最近の常備菜&豆乳塩麴マヨ

だいぶご無沙汰ですが・・最近の常備菜
最近は時間的に忙しすぎるのもあるのですが、
どうやら更年期らしく、思うようにやることが進まないんです

免疫力も落ちた気もするし、ちょっと辛し(^-^;
まあ、それを受け止めて無理せずやって行こうと思います。

IMG_0870 (200x150)

と言う訳で一品目は最近スーパーに出始めた新玉ねぎ。
料理なんてもんじゃないのですが、これ母から受け継いだ優れもの。
ポン酢&ごまのみですが、サラダにおつまみに、ドレッシングに

IMG_0877 (200x150) IMG_0876 (200x150)

海藻も、お味噌汁にわかめ、ひじきなどがほとんですが・・
この時期出回る茎わかめの酢の物も箸休めに最適です。
蓮根は何にしてもおいしいですが生姜を刻んで甘辛煮

IMG_0872 (200x150) IMG_0873 (200x150)

そして現在勉強中・・でもなかなか進まない麹プロジェクト。
豆乳塩麴マヨネーズを作ってみました。
マヨネーズよりあっさり、サラダのドレッシングにしました

IMG_0871 (300x225)

最後に今更ですが、14日のバレンタイン。
後日別のチョコレートを主人と買いに行く予定だったので
当日は・・これ一つ

ひよこと言えばひよこの形のお菓子が有名ですが、
この「ひよこ」新製品を色々出していまして、
この焼きトリュフおいしいんです、他の商品も魅力的で~す

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スイーツ男子なんで、最後の写真でよだれが止まりません^^
応援しておきました。ポチッ

Re: No title

スイーツ男子の矢田さま、コメント&応援ありがとうございます。

おまけの記事に関心をよせていただけたとは(笑)
以前お得な福袋みたいなのでひよこさんのに入ってたんです。
ひよこさんてこんな商品も出してたんだ~って発見!

ちなみにこのチョコ、1つ130円からで販売しています♪
お手頃価格なので良かったらどうぞ(´▽`)
(もちろんひよこさんとは何の関係もありませんが(^-^;)
プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR