最近の畑~ジャガイモ、きゅうり、さつまいも他

今週の畑で~す。お昼の用事を挟み、朝と夕方頑張りました
蟻対策用のナスタチウム、蟻の巣は気持ち減ったようですが・・
右奥のナスタチウムの根元には大きな穴が

IMG_20160528_110245.jpg

他にもまだポツポツと穴があり、
若干中の方に侵入してきたような気も
おくらもアブラムシで葉が縮れている個所も気になります。

IMG_20160528_110256.jpg

地道に穴は埋めて~
アブラムシ対策として家にあるアルミホイルを持参、
根元に取り付け、木酢も。様子をみたいと思います。

IMG_20160528_112438.jpg

前回の記事でもご紹介したジャガイモの黄色毛虫さん。
今回も山のようにいらっしゃいました~
↓こちらは序の口、中には葉一杯についてるのも

IMG_20160528_110652.jpg

補殺しきれないし、他の野菜の邪魔になりつつあるし、
そして何より収穫を示すほとんど枯れてる部分もあるので
試し掘り、のはずが半分収穫~(by 主人)

IMG_20160528_112753.jpg

種イモ二つからの育苗ですが袋にずっしり、大収穫
おかげでジャガイモに覆われていたピーマンもすっきり
あんどんを取り、少し整理。既にお花もつけています↓

IMG_20160528_112944.jpg

すいかも遅ればせながらあんどんをとりました。
マルチをしてオーナーさんのアドバイスで藁もしき、ネットも準備
ちょっと弱った苗もあるけど、順調に育ちますように

ヒョロヒョロだったネギの苗もちょっと元気になりました。

IMG_20160528_163357.jpg

こちらは中玉トマト。
ミニより大きいトマトは例年あまり育ちが良くないので
今年は思い切って良い実が出来るよう少し摘果してみました。

IMG_20160528_113133.jpg

ミニトマトも綺麗な実を沢山つけています。
こちらはとりあえず摘果なしで・・沢山とれるといいなぁ

IMG_20160528_113208_2.jpg

先々週位に撒いたのにほとんど発芽しなかった枝豆↓
再度新しい種で挑戦し、無事発芽しました

IMG_20160528_172027.jpg

少し前に収穫を楽しんだキャベツの跡地では・・・
ずっとやってみたかったさつまいもを植えました。
狭いスペースなので上に上につるをまきつける予定です。

IMG_20160528_173155.jpg

何ときゅうりも2本出来上がり~、
この時期のきゅうり、嬉しいです。
ラディッシュの試し取りはちっちゃすぎ、いちごも収穫継続中。

IMG_20160528_112641_2.jpg IMG_20160528_113804_2.jpg

早速晩御飯は、ジャガイモ二種を蒸して、お塩で頂きました。
(メークインと北あかり)もうホクホクです。
キュウリもせっかくなのでそのままマヨをかけてポリポリ

IMG_20160528_194833.jpg IMG_20160528_193409.jpg

立派で真っ赤ないちご、今年は大収穫ですが何しろ酸っぱい。
最初は潰して牛乳を入れ、みるくいちごにしていたのですが、
最近になって徐々に甘くなってきました

IMG_20160528_192911.jpg

もっと沢山収穫出来るころに甘かったら良かったのに・・
ともあれこれからの夏野菜が楽しみです


にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

engawa cafe@北杜市

先日の農業研修後、夕食を食べたengawa cafeさんです

こちらは私達が以前訪問したカフェの方と移住してカフェを・・
と話した際私達に雰囲気があってそうなカフェがある、と
教えてもらったカフェを今回訪問してみました~

IMG_9870.jpg

古民家を改装してつくられたカフェで
割と広めのお庭付です

IMG_9871.jpg

入るとすぐのところにはヤギさんも二匹います。
私達もヤギ欲しんだぁ(ミルクのために

IMG_9867.jpg

ちょうどお店の方が通りかかり、どうぞと言われ、
中に入ると玄関が・・

IMG_9868.jpg

ここでは靴を脱がずにそのまま上がるタイプなんです。
(何だか斬新・・

IMG_9865.jpg

店内にはイス席、畳席、奥には窓際席、半個室みたいな
席がありました。和洋折衷みたいな雰囲気です

IMG_9858.jpg

外のお庭も開放的で気持ちいい
女性が好む雰囲気のあるお店です。
(内装って大事、そんなセンスが羨ましい。)

IMG_9861.jpg

メニューはピザ、ラーメン、パスタなど。
単品でもセットでも選択できます。

IMG_9862_2.jpg

私達はせっかくなのでピザセットとラーメンセットを注文。
こちらはラーメンセットの前菜です。
お野菜の味付けがおいしかったでです

IMG_9863.jpg

ハーブラーメンが名物らしいのですが写真は撮り忘れ
個人的には普通においしかったかな。

IMG_9864.jpg

ピザセットはじゃがいもの冷製スープがおいしく、
ピザもなかなか、でも思ったより量少な目~

価格的には少しお高めな印象でしたが、
雰囲気はいかにも女子に人気がありそう。

食べログ等見てもランチは結構混雑する人気店
ほんと個性的なカフェ、いっぱいありますね~


にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします♪

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

週末農業塾~2回目~

前回に引き続き、先週末も週末農業塾に行ってきました
前日は夜ご飯と翌日の朝ごはんのサンドイッチ、
そしてお昼用にお弁当~3食はちょっと大変です

IMG_9847.jpg

まず、摘蕾、摘果、人工授粉などについての座学。
研修場に向かうと前回より実がだいぶ大きくなっていました。

IMG_9848.jpg

今回は仕上げ摘果、前回は少し多めに残したので
今回はほぼ必要な実のみ残します。
やっぱり初めは分からないことだらけで進まな~い

IMG_9853.jpg

先生に一度聞きたい事を聞いて一応作業がスムーズに
桃の毛でかゆくなるアレルギーの人もいるそうです。
(アレルギーじゃなくて良かった

IMG_9854.jpg

作業が進むと地面に沢山の桃の実が・・
切ってみるとほんのり桃の香りがするんです。
毛の処理がありシロップ漬け等は大変らしいです。

IMG_9857.jpg

お昼を挟んでまた夕方まで作業。
今日はぶどうコースの方もいらしてちょっと賑やかです。

IMG_9856.jpg

作業後は気になっていたカフェで早目の夕食。
移住希望の地域にゲストハウスを発見。
こちらを事前に予約、宿泊してみました

IMG_9872.jpg

ゲストハウス空穂宿さん、
古民家を自身で少しずつ改修、ご夫婦のカラー溢れる
レトロで素敵な宿です

IMG_9873.jpg

そして2階個室の屋根の上のベランダが最高
写真はいまいちですが何時間でも座っていたくなる場所です。

IMG_20160522_081205.jpg

こちらが朝ごはん、他のゲストの方達と一緒に
今回来ている方もリピーターさんでこちらで仲良くなられた
グループの方達、とっても楽しそうです。

私達も夕方に移住の話など聞いてもらって
色々教えてもらって、素敵な時間を過ごしました~

IMG_20160522_063604.jpg

翌朝はせっかく習ったので、実際の現場を見たいなぁと
以前知り合いになった同じ年代のご夫婦に朝早くから
畑&作業を見学させて頂きました

おまけに一足お先に袋かけも体験させて頂きました。
いつもいつもお忙しいのに付き合ってくださって感謝です

IMG_20160522_075632.jpg

これは授業で教わった桃の双胚果。
通常の実は右と左が6:4位なのに双胚果は5:5。
この実は核割れや生理落果を起こしやすいそう。

でも6:4と5:5なんてどうやっても見分けがつかな~い。
桃農家の彼はちゃんと見つけて割って見せてくれました。
上は種が一つなのに下二つは種が2つ

自分で判断できるまでにはまだまだ時間がかかりそうです


にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします。

テーマ : 移住
ジャンル : ライフ

一眼レフカメラ♪

もうずっと前から買いたいなぁと思っていた一眼レフ。
何度もお店に商品を見学には行っていたのですが・・
主人が株で少し出来たお金を使ってついに購入しました

持ってる(構えている)だけでカメラマンみたい

IMG_9844.jpg

先日早速、銀座の「使い方教室」に参加~
持ち運べるようにケース(バック)も買いました。
全て初めてなのでほんと基本的な事ばかりですが・・

帰って復習も兼ねて主人にカメラ使い方教室開催
(もちろん主人の方が機械自体は詳しいですが
これから持ち歩いて素敵な写真が撮れるように頑張りま~す。

IMG_0033_2.jpg

おまけ:昨日は畑に電車と徒歩で出かけてきました
お野菜は順調、いちごも沢山収穫出来ました
ちなみにこちらは練習に一眼レフで撮影・・何か変わったかなぁ?


にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします。

テーマ : ちょっとした出来事
ジャンル : 日記

ふるさと納税2015~平戸市

去年の12月頃に申し込んだふるさと納税の最後の一つ。
平戸市の海鮮詰め合わせ、「平戸物語?」。
大人気らしく忘れた今頃になってようやく到着しました~

ウチワエビとサザエのセットです。

IMG_9834.jpg

ウチワエビは主に西日本の方のものらしく初めて見ました。
うわさによると小さいけど伊勢海老よりおいしいとか

IMG_9835.jpg

カブトガニみたいな形でサザエもですがまだ生きてます。
何だかすごい容姿ですね~
私にはとても捌けないので主人にお願いしました。

IMG_9839.jpg IMG_9840_2.jpg

もちろん主人も捌けるわけではないので・・
同封されていたパンフレットとネットで調べてなんとか調理。
それぞれお刺身と焼き物にしました

IMG_9836.jpg

私は常備菜を作りました。
おうちキャベツは切ってみると中身ぎっしりすごく綺麗な層

IMG_9830_2.jpg IMG_9831_2.jpg

キャベツとしらすの酢の物と、ごぼうの塩きんぴらを作りました。
予約の取れない料理人「笠原将弘の30分で和定食」のレシピですが、
本当に簡単でシンプルで味も程よく間違いないおいしさです

IMG_9833.jpg IMG_9832.jpg

そしてこちらがメインの塩焼き&壺焼き
写真は微妙ですが、エビは焼くと甘味が増して最高

IMG_9841.jpg

ウチワエビとサザエのお刺身、塩焼きと壺焼き、
そしてエビの殻でだしをとったお味噌汁、
とっても贅沢な夕ご飯になりました~

IMG_9842.jpg

ウチワエビのお刺身もプリップリで美味しかったです~
また今年もふるさと納税してみようかな~


にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

いちご~♪でも・・・

昨年数個しかとれなかったイチゴが今年は豊作~
この週末畑に行くと、完熟の真っ赤なイチゴがたくさん
鳥よけもして大切に育てて良かったぁ。

IMG_20160514_093131.jpg

良く見るとたまに虫に少しやられてるのもあるけど皆きれい

IMG_20160514_093235.jpg

「今日はもしかするとイチゴ沢山とれるかも~」なんて
半分冗談で持参したタッパーにも入りきらないほど採れました。
色形も綺麗で立派~香りもよくうっとりしちゃいます

IMG_20160514_093813.jpg

IMG_20160514_093856.jpg

白いちごもわずかだけど収穫出来ました。

IMG_20160514_093611.jpg

先日植えたきゅうりは思ったより成長が早く、
あんどんからはみ出ていたので早速ネットはり。
枝豆は1つだけ、ひまわりが幾つか芽を出していました

IMG_20160514_104946.jpg

↓こちらはトマトとラディッシュ。少し間引きました。
じゃがいもは花をつけ始めました

IMG_20160514_094709.jpg IMG_20160514_094739.jpg

オクラとバジルです↓
オクラは大収穫を経験してないので沢山出来るといいな~

IMG_20160514_105421.jpg

そして今年初挑戦の春キャベツ!思ったより見事に出来ました。
寒い時期だからこそ結球すると思ってたので心配していましたが
こんな時期でも巻くんですね。きれいに仕上がりました

IMG_9829.jpg

雑草と混じって分かりにくいですが蟻対策のナスタチウム。
芽が出てきたけど踏んじゃいそう、蟻が減りますように

IMG_20160514_105448.jpg IMG_20160514_124124.jpg

自宅に帰ってのお楽しみのイチゴ
これはおいしそう贅沢~と思い大きくて赤いのから頂くと・・・
すっぱーい道理で鳥も狙わないわけですね~

IMG_20160514_125548.jpg

昨年購入した「らくなりいちご」「白いちご」「蜜香」のうち
らくなりいちご以外のランナーを残したつもりが、
恐らく丈夫ならくなりがほとんどを占めていたようです

いつかおいしいイチゴを上手に沢山育ててみようと思います


にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

週末農業塾~1回目~

こちらもGWの記事から・・
移住に向けて実際に大学校のももコースを受講する事にしました。
今回が第一回。大変なのかなぁってちょっとドキドキ。

当日は朝早くに出るので前日に夕ご飯とともに・・
朝ごはん用に初おにぎらずを、お昼用にお弁当を、
気合を入れて頑張って作りました~

IMG_9810.jpg IMG_9809_2.jpg

少し前までの天気予報ではこの日は雨でしたが、
当日はほぼ雨もやみ、午後からは晴天
集合場所にも早く着き、一番乗りでした。

IMG_20160507_081757.jpg

休日の為中にも入れず車を置いて周辺を散策
研修場からもきれいな山々のぞめます。
参加者は全部で6名、ぶどうコースの方が人気があるようです。

IMG_9816.jpg

桃の一年間の作業の流れ、桃の種類と特徴、摘果作業について
講義を受け、実際に作業を行う場所に移動↓
今回は予備摘果を行いました

IMG_9819.jpg

品質向上、落下防止、樹勢コントロールの目的があるようですが
一気に沢山とると問題があるらしく、摘蕾、摘花が十分だと
予備摘果は省略されることもあるそうです。

IMG_9813.jpg

少しお手本を見せてくれて、それぞれ木に分かれて作業開始。
でもいざ自分でやると分からない事がいっぱい、迷いっぱなし

IMG_9814.jpg

枝の長さで残す数が異なり、なるべく中央で下向きの実を残し、
病気の葉、実を傷つけそうな葉を取り除きました。
まだ自信はないけど、少しずつ慣れてきた感じ

IMG_9821.jpg

そんな作業をお昼を挟んで夕方まで(高い所は脚立を利用)。
単調作業だけど、面白かったです
作業記録を記入し、この日は解散。

IMG_20160507_162948.jpg

この日は念のためお安いビジネスホテルを予約。
ホテルに向かう途中、移住希望地の桃畑周辺を通ってみると
皆さん脚立等を使い作業されてました~↑

IMG_20160507_174548.jpg

夜はホテル近くの「奥藤本店」でご当地名物もつ煮定食。
翌日は桃の名産地一宮周辺を車で偵察
とても見晴らしのいい観光農園が沢山ありました

IMG_20160508_084301.jpg


にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします。

テーマ : 移住
ジャンル : ライフ

夏野菜の植付

ここ最近出かける用事など多くて記事が遅れ遅れですが・・
GWにかけて少しづつ夏野菜の植付を行いました

今年は基本ラインアップはそれ程変わらないのですが、
トマトでもちょっと変わった品種などを購入、
そして残っている種の整理も含めコンパニオンプランツと称し
色んな種を欲張って色々な所に植えまくりました~

IMG_20160505_120024 (2) IMG_20160505_104947.jpg

じょうろの影がある所にはオクラとバジルの種をまきました。
初チャレンジで結球するか心配だった春キャベツも巻いてきました。
そして通路近くには蟻対策としてナスタチウムをまいてみました。
(花も綺麗で花・葉・実も食べれるんですって、素敵

IMG_20160505_115913_2.jpg IMG_20160505_115922_2.jpg

左がきゅうりの苗。周りにみつばの種をまきました。
乾燥に弱いきゅうりのマルンチング(保水)として。
奥には枝豆とひまわりも数本植えました(ひまわり大好き)。

左は今年で二回目になる小玉スイカ。(一番奥は黄色)
ウリハムシ対策としてネギを植えましたが、何だか元気なさそう

IMG_20160505_110235_2.jpg IMG_20160505_113200.jpg

こちらはトマトさんたち
奥には接ぎ木苗の中玉トマトが二つ、手前にミニトマト。
手前がハニーイエローという黄色いトマト、
そしてもう一つはキューピットトマトベリー。

いちごの形のミニ系トマト、甘くてジューシーらしいです。

IMG_20160503_161201.jpg

おまちかねのイチゴ
貴重品種の白いちご、ミルキーみたいな甘さがあっておいしいです。
ほのかに全体がピンク色になると食べごろ。

IMG_20160505_113248.jpg

こちらはたぶん、らくなりいちご。(昨年のランサーで育てたので)
立派な実を沢山つけています、楽しみ~
 
IMG_20160505_120736_2.jpg IMG_9807_2.jpg 

ちょっと早いのですが昨年待っていたら鳥に先を越されたので
収穫&二人で試食。素敵ないちごの香りはあったけどまだすっぱめ。
ようやく育ち始めた絹さやは病弱気味。収穫もこんなもんです


にほんブログ村 
↑ポチッと応援して頂ければ嬉しいです。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

お試し居住~2・3日目~

お試し滞在2日目。今日も朝から綺麗な富士山の眺め
朝食は昨日おちゃのじかんさんで購入したパンと、
スーパーで購入した野辺山のヨーグルト&牛乳。

IMG_20160430_065209.jpg

せっかくなので朝食後は周辺散策

IMG_20160430_080946.jpg

川辺にたどり着くと赤い飛行機(たぶんプライベート機)発見

IMG_20160430_080908.jpg

写真だと小さいけど富士山も綺麗

IMG_20160430_081612.jpg

橋からは右手前方に茅ヶ岳(ニセ八ヶ岳との異名も)、隣が八ヶ岳、
そのまま回転して左に鳳凰三山、その左に甘利山、(たぶん・・)
ほぼ後ろに富士山と360度色んな山並みが楽しめま~す

IMG_20160430_081634.jpg IMG_20160430_081637.jpg

IMG_20160430_081642.jpg IMG_20160430_081645.jpg

ほんとにここは有名じゃないけどどこも絶景
この日も色々あるのでここら辺でいったん戻ります。
富士山の右に見える建物がお試し住居です↓

IMG_20160430_081950.jpg

この地域はぶどう・桃・稲作等それぞれ作られている場所があり
雰囲気も違うらしいので、色んな場所を見てみたいなぁと
稲作の田んぼ地帯をドライブしてみました

IMG_20160430_084257_2.jpg

この地域の共撰所(with富士山)↓(お米?)

IMG_20160430_085433_2.jpg

かかしの里からももちろん富士山が見えますよ~

IMG_20160430_085710_2.jpg

ドライブを続けるとこれでもかという位の富士山の景色

IMG_20160430_085924.jpg

その後街中に戻り、お休みの市役所を外から見学、
近くにおいしくてお安い和菓子屋さんがあるようなので訪問。
「うさぎや」さんはお安く、地元の人がひっきりなしに大量購入

IMG_20160430_091839.jpg

もちろん私達も並んで地味~に数点購入。(みたらし60円?)
その後昨日訪問したところで教えてもらったお奨めのお店見学。
大型スーパーも多く、お値段も結構頑張っています

IMG_20160430_105528.jpg IMG_20160430_111346.jpg

お昼は常備菜にいちご、スーパーのお弁当です
おやつもいただき、午後は住みたいなと思っているエリアを
市バスを利用し散策してみました。

IMG_20160430_123102.jpg

市バスの自由降車エリアで降りたい場所を事前に伝えたつもりが
伝わっていなかったのか地元民さんも訳の分からない事を言われ
何とか次位のところで下車

IMG_20160430_130056.jpg

道も連休だからなのか車が近くをひっきりなしに走るし
バイクはうるさいし暑いしで・・ちょっと残念な散策でした

IMG_20160430_130513.jpg

でも展望台近く、展望台からの眺めはやっぱり最高~

IMG_20160430_130826.jpg

紫色の花が咲いてるお庭もあったり、

IMG_20160430_132633.jpg

アジサイみたいなおおてまりというお花も綺麗に咲いていました

IMG_20160430_132819.jpg

この日は早めに温泉に
車でお風呂の準備をしていると目の前をどこかで見た人が・・・
何と地元の有名人ノーベル賞受賞の大村博士でした

IMG_20160430_174155_2.jpg IMG_20160501_071454.jpg

夜ご飯はカレーとサラダ(相変わらず質素ですが・・)
お気に入りのドリンクでかんぱーい
富士山もテーブルから綺麗に見えました~

IMG_20160430_174420.jpg

翌日は納豆と乳製品の残り物など・・・
お部屋のお掃除を済ませ、市の方に鍵を返して
早目に帰宅、行も渋滞区間を下道にしたので渋滞知らずでした。

実際に色々動いてみたら何か答えが出せるかなぁと
思っているのですが今の所悩みが深まっただけ・・
これからも悩みながら結論が出せればいいなぁと思います。


にほんブログ村

テーマ : 移住
ジャンル : ライフ

おちゃのじかん@穴山

お試し滞在中にランチで訪問した「おちゃのじかん」さん。
途中すごい細い道を通り、なかなかすごい所にありました
小さいけどかわいい建物。

IMG_20160429_114523.jpg

内装もシンプルで素敵
何より景色が最高に素敵なロケーションに建っています。

IMG_20160429_114808.jpg

そしてこだわりのパンも可愛いケースに入っています

IMG_20160429_114758.jpg

窓際の席からの眺めはほんとうっとり~しちゃいます

IMG_20160429_114914.jpg

人もいなかったので座ってみると・・こんな感じ↓

IMG_20160429_115122.jpg

この日は風も強かったので中でいただきましたが、
外で頂くこともできます。(ペットも可)
お庭もブランコ等手作り感満載で素敵

IMG_20160429_115229.jpg

私達がたのんだのは、ベジプレート(1000円)
これで今日の野菜不足は解消できるかな~
新鮮野菜はどれもおいしく、主人もすっかり満足です。

IMG_20160429_115717.jpg

明日の朝ごはん用にこだわりの手作りパンも購入。
(1つ150円とか、お手頃でおしゃれで嬉しいです

IMG_20160429_122425.jpg

そうそう、食後に選べるハーブティーもとてもおいしい
雑穀コーヒーも良かったみたいですよ。

IMG_20160429_122545.jpg

前後しますが最近移住したきた有機栽培農家Iさんの野菜も
販売されている素敵なカフェ、こんな場所だけど
帰る頃には外を含めほぼ埋まる位の人気でした~


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR