fc2ブログ

初詣&流鏑馬

昨日は近くの神社で毎年行われる流鏑馬に参加してきました。
流鏑馬とは字の通り通常は馬に乗りながら矢を打つのですが、
ここでは立って行う「歩射」形式。

毎年行われているのは知っていましたが参加するのは初めて。
今年は初詣もまだなので初詣もかねて

android-20170109135301 (400x300)

初めは氏子衆が次々と矢を射っていきます。
見事命中すると太鼓が鳴らされ、拍手が起こります

android-20170109135255 (400x300)

一通り終えると、今度は一般客も参加できるんです。
見学していた参加者は一斉に3列に並んでスタンバイ
もちろん私達も参加しました~。

android-20170109135253 (400x300)

意外と難しく特に女性にとっては力が足りない場合も
久しぶりに順番までちょっとドキドキ・・。

android-20170109135247 (225x300)

要領を得ない私は弓のセット仕方や持ち方を教えてもらい挑戦。
やっぱり弓を思いっきり弾くのが大変でした

それでもちゃんと的に当てる人チラホラ
当てると粗品(破魔矢)をいただけるようです。
来年は夫婦で破魔矢欲しいなぁ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^-^)

これ、面白そ~q(^-^q)
おもちゃの弓矢ぐらいしかやった事ないけど、
やってみたいな~

破魔矢が貰えるならますますやってみたいな(*゚∀゚)=3
でも、こっちではやってないのが残念(´・ω・`)

来年はバッチリ当てて下さいね(・ω・)ノ

Re: こんにちは(^-^)

ココさん、こんにちは)^o^(
弓矢なんてやる機会ないので面白かったですよ〜♪
残念ながら夫婦揃って当たらなかったけど^^;

ここの神社は小さいのに面白い行事を意外としてくれるんです。
でも近くの方に聞いたらここは私達の守神じゃないそう。
どうりでお参りの帰りに雨に降られるわけだ〜(笑)
プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR