おやつも無料?!

先日の旅行で朝ごはんとお昼ご飯をこんにゃくパークで
無料で済ませた後・・ドリンクとデザートも欲しいなぁと。

ローソンでこんなものをお買い上げ
ヨーグルトドリンクと、マロンのアイス、たけのこの里

android-20160924081200 (300x225)

実はこれポンタポイントで買えるお試し商品なのです。
新商品がポイントでそれもお得に頂けるシステム

なぜか主人がいつも大量にポイントを保有しているので・・
最近はおやつが欲しくなるとローソンにお世話になっています。

IMG_0310 (300x225)

8月くらいはマロン味の商品がいっぱい↑

そしてこの「だんじりわさビーフ」は最強の辛さ↓
鼻水と涙が止まらなくなるので辛いのが苦手な方は・・
個人的にはおすすめできません

IMG_0332 (300x225)

少し前はミルクティー味の商品が多かったです。
パックンチョとたけのこの里ともに、
ミルクティーの香りたっぷりで美味しかったです

IMG_0399 (300x225) (300x225)

おやつの話でちょっと内容がそれてしまいましたが・・
これを使うと新商品がいち早く食べれて楽しいです


にほんブログ村

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

こんにゃくパーク@群馬県

昨年ふるさと納税で中之条町に寄付、
半額の感謝券を頂いていたので遅ればせながら
四万温泉に旅行に行ってきました

途中、最近話題のこんにゃくパークへ立ち寄りました。
無料こんにゃくバイキングが大人気で平日でも
駐車場も一杯、入ってもかなり待ちと聞いていたのですが・・

android-20160924081156 (300x225)

行ったのが平日、それも雨続きの天候、
そして10時ころ到着、もあってかすんなり入れました。
ここで朝ごはん兼昼食で~す

android-20160924081105 (300x225)

こんにゃくの煮物はもちろん、おでんや唐揚げ、
焼きそば、ラーメン、ナポリタン、色々ありました

android-20160924081108 (300x225)

なるべく寄せてのせていったつもりですが、
デザートをのせるころにはいっぱい
何度もお代わりして居座るところでもないようなので・・

android-20160924081111 (300x225)

狭いプレートに二人とも山盛り
個人的にはデザート、ラーメン、唐揚げが美味しかったです。
食べても空いていたのでデザートをおかわり!
大満足です。(ご馳走様でした~

android-20160924081100 (200x150) android-20160924081053 (200x150)

広いお土産スペースには、お惣菜、お菓子、お蕎麦等色々・・
そば系がなかなかいけていたので(ローカロリーだし)
よりどり5個で450円のものを購入しました。

android-20160924081117 (300x225)

カレーうどんを早速頂きましたが・・
しょうゆカレー味的な感じ、でもどれも味は悪くないです

IMG_0404 (300x225)

せっかくなので見学コースも体験。
こんにゃくいもの栽培(毎年植え替えて2・3年目の芋を使用)、
こんにゃくの調理の仕方など個人的にはちょっと興味があります。

android-20160924081124 (200x150)android-20160924081126 (200x150)

製造ラインなど一部稼働していないところもありましたが、
こんにゃく芋の現物や作られる様子、

android-20160924081134 (200x150) android-20160924081139 (200x150)

そして機械で梱包される様子まで
私達には珍しく、じっくり楽しく見学させていただきました。

android-20160924081149 (200x150) android-20160924081146 (200x150)

空いていると無料で本当に楽しめる施設です(雨の時にも最適
ドライブ中に気を付けていると・・・
周辺にはこんにゃく畑がいっぱいありました~。

android-20160924081203 (300x225)

いつか私達もこんにゃく栽培&自家製こんにゃくを作りたいです


にほんブログ村

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

楠本@百合ヶ丘

先日の誕生日に、気になっていたお店でランチをしました。
それが百合ヶ丘駅近くのお寿司「楠本」さん。

神奈川のお寿司屋さんでもトップクラスという隠れ家的名店
ということで何年も前から気になっていた所です。
私の誕生日に、予約を入れておきました

android-20160917152700 (300x225)

お店の前には特に値段・メニューなどの看板もなく
シンプルに暖簾が出ているだけ・・。
中に入ると予約のお客さんでどんどん席が埋まっていきます

android-20160917150458 (200x150) android-20160917150459 (200x150)

ランチは3300円のにぎりと3900円のコース。
カウンターのお客さんはコースらしく一斉にコースが始まりました。
たこといかの梅肉和えから始まり、出汁が絶品の白バイ貝↑

android-20160917150501 (200x150) android-20160917150502 (200x150)

子持ちアユ(お初です!)は薄味で骨まで柔らかく煮えています。
にぎりは一貫ずつ出てくるので写真がありません。
(何だか緊張する雰囲気で写真もこっそり撮りました

android-20160917150504 (200x150) android-20160917152747 (200x150)

あさり汁に、あなご、大きなほたてのあぶり、とろ、
いくらも普段と違う触感、最後の巻物の頃にはお腹いっぱい
包丁さばきも見事でおいしくいただきました~

ただお野菜とかお口直しとか、最後のデザートもなく、
魚尽くし・・は私のような飲まない女性にはちょっと厳しいかも。
トイレも綺麗ですが一つで皆食べ終わりが重なるので・・

ずーっと楽しみにしていて期待が膨らみすぎたのと、
やっぱり個人的にはもうすこしリラックスして自分の食べたいものを
好きに食べられるお店の方が良いかなぁ。

貴重な時間を過ごしたランチでした~


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

今日は・・♪

今日は実は誕生日♪
誕生日といっても年齢的に喜べる年ではありませんが、
何かいいことがある気がして嬉しいのです

誕生日の朝一番のお仕事は・・
畑仕事(正確には石灰のすきこみ)
久しぶりにようやく晴れたので朝から畑仕事をしました

android-20160917152711 (188x250) android-20160917100457 (188x250)

夏野菜はほぼ片付けて残っているのは・・・
棚仕立てで今年初挑戦のさつまいも(地這栽培は禁止)、
冬収穫の人参、そして唯一夏野菜のピーマン。

android-20160917100502 (150x200) IMG_0397 (200x150)

さつまいもはもうすぐ収穫・・のはず
ピーマンはそろそろ終わりかなぁ
青い果実を収穫し追熟中のトマトも色づいてきました~

IMG_0395 (250x188)

ランチは外食の予定なので、朝は戻って軽くパンケーキ。
甘さ控えめの私のお気に入りを主人が焼いてくれました
手作りパンケーキ、一番の贅沢です。

IMG_0386 (300x225)

そして久しぶりにケーキを買いに行きました。
1個500円位のフロプレステージュのニボーズ

同じ金額でお得なケーキセットも買えるし、
もう少し出せばお安いホールケーキも

IMG_0398 (250x188)

なんてケチな気持ちもいつもなら働くのですが・・
今日はなぜか二人そろってこれを選択!
やっぱり本当に食べたいものを少し、が一番いいですね

今年も幸せな誕生日を迎えられました、感謝


にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

最近の常備菜?!

少し前にはまって毎週のように作っていた常備菜。
ここ最近は果物の加工やらきゅうりのお漬物やらで忙しく
残念ながら作れていません

今週末は残っていた大豆を早く処理したいと、
主人が豆乳&おからにしてくれました

IMG_0377 (350x263)

せっかくなので作りたてのおからでポテト風サラダを、
残っていたかぼちゃで常備菜を作りました.
これもなかなかおいしいのですが・・・

おからのナゲットは絶品で大人気
おから、豆腐、片栗、調味料をサクッと混ぜて揚げるだけですが
中はふんわり、外はかりっと美味しいです!
http://cookpad.com/recipe/1704328

IMG_0378 (200x150) IMG_0381 (200x150)

豆乳はにがりを加え蒸してお気に入りのとろっとろ豆腐、
豆乳(200cc)にゼラチン、はちみつ大2-3を溶かしたプリン、
豆乳わらびもちも作りました

IMG_0383 (200x150) IMG_0384 (200x150)

重陽の節句には栗たっぷりで栗ご飯
これだけで毎日生活できる~っていう位おいしかったです

IMG_0375 (200x150)

そろそろあったかい煮物も恋しくなる季節
季節はすっかり秋ですね~


にほんブログ村

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

畑のお片付け

先週末ようやく夏野菜の畑のお片付けが完了しました。
写真はありませんが、例年より結構遅め

平日にでも石灰を漉き込んだり、準備を急ぎたいところですが・・
今週はずっと雨、何も作業が進みません

あれからもすいかが採れ続け・・スイカと格闘する日々。

IMG_0363 (200x150) IMG_0366 (200x150)

小さめのスイカはそのまま皮を器にしてフルーツポンチ風。
暑い日には贅沢にすいかだけですいかジュース、
少~し甘さが足りないのも驚く程あま~いジュースになりました

IMG_0368 (200x150) IMG_0369 (200x150)

カットして凍らせたスイカを牛乳とミキサーで混ぜスムージーに↓
種をとるのもだいぶ上達しました(たこ焼き用のくしがいいです)

IMG_0376 (200x150) IMG_0329 (200x150)

写真はありませんが、シャーベットも作り・・
それでも生のスイカ、凍らせたものとまだまだ残っています

メロンはほぼ完熟以外のものを色々お漬物に・・

IMG_0379 (300x225)

トマトは青いまま収穫して追熟中です
今年は何だか本当に台風が多いですね。
早く天気になって苗や種を植えられますように・・


にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

煙の木@北杜市

もう既に7回目になる週末農業塾ですが・・
実習が終わる頃にはすごい渋滞になるのでいつも宿をとります。

その宿代も結構かさむのですが、
今回は何とお知り合いの方の別荘にご一緒させていただきました。

朝はせっかくなので主人と周辺をお散歩

android-20160906202107 (200x150)

周辺はお洒落な別荘やおうちが立ち並び、コスモスやお花も素敵
ここら辺は水も綺麗で小川も流れていました。

android-20160906202105 (200x150) android-20160906202104 (200x150)

少し歩くと温泉施設やホテルもあり、
気になるお店もチラホラ

android-20160906202056 (300x225)

こちらはオーストリアのお菓子&喫茶だそうです

android-20160906202059 (300x225)

そして朝食が食べ放題のお店も発見!
800円でドリンク付き、サラダやパンが食べられるみたい・・
という事で戻って皆で朝食を食べてきました~

android-20160906202103 (400x300)

店内はこんな感じでテラスでも頂くことができます。
こちらのオーナさん手作りの洋服・小物も販売されていて
ご一緒させていただいた奥様方は興味津々でした

android-20160906202050 (400x300)

メニューはこんな感じ。
常連さんもいらっしゃるようです。

android-20160906202048 (300x225)

食事の内容は・・サラダ類と煮物1品にやきそば、
そしてカットされたパンが3-5種類ほど用意されていました。
こちらのパンは人気のくのパンさんのパンだそう。

android-20160906202052 (300x225)

おいしかったけど、すこ~しお高めかなぁ。
(パンとお惣菜がもう少し種類があれば・・
でもおかげで楽しくゆったりした時間を過ごせました、感謝!


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

週末農業塾7回目~整枝・剪定~

8月のお休みを経て、久しぶりの週末農業塾です
楽しかった収穫も終えて、地味だけど大切な作業のお勉強。
頑張って朝用にバーガー&サラダ、お昼のお弁当も手作りです。

IMG_0333 (200x150)

秋の整枝・剪定は場合によってはしなくても良いそうですが
この時期に行うと木への負担も少なく、効率よく必要な部分に
栄養が行き届き、冬の剪定も楽になるんだそうです

IMG_0334 (300x225)

こちらは私達の圃場の桃の木です↑。
木の作り(基本4本仕立て)を見ながら徒長した木を中心に
剪定、添え木などで補強し、理想的な形にしていきます。

IMG_0340 (300x225)

こちらは別の圃場で見学した桃の木↑
なかなかよく整枝・剪定できたものなんですって

いつも通り座学で学んで、はさみを持って圃場で実習ですが、
日当たりの具合、周りの枝等の状況をみながら剪定を行うので
やっぱり難しいです。基本1つの枝30分が目安だそう。

もう9月ですが、暑かったです~
そしていつもならあっという間なのに実がある時期に比べ
何だかいつもより時間もなが~く感じました

ただ終わりと思っていた桃が何とまだ残っていて・・・
摘み取り&試食、おまけにご厚意でシャインマスカットも
試食させてもらって、幸せ~

農業塾終了後は、知り合いになった移住者のブドウ農家さんが
収穫期を迎えるということで畑の見学に

IMG_0342 (400x300)

今人気のシャインマスカット、藤稔、ゴルビー、ピオーネが
畑一面になっている様子はほんとお見事、素敵でした

IMG_0344 (300x225)

試食用にととってくださった藤稔は普通のお店では見かけない程
立派なサイズ(写真じゃ伝わらないのが残念)、
シャインマスカットもとってくださいました

IMG_0346 (300x225)

IMG_0348 (300x225)

作業の大変さを知ると、頂くのも見るのも特別な気分です。
移住5年目、こんな見事な果物が作れたらいいなぁって思います。
他の移住者さんもきて色々お話もでき、楽しい時間を過ごしました

IMG_0349 (300x225)

どこまでも続くブドウ畑と素敵な景色。
写真は微妙ですが、ここの風景が大好きなんです

IMG_0352 (300x225)

今回のお土産です
頂きもののぶどうと農大からの桃ときゅうりとなす。
畑のきゅうりは終わってしまったので今の時期嬉しいお土産です。

IMG_0354 (200x150) IMG_0358 (200x150)

帰ってからは新鮮なぶどうと桃、またまた堪能していま~す
ちなみにこの時期の桃は固めのさちあかね&さくら。
頂いたのは幸茜、コンポート加工が難しかったです。

IMG_0353 (200x150)


にほんブログ村

テーマ : 農業体験
ジャンル : ライフ

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR