fc2ブログ

最近の食品加工

ここ最近は・・色々あるけれど主に食材の加工(整理)に
取り組みました。(取り組むという程でも

まず先週畑を掘り返すと何とまだ3本も大根が残ってました。
そのうち半分位がさすがに腐りかけていました。

IMG_8119.jpg IMG_8120.jpg IMG_8127.jpg 

1本半を持ち帰り一つは普通に食事に、
もう一本はしばらく玄関に転がっていたので切ってみると
ん~何だか半分以上使えない感じ?(心配なので廃棄)
残りは茹でると1週間位もつというので茹でておきました。
何と刻んで冷凍保存も出来るらしいですよ。

IMG_8122_2.jpg IMG_8124.jpg IMG_8125_2.jpg

そして先日伊東で頂いた文旦。
「おいしくはないけど話の種に」と頂いたのですが
せっかくの無農薬果物有効活用せねばと
まず頑張って剥いてみました。実の粒の並びが綺麗なんです。

そして実の方ははちみつ漬けにして頂き(グレープフルーツみたい)
皮の方はジャムにしてみました。

IMG_8126_2.jpg IMG_8135.jpg IMG_8140.jpg

前回無農薬の甘夏をジャムにした時は
自然の味を出来るだけ生かしたいと半分自己流で作りましたが
今回はCOOKPADの「手間暇かけておいしい文旦のジャム」を参考に。

まず皮がたっぷりだったので使えそうな綺麗な部分のみ使用。
食品用のたわしで良く洗い、苦味をとるべくよくもみ洗い、
一晩水に漬け、翌日よく絞りじっくりジャム作り。

お昼も食べずに作っていたので作りたてをちょっと味見。
すると味見がとまらないくらいおいしい。
主人も今回はおいしい、これなら売れる!と。やった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR