じゃがいもの試し掘りとキャベツの収穫

週末は絹さやの片づけの他、あんどんを外したり、
脇芽、弦の管理など色々。

そんな中じゃがいもの葉が倒れてきたので、試し掘り
どれだけ掘ったかしりませんがとりあえずきたあかりを収穫。
葉の裏は・・気を付けていたのに気持ち悪~い虫達

android-20170528145413 (188x250) android-20170528145418 (188x250)

量も少なかったので帰って早速蒸しました。
バターもおいしいけどお塩だけでもおいしいです

IMG_1079 (300x225)

そして去年は4月の終わり位に収穫したはずのキャベツ。
しっかり巻いて立派なのが出来上がりました

android-20170528145416 (300x225)

こちらは翌朝、ツナとマヨでキャベツナパンに。

IMG_1080 (300x225)

ピーマンも実がついてきました~

android-20170528145402 (300x225)

トマトもどんどん大きく・・

android-20170528145405 (225x300)

そしてついにきゅうりも収穫期を迎えそう

android-20170528145407 (225x300)

これから楽しみだけど忙しい季節がやってきます

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

絹さやのお片付け

ここ最近いつも食べきれない程、大豊作だった絹さやも
だいぶ枯れてきました

android-20170528145424 (300x400)

まだ採ろうと思えばとれるけど・・
ちょっと病気も出てきているし、

android-20170528145419 (300x400)

狭い畑で植えたい野菜もいっぱいあるので、
お片付けをしました

android-20170528145411 (300x400)

たくさんの絹さやをありがとう~
前回も色々のせましたがあれからも絹さやレシピを色々。

こちらはレタスクラブネットの味噌炒め。
がっつりいける味付けでメインでもいけそうな一品

IMG_1067 (300x225)

大きめのものなどを中心に食べきれない分は佃煮と、
これからの彩に使えるようにさっと茹で冷凍保存しました。

IMG_1073 (200x150) IMG_1069 (200x150)

残っていたしらすと醤油麹でペペロンチーノにも

IMG_1076 (300x225)

と言う訳で個人的においしかった絹さや料理は・・

1位 定番のバター炒め(甘くておいし)
2位 フリッター&味噌炒め

もちろんフツーにお味噌汁に入れても甘くておいしい(主人)と。
栄養たっぷりの絹さや来年もたくさんできますように

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ベストイン甲府&ホテル1-2-3甲府信玄温泉

今回の農業体験で利用したホテルがこの2つ。
一つ目は夜遅くに着いて寝るだけなので格安(3050円/人)。
ベストイン甲府、朝食付きで部屋も広くおススメ

大浴場はないものの、駐車場無料、ウェルカムコーヒー有
明るい感じでスタッフも対応がテキパキとよい感じ

android-20170522225850 (400x300)

朝食はワンプレートとサラダ・パンが食べ放題。
ドリンクも数種類あり、必要な物は一通りそろっている感じ。
席はそんなに多くないけど入替も早く、待つ事もなさそう。

食堂の方も皆に気さくに挨拶&話しかけて寮のお母さん的雰囲気。
なので一人でも家族でも安心、スタッフも気遣ってくれます

家族、女性同士、単身等色々な方が利用されてました。

android-20170522225851 (300x225)

2日目に利用したのがホテル1-2-3さん。
こちらは夕食・朝食、駐車場、温泉利用込みで一人6400円。

android-20170522225909 (300x225)

有難いことに洗面とトイレが分かれている和洋室のお部屋。
和洋室という程お洒落でもありませんが普通の旅館並みな感じ
(旅館より狭いけどまあまあ寛げます

android-20170522225912 (400x300)

ベッドの寝心地も悪くないし、疲れた体に温泉はうれし

android-20170522225910 (300x225)

夕食は山梨名物ほうとうに馬刺し、もつ煮と名物づくし。
お味はまあ普通にカフェオレ等の抽出器も利用できます。

android-20170522225913 (300x225)

朝食は写真を撮り忘れましたが普通にバイキング。
立ち寄りで利用する方も多く、ちょうど合宿と重なったので
ちょっと落ち着かない感はありましたが、悪くないホテルです。

貸し切り風呂(40分)付きで朝も温泉満喫しました~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

農業体験~ぶどう1~

今年は桃に加えて葡萄の栽培も勉強していきます
と言う訳で知り合いの新規就農の方の所で作業体験してきました。

いつも思うけど葡萄の棚ってなんか素適
でもこの日もすごい猛暑で暑い暑い

この日の作業は苗木のマルチはり。
最近はぶどう人気でなかなか苗木も手に入らないようです。

android-20170522225907 (420x315)

休憩後に場所を移動して、不定枝と副枝のかき芽。
これも簡単そうで意外ととって良いもの悪いもの迷います
最後に誘引(テープ止め)も体験させて頂きました。

android-20170522225905 (400x300)

そして新規就農他色々なお話も聞かせていただきました。
色々な事を試みながら、夢を持ち地道に頑張る同年代のご夫婦、
とてもためになるし、励みにもなり話は尽きません

IMG_1074 (225x300)

とってもいい気を頂き、おまけに毎年完売のジュースまで
暑い中2日間大変な作業だったにも拘わらず、
気分はすっかりリフレッシュ

主人も「今週も頑張れそう!」と充実した週末を過ごせました

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

テーマ : 農業体験
ジャンル : ライフ

実地体験5月~摘果

この週末は猛暑の中、農業三昧
仕事帰りの金曜から山梨に向かい、翌日は朝から桃の摘果作業。
前回は花が咲く前でしたが今回は既に実がぷっくり。

android-20170522225842 (400x300)

これを位置や枝に残す個数を考えながらさくさくと落とします。
慣れるとなでるようにポロポロっと簡単に落とすのですが、
なかなか・・それに一つ一つ考えては悩んで手が止まります

android-20170522225844 (400x300)

お昼過ぎ位には少し慣れ、迷いもかなりなくなりました。
・・にしてもあつ~い

この日は地主でもある隣のブドウ農家さんにレタスを頂いたり、
県の職員さんが勉強に来ていたり、
ぶどう名人として名高い農家さんにもお会いしました

android-20170522225849 (400x300)

お昼は食事亭名取さんでがっつり定食。
焼肉定食(800円)を意外にもほぼ完食しちゃいました

IMG_1070 (300x225)

そして摘果した実はそのまま廃棄されるのが通常ですが・・
以前牧岡で摘果を加工したものがとてもおいしかったので、
何とか出来ないかと試しにすこしお持ち帰り。

家に帰って袋を開けると何と桃の香りがするんですよ~

IMG_1071 (300x225)

産毛をとるのが大変で塩でもんだり手でとったり
50度位まで温めては湯を捨てるなど繰り返し、
産毛まみれになりながら、甘露煮を作ってみました

(↑上の写真が産毛がなくなってスッキリした写真です

IMG_1072 (225x300)

漬けたばっかりで味見してみたところ、
ほのかに桃の香りはするものの少し渋い

まだまだ挑戦は続きま~す

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

テーマ : 農業体験
ジャンル : ライフ

お野菜のあかちゃん♪

遅ればせながら先週の畑より・・・
じゃがいもは花が咲き始めました。収穫まであと少し。
そして退治しても退治しても居座る害虫テントウムシダマシ

android-20170514135439 (200x150) android-20170514135438 (200x150)

そして夏野菜も赤ちゃんができ始めました~
こちらはそう、きゅうりの赤ちゃん、可愛らしいです。

android-20170514135437 (225x300)

トマト類も続々と実を付け始めました

android-20170514135434 (300x225)

良く見ると、あっちにもこっちにも・・

android-20170514135433 (300x225)

この時期はこんな風に枝分かれした間に出来る脇芽とり。

android-20170514135430 (225x300)

トマトのコンパニオンプランツバジルも芽が出ました
写真はありませんが、おくらも発芽すくすく成長中。

android-20170514135431 (300x225)

去年は4月位に収穫できた春キャベツ。
今回もそれを期待したのですが一向にまとまる気配なし・・
と思いきや遅ればせながらまいてきました

android-20170514135421 (200x150)

気合を入れずゆるーく育てたうちのミニ(勝手に)玉ねぎ

android-20170514135414 (300x225)

皮をむくとつるんとこんな感じ。

IMG_1018 (300x225)

シンプルにコンソメスープで煮込んでいただきました

IMG_1046 (200x150) IMG_1047 (200x150)

最近ブログの常連になっている絹さやですが採り遅れて
プクッと絹さやとは思えない立派なものが続出中

IMG_1055 (300x225)

筋があって固めらしいのでフリッターにしてみました。
衣が多めでちょっと油ぽいけどさくさくうまうまでした。
(揚げるのおすすめです

IMG_1058 (200x150) (2) IMG_1059 (200x150)

おうち玉ねぎも一緒に、甘いですよ
野菜とは関係ありませんが、大根と牛すじの味噌煮込みです。
関西ではよく使う食材らしいですが牛すじを使うのは初めて。

IMG_1060 (200x150) IMG_1062 (200x150)

一時間くらい煮込むだけでとっても柔らかくなるんですね。
美味しく出来たので、また使ってみたい食材です

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

絹さやでいろいろ

相変わらず、増え続ける絹さや。
今年は半端ない収穫ぶりなので、平日電車と徒歩で
頑張って畑に出かけてきました

IMG_1040 (300x225)

やっぱりどっさり
こちらはリードの「だし香る塩肉じゃが」にイン。
このレシピ上品な味でおいしいです

IMG_1033 (300x225)

そしてどれもほぼ食べ残り写真で恥ずかしいのですが、
絹さやの胡麻和えとシャキシャキサラダ(?)
口コミほどでもありませんがおいしくいただけます

IMG_1039 (200x150) IMG_1034 (200x150)

お弁当にも良く登場しま~す

IMG_1038 (300x225)

人参とマリネに入れてみたり、甘辛な卵とじをご飯に。

IMG_1048 (200x150) IMG_1042 (200x150)

農家さんなどもおすすめしてるように、
シンプルに茹でてマヨネーズで食べてみたり毎日絹さや

IMG_1043 (300x225)

冷やしたぬきにも追加、きっとサラダの一品にも・・。

IMG_1041 (300x225)

茹でて醤油と生姜でいただくのもなかなか良かったです。

IMG_1049 (200x150)

まだまだ冷蔵庫には残っているし、試したいレシピも・・
でも定番のバター炒め、やっぱりこれは外せません

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

採れすぎる絹さやとネットはり

遅ればせながら先週の畑の様子です
絹さやは数年前からやっていますが今年はこれまでにない位、
成長が良く、食べきれないほど大収穫

android-20170507153824 (400x300)

畑まで車で少しあるので行けても数日後・・ですが、
すぐに短冊のようにたくさんの絹さやが出来上がります

android-20170507153821 (400x300)

とってもとってもなくならず、毎日絹さやごはんがいろいろ
ビタミンCを多く含むので美肌効果もあり、免疫力もアップ、
食物繊維も多く、便秘や成人病予防にも効果的とか

android-20170507153819 (400x300)

そしてこの日の作業はすいか、きゅうりのためのネットはり。
私が収穫している間に主人が頑張ってくれました~

android-20170507153809 (225x300)

スイカもトマトも花が付き、これからますます忙しくなりそうです

android-20170507153817 (188x250) android-20170507153816 (188x250)

(絹さやのお料理は後日まとめてあっぷしま~す

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

鎌倉モーニングふたたび♪

遅ればせながら、GW最終日の朝はちょっと贅沢に・・・
以前も記事で書いた町屋カフェ三太郎鎌倉さんでモーニング

前回はお目当ての鎌倉モーニング(540円)を2つ注文。
量が多めだったので今回お手軽サービスモーニングも併用。
たっぷりのドリンクに、アーモンドトーストもおいし

android-20170507153633 (400x300)

主人は前回同様鎌倉モーニングBを注文
この大人版お子様ランチ風な所に惹かれちゃうんでしょうね、
見比べるとやっぱりこっちがよかった~って思ってしまいます

android-20170507153630 (400x300)

サービスランチのサラダがマヨネーズなのに対し、
私はこのカリカリ梅のサラダなのがおススメなのと、今回は何と・・
前回ポテトサラダの代わりにこの店の名物わらび餅までオン

android-20170507153627 (200x150) android-20170507153629 (200x150)

一緒に食べたけど、やっぱり次回は私も鎌倉モーニングかなぁ
ランチはデザートプレート付き1000円位のようです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

手打ち蕎麦処 居酒屋 わかみや@新百合ヶ丘

お料理の写真しかありませんが・・
先日新宿に祖父母のお墓参り出かける前に
以前から気になっていたわかみやさんでランチ

11:30開店、到着した12時頃には既に行列が出来ていました。
ようやく入店、せっかくなのでランチをセットを注文。
夫婦とも天丼とおそばのセットランチです

入店後もお忙しいようで注文もだいぶ順番待ち
間もなく野沢菜とそばの実の豆腐(手作り?)が運ばれてきました。

android-20170507153636 (400x300)

少しして揚げたての天丼も(ごはんたっぷり)
そしていよいよおいしいと評判のおそば。

android-20170507153634 (400x300)

暑い日だったので細麺で冷たくておいし
大人気のようで私達の次の人でなんとこの日のお蕎麦は完売
後から後からくる電話とお客さんに「すみませ~ん」て。

平日はそれ程でもないらしいので平日をおススメします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR