カフェ美花和@甲斐市

先週末も山梨へ
ランチは甲斐市にあるおうちカフェ「美花和」さんで頂きました。
席数は少ないのでほぼ予約必須です。

手作り・無添加の体に優しいお料理を提供されています

android-20170320212642 (300x225)

当日は団体の予約が入っており、大きなスペースは貸し切り、
個室で「風コース」(1500円)をいただきました。
(こちらは個室専用の入り口です)

android-20170320212624 (400x300)

室内は和アジアンな落ち着いた雰囲気。
暖房で温めている他、ホットカーペット付きで足元があたたか。
女性には非常にありがたい心遣いです

android-20170320212621 (188x250) android-20170320212619 (188x250)

まず最初にいただいたのは大根のスープ。
大根を味つけして煮たものをポタージュ風に、優しいお味です。

android-20170320212617 (400x300)

こちらは前菜のいろいろサラダ。
お肉やこんにゃく、ふきのとうの天ぷらなど散りばめられ、
エディブル(食用)フラワーも乗って楽しいサラダです

android-20170320212648 (400x300)

メインは・・・ローストビーフを期待したのですが・・残念。
今回は海鮮のミックスちらしでした。
ご飯は酢飯の上になぜかリゾットをオン。

海老は立派だけど期待した割には簡単な感じ

android-20170320212647 (400x300)

最後にデザート、アイスの上にあずきお芋あん、果物。
アイスはほどよい硬さでの提供でした

android-20170320212644 (400x300)

ごちそうさまでした(´▽`)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

上海屋台@百合ヶ丘

百合ヶ丘駅近くに最近オープンした「上海屋台」さん。
どうなんだろう・・・と出かけてみました。

入ってみるとせま~い店舗に既に数組入っています。
メニューを見ると単品メニューの他、
お手頃価格の定食メニューもあります。

android-20170316212247 (200x150) android-20170316212245 (150x200)

今回頂いたのは定番の麻婆豆腐のセットと、唐揚げ定食。
唐揚げですが・・おつまみセット?と目を疑う程、
小さなコロコロした申し訳程度のお肉

android-20170316212244 (200x150) android-20170316212243 (200x150)

麻婆豆腐はお家で作ったようなものが中盛でお皿に
サラダ付きですが・・これはもやしのナムル。
正直こんな中華は見たことがありません。

android-20170316212241 (300x225)

餃子のように見えるこだわりの焼き小籠包もまあ普通。
おまけに喫煙可で隣の方が狭い店舗でプカプカ、最悪です
HPにあった食事注文の人につくデザートもないみたい。

期待しただけに、かなり残念でした。(というかビックリ
近くに安くて何を食べても美味しい中華があるのでもう行くことは・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

益子に行ってきました。

佐野厄除け大師参拝後、今回は益子に宿泊。
もともとは別の場所の安めのお宿の予定だったのですが、
実は結婚記念日でもあったので少しランクアップ。
(それが裏目に出たようですが・・

益子は私達夫婦にとっては2度目の訪問。
まずは大きなお店益子焼の共販所。
前回も来たので来ましたがあまり人気はないのかも

IMG_0908 (225x300)

この大きなたぬきが目印で皆さんここで記念写真を撮ってます
お膝元にはこんな子達もいます

IMG_0910 (300x225)

お洒落なショップが並ぶ城内坂通りを散策
共販センターから近い大誠窯さんは見るからに立派な建物
100年以上の歴史のある大きな窯元さんのようです。

IMG_0913 (400x300)

外国人やマナーの悪い人が増えたからでしょうか?
「店内撮影禁止」と書かれており店内には入りませんでしたが、
後で調べるとギャラリーもあり登り窯の見学もできるようです。

IMG_0912 (300x225)

↓こちらには「土づくり場 職人とアヒル以外立入禁止」の看板。
奥には看板娘のあひるさんたち

IMG_0914 (200x150) IMG_0911 (200x150)

そして大塚はにわ店さん。
個人的にはほんわかしたはにわが気になりました

IMG_0915 (300x225)

時間もないので益子焼を有名にした「濱田庄司」の記念館に
基本的に美術館や博物館にはあまり興味のない夫婦ですが、
実はちょっとしたご縁があり、こちらの訪問も2度目。

IMG_0921 (400x300)

他の人達とはちょっと違う視点で楽しませてもらっています。
両親もそんな訳で興味津々
登り窯の中にも入れますよ。

IMG_0920 (200x150) IMG_0917 (200x150)

そしてこの日宿泊したのが里山リゾート益子館。
実はこちらも2度目、前回まあまあ良かったので両親にもと。
ただし前回より格安なプランです。

IMG_0906 (300x225)

これまでも格安なプランは利用してきましたが今回は・・
食事をする場所や雰囲気も何だかランク分けされている感満載、
内容も・・・何だかいかにも寂しい、もしかしてこれで終わり?

お品書きも事前説明もなく不安でしたが、一応出てきました
でも出汁のおいしい鍋にうどん(汁ものだらけ)だったり、
最後に出たご飯にはお漬物もなく山椒ちりめんがほんの少し。

IMG_0901 (200x150) IMG_0902 (200x150)

IMG_0903 (200x150) IMG_0904 (200x150)

夜には女将が素人バンドを始めたらしく、
音痴な常連さんが飛び入りで歌を歌うのを従業員さんが盛り上げる
両親でも見ていられないものだったそうです

私は何となく察しがついていたので行きませんでしたが、
その後早めに戻った母と温泉に、空いてて穴場でした

IMG_0905 (300x225)

こんなんなら普通に格安のお宿にしておけばよかった~、
両親と、それも結婚記念日祝いもあったのでほんと残念
でも温泉と朝ごはんはなかなかよかったです。

IMG_0923 (300x225)

帰りのいちご狩りは・・駐車場渋滞で断念。
最近できた益子の道の駅でスカイベリーを購入し帰りました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 栃木県
ジャンル : 地域情報

古民家カフェ・パン工房 Semple@佐野市

先週末は今更ですが・・佐野厄除け大師に厄除けに
佐野まではすごーく遠いのですが、遠い昔にたまたま行き始め、
以来なぜか一番願いをきいてくれる感じなので行き続けています。
(地元川崎大師も試しましたが、こちらとの相性がいいみたい

両親(というか母)もこちらが気に入っているらしく絶対ココ!
主人の運転で泊りがけででかけました(いつもは日帰り)。
時期をずらしたおかげで大混雑は避けられました

沢山お願い事をして、お札をもらったので今年もいい一年に

android-20170314224632 (400x300)

そしてこの日のランチは佐野市の「センプレ」さん。
行けそうな時間が分かった時点で電話予約しました。
お店は・・・本当に古い普通のお家

既に先客が数組いましたが、窓際の落ち着いた席を確保。
その後続々とお客さんが来ていたので予約がベターかも。
内装は・・本当に古めのお家をちょっと改装した感じ。

android-20170314224647 (400x300)

窓辺には魅力的な手作りパンが沢山。
これを目当てに買いに来る地元の方もいらっしゃいました。
(帰りに買ってみたのですが、お味はまぁ普通でした。)

メニューは日替わり、ハンバーグ、豆腐グラタンなど数種類。
綺麗な小鉢、パンorご飯、ドリンクが選べて1100円から。
こちらはハンバーグランチ(煮込みを選択)、おいしかったです

android-20170314224642 (400x300)

こちらは豆腐グラタン。これまで豆腐グラタンを色々食べましたが、
こちらはクリームではなく本当に豆腐そのもの。
野菜もゴロゴロ、ヘルシーだけどこれはちょっと失敗な感じ

android-20170314224639 (400x300)

小鉢は色彩的にもバランス的にも良く満足
何より内装がほんと古いおうちそのもの、手作り感満載、でも人気。
こんな感じでもいけるんだと勉強になりました~

おまけ・・昨日はハワイトデー、男性の皆様お返しされましたか?
私は先日の記事で書いた通り、当日はひよこのショコラ一つ。
その後も全ていらないというので結局これだけ。

IMG_0933 (300x225)

・・・ですが、私はずっとミルフィーユが食べたくって。
で主人が買ってくれました~
ミルフィーユはベルンが一番だけどこちらも美味しく頂きました
(既に食べてあるのはもちろん私です(笑))

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

久しぶりに畑仕事♪

ここ最近仕事など忙しく・・遅ればせながら、先週の記事。
先週は久しぶりに2時間ちょっと畑仕事

スペース確保のため2月の末頃、ちぢみほうれん草は撤収。
小さめだから洗う作業の方が大変でした

IMG_0885 (300x225)

せま~いスペースに無理やりなのでほんのちょこっとですが、
じゃがいもを植えてきました(メークイン&北あかり)

android-20170305194422 (400x300)

そして昨年も植えた春キャベツ。
周りにはコンパニオンプランツとしてミックスレタスも

android-20170305194417 (400x300)

埋めていた大根2本も全て収穫。
絹さやはとりあえず支柱をたてました。
もうすっかり春ですね~、早く大きくな~れ

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

麹納豆&塩麴・甘酒使い切り

最近も忙しくてあまり記事を書けていませんでしたが・・
麹プロジェクト地道に進めています。
時間がない中、ほぼ毎日食事に取り入れてる感じ

塩麴の切干は主人に好評
塩麴の白和えは勉強中のテキストにあったものを実習。

IMG_0886 (200x150) IMG_0883 (200x150)

塩麴も、甘酒もそろそろなくなってきたので使い切り。
まずは先日脇芽が育ったカリフローレの塩麴マリネ(オリジナル)。

IMG_0891 (300x225)

そして甘酒だけで甘みをつけたプリン。
ともに仕事前に無理やり作ったものですが焼いていると
甘くておいしそうな香りが

甘酒が少し少な目しかなかったのでちょっと甘さが少な目、
ですがとろりとしてすごくおいしそうな焼き加減にうっとり。
味はやさしくてとっても美味しかったです、大成功

IMG_0897 (300x225)

塩麹、甘酒も使い切ったので今度は麹納豆に挑戦。
W発酵食品、最強の健康食です。
人参・ごま、塩昆布入りで、納豆嫌いの人でも食べやすいらしい

IMG_0894 (300x225)

記事遅れですが、ひなまつりはお刺身を奮発。
こちらも麹すし酢で、頂きました(酸味がまろやかです)。

IMG_0898 (200x150) IMG_0900 (200x150)

最後に麹とは何の関係もありませんが・・
いつも減農薬のお米をお願いするお米屋さんからいただいた玄米餅。
賞味期限も近いというので揚げずにおかきにしてみました。

IMG_0881 (200x150) IMG_0882 (200x150)

おかきというよりぬれせん?
でもおいしくいただきました。
(翌日は硬くなるので当日完食がおススメです

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

農業機械展2017に行ってみました♪

先日農業体験をした翌日、農業機械展に行ってきました
実はこれも目的の一つ。
昨年行けなかったのでこれに合わせて日程を調整しました。

会場は日本航空学園。
ここからの富士山の眺めも最高

android-20170226171515 (400x300)

今回は全くの素人、私達夫婦だけで参加。
入り口には人が沢山待っているし、受付もあり少し緊張

一般の受付を済ませると・・・
なんと記念品(軍手)とお食事券までいただきました
(お昼時間になるとカレーがいただけるようです!)

android-20170226171544 (300x225)

会場に入るともはや見慣れたSS(農薬をまく車)がたくさん。
新規のブドウ・桃農家さん憧れのSSの新車です!
何だか私達もテンションあがります、高いけど

android-20170226171555 (400x300)

そしてこちらもやはり必需品の乗用モア(草刈り用)。
みんなゴーカートのように乗り回していてかわいいし面白そう
でも意外と振動があって体に負担がかかるらしいです。

android-20170226171552 (400x300)

私達とはあまり関係がないかも(?)ですがこんなカッコイイ車も。
・・ていうか以前なら何とも思わなかった農業車(器具)が
今や何でも素敵に見えてくるから不思議(笑)

android-20170226171554 (300x225)

買わないし、買えないけど・・いいなって思っちゃう。

android-20170226171551 (300x225)

そんな中私が今回一番気になったのがこちら↓
電動アシストの剪定ばさみです。(お値段10万程)
実際使わせてもらったのですが、もう簡単に切れるんです

農業で贅沢はするつもりがないのですが、
実際剪定を何度かしてみてほんと力なしの私にとって
夢のような(絶対欲しい)アイテムです

android-20170226171543 (225x300)

関心のあった中古車販売は種類が少なかったのですが、
景色もきれい、楽しい時間を過ごしました。

android-20170226171549 (400x300)

航空学校だけあってこんな古いヘリコプターとかも置いてあります。

android-20170226171548 (300x225)

機械についてもこれから勉強していきたいと思います

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

テーマ : 農業体験
ジャンル : ライフ

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR