ふるさと納税~佐賀県藤津郡太良町~

今年最後の記事もふるさと納税になりそうです
お食事券2つと果物を8月頃申し込んだので
後は年末にふぐでもなんて思っていたのですが・・

12月に入るとお得なセットや商品が減ってしまったので、
ふぐを諦め、5000円ずつ色々申し込んでみることに。
(やっぱり早めに申し込んだ方が良さそう

そんな訳で12月に駆け込みで申し込んだ一つが早速届きました。
ふるさと納税先は佐賀県の太良町です。
お礼の品は山本農園の甘熟みかん5Kg

IMG_0728 (300x225)

太良町は地下水が豊富で色々柑橘類が栽培されているようです。
ここ山本農園では有機栽培、減農薬のこだわりみかんを栽培

IMG_0730 (400x300)

年内は難しいかなぁと思っていたのですが、
早速送られてきました。おかげで毎日みかん三昧

IMG_0731 (400x300)

お味は名前の通り、ほんとうにあま~いみかんです

IMG_0734 (300x225)

太良町は海辺にも面しており、農産物のほか海産物も豊富
お礼の品では牡蠣やかにもあり、山崎ハムも人気のようです。

ワンストップ納税の手続きも自治体によって対応がまちまちですが、
こちらは必要事項は全部記入されており、
返信用切手付きの封筒まで同封されていました

皆さんも興味がれば是非のぞいてみてくださいね~

最後に、みなさま良いお年をお迎えください(´▽`)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

ふるさと納税~山形県天童市~

記事が遅ればせながら、今年もふるさと納税しました。
そのうちの一つが山形県天童市

お礼の品はラフランスとリンゴそしてちょっとしたおまけ付き。
おまけ(気持ちの品)は選択制でお試しサイズのお米を選択。
(お米の種類は2種類位で一回使い切りサイズです)

android-20161220204524 (225x300)

そしてメインのラフランスは11月(?)頃届きました。
決して量は特別多くありませんが美味しかったです

最近スーパーのも十分美味しいと思っていたのですが・・
味や香りが全然違います、おいしいうちになくなりました

android-20161108203449 (400x300)

そして今週りんごが到着~
葉とらずりんご、減農薬&有機肥料を使っているこだわりの品

IMG_0717 (400x300)

私達は夫婦二人なので果物が大量に来てもね~
という事で今年は欲張らず美味しいうちに食べきれるサイズ。
何といっても年に2回も違う果物が届くのが魅力

りんごも蜜が入っていて、味が濃くておいしいですよ~
他の物も写真が揃ったら随時載せていきます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

メリークリスマス(´▽`)

昨日はクリスマス・イブ
久しぶりにお料理をすこ~し頑張って準備しました。
チキンは前日から漬け込み

IMG_0721 (300x225)

おうち野菜の大根でサラダ。
フランスパンにおうち野菜の人参マリネ&ブロッコリー、
スープはカボチャ、頂きもののワインで

IMG_0724 (400x300)

クリスマスケーキは先日テレビでやっていた、
人気の堂島ロールを再現したロールケーキ。
主人が頑張って作ってくれました~

IMG_0727 (300x225)

見た目はまあまあ・・ですが味は美味しかったです。
何より健康で楽しいクリスマスを過ごせた事に感謝

皆さんも素敵なクリスマスを

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

あま~い、あま~いお野菜♪

最近は野菜の収穫ラッシュ
11月位からとれ始めたかぶ・大根に続き、
ミニ白菜、人参、ブロッコリー採れ始めました~。

android-20161220202035 (225x300)

無農薬の立派なブロッコリー。
ミニ白菜もしっかり結球しました。なかなかな大きさです。

android-20161220202031 (188x250) android-20161220202037 (188x250)

と言う訳でここ最近はほとんど野菜を買う必要はなし

android-20161220202028 (300x225)

写真にはありませんが、早速チーズフォンデュで頂きました。
すると・・人参もかぶもブロッコリーもあま~い

IMG_0719 (225x300)

もちろん刻んだ大根もあま~い
毎年恒例の大根の干葉と切干大根作り。
より美味しいあま~いあま~い切干大根にな~れ

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

京華樓でディナー@南京町(神戸)

ルミナリエを見た後は・・・南京町で夕食
南京町は横浜、長崎の中華街とともに日本三大中華街の一つ。
この時期「南京町ランターンフェア」で中国の提灯がいっぱい。

android-20161220202222 (188x250) android-20161220202219 (188x250)

相変わらず多くの人で賑わっています
横浜同様、食べ歩きもおすすめで~す!

android-20161220202216 (400x300)

もう何度も訪れていますが、夕食を食べるのはじめて。
ネットなどで見ると夜は2000円位からとお高めのようですが・・・
こちらのお店は1000円前後の定食が色々楽しめます

android-20161214220948 (300x225)

名物の焼小籠包にふかひれ麺からデザートまでついて1000円程。
お味は普通に美味しくボリューミー。
席も広く対応も悪くない、夕食利用に重宝しそうなお店です

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

神戸ルミナリエ@元町

両親の初めての神戸観光。
この時期を選んだのはルミナリエ開催中だから。
久しぶりにルミナリエに出かけてきました

実は主人と知り会う前、震災ボランティアで神戸へ。
たしかちょうどその年に始まったルミナリエ。
偶然参加してその美しさに心から感動しました

それを含め2.3回来ていたのですが、
かなり前だったのか今回のような規制等はなく自由に見学。
会場もずっと広くてそれを両親に一度見せたかったのです。

この日は平日なのにすごい人
元町方面から東遊園地方面への一方通行で
バスのアナウンスでも2時間前には並ぶこととのアナウンス。

3-40分前から並びましたがとにかくすごい人

IMG_0718 (400x267)

お洒落なお店が並ぶ神戸の街をくねくねとまわりみち
そして全然進まない・・ようやく会場が見えてきました。

IMG_0723 (400x267)

メイン会場手前の三井住友銀行前のイルミネーション

IMG_0732 (300x200)

途中歩道から割り込んでくる人あり、
撮影で立ち止まらないようにとのアナウンスにも拘わらず
思い切りねばって写真を撮る人などなかなか進みません

IMG_0738 (400x267)

いよいよルミナリエ会場です。
今年のテーマは「光の叙情詩」だそうです。

IMG_0754 (400x267)

中に入るとこんな感じ

IMG_0757 (267x400)

綺麗ですね

IMG_0759 (400x267)

IMG_0760 (267x400)

IMG_0761 (400x267)

東遊園地付近です。
阪神・淡路大震災 慰霊と復興のモニュメントが見えてきました

IMG_0763 (400x267)

ここもすごい人だかりで写真を撮るのが大変

IMG_0768 (400x267)

中に入るとこんな感じ。

IMG_0770 (400x267)

噴水広場では協賛事業として、
「踊る!KOBE光のファウンテン」が行われていました。

IMG_0775 (200x300)

コンサートなどのイベント、模擬店等で賑やかです

IMG_0777 (300x200)

残念ながら以前に比べ人だけ多くてゆっくり見られず、
おまけに会場もだいぶ狭くなってるし、
イルミネーション自体もだいぶ削減されたのかなぁという印象
(色々イルミネーションを見すぎて感動がなくなったのかも(^-^;)

神戸は素敵な町だけど今回はやっぱりちょっと期待外れでした
(書くのをやめようか迷ったんだけど・・ごめんなさい)

震災以降も主人の生まれ故郷として何度も訪問している神戸。
一見賑やかだけどまだ完全に活気を取り戻せていない部分も。
これからも復興&発展を願い、応援し続けたいと思います

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

神戸観光気分♪~ハーバーランドから北野~

色々忙しすぎて更新が滞ってしまいましたが・・
先々週は主人の実家神戸に行ってきました

というのも、私の両親が久しぶりのご挨拶をかねて
母にとっては初めての神戸観光。案内してきました

神戸は既に半地元気分ですが、久しぶりに神戸観光気分

IMG_0659 (300x200)

まずは神戸で有名なハーバーランド
(何度見たことでしょう・・・(^-^;)

IMG_0662 (400x267)

そこから観光用周遊バス「シティループ」にて北野へ
この日は平日にもかかわらず観光客でなかなかの混雑。

IMG_0672 (400x267)

北野では定番の異人館めぐり。
神戸で最初に公開された代表的な異人館「うろこの家」に

IMG_0675 (300x200)

中には貴重な西洋骨董品の数々が展示されています。
また併設の美術館ではマチス、ユトリロ、らの近・現代絵画を展示

IMG_0681 (300x200)

3階は地元画家の『堀江優』の聖書シリーズを展示、
展望室も兼ねており、北野異人館随一の眺望が楽しめます

IMG_0676 (400x267)

異人館のもう一つのおすすめが風見鶏の館。

IMG_0685 (200x300)

煉瓦作りのこちらも目立った有名な異人館です
内部も重厚なつくりです。

IMG_0683 (400x267)

12月なので大きなツリーも
私は見ませんが、朝ドラ「べっぴんさん」にも使用されたとか。

IMG_0691 (167x250)  IMG_0697 (167x250)

1階には玄関ホール・応接間・居間・食堂・書斎が、
2階には夫婦の寝室・子供部屋・客用寝室・朝食の間などあり。

IMG_0695 (400x267)

その後異人館パラスティン邸にてティータイム
お洒落な雰囲気だけど、とにかくお高いです

IMG_0699 (300x200)

帰りのバスに乗るため待っていると・・・
どの建物もクリスマス仕様で可愛らしいです

IMG_0700 (400x267)

あっちにもこっちにもサンタさん

IMG_0701 (400x267)

帰りのバスも座れたけど後から後から激混み・・
どこも人で一杯なんですね、昔はこんなんじゃなかったような(^-^;

IMG_0702 (400x267)

後はルミナリエを見るまで両親のホテルで少し休憩

IMG_0708 (400x267)

一番の夜景を楽しめるように予約したホテル。
夕方から夜が深くなるにつれて、ハーバーランドの景色が綺麗

IMG_0715 (400x267)

主人の実家に来るようになり段々と親しみを覚えていた神戸。
結構好きだったのに観光客として来てみると冷たいお店も多くて・・
実は久しぶりにちょっとストレスフルな一日でした・・残念

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

週末農業塾10回目~剪定~

先週末、約一年間にわたり続いた週末就農塾も最終日。
この日は最終日にふさわしい気持ちの良い晴天でした

IMG_0687 (400x300)

始まった当初は馴染むのに多少時間がかかりましたが、
先生初め比較的年齢層も近く、何より既に新規就農している人、
実家の農業を発展させようとする人、私達同様新規就農を目指す人
などみんな本当に真剣に考えている人ばかりで授業も充実。

日々の共同作業を通じ、また色々話す機会もあって
和気藹々とそして本音で話を出来る環境もあり、
後半は居心地が良く来るのが楽しみだったのでちょっと寂しい

IMG_0688 (300x225)

このコースがずーっと続けば良いのに・・なんて思う位
この道をみんなで歩くの最後なのかなぁ・・

IMG_0684 (400x300)

楽しかったなぁ・・(なんて前回も話してました)

IMG_0682 (400x300)

そして今週も先週に引き続き剪定について学習です。
前回は座学で制定について学んだ後、先生が実際に圃場で剪定。
それを見てなるほど~て思っていたのですが・・

IMG_0675 (400x300)

今回は1つの木に2人ずつに分かれ、実際に体験します。
まず剪定する枝にシールを貼り、先生に確認してもらい剪定。
全然進まないかもなんて思ったけどやり始めると意外と面白い
(ピラピラのシールが見えるかなぁ↓)

IMG_0692 (400x300)

私達が担当した木です。
左が剪定前、右が剪定後先生にチェック・剪定してもらい
とてもスッキリしました~

IMG_0690 (225x300) (188x250) IMG_0694 (225x300) (188x250)

印をつけるのだけでも時間がかかるし
それぞれの木を先生が説明しながら剪定していくのも大変、
あっという間に終了時間に・・・

IMG_0678 (400x300)

最後とあって質問も飛び交うし、話もつきません。
周りの景色は綺麗!だけど日が暮れてくると半端ない寒さです

IMG_0695 (400x300)

実はこの日最後なので授業後にお食事をする話に。
私が農大近くで知り合いになったお店を予約、
取りまとめていたので、最終的には皆さんをせかすことに

楽しい時間を過ごしました
思いもかけず山梨の色々地域にも東京にも知り合いができ
こんな素敵な時間を持てたことに心から感謝です

android-20161204193810 (300x225)

この日の宿泊は韮崎の清水屋旅館さん。
朝食をいただいて、就農希望地周辺をちょっとドライブした後・・
(逆光ですが富士山がうっすら見え、景色の良い所です↓

android-20161204193649 (400x300)

先生の圃場へ
肝心の畑の写真はありませんが、有難いことに先生の圃場で
夫婦で剪定の実習の続きをさせて頂きました。

IMG_0697 (225x300) (2)

お土産にいただいたワインです。
帰宅後「一年間お疲れ様~、これからの成功を祈って乾杯」

IMG_0700 (300x225) (3)

授業では基本を習いましたが、実際の圃場はそれだけじゃなく
特にどれだけたくさんの実をつけ売れるかという要素もあり、
また思うように木が育たず基本が通じないケースも。

剪定は本当に奥が深いなぁと思います。
とにかく実践あるのみのようです。

本当は塾で一緒だった方の畑でもう少し剪定を(先生付き)
という話もあったのですが、今年はさすがにもう無理かなぁ
(家の事、年末に向けての準備など何にも出来てない・・)

教えて頂いたことを胸に来年も頑張りま~す

PS今週末にかけてまた忙しいので更新&訪問お休みします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

テーマ : 農業体験
ジャンル : ライフ

大根の収穫と最近の常備菜

先々週位からまだ少し小さめながら大根の収穫始めました。
とは言っても、毎週1本ずつ

IMG_0705 (400x300)

葉っぱもたっぷりあって有難いのですが、結構洗うのも大変
洗った後の桶にはアブラムシそしてピンク色の幼虫さんもコロコロ。

IMG_0667 (300x225)

まずはおうち人参とともにナムルにしてみました。
悪くないけどこれ位大きくなると硬めなので
やっぱり細かく切って使った方がベターかなぁ

IMG_0708 (200x150) IMG_0711 (200x150)

と言う訳で2本目は定番の大根葉のふりかけ。
最近はほんと忙しい上、仕事から帰ると30分位で主人も帰るので
まとめて常備菜を作っておくと本当に便利

IMG_0670 (200x150) IMG_0673 (200x150)

母からたくさんもらったゆずとおうち大根でゆず大根。
これも最近はまって毎年の定番になりつつあります

IMG_0703 (400x300)

かぶは相変わらず3つ位ずつ収穫して毎週カルパッチョ
人参は寒くなってきてだいぶあま~くなりました。
お弁当用にシリシリを作ったら砂糖不使用なのに甘くてびっくり

IMG_0701 (200x150) IMG_0710 (200x150)

さつまいもも残っていたのでお気に入りのレモン煮。
冷めても美味しいのでお弁当にも使えるし、食事の箸休めにも。

android-20161204193709 (300x225)

少し遅めに種をまき、ビニールで覆ってみたちぢみほうれん草。
綺麗に整列はしていないけど無事発芽しました

android-20161204193716 (188x250) android-20161204193644 (188x250)

ブロッコリーもだいぶ大きくなり収穫もまもなくです。
(ネットの上から写真を撮っているので画像が悪いです)

android-20161204193636 (300x225)

例年11月下旬ころ種を蒔いているきぬさや。
天気が悪かったり、週末泊りがけ続きでようやく先週末種蒔き↑

IMG_0698 (300x225)

畑で久しぶりにオーナーさんを見かけ、話に行くと・・
貴重な無農薬栽培の自然薯(掘りたて)をいただきました。
ちゃんと食べたのは初めてかも・・

IMG_0712 (200x150)

そして残っていたゆずでゆず味噌を作りたいな~と思っていたら
ちょうどブロ友ココさんのブログでヒノリッチさんのレシピを紹介。
ようやく作ってゆずもなくなりました~

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

週末農業塾9回目~剪定~

記事が遅れ遅れですが・・
先々週、週末農業塾に行ってきました

数日前に季節外れの雪が降った後で圃場にも雪が残り、
この日の作業は本当に寒かったです

IMG_0636 (400x300)

まずは前回みんなで芽接ぎ体験をした木を観察。
一つはちょっと病気っぽくなっていましたふがもう一つは成功

IMG_0634 (300x225)

もちろんこれは勉強用で実際使う訳ではありませんが、
貴重な経験をさせて頂きました。

IMG_0635 (300x225)

この日の授業は剪定です。
剪定の一番の基本は2本主枝開心自然系(主枝2本、亜主枝2本)
その他に大藤形、大草形などがあるそう。

IMG_0638 (225x300)

まずは樹勢、結果量(実が取れた量)をよく考えて、
車枝、重なり枝、内向枝、下垂枝を中心に不要な枝を整理し
6:4の割合を考え、誘因・切り返し・間引きなどを行い
先端から下に向かって三角形になるように剪定を行います。
(↓左が剪定前、右が剪定後、先生の剪定にみんな感心

IMG_0642 (188x250) IMG_0643 (188x250)

徒長枝は基本切るけど、南向き以外の木は日焼けを防ぐため残したり
根元近くは気を太らせるため小さな枝を積極的に残したり、
手首以上の主枝に生える太い枝は養分の流れを止めないため
少し残して切るなど、場合場合で考慮することがたくさん

IMG_0653 (300x225)

そしてこの日宿泊したのはセラヴィリゾート泉郷。
主人の会社の福利厚生で期間限定でとてもお得に泊まれます。
敷地内にはコテージが点在、メイン施設に温泉もあります

IMG_0648 (200x150) IMG_0649 (200x150)

泊まったコテージは比較的新しい感じでキッチン、トイレ風呂付。
キッチン&ダイニングがメゾネットタイプ、
その他こたつの部屋と寝室(セルフのおふとん)があります。

IMG_0647 (225x300)

国産の牛とこだわり卵付きのすきやきセットが冷蔵庫にあり、
自分達でお米をたき、鍋に具材を入れて頂きます
(もちろんお食事処で食べるプランもあります)

IMG_0651 (300x225)

寝室にはヒーターにエアコン、電気毛布もありぐっすり睡眠。
翌朝はお食事処で朝食を頂き宿を後にしました~。

android-20161127185132 (200x150) android-20161127185130 (200x150)

この日は私達の就農希望地の農協の方に
見事な剪定をするという圃場を見せて頂く約束をしていたので
車で待ち合わせ場所まで移動

IMG_0656 (400x300)

途中新府の桃畑を通ると・・
袋賭けに使った袋がそのままになっている枝がたくさん、
まるで白いお花が咲いてるように綺麗

IMG_0657 (400x300)

農業塾で教えてもらっている先生に聞いたところ、
剪定の際に収穫量が分かるように敢えて残していることも
あるとか・・けして横着をしている訳ではないようです

IMG_0660 (300x225)

農協の方と合流し、圃場へ。
授業で習ったのとはまた違った剪定方法ですが、勉強になりました。

IMG_0661 (400x300)

ここは比較的枝を低くしてあるので作業がしやすそう。
色んな話を伺い、楽しい時間を過ごしました。

IMG_0665 (400x300)

なかなか都合の良い情報が簡単に手に入ることはありませんが、
少しずつ色々な方との交流を通じ、自分達の農業をやりたい場所や
方向性が見えてきた感じです。

引き続き人との出会いを大切にマイペースで頑張ります

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

テーマ : 農業体験
ジャンル : ライフ

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR