fc2ブログ

おんりーゆー@南足柄

1月の連休に南足柄の「おんりーゆー」に行ってきました。
以前TVなどで取り上げられ、格安で露天風呂付き、
アクティビティも無料で落ち着いて過ごせる宿として興味があったんです。

いつ見ても土日など数か月先まで一杯で取れなかったのが
たまたま月初めに思い出してみると「空いてる!」と言う事で
とっちゃったんです。たまにはゆっくりしないと、なんて。

IMG_20150111_073307_3.jpg IMG_7902.jpg

家から電車で最寄り駅まで1時間位そこから送迎バスで宿に。
着いてみると宿泊施設と言うより、日帰り温泉施設という感じ。
5時チェックインなのでまずはストレッチ等のアクティビティに参加。

館内着に着替えてリラックスストレッチと肩甲骨メンテナンスと
アロマで足をすっきりケアに参加。私は何度も足がつりそうになったけど、
主人は「気持ち良かった!」って満足そう。

その後喫茶で軽食をとり、温泉に入っていよいよお部屋へ。
ところが案内されたのはストレッチと同じ部屋。
そう、部屋を無駄なく利用して経費をおさえているんです。
良い部屋だけど、ちょっと新鮮味がない。

IMG_7890.jpg IMG_20150111_073118.jpg IMG_7901.jpg

お部屋はこんな感じ。
部屋自体もトイレ・洗面もアメニティも十分な感じ、
外にイスと温泉がでるお庭付きのお風呂があります。
(写真では撮りにくいのですが、遠くに山も見えます)

IMG_7895.jpg IMG_7898.jpg IMG_7907.jpg

夕食はヘルシーバイキング。
どれもほどよい味付けでなかなか美味。
デザートの杏仁豆腐もおいしくて沢山食べちゃいました。

でも朝ごはんはちょっと残念な感じ。
行ってもなかなか係の人は来ないし、
昨日の残り+アルファ、魚もいつから置いてあったのって感じ、
ご飯とお味噌汁もセルフ、でビジネスホテルなみ?

お部屋のお風呂で久しぶりにゆっくり過ごせて幸せ~
だけど、期待した高級な大人の宿とは程遠い感じ。

どちらかというと全てが日帰り温泉客を第一優先して
付属で宿がついている(4部屋くらいのみ)というイメージ。
日帰り客がいない時間は食堂などもスタッフを配置せず、
朝も日帰り客をお迎えする準備で忙しいって感じを受けました。

ま、でも聞けばちゃんと対応してくれますし、
そういう施設と思って行けば楽しめると思います。

IMG_7914.jpg

チェックアウトが12時なので朝食後はお散歩に。
宿から10分ほど行くと「花咲く里山」という自然散策できる地域が
あり、そちらに。季節がら花はなく田んぼも一面霜柱。
でもかやぶき屋根の家など、癒される景色の中気持ちよくお散歩。

IMG_7916.jpg IMG_7917.jpg

もっと下ると「天んぐ」という喫茶(?)に到着。
実は事前にちょっと調べていたお店で店内もなかなか素敵。
ここでおやき、道了餅、サブレを購入してみました。

IMG_7921.jpg IMG_7918.jpg

早速歩きながら気になるおやきを頂いてみると「おいし~い」。
よもぎの味が濃いけどまろやかに入ってきて餡子も絶妙。(おススメ)
道了餅も餡子が甘さ控えめで、皆ほどほどにおいしかったです。

IMG_20150111_163600.jpg IMG_7923.jpg IMG_7920.jpg

すぐ隣には最乗寺への立派な門(?)もあります。
そこから「てんぐのこみち」を通り、宿へ。
遊歩道も整備されていたり、なかなか楽しいお散歩も出来ました。

IMG_7919.jpg IMG_7922.jpg IMG_7924.jpg

おまけ:帰りに開成駅でランチを食べようとしていたお店がお休み。
という訳で急遽近くにあった「氷花餃子」に入店。
こちらの名物の氷花餃子は味もボリュームもなかなかでした。

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(^-^)

お休みを利用して温泉♪
いいですね~(*´▽`*)

アクティビティもセットになってるのかな(*'ω'*)
心身ともにリフレッシュ出来そうですね!

夕食も満足だったみたいだし(*^ー゚)b
でも、朝食が・・・( ̄▽ ̄;)寂しい

温泉でのんびり、いいなぁ~。

Re: おはようございます(^-^)

そうなんです、この日のために事前に宿題もして
久しぶりにゆっくりしてみました。i-228

結構近くで電車料金もそれ程かからないので
日帰りも可。だから帰って勉強も出来るi-229

大浴場は時間により人が多めだったり、
深さも微妙だったのでお部屋の露天を満喫。
朝、足湯をして散歩帰りにも入浴🛀i-278

ココさんの周りにも良さげな温泉が色々ありそう。
是非行ってレポートしてくださいi-236i-185
プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR