fc2ブログ

秋冬野菜の植付け

ここ最近は秋冬野菜の植付など少しずつ進めています。

8月中旬くらいにミニ白菜&オータムポエムをポット播きしました。
こちらは時々暑い日に直射日光があたると一部萎れてしまったり
意外と去年から管理に苦戦しています。

IMG_7152.jpg IMG_7153.jpg

おまけにミニ白菜はとっても成長が遅い。
オータムポエムは2つポットにある程度水で芽出ししたものと
そのままの種をそれぞれ数粒ずつ播きました。
元気よく育っていた芽が一部駄目になりましたが、
一か月程経った最近になって新しい芽が出現。

下旬に畑に種まきした人参は芽が揃ってきたので、
不織布をとり、コンパニオンプランツのラディッシュを間に播きました。
8月末に小松菜も畑に種を播きました。

IMG_7146.jpg IMG_7147.jpg 

9月に入ってブロッコリーの苗を定植し、順調に成長中。
同じ頃、玉ねぎの種はポット播きして現在発芽待ち。

IMG_7150.jpg IMG_7151.jpg

そして先週末、マルチをして大根・かぶの種をまきました。
前回マルチのちょっとした隙間にコオロギなどが沢山入ったので
今年はきっちりきれいに張るのが目標。
気合いを入れて作業をしたため足全体が完全に筋肉痛です。

来週くらいでメインの植付は完了予定です。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

コンパニオンプランツ

こんにちは(^-^)

畑は着々と進んでますねヽ(^o^)丿

コンパニオンプランツ!最近気になってたんですよ!

白菜やキャベツの近くにタイムやディルを撒きました。


コンパニオンプランツの効果って実感できますか(?_?)

Re: コンパニオンプランツ

私もコンパニオンプランツだいぶ前から気にしてます。(^-^)
今年の夏はトマトの下にバジルを蒔きました。
効果は…どうだったんでしょう?という感じ。

ブログとか見ると効果をかなり実感してる方も
いるようですが私はまだよく分かりません。

でも狭い畑なので相性は結構気にしてます。
今回も仲良い同士ならちょっと近くに植えてもいいかな、と。
見た感じも可愛いし、くらいの感じで楽しんでいます。i-228
プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR