週末農業塾6回目~最後の収穫・灌水~

毎週毎週桃だらけのブログになって、
そろそろ飽きてるかも・・ですが今回で楽しかった
収穫もいよいよ最終回です

栽培がちょっと難しいけどとってもおいしくて人気の
浅間白桃、1本だけなのでほんの少しですが

IMG_0254.jpg

大きくてなかなか立派です
この日は取材も入って記念撮影などワイワイ
講義のメインは灌水、水の管理・土壌て大事だし奥が深いです。

IMG_0255_2.jpg

収穫した桃は全て重さを量り、皆でサイズ分けしました。
500g越え600g近くの13玉もありましたよ~、すごい

IMG_0256.jpg

今日もすこしおすそ分け頂きました
お野菜もあり、畑にないキャベツを頂いて帰りました。

IMG_0259.jpg

実は今回前日に予定があり前泊の為、作業後自宅へ車で帰宅。
(いつもは大変なので作業後の後泊)

渋滞状況を確認すると事故が重なり既にすごい渋滞・・
諦めて急遽素泊まりで宿をとり、食事処探しも・・
半端ない疲れでしたが、途中富士山の綺麗な景色

IMG_0258.jpg

翌朝は畑仕事もあるので朝早くに帰りました
おまけ・・初めの頃頂いた桃で色々デザートを作りました。

IMG_0245_2.jpg

コンポートとそのシロップで桃たっぷりのゼリー、
農業塾参加者の一人がタルトを作ったというのでタルトも。
マクロビ仕様に無理なレシピに挑戦したのでかなり微妙ですが・・

IMG_0249.jpg IMG_0260.jpg

そして今日は最後の冷凍桃を使って・・
おやつに贅沢シェークを頂きました


にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

色とりどりの野菜&フルーツ♪

ここ最近は桃の記事ばかりで畑がご無沙汰・・
ですがちゃーんと休日&平日2回お世話してま~す

IMG_0248_2.jpg

今年はトマトも赤と黄色、
ピーマンもこどもピーマンとぷちピー(緑&オレンジ)。
なので最近は色とりどりのお野菜がとれます

IMG_0246.jpg 

きゅうり(現在庫8本)、ミニトマトは常時たくさん、
おくらとピーマンもそれなりに使える位常に常備

IMG_20160723_075808.jpg

ぷちピーも無事色づいてきました。
そうこのピーマン、オレンジなんですよね~
ちょっとおいしそうに見えなくて・・まだ頂いていません

IMG_20160723_075745.jpg

始めの頃きれいだったトマトも実割れが発生

IMG_20160723_075818.jpg

そして始めの頃、ウリハムシにやられて葉がなくなりそう、
で受粉も遅れていたころたん、出来始めました~

IMG_20160723_075204.jpg

スイカも受粉のタイミングが悪く、とても遅れていますが
ようやく2つ3つと受粉に成功、大きく成長中です

先週は雑草も綺麗にして何だか良い感じの畑になっています

IMG_0242_2.jpg

そして今年もオーナーさんが無農薬で作るブルーベリー、
摘み取りしてきました。美味しかったです

コツも掴んで大きくて甘い粒を取るのがうまくなりました


にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

富士五湖~河口湖・西湖・精進湖

週末農業塾に行く際はいつも安宿を探すのですが
今回は連休の為、いつものエリアに宿がとれず・・

だいぶ離れた河口湖周辺に二食付きの安い宿を発見、
予約してみました。(精進湖近くの「ちどり荘」さんです)

IMG_20160716_194717_2.jpg

休日2食付で税込6500円、口コミもなかなかです。
こちらがその夕食、エビフライ、お魚、陶板焼きとボリューミー。
そしてここの一押しがたっぷりの馬刺し

IMG_20160716_195735_2.jpg

朝ごはんは目玉焼きに納豆、鮭。
以前の宿もそうだけどあえていうならお野菜がもう少し・・
でも基本快適、この価格なら満足です

IMG_20160717_072252_2.jpg

朝は歩いて15-20分ほどの精進湖(しょうじこ)へ。
他県からも既にブナ・ワカサギなどの釣り人が沢山

IMG_0228.jpg

ボートが綺麗に並んでいましたよ~
途中青木樹海に入るハイキングコースもちらほら。
大室山を抱っこした「子抱き富士」が見えるスポットみたい

IMG_0231.jpg

富士五湖は何度か見ているけど子抱き富士は見てないかも。
この時期あじさいも綺麗でした

IMG_0232.jpg

帰る途中、西湖を通って・・

IMG_0235.jpg

ここにもやっぱり釣り人

IMG_0237.jpg

河口湖に面した道の駅かつやまにも立ち寄りました。
こちらは展望台からの眺め、残念ながら富士山は見えず
芝生ではレジャーシートを敷いてくつろぐ人も。

IMG_20160717_093153.jpg

久しぶりに富士五湖ドライブを楽しみました~


にほんブログ村

テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

週末農業塾~5回目収穫&徒長枝の整理・摘葉~

先週に引き続き、桃の収穫に行ってきました~
何だかここ最近一週間がやけに短く感じます
(おまけにこの日は連休のため車が多かったです)

IMG_0216.jpg

前回マルチをしたあかつきが綺麗なピンクに色づいてました
色も綺麗だし、大きさもあっておいしそう~

IMG_0217.jpg

かごに摘んでも絵になります

IMG_0220.jpg

皆で摘んで小屋に戻ると・・幸せな景色

IMG_0221.jpg

こんなきれいな桃が沢山できたら幸せです

IMG_0222_2.jpg

午後からは徒長枝の整理を実際に実習、枝もスッキリ
その他スモモの見学↓や、浅間白桃の除袋、
そしてトラクターなどの機械の見学を行いました

IMG_0227.jpg

一応授業中なので写真は控えましたが、
農業機器は皆、機能的でかっこよかったですよ~
何だか最近はそんな農業機器(自動車等)に憧れます

IMG_0239.jpg

そして今回も・・・
収穫した桃と、お会いした人からは完熟桃(奥)を頂きました
桃農家さんは一番忙しい時期です、皆さん頑張って~


にほんブログ村

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

桃ざんまい&はす

週末農業塾の後、近くに宿をとりました。
そこのすぐ近くに縄文ハスを見れるスポットがあるので
朝、散歩をかねて行ってきました~

IMG_0180.jpg

まあまあ早い時間でしたが、既に先客が・・・
アマチュア(趣味の?)年配カメラマンさんが沢山

IMG_0183.jpg

下りて行くときれいなハスの花が沢山
どれを撮ろうか迷ってしまいます。

IMG_0188.jpg

一眼レフも持って来れば良かったなぁ・・。
(安宿だったり、体験でバタバタするので置いてくるんです)

IMG_0192.jpg

青空にまっすぐのびる姿は神々しいですね

IMG_0194.jpg

だいぶ終わりかけていましたが周囲にはあじさいも
とっても気持ちのいいお散歩になりました。

IMG_0195.jpg

そしてある方を訪問、桃の共撰所も見学させてもらいました
ここで桃の選別が行われ、金額が決まります。

IMG_0197.jpg

中では女性、男性、障碍者の方など沢山の人が働いています。
仕組みやルールなど結構独特です。

IMG_0199.jpg

そして帰宅後・・・
農大で出荷以外の桃を中心に沢山頂いてウキウキ
受講生の一人が箱まで用意してくれました

IMG_0200.jpg

仲良くなった同世代の桃農家さんに試食用にといただき(写真無)
訪問したある方からは高級の桃箱↓を頂き嬉しい悲鳴

IMG_0204.jpg

同世代の桃農家さん、偶然泊まった日に果実が沢山落ちて
畑にはおいしそうな桃がゴロゴロ・・
実はこれみんな捨てられちゃうんです

IMG_0203.jpg

これもその一つ↑あんまり綺麗でおいしそうなので頂きました。
でもスーパー何かより立派で本当はおいしい桃が、
たくさん廃棄されてたりするんです

IMG_0205.jpg

そんな桃達を含め帰ってからは全て消費すべく、桃三昧の日々
そのままで食べても、もちろん本当においしい

IMG_0209.jpg

鮮度が落ちるのも早いので冷凍にしてスムージーに、
甘さ控えめコンポートも、贅沢な味わい
(桃2個に水300cc、てんさい糖25g、レモン2切れ)

IMG_0210.jpg IMG_0211_2.jpg

桃だけジュース(水なし)も、桃に追われる毎日です。
でもやっぱり果実を扱うって楽しいな~、幸せだなぁ

桃好き夫婦の私達は飽きることがありません
とっても幸せな季節です


にほんブログ村

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

週末農業塾~4回目除袋&収穫~

先週末、週末農業塾へ行ってきました
あいにくの雨、基本雨天決行ですが途中すごい降り、
だったので今日は座学だけかな~なんて思っていたら
着いた頃には小ぶり、もちろん決行です

本日のスケジュールは除袋。
でしたが時期もあるので一部収穫との事。
楽しみ~

IMG_0161.jpg

それぞれ上下レインコート、フード、長靴等を着用。
圃場に行くと袋かけをしないタイプの日川白鳳が真っ赤。
皆から喜びの声があがります

IMG_0162.jpg

収穫&選果は金額(売上)に大きく響くので一番大事だそう。
収穫時は指のあとや枝に少しでも押し付けると
それだけでアウト、慎重にとり方を実地で学びます。

でもやっぱり収穫って楽しい~

IMG_0163.jpg

何と試しに食べてみてもいいよと許可が出たので・・
主人が剥いてくれた桃をひとくち、おいしいです

IMG_0164.jpg

皆で頑張って沢山採れました。ほんと幸せ~な時間でした

IMG_0165.jpg

その桃を小さいトラクター(?)で小屋に運び、
いよいよ選果を行います。

IMG_0168.jpg

選果は傷や変形・病気等はもちろん、主に熟度、着色、
糖度、核割れ等で秀・優・良、それ意外に分けられます。
選び方について説明が終わると一旦休憩。

IMG_0167.jpg

休憩中は試食タイム
種類の違う桃も試食用にと持ってきてくださり、食べ比べ。
まだ堅めのものも多く、私は皮ごと頂きました。

IMG_0170.jpg

いよいよ選果をみんなで行います↑
とりあえずお尻の付け根など虫食い、核割れがないか、
頭部に色があるか(500円玉分)、病気、
そして指や枝でのあたりがないかをチェック

IMG_0171.jpg

出荷できるか出来ないかで分けた後に、
先生の最終チェックが入り、残った桃がこれだけ↑

どんなに立派で素人から見るとおいしそうでも
規格にそわないと使い物にならなくなっちゃんです。
かわいそうな桃たち・・

IMG_0174.jpg

昼食後は除袋&マルチ敷きです。
雨もあがってきたので今度は日よけ対策。
除袋も早くても遅くてもダメなので様子を見ながら行うそう。

なっている個所ごとに管理、袋の種類によっても違うとか。
除袋後は葉が実に当たる部分は摘取ります。
また徒長枝の整理、摘葉なども教わりました

IMG_0172 (259x194)

最後に効率よく日が当たるように白マルチ(シルバーもあり)を
しきとりあえず本日の作業終了

IMG_0178 (300x225)

帰り際また人とお会いして、近くの秘湯(?)旭温泉に
車から降りるとちょうど虹が見えました~

IMG_0179.jpg

露天はないもののお湯がとろっとしてて良いお風呂です。
ゆったりつかって休憩室に入ると窓からの景色がまた綺麗
ここはほんと、どこをとっても綺麗な景色なんですよね

楽しくて充実した一日でした


にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします。

トマトとおくらの収穫

ここ最近の畑はというと・・・
蟻よけに植えたナスタチウムが花をつけ始めました。
思ったより花は少なく、葉が通路までワサワサ

確かに蟻やアリの巣は減った気がするけど、
ちょっと扱いずらくて・・とりあえず散髪

IMG_20160626_081932.jpg

トマトもだいぶ色づいてきました~
毎年中玉以上のトマトは出来が悪いのですが・・

IMG_20160626_082057.jpg

今年は中玉も綺麗にゴロゴロ仕上がっています。
もちろんミニトマト二種も。楽しみにしていたハート形の
トマトベリーは形も味も普通とさほど変わらず

IMG_0154_3.jpg IMG_0157_2.jpg

でもみなさんお味はこい~です。
子供ピーマンもぞくぞく成長、こちらも食べやすいのかなぁ

IMG_20160626_122712.jpg

アブラムシだらけだったオクラもまだ小さめながら
次々と花を咲かせて・・

IMG_20160703_091126.jpg

実もつきはじめました~

IMG_20160703_091111.jpg

そして去年の今頃はそこそこ大き目の実をブラブラさせていた
スイカですが・・今年はなかなか受粉が出来ず。
ここ最近になってようやく2.3個受粉に成功

IMG_20160703_095151.jpg

大丈夫かしら・・・
でも苗の頃虫などで育つか心配だったものも含め
例年になく元気に育っています(元気すぎる位)

IMG_20160703_094921.jpg

すいかのつるって何だか優雅で可愛らしいので好き
こちらはスイカの赤ちゃん↓おいしく大きくなりますように~

IMG_20160703_092531.jpg

そして相変わらず収穫の衰えないきゅうり。
2.3日おきに行っても大きいもの含め3.4本

IMG_20160626_081958.jpg

近くに植えた小型ひまわりはすでに超大型化しています。
そして土の保水(マルチ的)に植えた三つ葉、
なかなか芽がでなかったのがだんだん成長してきました。

IMG_20160703_095205.jpg IMG_20160703_091243.jpg

そんな訳でつい数日前の収穫物↓

IMG_0158.jpg

これとは別に冷蔵庫に残っていた大型きゅうり3本を
昨日はきゅうりもみ、お漬物、マカロニサラダにと処理しました

IMG_0160.jpg

消費しても消費しても増え続けるきゅうり・・・
そしてだいぶ前に片付けるはずの今年最後のいちご。
実が残っているからと育てると・・すっぱ~い

IMG_20160703_091232.jpg

早く片付けて残ってる葉物野菜の種でも植えてみようかなぁ


にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

中栄@築地市場

先々週の話になりますが・・
歯の定期検診でまた東京タワー近くまで行ってきました

定期検診のお楽しみと言えば、その後のランチ
築地も近いので歩いてまたは電車で行く事も多く
この日も久しぶりに築地に行ってきました

IMG_20160625_120245.jpg

昔は場内の市場の方まで車をかきわけ行く事もありましたが
さすがに最近ではそんな気力もなく(暑いし・・)
移転前に、とりあえず~の写真を撮ってきました

IMG_20160625_120155.jpg

どこの写真だかわかりませんけど・・・
やはりこの日もすごい人、特に外国人が半端ないです

最後かもなので久しぶりに人気店に並んでと思ったのも束の間、
半端ない行列に断念、場内の老舗カレー中栄さんで頂きました。
(大正元年創業のインドカレーのお店です

IMG_20160625_114656.jpg

ここはしゃきしゃきキャベツののった「あいがけ」が人気。
インドカレー、甘口ビーフカレー、ハヤシライスから2種選べます。
私はビーフ&ハヤシ、主人はインド&ハヤシ、650円です。

狭い店内に壁を伝い入店、注文するとすぐに出てきます。
お味もうまうまで~す。お財布にもやさしいです

小さい頃には両親と、大きくなって海外の友人を連れて行ったり、
会社で、友人と、そして主人と色んな思い出がある築地市場。

市場がなくなり、場外のお店もビルに入ったり・・
あんまり行く機会もなさそうですが、これからも頑張って~


にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR