ふるさと納税2016~山梨県韮崎市~

今年も山梨へ用事があって出かけてきました
温かくすごく天気のいい日なのに車の渋滞は一切なし、
年中朝早く出かけても渋滞必至なのに、冬は穴場なんですね

android-20170129173759 (300x225)

まあ寒くて観光する所もないから、なのかも知れませんが
冬こそ富士山・南アルプス・八ヶ岳等の山々が絶景です

android-20170129173756 (300x225)

用事はさておき、今回は少しだけ時間に余裕があるので、
ふるさと納税のお礼で頂いた食事券でご馳走ランチをしました
(2万円の寄付で1万円のお食事券。)

IMG_0286 (400x300)

お店は高級甲州牛をいただける「和こう」さん。
自家農園お野菜や、天然酵母パン、山梨ワインも頂けます

android-20170129173828 (225x300)

お手頃価格のものからもありますが、
セットは2000円台位とお高め、
なのに開店からお客さんが続々、県外ナンバーもチラホラ

android-20170129173903 (300x225)

店内はこんな感じ、奥には大人数用のスペースもあるみたいです。
店員さんも感じが良いです。

android-20170129174003 (400x300)

私達が頼んだのはロースステーキランチセット(税別3900円)。
上質な甲州牛のステーキ、サラダ、ごはん・味噌汁、
そして最後にデザートの盛り合わせ&ドリンクが付きます

android-20170129173959 (400x300)

サラダは思ったよりボリューミー。
そしておいしそうなお肉が運ばれてきました。
味は塩胡椒(おススメだそう)、おろしポン酢、ごまだれの3種。

android-20170129173911 (400x300)

お肉は、さっと焼いて・・
もう口の中でとろける美味しさです

android-20170129173837 (400x300)

デザートはアイスクリームに葡萄のババロア、
自家製くるみのケーキにフルーツです、盛り合わせ嬉しい

android-20170129174059 (400x300)

外に出ると畑の向こうに立派な富士山
ここら辺はどこを走っていても綺麗な富士山が見られるんです。

android-20170129173753 (300x225)

そして奥には牛舎が・・(見てはいけないもの
本当においしくいただかせていただきました。
今年もリピートしたいなぁ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

今年もキムチ作り♪

ここ数年、おうち白菜でキムチを作っているのですが、
満足のいくものが出来ず、今年も少量からで挑戦。
今回おおざっぱな私に代わり、若干丁寧な主人が作りました

IMG_0833 (200x150) IMG_0832 (200x150)

利用したレシピはこちら→(韓国人直伝 自家製キムチ
アミの塩辛など本格的に準備したこともありますが、結構大変。
このレシピだとナンプラーなので簡単。

ちなみにナンプラーは日本人好みの味で、
私の一番好きななますも作れるし、意外とお料理に使えます

IMG_0835 (300x225)

休日に外出を挟み一日がかりで主人が漬け込んでくれました
そして本日が3日目、そう食べ始めの時期です。

IMG_0840 (300x225)

お味はあっさりピリ辛、美味しいけど個人的にはコクがイマイチ。
漬け時間が必要なのか、まだまだ研究が必要です

IMG_0837 (300x225)

ついでにこちらはカリフローレの葉の炒め物。
ごま油で炒め、塩胡椒&醤油というレシピを試しました。
悪くはないけどやっぱり繊維が固めかなぁ

IMG_0836 (300x225)

こちらはカリフローレのオーブン焼き。
シンプルにオリーブオイル&塩胡椒でこんがり焼きました。
すごく!じゃないけどまあまあいけます

IMG_0838 (200x150) IMG_0839 (200x150)

最後に怪しい画像ですが・・
ドミノピザを頼むと不思議なハートの半分の券を頂きました。
持ち帰り限定ですがこれを2つ集めると1枚好きなピザが貰えるそう
(無料特典だけの利用もOKだそうですよfromホームページ)

さらにハートの上のアイマスクを付けて写真を投稿すると
超巨大抱き枕が当たるかもしれないそう
配布期限が迫っているので利用される方はお早めに

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ふるさと納税2016~大阪府泉佐野市~

こちらも12月にぎりぎり申し込んだふるさと納税。
1月に入ってバームクーヘンと同じ頃に届きました。
5000円の寄付でボタン海老を頂きました

IMG_0754 (300x225)

それを解凍、2回に分けていただきました
量はそれ程でもありませんが、大きなボタン海老、海老大好物です

IMG_0761 (300x225)

海老についているこの緑色の卵ですが・・
実はずっと食べるものではないと捨ててました(by母?)。
主人が調べて食べられると知り、皮をむく私の隣でスタンバイ

IMG_0823 (300x225)

この卵珍味らしく、少し酸味があっておいしいらしいです。
ちなみにこんなレシピも人気のよう→(甘エビの卵はこう食べる

IMG_0764 (300x225)

肝心のえび本体は・・海老丼に
ぷりっぷりであま~くておいしかったですよ~。
1回目は頭はだしを楽しむために味噌汁に。

IMG_0766 (400x300)

2回目の頭は揚げるとおいしいらしいので揚げてみました
揚げてるうちから海老の良い匂い、
食べるとさくさくえびせんみたいなお味でおいしかったです

IMG_0828 (300x225)

ちなみにふるさと納税のワンストップ申請の書類ですが、
こんな風に自分で作成するタイプは初めて。
作る途中で書類を入れたり、作り方もちょっと分かり難かったです

IMG_0736 (300x225) 

2016年度分ふるさと納税、後は食事券が2種。
また利用したらレポートします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

絶品焼肉💛べこ亭@たまプラーザ

今日はちょっとだけリッチなランチをべこ亭で。
主人が会社ですこーしお金を頂いたらしくご馳走してくれました。
黙って自分のお小遣いに出来るのにいつも声をかけてくれて、感謝

ここべこ亭は以前たまぷらに住んでた時からのお気に入り
落ち着いた雰囲気でお手頃ランチも頂けるのですが、
何より本当にお肉がおいしいんです。

android-20170121162642 (400x300)

早目に出かけたので大丈夫でしたが予約がベターな人気店
注文したのはたまプラーザ店10食限定のコース響2100円です。

android-20170121162641 (400x300)

お茶を飲んで待っていると、お野菜が運ばれてきました~。
サラダもたっぷり、キムチ等のセットは2人前?というボリューム
(お野菜たっぷりは嬉しいです

android-20170121162637 (300x225)

メインのお肉も運ばれてきました。
さすがどれも美味しそう
大量のお肉も良いけど美味しいお肉を少しだけが贅沢

android-20170121162629 (300x225)

すぐに焼けるので焼いている写真はありませんが、
どのお肉も食べるとにんまり、柔らかく半端なくおいしいです

android-20170121162633 (400x300)

ここのお店は間違いないです。
満足~な気持ちでお店を出て、久しぶりに畑に向かいました

android-20170121162703 (300x225)

不織布をかけている絹さやは小さいながら順調に成長中

android-20170121162701 (300x225)

縮みほうれん草は地味~にゆっくり成長中

IMG_0825 (300x225)

今日の収穫は毎回お馴染みの大根&白菜。
そして少量のブロッコリ-&カリフローレ(ちょっと変色)。

今週もまたおうち野菜でお料理頑張ります。
天候が荒れませんように

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

カリフローレで3種の常備菜

先日収穫したカリフローレ。
採れるときは沢山とれるし、何にしたらおいしいんだろう・・
と今回3種類のレシピで常備菜を作りました。

写真を見るとどれも同じようですが

一品目はカリフローレの土佐煮。(カリフラワーの土佐煮
意外にも鰹だしのきいた和風料理、これなかなか行けます

IMG_0803 (300x225)

2品目はごま油と練りからしを使った浅漬け。
カリフラワーの浅漬け

IMG_0811 (300x225)

3品目はカレーピクルス。
これは字の通りカレー味のピクルス・・まあピクルス
3つの中では1番目のが一番、でもまだ研究が必要

IMG_0815 (300x225)

そして今日のお弁当。緑として白菜を使いたくて
レシピを探したけど見当たらず、さっと茹でた白菜に
鶏がらだし、ごま油、ごまを和えるとおいしい~

IMG_0807 (300x225)

何だかあっさりしたお料理ばかりが続いたので・・・唐揚げ
朝お弁当のおかず用に頑張って(笑)揚げました。

IMG_0812 (200x150) IMG_0810 (200x150)

あんまり市販の調味料は使用しないようにしてるのですがたまには。
これ粉を水に溶いてお肉に絡ませるだけなのですが、
お肉が柔らかくなって味もなかなかおいしかったですよ~

IMG_0813 (200x150) IMG_0819 (200x150)

そして今晩はおうち白菜と大根をたっぷり使ったおでん
白菜を切るとこんな幼虫がゴロゴロ、だいぶ慣れましたけど^^;
そして沢山の赤ダニ、おまけにこれ、潰すと面倒な汚れが・・

IMG_0820 (300x225)

朝、仕事前に頑張って丁寧に仕込みました~
明日もおでんで~す

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

最近の常備菜&お料理~

最近はおうち野菜が色々あるので色々常備菜を・・
と思いながらなかなか思うように作れていないのですが

まずはカリフローレ
ブロッコリーもそうですが、これまで葉っぱは捨ててました。
でも調べてみると食べれる事を知りチャレンジ

IMG_0774 (200x150) IMG_0775 (200x150)

蕾の方はまずはシンプルに茹でて頂きました。
生でも食べられるので主人は生から試食するのですが、
生の方が甘みが強いらしいです、茹でてもおいしいですけどね~。

IMG_0776 (300x225)

こちらはトマトとチキンの煮込みに葉を入れてみました
栄養価も高く、キャベツに近いらしい・・まあまあかなぁ。

IMG_0777 (300x225)

そして少し前に収穫を終えた人参。
こんな小さなこが沢山、おうち野菜だと捨てられないんです
良く見ると人参のグラッセに丁度いいサイズ

IMG_0786 (200x150) IMG_0788 (200x150)

いつもだと処理が面倒で捨てられることもある子たちですが、
丁寧に面取りしてテリッテリのグラッセにしてみました

IMG_0794 (300x225)

週末に市場で購入したステーキの付け合わせに
カリフローレは甘さを逃さないため蒸し焼きに。

IMG_0797 (300x225)

白菜は少々お漬物に・・(by主人)

IMG_0802 (300x225)

最後に、おうちで作るとイマイチな牡蠣鍋。
大根おろしで洗うと綺麗になるときき、やってみました。
すると大根おろしが灰色に、牡蠣は真っ白

IMG_0750 (200x150) IMG_0751 (200x150)

順番を気をつけて煮込みも気を付けると・・なかなかプリプリ
まあまあおいしく出来ました~

IMG_0752 (300x225)

今年はお料理頑張ります(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ふるさと納税2016~山梨県甲州市~

遅ればせながら、12月に申し込んだふるさと納税のお礼が到着
少額でおやつも欲しいな~と考えていたら・・
主人の大好きなバームクーヘンを発見、即決でした

IMG_0758 (400x300)

黒富士農場さんの冬季限定ショコラ&ホワイトバウムです。
こだわりの卵をたっぷり使用し作られているんですって

IMG_0767 (300x225)

冬季限定でこちらが程よいビターテイストなショコラバーム↑

IMG_0800 (300x225)

こちらがたっぷりホワイトチョココーティング↑。
ホワイトの方がバームクーヘンらしいかなぁ。
おいしくいただきました~

IMG_0756 (250x188)

でも冬はやっぱり自分で炊いた小豆でぜんざいも良いですね~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

ランチに簡単シャケバーガー~ローラの休日より~

ここ最近ちょっときになっているのが、
めざましのローラの休日レシピ

テレビで良く色んなレシピが紹介されて気にはなるのですが
結局実際に作ることがないんですよね~

でもローラの休日のレシピはすごくお手軽。
材料もすぐに手に入りそうだし、何よりヘルシー。
このシャケバーガーも思った以上に簡単にできました

IMG_0778 (300x225)

手作り簡単マヨネーズは豆乳を使い数分で完成
(豆乳60ml、塩・砂糖各小1、米酢大1、油80mlをシャカシャカ)
鮭を焼いて、そのフライパンでパンの内側をカリッと焼く。
キャベツを刻んで(今回はレタスで代用)・・・

IMG_0779 (300x225)

手作りマヨネーズを塗り、切った鮭をのせて、
キャベツ(野菜)をのせて、マヨをふりかけて、
パンで挟んだら完成~、思った以上に簡単

IMG_0781 (400x300)

お味はパンがサクサクでなかなか美味しい

IMG_0783 (300x225)

スープと一緒に簡単ランチ
1個じゃ足りないかも~、皆さんも良かったら簡単ランチにどうぞ

PSちなみにレシピ↓の量で作るとマヨは沢山残りま~す(´▽`)
シャケバーガー(めざましテレビ)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

カリフローレの収穫&市場でごはん♪

ここ最近はすごい寒波がやってきてるとか・・
こちらは晴天続きですがさすがに今日は寒かったです

でもこの寒さがお野菜をあま~くしてくれるんですよね。
ありがたく切干大根も日々作っています

この時期畑は畑仕事というよりほぼ収穫
今日は白菜・大根そして大きくなったカリフローレを収穫。

android-20170114130130 (400x300)

この写真だと単なるカリフラワーじゃない?って感じだけど・・
本当はもう少し蕾が開いて白いお花のように枝分かれするはず。
でも毎年これ以上待つと一部黄色く悪くなってしまうので収穫

IMG_0768 (300x225)

大きさは・・見ての通りでかい
横から見ると、こんな感じ。少しは花っぽくみえるかな。

IMG_0769 (300x225)

こちらはまたお料理したら色々載せるとして、
年末に混みすぎていけなかった市場にリベンジで出かけました
朝食は贅沢に大海老と穴子のミックス天丼(天秀さん)

android-20170114130136 (300x225)

ん~、私には多すぎ、伊豆屋さんの650円位ので丁度いいかも。
お買い物は絶品のまぐろのなかおち、そして初ステーキ。
良い匂いにつられて試食したステーキが美味しくてつい・・

IMG_0772 (200x150) IMG_0773 (200x150)

今週の残りは質素におうちお野菜で生活しま~す

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

初詣&流鏑馬

昨日は近くの神社で毎年行われる流鏑馬に参加してきました。
流鏑馬とは字の通り通常は馬に乗りながら矢を打つのですが、
ここでは立って行う「歩射」形式。

毎年行われているのは知っていましたが参加するのは初めて。
今年は初詣もまだなので初詣もかねて

android-20170109135301 (400x300)

初めは氏子衆が次々と矢を射っていきます。
見事命中すると太鼓が鳴らされ、拍手が起こります

android-20170109135255 (400x300)

一通り終えると、今度は一般客も参加できるんです。
見学していた参加者は一斉に3列に並んでスタンバイ
もちろん私達も参加しました~。

android-20170109135253 (400x300)

意外と難しく特に女性にとっては力が足りない場合も
久しぶりに順番までちょっとドキドキ・・。

android-20170109135247 (225x300)

要領を得ない私は弓のセット仕方や持ち方を教えてもらい挑戦。
やっぱり弓を思いっきり弾くのが大変でした

それでもちゃんと的に当てる人チラホラ
当てると粗品(破魔矢)をいただけるようです。
来年は夫婦で破魔矢欲しいなぁ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR