麹納豆&塩麴・甘酒使い切り

最近も忙しくてあまり記事を書けていませんでしたが・・
麹プロジェクト地道に進めています。
時間がない中、ほぼ毎日食事に取り入れてる感じ

塩麴の切干は主人に好評
塩麴の白和えは勉強中のテキストにあったものを実習。

IMG_0886 (200x150) IMG_0883 (200x150)

塩麴も、甘酒もそろそろなくなってきたので使い切り。
まずは先日脇芽が育ったカリフローレの塩麴マリネ(オリジナル)。

IMG_0891 (300x225)

そして甘酒だけで甘みをつけたプリン。
ともに仕事前に無理やり作ったものですが焼いていると
甘くておいしそうな香りが

甘酒が少し少な目しかなかったのでちょっと甘さが少な目、
ですがとろりとしてすごくおいしそうな焼き加減にうっとり。
味はやさしくてとっても美味しかったです、大成功

IMG_0897 (300x225)

塩麹、甘酒も使い切ったので今度は麹納豆に挑戦。
W発酵食品、最強の健康食です。
人参・ごま、塩昆布入りで、納豆嫌いの人でも食べやすいらしい

IMG_0894 (300x225)

記事遅れですが、ひなまつりはお刺身を奮発。
こちらも麹すし酢で、頂きました(酸味がまろやかです)。

IMG_0898 (200x150) IMG_0900 (200x150)

最後に麹とは何の関係もありませんが・・
いつも減農薬のお米をお願いするお米屋さんからいただいた玄米餅。
賞味期限も近いというので揚げずにおかきにしてみました。

IMG_0881 (200x150) IMG_0882 (200x150)

おかきというよりぬれせん?
でもおいしくいただきました。
(翌日は硬くなるので当日完食がおススメです

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR