fc2ブログ

夏野菜のネットはり

5月初旬に植えたお野菜も無事すくすくと成長中。
大きくなってきたきゅうり、かぼちゃ、小玉すいかにネットはり、
その他整枝・お手入れ等日曜の午前午後頑張りました。

IMG_8236.jpg IMG_8238.jpg

きゅうりは花もつき始めました。(左)
ただ今年は特にウリハムシの被害が多いらしく
他の畑では枯れている苗も沢山みかけました。
ミニトマト(右上)も花をつけ始めています。

IMG_20150505_164410_2.jpg IMG_8235.jpg

写真上は種から育てたいんげん。
左が植えたころの苗、今年はネットでなく支柱で挑戦。

IMG_8137_2.jpg IMG_8237.jpg

こちら(上)も種から植えたバターナッツ。
可愛かった苗が(左)元気に成長中。
こちらもウリ科なのでちょっと心配。

IMG_8239.jpg IMG_8241.jpg

ピーマンは植えた苗二つとも実が付き始めました。
ジャンボピーマンはまだ・・こちらだけアブラムシが多いです。
おくらはとりあえず目が出そろいました。(写真右)

IMG_8242.jpg IMG_8243_2.jpg

そして収穫が待ち遠しい、じゃがいもと玉ねぎ。
じゃがいもは少し花も枯れ始めています、もうすこし・・。
玉ねぎは葉が倒れてきたのでそろそろ収穫予定です。

IMG_8229.jpg 

こちらは美女の形容にも使われ、生薬にもなる芍薬の花。
お花屋さんでもこの時期芍薬フェアなんて書いてあるのですが、
通常お高め、でも直売所で250円だったので迷わず購入。

香りも良いとのことですが、うちではちょっと・・。
でも存在感があり、豪華で長い間癒されていま~す。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^-^)

ウリハムシ、心配ですよね(T_T)
去年はキュウリが酷い目に(ノД`)・゜・。

今年はバジルを近くに植えてみましたが、まだ苗が小さくて・・・
ウリハムシ対策になってくれるのか心配です(@_@;)

虫との闘いが始まりましたね( ̄▽ ̄;)やれやれ

Re: こんにちは(^-^)

ココさん、こんにちは(^^)
ほんと、夏は特に虫との闘いですねー^^;

今年はオーナーの奥さんがウリハムシ被害がすごいって騒いでました。
きゅうりもあんどんをしていたにもかかわらず、
下の方の葉が少し虫にかじられていました。i-100

ネギを植えるのが良さそうですが、既に時期遅れなのと
ねぎは栽培期間が長いので私の畑では植えられません。i-230

とりあえずあんどんを外して数日経つので
今日は頑張って電車と徒歩で畑の様子を見にいってきま〜すi-278
プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR