fc2ブログ

冬の畑と人参の収穫

冬はあまりすることはないのですが、大体週1で畑の様子を見に行きます。
今回の一回目の大雪後は自分の畑にたどりつくために、
雪かきをしながら道を作りネット、不織布の上の雪を取り除きました。

先週末は雪からそこそこたっていたにも関わらず、こんな感じ。↓
昨年はさほど気にならなかったのですが、
ブロッコリーの葉はどの畑も鳥にきれいに食べられて丸坊主。
株の間には巣でも作ったのかと思うほど羽がたまっていました。

140222_104245.jpg 140222_104405.jpg

とりあえずこの日は、土に埋めて保管しておいた大根1本、
そろそろきれいにしたいブロッコリーの実を採れるだけとって、
大きくなれば、と置いておいた人参を半分収穫しました。

IMG_6335.jpg IMG_6338_2.jpg  

この人参は実は黒田五寸人参という普通のサイズの人参なんです。
でも種まきが遅れなかなか大きくならないので越冬用でもないのに、
この時期まで育ててみたものです。

IMG_6337.jpg IMG_6336.jpg

そんな訳でミニ人参みたくなっています。(ミニとの間くらい?!
でも思ったよりみんなちゃんと出来ていてまあまあ収穫できました。
人参って何より姿が可愛らしいです。

味は生で食べるの専門の主人が「こんなに甘い人参はじめて」と。
葉っぱはまた天ぷらにしてみたいと思います。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR