448 (200x150)

そして今回利用したのがホテルルートイン。
ビジネスホテルで期待していなかったのですが朝食がGood!

まずりんごとオレンジのたっぷり入ったお皿ににんまり
お漬物やお野菜、ポテトも私の好きないももち。
頻繁に補充されて、女性にも喜ばれる内容だと思います。

android-20170226171526 (200x150) android-20170226171524 (200x150)

お次はパンとスープ。
具だくさんのカレーも人気のようでパンにつけて頂きました。
ただ男性客が多いので女性一人だとちょっとかな

android-20170226171521 (400x300)

朝食後周辺を散策すると、この日も富士山がきれい
おかげでとても充実した週末を過ごすことが出来ました(感謝)

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

テーマ : 農業体験
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^-^)

またまた実習!マイ剪定ばさみも買って気合い充分ですね。
作業は大変だけど、ガンバです(*^ー゚)b

冷えた体にラーメンは効きそ~ぉ(●´ω`●)
どっちも美味しそうだけど、確かに玉子以外の違いが・・・
よく分かりませんね(。-`ω-)う~ん

Re: こんにちは(^-^)

ココさん、コメントありがとうございます!
そう、今回は私がリクエストしたオリジナル実習です。
普通させて貰えないのに希望を叶えてくれました♪

昼間暖かかったので油断した服装をしたら、夕方はさむ(+_+)
ラーメンは金額も結構違うのにあれ?って感じ。
でもこのお店奥さんには誰も意見出来ない雰囲気満々です(^-^;
プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR