いよいよ実地体験2月~剪定~

昨年は農大で桃の週末農業塾を1年経験。
今年はもっと実際の場を体験したいと思い、
何と新規就農の方の所で体験させて頂くことになりました
(ここにたどり着くまで大変でしたが・・)

前回ご挨拶、そして今回からいよいよ就農体験。
剪定は今回までしか体験できないという事で今回は剪定。

これまで農大では鋏など必要なものは何でも貸してくれましたが、
鋏は絶対必要という事でまずは鋏の買い出し。
ついにマイ剪定ばさみを購入です

IMG_0890 (300x225)

剪定は授業で数回、先生の所で1回教わりましたが、難しい
その圃場ごと、そして木の状態(老木等)によっても全然違うので
ほんと経験あるのみ、でも出来るようになったら楽しそうだなぁ。

本当はお忙しいのに、親切にいっぱい教えてくれました。
私の場合握力もないし鋏に慣れるところからですけど・・

天候に恵まれ、昼間はポカポカ・・・
でも夕方になるととたんに寒くなり体はブルブル、足はガクガク。
あんまり作業できなかったけど日が暮れるころ作業が終了。

android-20170226171454 (400x300)

震えながらホテルへと向かいました。
ホテルの駐車場に着くと夕日で赤くなった富士山が綺麗

お昼はフレンチで贅沢にいただいたので・・
夜はホテル近くで韮崎ラーメンをいただきました

android-20170226171452 (200x150) android-20170226171451 (200x150)

お店は松葉屋さん。食べログなどを見ると色々注意書きが
「いいよ」と言われてから注文しましょう!など。
書き込み通り「待ってね」と言われ「注文いいですよ」で注文。

皆さんここのお店のルールに従っているようでした
初めに大根ときゅうりのお漬物がたっぷり運ばれてきて、
ラーメン&サラダ、お味は昔ながらラーメンで美味しかったです。

写真はラーメンと五目ラーメンですが・・違いが??
野菜たっぷりを期待したのですが・・あれ
卵が入っているのと量が多いくらい、ラーメンでいいかも。

android-20170226171449 (200x150) android-20170226171448 (200x150)

そして今回利用したのがホテルルートイン。
ビジネスホテルで期待していなかったのですが朝食がGood!

まずりんごとオレンジのたっぷり入ったお皿ににんまり
お漬物やお野菜、ポテトも私の好きないももち。
頻繁に補充されて、女性にも喜ばれる内容だと思います。

android-20170226171526 (200x150) android-20170226171524 (200x150)

お次はパンとスープ。
具だくさんのカレーも人気のようでパンにつけて頂きました。
ただ男性客が多いので女性一人だとちょっとかな

android-20170226171521 (400x300)

朝食後周辺を散策すると、この日も富士山がきれい
おかげでとても充実した週末を過ごすことが出来ました(感謝)

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

テーマ : 農業体験
ジャンル : ライフ

ふるさと納税2016~山梨県韮崎市~

ようやく2016年ふるさと納税最後の記事です
2万円の寄付で1万円のお食事券を9月に頂いていてようやく利用。
韮崎のフランス料理レストラン「キュイエット」さんです。

IMG_0362 (300x225)

穂坂の景色の良いぶどう畑の中にある小さなレストラン。
地元の食材など素材に拘った、ちょっとリッチな食事が楽しめます。

android-20170226171430 (400x300)

お店の中はこんな感じ。
窓からは南アルプスとたぶん天気が良ければ富士山も
みなさんカップルでの利用が多かったようです。

android-20170226171429 (400x300)

この日私達が予約していただいたのがMenuA3300円(税別)。
まずは野菜をたっぷり使った前菜、綺麗でおいしい
特に熱を加えず作った金柑、生ハム、カリフラワーのムース

android-20170226171427 (300x225)

メインは主人がお肉、私がお魚。
ヒレ肉はとても柔らかく、きのこもたっぷり。
(おいしかったけど詳細を覚えていません

android-20170226171425 (300x225)

お魚は海老のソースのスープ仕立て風、おだしがおいしい
大根はキャラメリーゼ。
予約時きのこが苦手と言ったので変えてくれたのかも

android-20170226171423 (300x225)

デザートは、私は即決で自家製いちごパフェ(女性はこれ
写真だと分かりませんが中にもいちごが沢山、クッキー生地や、
いちごアイスにナッツ系など色々な食感が楽しめて満足。

android-20170226171459 (300x225)

主人はホワイトチョコレートのムースグラッセ
ナッツとドライ無花果、ハチミツのソース。
どこまでもお洒落です

android-20170226171456 (300x225)

お店を出ると一面のブドウ畑~。
贅沢な時間を過ごさせていただきました

android-20170226171455 (400x300)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

かっぱ橋に行ってきました!

遅ればせながら先週末は歯の定期健診。
小さい頃から通っている都内の歯医者に主人とでかけました。
そこで主人は虫歯が見つかり治療でややお疲れ気味

帰りに先日も書いたバレンタインのチョコを買うべく東京駅に
実家の頃は近かったのに、随分とお久しぶりの東京駅。
この風景好きなので・・観光客にまじりパチリ

買い物好きでもないので都内に出た~い!とは思わないけど・・
都内の散策はお洒落なお店と昔ながらの風景があって大好き。
昔は色々歩き回っていたので懐かしい風景もいっぱい

android-20170218183127 (400x300)

話は戻り、以前両親の所で食べたスペインのチョコがおいしくて
調べるとスペイン王室ご用達のカカオサンパカかもと。
お目当ては9個4千円位のとてもセレブなチョコ

将来買う事もないだろうと奮発して買う気満々だったのに・・
セレブなお店の前まで来て主人が「やっぱりそんなの要らない」、
・・で結局買わずに帰りました

android-20170218183123 (400x300)

せっかくなので八重地下でランチ。
お店は「串あげBANZAI」という居酒屋さん。
ランチはご飯・あら汁・お惣菜が食べ放題・・につられて(笑)

android-20170218183158 (200x150) android-20170218183157 (200x150)

私はメイン2種を選ぶタイプ、主人はチキンカツ。
お惣菜は見た感じ、あら家庭的なものが色々
でも味は普通あら汁もお魚は少し生臭さが・・

android-20170218183156 (300x225)

何より店員さんが入店・出店時のみ異様に声を張り上げる一方、
効率を重視して広い店内にお客を一部に隣り合わせで案内、
客を気にしない話し方、帰る時も見ても何の反応もなし、
ランチメニューの回収も客のいるテーブルからスッと抜き去るなど
若者だけで盛り上がって始めちゃった感じの居心地の悪さ

ちょっと残念だったかなぁ・・。(あくまで個人的な感想です)
続いて本題のかっぱ橋に、蕎麦用品を見に出かけました。

android-20170218183153 (225x300)

ここ、一度来てみたかったんです。
(でも主人によると以前に来たことがあるらしい

android-20170218183154 (300x225)

お料理グッズやお皿など見ているだけで楽しい

android-20170218183150 (225x300)

よくTVで話題になっているサンプルもたくさん↓
でも欲しいものは・・結局なかったけど。

android-20170218183148 (188x250) android-20170218183147 (188x250)

外国人のツアー客も沢山見かけました。
良く歩いた一日でした

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ハート2つでピザいただきました(´▽`)@ドミノピザ

先日の記事でも話題にしたドミノピザのハートのクーポン。
もう配布期間は終わり、現在引き換え期間中です

IMG_0838 (200x150) IMG_0839 (200x150)

2枚集めたけど思うようにハートにならないな~なんて思っていたら
何と女の子と男の子バージョンがあるらしい
巷の噂ではその2枚でないとピザが貰えないとのうわさも・・・
(こんな感じ↓画像はお借りしました)

ハート 画像 (300x247)

恐る恐る電話で確認すると、種類に関係なく2枚でOKだそう
かくして週末のお昼はピザとサラダ、賞味期限切れのコーンスープ

IMG_0879 (400x300)

テイクアウトのみですが、これだけで無事貰えましたよ~。
ちなみに引き換え期間は確か今月末位?(ご確認ください)
ドミノデラックスMサイズとの交換になります

IMG_0880 (400x300)

諦めている方がいらしたら是非お早めに

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

最近の常備菜&豆乳塩麴マヨ

だいぶご無沙汰ですが・・最近の常備菜
最近は時間的に忙しすぎるのもあるのですが、
どうやら更年期らしく、思うようにやることが進まないんです

免疫力も落ちた気もするし、ちょっと辛し(^-^;
まあ、それを受け止めて無理せずやって行こうと思います。

IMG_0870 (200x150)

と言う訳で一品目は最近スーパーに出始めた新玉ねぎ。
料理なんてもんじゃないのですが、これ母から受け継いだ優れもの。
ポン酢&ごまのみですが、サラダにおつまみに、ドレッシングに

IMG_0877 (200x150) IMG_0876 (200x150)

海藻も、お味噌汁にわかめ、ひじきなどがほとんですが・・
この時期出回る茎わかめの酢の物も箸休めに最適です。
蓮根は何にしてもおいしいですが生姜を刻んで甘辛煮

IMG_0872 (200x150) IMG_0873 (200x150)

そして現在勉強中・・でもなかなか進まない麹プロジェクト。
豆乳塩麴マヨネーズを作ってみました。
マヨネーズよりあっさり、サラダのドレッシングにしました

IMG_0871 (300x225)

最後に今更ですが、14日のバレンタイン。
後日別のチョコレートを主人と買いに行く予定だったので
当日は・・これ一つ

ひよこと言えばひよこの形のお菓子が有名ですが、
この「ひよこ」新製品を色々出していまして、
この焼きトリュフおいしいんです、他の商品も魅力的で~す

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

最近の畑&キムチ第二弾

最近もちょっと忙しく、2週間ぶりの畑です。
ちぢみほうれん草も本当にわずかづつ成長中・・
でもそろそろお片付けしたいのです

android-20170212082714 (300x225)

ネットをゆる~くかけておいたブロッコリーは、
何と風で飛ばされたらしく、鳥に葉を食べられ、
そして花まで咲き始めました

android-20170212082711 (225x300)

前回のカリフローレの子供ととも結構収穫。
早速ブロッコリーたっぷりのケークサを朝食に

IMG_0865 (300x225)

絹さやも不織布の下でちいさくちいさく育っています。

android-20170212082713 (300x225)

この日は他に最後の白菜と大根小2本を収穫、
空いている所の天地返しをしてきました。
来週位からじゃがいもと春キャベツの苗を植えて行きたいです(´▽`)

IMG_0874 (300x225)

早速とれた白菜で今年のキムチ第二弾!
主人が前回のを参考に今回昆布と松の実を追加。

なぜ松の実かは知りませんが、やる気があるようなので・・・
キムチプロジェクトは主人に引き継ぎたいと思います

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

麹づくし~塩麴・醤油麹・甘酒~

もうだいぶ以前にお料理教室で塩麴を使って以来、塩麴を愛用
興味のあった麹を今回改めて本格的に勉強してみることに。
通信と独学で麹を極めてみたいなぁって思っています。

麹ブームは去ってしまいましたが、麹ってすごいんです!
日本の気候に適している麹は日本のみで食品製造に使われていて
味噌や醤油、みりん、酢、お酒などの製造に使われます。

体に良い理由は身体を維持するのに大切な酵素を含むため。
これにより栄養分の消化吸収がアップ、有害物を尿などに排出、
免疫力を高め、病気予防、生活習慣病の改善、ガン抑制効果まで

おまけに塩麴・醤油麹・甘麹を塩・醤油・砂糖の代わりに
使うことで減塩等の他コクやうま味まで加えることが出来るんです

IMG_0869 (200x150) IMG_0868 (200x150)

これまでも作ってきましたがテキストに従い、塩麴・醤油麹を作成。
塩麴は完成まで3週間から1か月、醤油麹は1-3か月。
(以前は塩麴1W位と聞いていたので、もう早速使い始めてます

IMG_0866 (200x150) IMG_0867 (200x150)

良く知られているようにお肉やお魚を少し漬ければ
ふっくら柔らかくなってコクも増しますしドレッシングにも
(左は甘麹を使ったぶりの照り焼き、右は塩麴の梅大根)

IMG_0862 (300x225)

甘酒も週末に一日がかりで作りました
以前作った飲めるタイプというより甘酒のもとみたいなもの。
ちょっと舐めるとほんのり甘くておいしいです。

IMG_0864 (300x225)

こちらを使い夜遅くに(完成が夜だったので・・
テキストに従い、甘酒料理の大定番(?)の肉じゃが、
抹茶豆乳甘酒を、あわせてひじきを塩麴で煮ました。

どれもおいしく頂きましたが、抹茶豆乳甘酒は半分位甘酒。
どろっとして濃厚、主人はちょっと苦手とのこと。
食べてる頃からお腹がキュルキュル、その後調子が・・

主人は平気、私もすぐにすっきりしましたが、
整腸作用があるため人によっては摂りすぎに注意です

まだまだ実験段階ですが、これからも麹料理続きます( `ー´)ノ

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

お味噌づくり♪

実は少し前に農家さんで加工などをやっている所を訪問。
そこのお味噌がおいしくて、週末主人とお味噌作りに参加しました。
(販売もしているけど人気ですぐ売り切れるそうです)

android-20170204211311 (300x225)

ここはすべての素材にこだわりがあります
専用の加工所にて作業開始!
こんな加工所やこんな容器、いつか欲しいなぁ、便利です。

android-20170204211310 (225x300)

乾燥麹と塩をまぜ、大豆を入れて行きます。
普通お豆は煮るのですが、ここはこだわって薪で蒸してます
その蒸し加減も長年の経験だそう。

android-20170204211307 (200x150) android-20170204211306 (200x150)

この日は材料を2人で分けて、主人と個別に作業。
左が私で、右が主人。出来上がりを比べたいんです。
力加減もあると思いますが、やっぱり主人の方が綺麗

android-20170204211304 (300x225)

アルコール消毒した常滑のかめにぎゅっぎゅっと詰めました。
このために2号のかめを2つ、初めて購入。
でも全然入りきらず、先生の大きなかめをお借りしました

android-20170204211301 (300x225)

板粕(ノンアルコールがいいらしい)で表面を蓋します。
そうするとカビが生えにくいそうです。
ラップを端は中に入れ込むようにして、完成

IMG_0856 (300x225)

電話で量を聞かれたのでイメージも出来ず、大量に注文
どんだけっていうくらい、大量のお味噌が出来ました。
おまけにかめ代を含め、かかった代金も・・

完成は1年ほどですが半年から食べ始める人もいるそう。
おいしいお味噌にな~れ

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

期間限定!鴨ねぎうどん半額@丸亀製麺

決して丸亀製麺のまわしものではありませんが・・・
またとてもお得なキャンペーンを主人が発見

何と2/7・8・9の午後6時から限定で鴨ねぎうどんが半額
少し前から鴨ねぎうどんも気になっていたので、
混まないうちにと昨日早速行ってきました~

前回のキャンペーン時は2日目で車が満車、駐車待ちでしたが、
今回はまだあまり知られていないようであっさり入店
私は並310円をいただきました

android-20170207200437 (300x225)

お味は思ったほど鴨の出汁が出ていませんでしたが、おいしい。
何より鴨がやわらかく、焼きねぎもたっぷり
これで310円はやっぱりお得です

android-20170207200439 (300x225)

主人は大盛りを注文↑。
明日までの限定なのでお近くの方は是非お早めに~
(常連ではありませんが、丸亀情報時々チェックです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

カジュアルフレンチLien@百合ヶ丘

先日百合ヶ丘の「Lien(リアン)」というお店に行ってきました。
ここは素材や野菜(三浦野菜)にこだわったカジュアルフレンチ。
平日のみパスタランチ1500円からいただけます

この日は平日のパスタランチ。
店内は先客が何名かいたので写真はとれませんでいたが、
普通の席の他、奥にはキッチンを囲むスペースも

android-20170203135021 (400x300)

前菜はじっくり煮込んだオニオンスープなど。
アイスプラントもかすかな塩分があっておいしいです。
ブロ友ココさんも以前育ててましたがいつか私も育てたいです

android-20170203135019 (300x225)

こちらはパンとオリーブオイル。
見た目もお味も普通においしいです

android-20170203135013 (400x300)

こちらが本日のパスタ。
トマトをオーブンで焼いて周りにはバジルソース。
このソースはチーマデラパというイタリアンな野菜。

こちらもココさんのブログでお馴染みの野菜、
こちらのソースなかなか美味しかったです

意外だったのはこのトマト
焼いただけのものを自分でお好みでカットして頂くんです。
確かにトマトは甘いけど、これが大人気とは・・(楽そう?!

android-20170203135008 (400x300)

最後のデザートはりんごのファーブルドン
ファーがお粥、そしてブルターニュ地方のお菓子から命名。
プリンを硬くしたような感じで意外と簡単に作れるようです。

お食事をすると意外な素材や食べ方を知り、勉強になります

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR