fc2ブログ

白鳳の収穫

なつおとめの除袋を終えた数日後に収穫を迎えた白鳳
昨年は収穫前の半端ない大雨続きで、
色も玉張りも良いのにびっくりする程糖度が低下。

おまけにすぐに軟化し、枝おせだらけで真っ青
お中元など、東京方面の方に人気の品種で指定の注文も多数あり、
必死で良いものを探しました。

この品種は昨年初めてだったので分からなかったのですが、
どうやらだいぶ天候などの影響を受けたりと難しい品種っぽい。

そんな訳で今年は品種指定から外したところ今年はなかなかの出来
白鳳好きの知人(お客様)に連絡して送りを少し出しました。

DSC_1605 (400x300)

最初の頃の日川白鳳やみさか白鳳は別として、
この時期の白鳳(総称して)には色々な種類があるのですが、
この頃ではまあまあ大玉で熟すと皮がつるんとむけるタイプ。

缶詰みたいなジュワ、チュルンと甘い感じ。
いかにも一般の方が桃ってイメージするタイプ。
東京方面のお客さんに人気でお中元でもよく使われる品種

DSC_1606 (400x300)

桃農家として、桃の味わいを楽しむ人には少し物足りないかも
でもほんとどれもそれぞれのおいしさのポイントがあって、
この品種が好きっていうのがどの品種も分かるんですよね。

DSC_1609 (300x400)

もう食べ比べてもらうしかないです
(でも年によっても品種による当たり年が違うしな~(笑))

DSC_1611 (400x300)

そんな白鳳ですが・・・やはり後半はなかなかの雨
今年も最後の方は若干糖度が下がり気味でした。
果樹って天候次第だから・・・難しいですね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

テーマ : 新規就農
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

初コメントします!

こんにちは!
初コメントします!ブログ村ランキングから来ました。

桃ってこんな風に育ててるのですね!そして天候によって繊細に出来が変わる果物だったとは知らずに驚きました!
山梨県というと一宮あたりで桃のマークの団地とか見かけるので、桃のイメージが強いのですが、色んな品種があるのですね!
知らない事ばかりで思わずコメントしちゃいました!(笑)

Re: 初コメントします!

ゆうきさん、コメントありがとうございます。
コメントに気づかず、返信が遅れて申し訳ありません。

まずは桃に関心を持って頂き嬉しいです。
普通のサラリーマンから農家になって桃についてはもちろん
色々な農家さんの大変さ、面白さを知りました。

桃の品種はびっくりする位沢山あります。
もし桃がお好きでしたら是非色んな品種を食べ比べて
お気に入りのものを見つけてみて下さい♪

これからも色々発信できたらと思っています。
気ままなブログですがご訪問頂きありがとうございました(^^)/

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR