星野リゾート磐梯山温泉ホテル@福島県

以前から噂には聞いていた星野リゾート。
一度泊まってみたいなぁと思っていたら
とてもお手頃なプランがあったので宿泊してみました

android-20170712143353 (400x300)

向かい側はゴルフ場↓、裏は冬になるとスキー場、
ですが施設自体は思ったよりこじんまりした感じでした。

android-20170712143234 (400x300)

テントやハンモックなどアウトドアなスペースもありますが・・
ちょっとした芝生を利用して作られている感じ

android-20170712143237 (300x225)

ホテル内もまあ綺麗ですが、期待が大きかったのか、
正直まあ、普通な感じです。

android-20170712143250 (300x225)

ちなみにこちらのスペースではゆっくり読書も楽しめて、
コーヒーも飲みたい時にいただけます

android-20170712143246 (300x225)

お部屋は一番お安いお部屋です。
星野リゾートの素敵な所は色々なイベントに無料参加できること。

この日も夜星を見るツアーや、キャンプファイヤー的な物、
テントサイトでのイベントなどありましたが暑すぎてパス

IMG_0977 (300x200)

夜ご飯はバイキング。
思った程、惹かれるお洒落なメニューは少なかったけど
天ぷら付き蕎麦やわっぱ飯等郷土料理もスタッフが提供

android-20170712143259 (300x225)

おススメのお蕎麦ですが・・意外と量があるので注意。
私はこの日既にお腹いっぱいだったので軽食だけとり、
あとは綺麗に並ぶデザートを一番乗りでいただきました

android-20170712143256 (300x225)

朝ごはんもブッフェです。ここでも朝ラーメン
席はこの可愛い起き上がり小法師を置いてとるんです。

android-20170712143348 (300x225)

午前中にも早朝からのウォーキングツアーやストレッチ、
五色沼へのバスツアー等あり、ストレッチに参加しました

android-20170712143239 (300x225)

ストレッチの後、裏のスキー場側を少し散策
ホテルと直結したアルツ磐梯では冬場スキーも楽しめるようです

android-20170712143243 (400x300)

夏場のゲレンデ

android-20170712143245 (400x300)

磐梯山が綺麗に見えました

android-20170712143241 (300x225)

帰り際にテントサイトを歩いてみると・・
ハンモックがとても気持ちよさげ

android-20170712143235 (400x300)

季節が良かったらこんなところでゆっくりするのもいいかもですね

android-20170712143350 (200x150) android-20170712143351 (200x150)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

喜多方ラーメン「源来軒」@喜多方

福島旅行2日目のお昼は主人おススメの喜多方ラーメン
以前主人と来た時は「まこと食堂」に来たので今回は別のお店。
大正時代の屋台から続く喜多方ラーメンの元祖とも言われる老舗。

android-20170712143152 (225x300)

お昼の時間は過ぎていたはずなのに入ると1Fは満席、
待っていると2階に案内されました。

android-20170712143155 (400x300)

メニューの裏面はこんな感じ、歴史を感じます

android-20170712143157 (300x225)

皆それほどお腹もすいてなかったので普通のラーメンを注文。

android-20170712143156 (300x225)

出てきたのは・・昔ながらのシンプルなラーメン
正直特別なお味ではありませんでしたが、
とても食べやすく一人すぐに完食してしまいました

android-20170712143153 (300x225)

ラーメン好きで色々食べている主人もおいしかったそうです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

五色沼~磐梯山ゴールドライン@福島県

福島旅行2日目は五色沼・猪苗代湖、磐梯山
私達は2度目、母は五色沼初めての訪問です。

IMG_0967 (400x267)

この日もあつ~い一日
五色沼入り口に車をとめてしばし散策(駐車場は無料)

IMG_0969 (200x300)

毘沙門沼、赤沼、弁天沼、青沼、瑠璃沼、柳沼など沼が点在し、
季節や見る角度などによっても色や表情が変わるそう

IMG_0970 (300x200)

毘沙門沼からは沼越しに雄大な磐梯山が望めます

IMG_0973 (300x200)

頑張って歩きますが・・暑い

IMG_0974 (300x200)

第二展望台を超えたあたりで母のリクエストにより引き返しました。

IMG_0976 (300x200)

その後猪苗代湖を車中から眺めながら、
比較的新しい道の駅ばんだいへ。磐梯山が良く見えます

IMG_1150 (400x300)

そのまま磐梯山ゴールドラインを通り宿に向かう予定が、
間違えて行き過ぎてしまい、偶然通りかかったのが山湖台展望台。

IMG_1151 (400x300)

せっかくなので観光(ちょっと視界が悪いのが残念)↑
ガイドブックをみると近くに幻の滝もあるようなので、直進

IMG_1154 (400x300)

場所が悪かったのか真ん中に少し白く滝が見えるか見えないか・・
ですが、一応観光して宿へと向かいました
(遊歩道で近くまで行くこともできます!)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

スイカがコロコロ♪

福島旅行の記事の途中ですが・・・
時期遅れにならないようにここ最近の畑の記事を少し

7月の中旬頃から、すいかがコロコロ
近くの畑の方にも羨ましがられています。

android-20170717160905 (400x300)

旅行に行く前にお世話をしていたところ、
誤って主人が一つつるを切ってしまったスイカ

android-20170717160946 (300x225)

仕方ないので食べてみると・・まだ甘みが足りない
と言う訳でカットして冷凍して、牛乳&甘酒でスムージー。
写真がなくて残念ですが、これおいしいです

android-20170719202722 (400x300)

もう少しすると沢山のスイカが楽しめそうです~

android-20170719202741 (300x225)

きゅうりは相変わらず、もう何をしても食べきれません
トマトもミニ・中玉・大玉と取れますが最近カメムシや虫の被害も。

android-20170717160858 (300x225)

今年はオクラも良い感じで収穫ができ、
カラーピーマン色づき、夏野菜を日々満喫しすぎています。

おまけ♪

IMG_1204 (200x150) IMG_1207 (200x150)

昨日今年初めてきちんと収穫したスイカ。
赤、黄色、黒玉の3種植えたのですが、今回は黄色。
包丁をいれるとパリパリ~って割れて、おいしく頂きました

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

吉川屋@飯坂温泉(穴原温泉)

福島市内を通り、一日目に宿泊したのが、
飯坂温泉にあるハイクラスのお宿吉川屋さん。
とは言え私達一番お安いプランです

写真はありませんが、入り口は七夕風に飾られて
とてもお洒落~な雰囲気でした。中も素敵

こちらのお宿は4つの建物(?)からなっており、
今回利用したのは眺望の一番良い紫雲閣。

IMG_0944 (400x267)

お部屋からの眺めはこんな感じ。

IMG_0950 (200x300)

窓を開けるとこんな感じ。
広くて十分にくつろげるお部屋です

IMG_0954 (400x267)

お茶菓子も種類豊富で嬉し

IMG_0946 (300x200)

千円分の買い物券付(当日のみ)なので早速売店を物色。
母は何を思ったのかお土産を半端ない大人買い(得してない)

IMG_0951 (400x267)

夕食は一番お安いプランなので取り立てて、ではないけど
おいしく頂きましたフルーティーなお肉のたれがおいしかったです

android-20170712143118 (400x300)

食前酒がジュースみたいで珍しく飲み切り

android-20170712143117 (300x225)

全部は食べられないので自分が食べたいのを中心に頂きました。

android-20170712143108 (200x150) android-20170712143114 (200x150)

朝食はバイキング。
こちらでは朝ラー(朝ラーメン)をよく見かけました

android-20170712143105 (400x300)

最後に洋食もちょっと頂いて・・

android-20170712143104 (300x225)

ホテルから飯坂温泉付近まで歩いて散策したかったのですが
連日信じられない猛暑だったので、町の中心まで車で移動
(梅雨真っただ中なのにほんと天候には恵まれました

IMG_0955 (300x200)

無料で公開されている旧堀切邸を見学。

IMG_0956 (400x267)

町なかをぶらぶらしながら・・

IMG_0964 (300x200)

川沿いに建つ開湯以来1200年とも言われる
飯坂温泉最古の共同浴場、波来湯(はこゆ)を通り・・

IMG_0965 (300x200)

飯坂温泉駅まで。
暑いので商店街(?)を通り早目に車に戻りました

IMG_0966 (400x267)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

フルーツライン・ピーチライン@福島市

桃農家になるべく準備を進めている私達夫婦。
桃と言えば福島県も桃の産地です。
そんな産地を見学するのも今回の旅の目的の一つ

市内にはフルーツラインそしてピーチラインまであるんです。

android-20170712143206 (300x225)

山梨では6月末頃から早い桃の出荷が始まりますが、
福島はちょっと遅れた7月の中旬頃からが主流。
中旬前の訪問で閉まっているお店ばかりが並び不安・・

と思っていると、ありました。桃を売っているお店
品種は確かはつひめ、試食をさせてもらうと甘くておいしい

福島のあかつきと極早生はつおとめをかけあわせた新しい品種、
品質の抜群に良い若手ホープの品種らしいです(調べ

android-20170712143204 (400x300)

多少小ぶりながらも桃が並ぶ風景ってやっぱり素敵
さくらんぼもとっても立派でおいしかったです。

android-20170712143203 (400x300)

サクランボ狩りも人気のようで、こぼれそうな程山盛りにした
さくらんぼを嬉しそうに持ち歩く人達も数組見かけました

android-20170712143159 (300x225)

フルーツライン周辺はその名の通り、ずーっとフルーツ畑。
もちろん大好きな桃もたくさん植えられていました

android-20170712143201 (300x225)

さくらんぼも桃も沢山欲しかった私達ですが・・
この日は旅行初日。

IMG_1168 (300x225)

おまけに頂き物のさくらんぼも残っていたので、
お手頃価格の桃を両親・私達ともひと箱ずつ購入。
帰って食べたらはずれもなくおいしかった~

皆さん福島の桃も是非食べてみてくださいね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

福島 南相馬を訪ねて@小高周辺

東日本大震災からはや6年ちょっと。
その後も色んな災害続きで少し影が薄くなりつつありますが・・
震災で被害にあった遠い親戚を訪問してきました。

その方はお年寄り3人での生活、
一人は足も不自由だったりで将来を考え、住みやすいよう
全面リフォームをしたばかりだったそうです。

でも今は自治体が用意してくれた団地にまとまって住み、
一生を終えるんだろうねって話していました。

祖母の大好きな故郷でもある南相馬。
気になりながら初めての訪問です。

出かけてみると既に高速道路でも双葉近くなどは
放射線量も3.6µSv位と非常に高く注意!の看板が

見えるのは修復も出来ないまま崩れかかっている家々、
まるで震災からほんと時が止まってしまったかのよう。

android-20170712143039 (300x225)

街中を走っても商店やガソリンスタンドも閉店状態も多く、
すれ違う車も地元車や工事を行う大きなトラックばかりです。

android-20170712143123 (300x225)

そして一番印象に残ったのが放射線廃棄物を仮置きする風景。
これ↑↓は一部ですがいたるところが広大な仮置き場に。
ひどく心が痛みました

android-20170712143124 (300x225)

でもやっぱり自分の地域で廃棄物を引き取るのは・・
やっぱり処理できないものは作ってはいけないんだと思います。
どんなに不便な生活でも原発をなくす工夫をしていかないと

他人事でなく皆の心にそんな気持ちが届いて欲しいなと思いました

android-20170712143033 (400x300)

小高地区の海岸沿いにも行ってみると・・
一面に広がる野原に一部のたんぼ。

android-20170712143128 (400x300)

通る車は大型トラックのみです。

android-20170712143131 (400x300)

作業の邪魔になるといけないので、これ以上は触れず、
次の目的地へと向かいました。

android-20170712143038 (400x300)

町中の方に出ると沢山の県外ナンバーの観光客。
出来ればこんな町にも目を向けてくれるとありがたいです。

android-20170712143121 (400x300)

先が見えなすぎて何も出来ないけど、どうかこの地区にも
復興の目途がたち、幸せな日々が戻りますように・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

今年もきゅうりの佃煮&桃実験♪

少し前から書いている通り・・
今年もきゅうりの収穫が止まらない

IMG_1123 (300x225)

と言う訳でお化け胡瓜(大きくなりすぎたきゅうり)をメインに
毎年お世話になっているきゅうりの佃煮レシピ登場

IMG_1125 (300x225)

きゅうりを少し厚めにスライスして、一晩塩漬け。
水をよーくしぼって、調味料、生姜を入れ煮詰め、
最後に塩昆布を入れて完成

IMG_1136 (400x300)

これ、おいしくてご飯がいくらでもすすみます
おいしいきゅうりはシンプルに味噌やもろみでポリポリもおススメ。

IMG_1121 (300x225)

そしてここ最近食べきれない仲間入りをしたトマト
今年初挑戦の大玉も何とか仕上がりました。
ミニトマトは色とりどりキラキラしています。

IMG_1130 (200x150) IMG_1132 (200x150)

トマトの根元にコンパニオンプランツとして植えたバジル、
大きく育ってきたので摘心し、バジルソースに(by主人)。

IMG_1135 (300x225)

そして今回栽培体験した畑から実験材料をお持ち帰り
捨てられてしまうものを何とか加工して食品にできないか・・
色々実験中です。

IMG_1142 (200x150) IMG_1143 (200x150)

商品にならないぶどうは養分をとられないように摘み取り。
こちらは皮を湯向きしようとしましたが、うまくいかず。
一部大変ながら手で皮をむき、種をとり、コンポート状に。

青い粒はレモンのようなさわやかなすっぱさ、
コンポートにしてゼラチンで固めると・・主人はおいしいと
(面倒な割にイマイチだからもう作らないけどね~(^-^;)

IMG_1139 (300x225)

こちらは収穫前最後に熟させる前に木が折れてしまった桃。
こちらもどうにもならないんだそう

IMG_1140 (300x225)

比較的食べられそうなものを甘酒漬けに。
そして炊飯器で気になっていたフルーツ麴作り。
こちらは普通の甘酒より爽やかなものが出来てなかなか

IMG_1141 (200x150) IMG_1144 (200x150)

一番いけそうな桃は天気の良い日にお外で追熟
主人がコンポートにしてくれました。
これ普通の桃のコンポート並みにおいしくできました(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

農業体験~ぶどう4 摘心・摘粒

長期旅行に出かけておりご無沙汰しました。
遅れ遅れですが先週の記事です。

桃栽培の翌日はいつもながらぶどう栽培
前日はうっすらとしか見えてなかった富士山もくっきり

android-20170702194527 (300x225)

ぶどうがたわわに実る畑で作業です。

android-20170702194524 (300x225)

この日は園主さんのガイド仲間の方がいらしていて
気象や畑に生える野草などについても
興味深い話をたくさんしてくださいました

android-20170702194520 (188x250) android-20170702194518 (200x150)

そしてこの日の作業はまたちょっと難しい摘粒。
パンパンについた実をバランスよくはさみで抜いていきます。
ビフォー(左)&アフター(右)↓

android-20170702194512 (188x250) android-20170702194509 (188x250)

残った実が成長して売られている立派なぶどうの姿に
今回ははさみも入れられない程実が詰まっていて苦労しました

android-20170702194516 (300x225)

こ~んな見逃された実も他のぶどうに養分を回すためカット↑。
伸びすぎたつるは摘心しました。

android-20170702194517 (400x300)

そして・・相変わらずのディラウエア。
なんとうっすらと色づいてきたもの

android-20170702194511 (400x300)

収穫ももうすぐです

android-20170702194521 (400x300)

人の畑だけど、成長を見守ってきたので楽しみです

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

テーマ : 農業体験
ジャンル : ライフ

スーパーホテル甲府&うどんのい志川@甲府

今回利用したホテルはスーパーホテル甲府昭和インター。
以前どこかでスーパーホテルを利用した時は
あんまりいい印象もなく期待はしていませんでしたが・・

ここのホテルは新しいのかなかなか綺麗です

android-20170702194424 (300x225)

入り口に多種のまくらとパジャマ、
女性は好きなキットが5つも選べます
パックを二つ、作業で日焼けしたお顔を夫婦でケア

android-20170702194428 (200x150) android-20170702194425 (200x150)

周りには食べるところも色々あり、
疲れた私達はすぐお隣の手打ちうどんい志川さんへ。

たぬきうどんを頼んだら、ほんとにたぬきだけいっぱいの
うどんが出てきてびっくり・・・ですが、
手頃な価格で漬物・煮物がついてくるのはいいかも

android-20170702194535 (300x225) 

ホテルの朝食は意外とヘルシーな内容で満足。
温泉も時間により混雑するけどゆっくりできるし、
ベッドの寝心地も特に問題なく、なかなかの高評価でした

android-20170702194529 (200x150) android-20170702194507 (200x150)

おまけにいつもマイ歯ブラシを持参する私達。
「使わなかった歯ブラシを持っていくとお菓子が・・」に惹かれ、
フロントで選べるお菓子を頂きました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR