fc2ブログ

ロロンカボチャと格闘

まだまだ8月中旬の記事から。
以前も書いた通り、今年はロロンカボチャが大豊作
両親の所にも数個お土産に持って行ってもまだだくさん

DSC_1740 (300x400)

まずは使って行かねばと大きなロロンを解体(笑)
切るのも結構大変・・・でこんな感じ

DSC_1741 (400x300)

中途半端において置くと種の所からカビが出たりするので
一部はスープやサラダに使いやすいようにペースト状に、

DSC_1742 (300x400)

一部は一口大にカットして煮物や一般の料理向けに、
あとは焼いたり(焼肉とか)揚げたりしやすいようにうすーくカット
そして冷凍保存。

DSC_1745 (400x300)

ところがあればあったで意外と減らないのよね~
次もまだ次もいっぱい待ちかぼちゃがあるのに・・・

DSC_1744 (400x300)

あるときは私の好きな大根とカボチャの塩麴カレーに。
ぼっちゃんカボチャだと小さめで簡単に切れるし使い切れるのに。

でもロロンカボチャは味もおいしく色々に使えて、
ほっておいても食べきれない位沢山出来るのはちょっと魅力的

本当に悩ましいカボチャさん事情です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

テーマ : 新規就農
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR