実地体験 桃8月~刈払機で草刈り~

桃の出荷時期も終わり、すこ~し桃農家さんが落ち着いた時期。
この時期の主なお仕事は草刈り。前回は乗用モア(車)で
比較的簡単に済ませましたが今日は刈払機で草刈り初体験

android-20170828201243 (300x225)

細かい部分はどうしてもこれを使う事になるので大切な作業
ガソリンを調合し、機械に投入、使い方を教わります

android-20170828201234 (300x225)

こちらはごく一般的な刈払機、
見た目よりだいぶ重いけど意外と扱いやすいです。

android-20170828201226 (225x300)

こちらはちょっと変わったタイプで縦に動かします。
個人的には作業が単純でやりやすそうと挑戦しましたが
先端部分が非常に重く、腕に大きな負担がかかります

android-20170828201215 (300x225)

お世話になっている畑主さんはしばらく草刈りをしてないとのこと、
だいぶ生い茂り、まずは畑主さんが軽くモアで草刈り。
私達は残った細かな部分を綺麗にしていきます

android-20170828201206 (400x300)

この日も暑くて汗はびっしょり、主人は顔が真っ赤で危険
そんな中少し前にお知り合いなった移住者の方が飲み物を差し入れ、
おまけにお昼に招待してくださいました。

android-20170828201116 (400x300)

午後も引き続き頑張って、一応この畑の草刈りは完了
最後に全国でも珍しい最後の時期の桃「西王母」の除袋。

android-20170828201145 (300x225)

孫悟空が食べたとも言われる不老長寿の桃。
実が大きくとても甘いらしい・・いつか食べてみたいです

android-20170828201135 (400x300)

もう共選所は終わっているので自家用だそう。
まだ食べられないけど桃がある風景ってやっぱり好き

android-20170828201122 (400x300)

作業をしていると隣の畑の方と目が合ったので軽くご挨拶
そのせいか珍しくて色鮮やかな花オクラをたくさんいただきました。

android-20170828201201 (225x300)

作業を終えて宿に向かい外を歩いていると・・虹

android-20170828201308 (225x300)

実はこの日ある人に厳しいことを言われて、
結構へこみながらながめたっけ

昨年から新規就農を目指し色々取り組んでいますが、
充実している反面、不安と心が折れそうになる事ばかり。

まだまだ道は険しそう、折れない心、持ち続けないとね(´▽`)

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

テーマ : 農業体験
ジャンル : ライフ

スイカ スイーツ♪

先日最後の収穫でたくさんとれたスイカ
すこ~し悪くなりかかったものもあったので、
使えそうな部分を使ってデザート作り。

IMG_1322 (300x225)

まずは簡単に出来るすいか寒天。
ネットの画像では赤ですが黄色のすいか寒天
主人には大好評でした(クックパッド すいか寒天レシピ

IMG_1323 (300x225)

こちらはスイカのシャーベット。
すいかを砕いて甘さが足りなければ砂糖を追加、
冷凍庫で固まる少し前に空気を入れるように混ぜておいて完成

IMG_1326 (300x225)

残りの半分は珍しいすいかジャムにしてみました。
意外とおいしいなんて口コミもあったので作りましたが、
ん~、いまいち、というか何のジャムか分からない

IMG_1328 (300x225)

まだまだ課題は残りますが、とりあえず・・
すいか、最後まで使い切りました

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

夏野菜のお片付けとすいか食べ尽くし

先週末は夏野菜を片付けるために、朝早めに起床
久しぶりにハンバーガーが食べたいとこんな朝食。

IMG_1298 (300x225)

そろそろすいかも枯れてきたし熟しすぎるので全て収穫。
先日トマトときゅうりは片付けたのでネット&支柱も片付

IMG_1299 (400x300)

ネット及び支柱はきれいに束ねて倉庫にお片付け、
冬野菜用に土を天地返しして終了、すっきりです。
(バジルは花が咲いていたので種採取のため残しました)

IMG_1302 (400x300)

気づくと何と3時間、顔は真っ赤、汗はまさに滝のよう

IMG_1305 (300x225)

数日前に採ったすいか、割ってみるとなんと黄色
せっかくなので赤いスイカとサイダーでフルーツポンチ風に。

IMG_1306 (200x150) IMG_1309 (200x150)

今回とれた最後のスイカは3つ
実は昨年も赤と黄色を植えたのですが昨年は黄色が1個。
今年も最初に採れただけなので少ないなぁと思っていたら・・

IMG_1314 (300x225)

前回の黄色に続き3個中2個が何と黄色
赤だと思って切るので黄色だと意外さに嬉しくなります
(今回は赤、黒玉、黄色それぞれ同じ位採れました。)

IMG_1321 (200x150) IMG_1320 (200x150)

早く食べた方が良いので半分に切って一人ずつスプーンで頂きます
もうお腹いっぱい、すいか満喫しました~

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

主人とミシン♪

以前より母から借りていたミシン。
昔のものだけどとても良いものだからと格闘してきましたが
やはりどうにもこうにも使えない(まず縫えない

と言う訳でついに購入することに
1万位のでもなんて思っていたのですが、
色々調べて説明を聞くうち・・ついに7万円程のミシンを購入。

IMG_1293 (300x225)

購入前に実際に使いながら説明を受けたのもあり、
届いてすぐ説明書を見ながら気持ちよく使えました~

実は主人がすぐに作りたいものがあり・・
主人が連日ミシンに取り組んでいます

IMG_1295 (300x225)

心配で心配で気になって仕方ないのですが、だいぶ慣れてきたよう
何を作っているのかはのちのちのお楽しみ~。

私ももちろん使ってみましたが、すぐ馴染めます
せっかくなので色々なもの作りたいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ワイナリーカフェ@神戸ワイナリー

ここ神戸ワイナリーには3つのお食事処が
バーベキューに新鮮野菜食べ放題のアグロガーデンレストラン、
そして私達が今回利用したワイナリーカフェ。

IMG_1278 (400x300)

店内はこんな感じ↓↑(レジで注文し、あとはセルフサービス)。
こちらでは神戸・北野の人気ビストロ「近藤亭」によるキッシュ、
神戸ワインビーフシチュー、バーガーにうどんなどが頂けます

IMG_1279 (400x300)

主人は人気のサーモンのキッシュセット(900円)を、
私は数量限定の神戸ワインビーフシチュー(800円)を注文

IMG_1280 (300x225)

せっかくなので神戸ワイン専用ぶどう(カベルネ・ソーヴィニヨン)
100%で作ったジュース(400円)もいただいてみました

IMG_1282 (300x225)

美味しく頂きました~。
神戸ワイナリー、是非お出かけください

~ここからはおまけ~
伊丹空港のラウンジより(人が少なかったので
ここでは抹茶ラテがおススメ、甘すぎずおいしいです。

IMG_1283 (200x150) IMG_1284 (200x150)

そして空弁
主人はおにぎりプラス軽食の「日本の朝食弁当」、
私はガイドブックで有名なことりっぷの兵庫版お弁当を購入。

IMG_1285 (200x150) IMG_1286 (200x150)

ことりっぷはちゃんと中にしおりがついていて、
兵庫の色々な名産品を使ったおかずやデザートがこまごまと

IMG_1289 (200x150) IMG_1287 (200x150)

長かったお盆休みも明日で終わり
でも両方の実家で良い時間が過ごせたので良かったです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

神戸ワイナリー(農業公園ワイン城)その2@神戸

そしてここワイン城ではワインについても学べます
まずは熟成館、地階見学コースで、
熟成中の樽を説明と共に見ることができます。

IMG_1261 (300x225)

地階に降りると温度調整がなされていて、涼しい

IMG_1260 (300x225)

私達が入った時は誰もおらず、ゆっくり見学出来ました。

IMG_1262 (200x150) IMG_1263 (200x150)

熟成の段階に応じて樽を入れ替えるそう。
歴史を感じる樽がたくさん、どんなお味になるのかな

IMG_1264 (200x150) IMG_1265 (200x150)

熟成館を出て野外の第二熟成館へ↓
すごく大きな仏製皮仕込みタンクを見学することができます。
8月下旬~10月上旬のワイン仕込み時期には稼働するそう。

IMG_1268 (200x150) IMG_1269 (200x150)

その先には葡萄を仕込む機械の全工程が見られる場所も

IMG_1277 (400x300)

収穫されたぶどうは選果され、除梗(茎を取除き)・破砕されます。
その後圧搾し、発酵&熟成(赤ワインは一手間追加)

IMG_1272 (300x225)

残念ながら少し時期が早いので稼働してしませんが、楽し

IMG_1276 (200x150) IMG_1274 (200x150)

実は以前主人とフランスのワインの産地で、
有名な高級ワインの畑を見学、ワインの試飲など体験したけど、
もっと勉強してから行ってみたかったなぁ

IMG_1271 (200x150) IMG_1275 (200x150)

いつか自分達でも自家用にワイン作りしてみたいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

神戸ワイナリー(農業公園ワイン城)その1@神戸

お盆に主人の実家神戸に帰省
ちょうど今ぶどうの栽培を勉強しているので・・
神戸ワイン城に出かけてみました。

駅からバスに乗り、降りると六甲の恵みという直売所も
種類豊富な果物や野菜が売られていて大人気。

IMG_1243 (300x225)

そこを越えて歩いていくとほとんど人通り無し
しばらくするとこんな車も通れる緑のゲートが現れます。
昔は有料だったらしくゲートにはそれぞれ料金所のようなお部屋も。

IMG_1244 (300x225)

そこからまたぐんぐんと坂を上ると・・・

IMG_1245 (200x150) IMG_1246 (200x150)

こんな景色を経て、ようやく施設にたどり着きます
ここは現在入場料、駐車料も無料
お盆でどこも混雑する中、ここは穴場的空間でした。

IMG_1247 (300x225)

入り口にはイメージキャラクターとカベルネの葡萄畑。
ワインブドウ栽培が身近になった私達には全て興味津々

IMG_1250 (300x225)

いよいよ中央広場入り口。
園内の地図等がないのが少し残念

IMG_1251 (300x225)

中央広場を囲むようにワイナリーカフェに、ワインショップ、
製品館・工場館・熟成館等の見学コースがあります。

IMG_1252 (300x225)

中央広場の一部。
広場以外にバーベキュー場、陶芸館、民具農具館、
バンパーボート、パターゴルフ等のエンターテイメントも。

IMG_1259 (300x225)

ワイン等に関心がないとちょっと物足りないかも・・
ですが、興味のある方にはゆっくり過ごせる所です

IMG_1253 (300x225)

こちらは↓葡萄畑とバンパーボートスペース。

IMG_1254 (300x225)

畑の中を歩いてみると、ぶどうがたくさんなっていました

IMG_1256 (200x150) IMG_1257 (200x150)

収穫はあと少し、だと思いますがやっぱり葡萄畑って絵になります

IMG_1258 (400x300)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

久しぶりに高倉町珈琲

お盆の帰省続き+スマホの故障で数日アナログな日々
・・にしても今一番気にかかるのが北朝鮮とアメリカの対立。
考えたくないけどいつ日本に被害が及んでもおかしくない状況。

日本では最近ちょうど広島や長崎、終戦記念日のニュース。
福島の原発も戦争も月日が経って忘れてはならない事なのに、
皆日々目の前のニュースに振り回されがちな日本人。

他の国々の戦争を他人事のように見ていますが
平和があってこそ、現在の普通の生活が送れること、
そのためにきちんと皆で平和を守る努力をする事、
忘れないようにしたいものです

なんて書きながら全く能天気な記事ですが・・
先日畑の帰りに久しぶりに高倉町珈琲でモーニング
何だかとてもリコッタパンケーキが食べたくなって。

android-20170723121534 (400x300)

ここのパンケーキ、チーズ香りもきいてふわっふわ
その他にもエッグベネディクト等メニューも充実、
ソファや雰囲気も他よりちょっとオシャレな珈琲やさんなんです。

android-20170723121548 (400x300)

モーニングセットも時々変更されるようで、
ドリンクに無料でつけられる卵&トーストに加え、
ナンチーズトースト↑(+180円)等全部で6種類も

IMG_1290 (300x225)

しばらくぶりにまたコーヒーチケット(5枚綴り)を購入


最後に改めて、どうか世界に平和が訪れますように、
そして日本が本当の意味で平和国家を目指せますように
(北朝鮮がこれ以上暴走しませんように・・)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

そろそろ夏野菜も・・

続々と採れ続ける夏野菜。
今年は特におくらが元気ですくすく成長

android-20170807213517 (225x300)

きゅうりもそろそろかなぁと思っていたのですが、
まだまだ採れるんです、相変わらずきゅうりに追われる毎日

IMG_1224 (300x225)

それも意外なことにまっすぐできれい

IMG_1225 (300x225)

主人がキュウリサンドを作ってくれたり、
オクラやモロヘイヤを刻んで納豆ご飯。

IMG_1231 (200x150) IMG_1232 (200x150) 

なんて思っていたらきゅうにきゅうりが曲がりはじめ、
そろそろ夏野菜も終わりの気配。

IMG_1235 (300x225)

そんな訳で畑の一部をお片付け
みょうがは根を掘り起こすと何個か収穫も。

android-20170807213523 (300x225)

夏に食べたいと植えたかぶはおいしくないのでそのまま片づけ。
秋ナスはおいしいと頂いたなすの苗を2つ植え付け

android-20170807213526 (200x150) android-20170807213522 (200x150)

来週くらいからは本格的にお片付けかなぁ

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

農業体験~ぶどう5 摘粒&ネットはり

山梨ステイの最終日、ぶどう栽培体験をしてきました。
前回こんな緑色にすこ~し色づいたデラウエアでしたが・・

android-20170717160923 (225x300)

今回は半分くらい色づいていました
色づいたぶどうの所々に緑の粒があったりするのが可愛い

android-20170717160925 (400x300)

逆に緑ばかりの粒の中にむらさき、とか
デラの半分は生食用、半分は今年初めてワインにするそうです

この日はピンセット(?)でくしゅっとなった粒を取り除く作業。
それぞれの塊がスポッと気持ちよく抜けてくれて楽しい。
今までで一番ストレスフリーな作業にくせになる感じ

android-20170717160927 (400x300)

畑を少し移動して・・大きなぶどうさん達。
こちらの畑では鳥などの被害が出始めたらしく、
その予防としてネットはりをしました。

android-20170717160938 (300x225)

ネットはりをしている途中で・・あれ
鳩さんが巣を作ってしまったんだそう。
普通なら追い出すのに園主さんは当たり前のように鳩さん優先

android-20170717160939 (400x300)

「ちゃんと巣立つまではネットもかけられないし・・」
そんな園主さんを良くご存じな鳩さんは人が近づいても全く動じず。
まるで置物のよう

android-20170717160934 (400x300)

そんなこんなであっという間に帰る時間。
デラウエアは収穫まではあともう少し(まだ酸味が強い)。

android-20170717160929 (300x225)

次回は収私達が粒抜きした大きめぶどうが収穫期を迎えるころ
綺麗な形で色とりどりのぶどうを見れたらいいなぁ

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

テーマ : 農業体験
ジャンル : ライフ

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR