畑のお片付けはじめ

おなじみの写真ですが・・
あれからもすいかの収穫がとまりません

IMG_0300 (300x225)

こちらは母に持って行った特大サイズ
保護のためネットでつっていたためか形が三角形

IMG_0301 (300x225)

そして初収穫のころたん。
急に枯れたので少し早めですが収穫しました。

IMG_0306 (300x225)

あま~い香りもするし、割ってみるとちゃーんとメロン

IMG_0309 (300x225)

少し皮近くが固め、甘さももう一歩ですが、
充分おいしくいただけました

IMG_0317 (300x225)

久しぶりに川崎市場にも出かけておいしいお刺身調達。
1000円でたっぷりのすきみ、油がのっていて香りがあって
絶妙においいしんです

IMG_0319 (300x225)

毎日食べ放題のすいかはカットして種をとり、一部冷凍。
あとでシャーベット・スムージーにする予定

IMG_0320 (300x225)

そしてそろそろ野菜を満喫して病気などで始めた畑は
今回の「最大の勢力で関東地方に上陸か?!」という台風に備え、
霧雨の中、レインコート&長靴で一部お片付けをしました

メロン・ひまわりは撤収。トマトもだいぶすっきりに。
スイカは茎が枯れかけたもの病気になりそうなものは収穫、
枯れ葉などきれいにして、支柱などで補強を行いました

IMG_0321 (300x225)

そんなわけで大小様々な果物を収穫
一番小さいすいかは色が入らず廃棄↑上の方が悪くなっていたのも
カットしてみると普通におしいくいただけました↓

IMG_0322 (200x150) IMG_0324 (200x150)

ほかのスイカはまだ冷蔵庫に残っているのを食べてから。
(急がないと~

メロンの小さいのはお漬物に。
結構甘さがあるので、次ははちみつ漬けもおいしそう

IMG_0295 (150x200)

ひまわりはせっかくなので家に飾りました~

こちらは思ったほどの影響もなく既に晴れてきたので畑のネット・
手袋など乾かして綺麗にする予定です。
ただ原発などもある東北地方の影響が心配です


にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

木更津港まつり花火大会~その2

お盆の花火の続きです。
中盤になると花火の本数も増えてきました。

IMG_0129_2.jpg

それとともに観客の歓声も・・

IMG_0135_2.jpg

こちらの花火は初めに大きな音を立てて高く上がり・・・
あれ、終わり?と皆ががっかり。
すると時間が経って色とりどりの花火が現れるタイプ↓

IMG_0215_2.jpg

そして終盤近くの一番盛り上がる頃に、急に雨
傘の用意もない人もいて皆大慌て。

IMG_0138_2.jpg

私達は晴雨兼用の傘が2本あったのでなんとか回避。
とりあえずシート・カメラなど濡れそうなものをまとめ
肝心なところで撮影終了

IMG_0178_2.jpg

間もなく雨は止んで、最後まで楽しく花火を楽しめました

IMG_0218_2.jpg

この後も何度か花火大会に行く予定が、最近の悪天候で見送り。
今年はこれが唯一の花火鑑賞になりました。

ここ最近は古くなったPCの入替で環境やソフトが変化、
おまけに途中まで編集したのが全て落ちてしまったり・・
しばらく更新が滞りそうです


にほんブログ村

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

木更津港まつり花火大会~大玉編

今更ですが・・・お盆の記事です
私の両親の住む近くで花火大会があったので調べて
少し余裕をもって比較的空いてそうな会場へ。

吾妻公園近くの会場では、5時くらいでもなんとか場所を確保。
お店もあるし、トイレもゴミ箱も近くとっても便利
準備してきた食事を済ませ、かき氷を食べお手洗いも早々に。

イス持参で風も涼しくてなかなか快適~

IMG_0064.jpg

少し待つと花火も始まりました。
実はこれが今年の初花火!
他のブロ友さんみたいに一眼レフでの写真も目的のひとつ

IMG_0066.jpg

花火が始まる前には夜景を撮って練習。
・・までは良いのですが、その後は主人にまず交代。
そう、花火が好きすぎて始まると撮影どころではないのです

結局最後まで写真は主人にお任せでした

IMG_0073.jpg

始めのうちは一本大玉が多かったような・・

IMG_0072.jpg

都内の花火に比べるとしょぼい、なんて聞いていましたがなかなか
個人的には線香花火みたいなキラキラってしたのが大好きです。

IMG_0081.jpg

カラフルな大玉もたくさん

IMG_0095.jpg

これは私の好きなタイプの花火に青いふちどり付。
お洒落ですね~

IMG_0139_2.jpg

ドン、ドンという花火の音を聞いてるとワクワクして
いくらでも聞いていられます   (次回に続きます)


にほんブログ村

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

台風がぞくそくと・・

8月になって台風が続々とやってきますね
今日は関東に11年ぶりに上陸。
色々な被害が出ているようです。

私の地域でも避難勧告など出されている所もあるようですが、
うちは新しいマンションのため家にいる限りほとんど感じません。
でも主人は出勤、帰りの時間が心配です

前回の台風の後の畑は・・・
トマト・スイカの支柱が外れていたり↓
ヒマワリが倒れていたり・・今回はどうなることやら

IMG_20160819_165127_2.jpg

場合によってはそろそろ夏野菜もお片付けかなぁ

IMG_20160816_143841.jpg

このお盆中にも2つほど収穫したすいか。
一つは何と小玉なのに3.8Kg、何よりもすいかが好きな
母に持って行ったのですが甘さがちょっと足りず

IMG_0052.jpg

こちらはその後収穫した2.8kg、なかなか甘かったです。
残りのスイカたちそして最近枯れ始めたメロンが心配です

IMG_20160819_181627.jpg IMG_20160819_181901.jpg

そしてキュウリとともに片づけを始めたひまわり。
お花が綺麗だったのでおうちに飾りました。
(すいかと共に一眼レフ練習用に撮影しました

IMG_0054.jpg

どうかこれ以上台風被害が広がりませんように。
皆様もくれぐれもお気をつけておすごしください。
早く通り過ぎて~


にほんブログ村
お休み中もポチッと応援ありがとうございました!

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

楽しいお盆休みを♪

いよいよお盆休みですね~♪
主人も金曜をお休みにしたので山の日から
ちょっと長いお盆休みです。

お仕事お疲れさま~ということで、
夕飯はおうち野菜の彩りサラダ、
(マンゴーイエローのぷちピーはフルーティーで甘いです)

IMG_0280.jpg

主人の大好物、サーモンマリネ、
そして私の大好きな粉物、お好み焼き。
(どれも写真がイマイチですが・・

IMG_0282.jpg

主人用にビールも用意してカンパ~イ
夏にキャベツたっぷりのお好み焼きも良いですね。

IMG_0283.jpg

そして翌々朝は主人が早くから起きて、
パンを手作りしてくれました

IMG_0287.jpg

初めて(?)なので見た目はちょっと不恰好ですが・・・
やっぱり焼き立て手作りはふわふわで味も優しく
最高です、どんなパン屋さんよりおいしいです

IMG_0292_2.jpg

自家製スイカに、ケフィアヨーグルト、
おうちのトマトなど野菜たっぷりミネストローネで
美味しく頂きました

来週は両方の実家などに帰り、ほとんど家にいないので
ブログの更新・訪問はご無沙汰気味ですが、
皆さん楽しいお盆休みをお過ごしくださ~い


にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします。

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今度は赤♪

もうそろそろ収穫期を迎えるスイカ。
台風接近の風が心配でしたが、その後見に行くと・・
みんな無事でした~

そのうち一つはちょっと亀裂が入ってきたので収穫↓

IMG_0274.jpg

なかなかの大きさと重量です(小玉スイカです)。
重さをはかると2.4kg(通常1.5-2kg)
そして早速割ってみると、今度は赤スイカ

IMG_0276.jpg

やはり皮が薄めで包丁を入れるとパリパリ~って感じで割れ、
色は見事な赤、見るからにおいしそうでした。
試しに少~し食べてみると甘くておいしい

IMG_0278.jpg

桃が終わって最近果物を買っていなかったのですが
冷蔵庫はスイカでいっぱい(これで半分↑)
しばらくスイカ食べ放題の日々です

ちなみに先日これと同じサイズの小玉すいかを
スーパーで980円で発見。既にもとをとったかも~


にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

台風の前に・・

去年も同じようなタイトルで書いた気もしますが、
今日の夜辺りから台風が関東地方に近づくらしいので・・・
大きくなってきたスイカの風対策を行いました

IMG_20160807_080155.jpg

コロンコロンで少し揺れるのも可愛かったのですが、
丈夫なネットを支柱に固定、更に下の部分も支柱に結びました。
これで風が来てもほとんど揺れず、負担もかからないはず

IMG_20160807_080207.jpg

ここ最近急激に大きくなってます。頑張って~
久しぶりにおくらの花の写真も、癒されます

IMG_20160807_080245.jpg

そしてこちらは一番最初に着果したすいか。
実は小さいうちに茎部分が折れて、そのまま置いておいたもの。
小さいままだけど腐る事もなく、意外と茎も実も元気

試しに収穫してみました。
手のひらにのるかわいいサイズです

IMG_20160807_085127.jpg

「全然食べれるものじゃないかもよ~」なんて話していたのですが
包丁を入れてみると、パリパリって気持ちよく割れて、
これはいけるかも~なんて期待感が。

IMG_20160807_090905.jpg

割ってみると・・「あれ?」、中は黄色。
そう、今年は赤と黄色を植えていたのをすっかり忘れてました。
お昼は採りたてバジルのソースでパスタ、デザートはスイカ

IMG_0268.jpg IMG_0267.jpg

何と小さいのに甘さは十分、皮も薄くておいしかったです。
主人も大満足。頑張って成長してくれて良かった~

IMG_0270.jpg

毎週恒例の野菜は・・・
きゅうりのみならずトマトにピーマン、消費が・・ギブアップです


にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

楽しい畑♪~スイカとメロン、野菜に花~

先週の畑から~
遅なりのすいかがコロンコロン出来てきました。
そしてころたんも目標を超え6こ着果

IMG_20160731_111140.jpg

一番大きなものはついに網目も現れてきました

IMG_20160731_093346.jpg

蟻対策の為に植えたナスタチウムもカラフルな花を咲かせ
周囲のオクラ、バジルとも相性が良さそう

IMG_20160731_111228_1.jpg

そして小型のひまわりは・・・
何と私達の畑が遠くからでも分かる程立派に咲いています。
(何でこんな大きくなっちゃったんだろう?

IMG_20160731_091923.jpg

カラフルなお野菜は相変わらず。
ある時はこんなのが採れたと思ったら・・

IMG_0262_2.jpg

また次の時にもこんな感じ
他のお野菜も買いたいけど、なかなか買えません。

IMG_0251_2.jpg

そんな訳で今日は友人の集まりがあったので、
お野菜セットを作って持って行きました
(大きくなりすぎたきゅうりももれなく1本ずつ

IMG_0264.jpg

みなさん、喜んでくれました。よかった、よかった
ミニトマトをマリネにすると、黄色のは皮をむいてぶどうみたい。
ちょっと涼しげでおいしそう、主人も気に入って食べてくれました

IMG_0266.jpg IMG_0252.jpg

きゅうりはそろそろ終わりかな~(ちょっと寂しい)、
でも果物が楽しみ、眺めているだけでも幸せ~な最近の畑です


にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

明野のひまわり&ビスタポイント@山梨

今回の週末農業塾は前日にも予定があったので前泊、
宿に向かう途中「明野ひまわりロード」という魅力的な標識を発見
若干時間に余裕があったの行ってみました

IMG_20160729_163647.jpg

以前のブログでも載せている通り、ひまわりが大好き
そして実は主人と初めて会った時、ひまわりの話が出て
たぶん初めてのドライブ(?)がここ明野のひまわり畑。

IMG_20160729_163907.jpg

あれ以来訪れていない思い出の場所でもあるんです。
懐かし~、でも時期のせいか以前よりひまわり少ないかも。
確か前行った時はもっと一面のひまわり~だったような

IMG_20160729_164004.jpg

でもやっぱりひまわりっていいですよね~
たっぷりパワーをいただきました。

IMG_20160729_164139.jpg

もう一つおまけに・・

IMG_20160729_164134.jpg

そして今回宿泊したお宿が「ビスタポイント」さん。
頻繁に通うので安宿をわたり歩いているのですが今回は
いつもよりちょっと良いお宿。

景色も良く、お風呂も広め、何より食事がおいしいです!

IMG_20160729_183333_2.jpg IMG_20160729_184452_2.jpg

旬のお野菜を食べやすいように工夫して作られた前菜、
得意じゃない茄子もあっさりおいしく頂けました

カレイの豆板醤焼き(?)は、身がふわっふわ。
カレイってこんな柔らかくておいしかったかしら~

IMG_20160729_190242.jpg

そして、こちらがこだわり甲州牛。
めっちゃやわらかくてジューシー、
自家製たれも香味野菜たっぷり最高に美味しいです

IMG_20160729_191411.jpg IMG_20160729_191820 (1)

もう食べられない・・と思った所で揚げ物。
コーンとすり身の挟み焼、おいしそうなので食べてしまいました
最後にこの時期旬の地元果樹デラウエア。

IMG_20160730_073413.jpg

朝食も新鮮お野菜に、やはり旬の果物キウイ。
100%ジュースと紅茶・コーヒーはおかわり自由

IMG_20160730_073857.jpg

焼き立てパン(?)2種のうち、一種類はお代わりできます。
宿の方も大変良い感じで、どこも清潔、
久しぶりに快適で優雅な宿泊を楽しみました~


にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします。

テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

マウンテンマウンテン@北杜市

先日お話を伺わせて頂いた桃農家さんに教えていただいたお店、
エスニック料理のマウンテンマウンテン、
農大近くなのでランチに早速伺わせて頂きました

お店もセルフビルド、落ち着いた居心地の良い空間です。
スパイスなどこだわりの本格エスニックで、
シェフの方は気さくなとても感じのいいお店です
(時間のない私達のリクエストにも応えてくださいました)

IMG_20160730_121132.jpg

メニューはえびせん付サラダとピクルス、
メインとドリンク、そしてデザートで1200円。
ドリンクは自家製果樹酢を使ったものなど種類が多すぎ

ドリンクだけで迷います。
ラッシー好きの私達はマンゴーとプレーンのラッシー。
甘さもちょうど良くっておいしかったです

IMG_20160730_122348.jpg

メインも麺、ご飯ものなど色々あり、どれもおいしそう
私はチキンライスが大好きなのでこちら(正式名称は・・?)を
主人は辛くないマッサマンカレーにしました。

IMG_20160730_122355.jpg

チキンライスはシンガポール風と違い、(タイ風)
酸味の利いたたれと、ピリ辛味噌だれ、どちらも美味しいです。
マッサマンカレーもマイルド~

IMG_20160730_124139.jpg

最後に出されたのが地元特産桃を使ったシャーベット。
涼しーくなりながら最後までおいしく頂きました

知らないと通り過ぎてしまいそうな所ですが、
是非機会があれば行ってみたくださ~い


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR