ピーマン変わり種&いちご♪

先週肥料を漉き込んだので今週は畝立てを行いました
キャベツの隣にはオクラとバジル(コンパニオンプランツ)
を撒いて保湿のため、不織布でべた掛け。

IMG_20160423_121736.jpg

いちごは先週ピンクの花が沢山咲いていたのが(写真なし)
今回ちょっといちごらしい形に。
去年なんてこんなにならなかったのでちょっと楽しみ~

IMG_20160423_121754.jpg

キャベツも大きくなってきました。が、本当に結球するのかなぁ。
心配していた絹さやも遅ればせながら順調に花を咲かせてます。

IMG_20160423_122101_2.jpg IMG_20160423_122157_2.jpg

他のみなさんは既に絹さやが沢山なっている所もありますが、
私達のにも・・・1つだけ実になりかかっているのを発見↓

IMG_20160423_122236.jpg

そして今週末~GWは夏野菜の準備で一番忙しい時期。
なのですが訳あってあまり作業の時間がとれそうにないので
少し早めにピーマンだけ苗を植付けました

IMG_20160423_153305.jpg

こちらがぷちピー↑「甘い・育てやすい・沢山とれる」と人気
果物のような香りと甘さでそのままでも食べられおいしい等、
うまく育つか不明ですが、ちょっと楽しみです

IMG_20160423_153309.jpg

そしてテレビなどでも取り上げられた「こどもピーマン」。
甘くて苦味が少ないので子供でも食べられるという事ですが、
以前購入して食べたら普通のとあまり違わなかったような・・

成熟直前に糖度が高まり表面にヒビが入るそうです。
せっかく自分で作るなら変わったものをと今回は変わり種ばかり
おいしい野菜が出来ますように

(ちなみに保温と風よけにピーマンにはあんどんをしています。)


にほんブログ村 

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

今週のお料理より(常備菜お休み^^;)

今週はちょっと忙しく、常備菜を作ってる暇もなく・・
使わなきゃいけないお野菜もあったのでお休み~

少し前になりますが、以前「オウチカフェ」さんで頂いた
マクロビプレート作ってみたいな~と思っていて
試しに作ってみました(彩りが~

IMG_9788.jpg

白菜のあさり煮、サツマイモ、高野豆腐の煮物、
メインは大根のチーズカツほか。
本当はもうちょっと頑張る予定がこれで限界

いっぺんに色々作ろうと思うと結構大変。
大根カツは思った以上に美味しかったけど
他はいまいちビシッと味が決まらない・・ん~まだまだ

IMG_9791.jpg

そして先週末のお出かけで頂いたうどやこごみ。
こごみは今回味噌マヨにしてみました向こうで頂いた
「おかあさん」のレシピがとてもおいしかったです

ゆでたこごみに味噌+砂糖+酢+ごま油をあえるだけ。
(酢と砂糖が同量がポイントらしいです!)
こごみが手に入ったらこれでいくらでも頂けます

IMG_9792.jpg

ちなみにこちら↑は疲れ切った私に代わり主人が作ってくれました
野菜づくしで~す

IMG_9793.jpg IMG_9794.jpg

左はたけのこづくしごはん。右は今週のカレー。
今週は久しぶりにタイカレー風。
ヨコノリさんのレシピなかなかおいしかったです。
http://cookpad.com/recipe/1316323

IMG_9795_2.jpg

そして頂きもののうど。
滞在先では酢味噌和えで頂いたのですが・・やはり苦手。
なのでベーコンでバター炒め、でもすごく「うど」!

主人は意外と美味しく食べられるようになったかも~と、
綺麗に食べてくれました


にほんブログ村

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

田舎暮らし体験~その1

この週末はちょっと忙しく、その後もその後処理で追われ・・
気付いたら随分とブログをご無沙汰しておりました

今年は移住に向けてちょっと動いてみよう!という事で
この週末体験宿泊をしてきました。(観光と違いドキドキ~)

ついついあれもこれもと予定を欲張り、結構慌ただしい滞在でした。
市の方と事前に調整し観光農園さんと市の農業担当の方とお話し、
前回交流会でお話しした方の果樹園見学、女性大工さんの物件見学、
そして地元古民家での宿泊体験ほか・・

その一部より・・
こちらはお昼を頂いた「マイストーリー」さん。
ご自身でお家を作られ、自家製野菜を使ったお料理を出されるという
私の目指すコンセプトに近いので訪問してみました。

IMG_20160416_113627.jpg

無農薬野菜を使って、マクロビも取り入れられているとか・・
こちらが前菜↓季節の野菜をシンプルに、美味しく頂きました

IMG_20160416_115714_2.jpg

パスタもなかなか。トマトとチキンのパスタは特に良いお味でした。
帰り際に少しお話しする機会があり、お奨めのカフェ情報、
カフェオープンに向けての励ましのお言葉も頂きました。

IMG_20160416_121427.jpg IMG_20160416_120923.jpg

そしてこちらが前回の交流会でお話を伺った方のブドウ農園↓
この日はあいにく霞がかかって見えませんでしたが、
普段は富士山も目の前に広がる絶景、こんな所で仕事ができたら素敵だなぁ

IMG_20160416_142130.jpg

そしてこの時期は桃の名産地、新府の桃の花が満開の時期。
例年なら桃の花祭りが行われるのですが、今年はないそう。
ここら辺一帯を車で走るとほんと見事な桃の花が一面に広がります

IMG_20160416_171338.jpg

IMG_20160416_171349.jpg

こちらは途中立ち寄った道の駅の駐車場。
道路を渡ると温泉施設もあり、市民料金で利用させて頂きました~

IMG_20160416_150721.jpg

そしてやはり交流会で会い私が興味を持った女性大工さんと合流。
年が近い上に、環境などを考慮した女性ならではの視点で
建てられる建築に興味があり、現場(&ご自宅)を見学させて頂きました

IMG_20160416_171527.jpg

ご厚意で桃の花畑、眺めのいい展望台等も車を止めてくれました

IMG_20160416_172429.jpg

IMG_20160416_172445.jpg

こちらが宿泊させて頂いた古民家です↓
地元民にも移住者の方にも頼られる方がお世話をしてくれました。

話は前後しますが現場見学前に一度荷物を降ろしに。
するとそのまま中に入るでもなく縁側に案内されました~
先客の桃農家さん夫妻と共に早速お話タイム、
途中お隣の「おかあさん」も加わって井戸端会議です。

IMG_20160416_200023.jpg

話しているうちに女大工さんが迎えに来てくれて、見学。
その後温泉に入って、買い物して(急な買い物発生
ようやく宿に戻ったのは夜の8時でした

IMG_20160416_195918.jpg

そこからお食事タイム
東京からいらした女性の方、途中「おかあさん」もいらして、
地元ならではの食材で12時ころまでたっぷりデザートまで。

IMG_20160416_200356.jpg IMG_20160416_201515.jpg

翌朝は7時頃起床。
まだ雨が降っていなかったので寝ている主人を置いて一人お散歩
朝ごはんは洋風です

IMG_20160417_080401.jpg

しばらくすると昨日いらした桃農家のご夫婦もいらしたり、
帰る頃には隣の「おかあさん」がのらぼうな、こごみ、うど、
春キャベツといった季節の野菜を沢山持たせてくれました

IMG_9790.jpg

(↑たけのこの水煮、ねぎは女大工さんのおうちで頂きました)
ここだとお野菜とか食べるものに困る事はなさそうです

IMG_20160417_092134.jpg

短い時間でしたが、ほんとに色んな人に会って、お話を聞いて
密度の濃い~1泊2日でした。
みなさま、ありがとうございました~

IMG_20160417_092345.jpg

大変そうなこと、楽しそうなこと、でもやっぱり不安でいっぱい。
田舎暮らし出来るのかなぁ?色々考えた2日間でした。


にほんブログ村

テーマ : 移住
ジャンル : ライフ

いちごのお手入れ

先週末の畑から
4/末位から夏野菜の植付作業を始める予定。

あきらめていたちぢみほうれん草が最近になって成長、
ミックスレタスは一度位収穫できるかな~と古い種を撒きましたが
寒さのせいもありようやくこんな感じ(写真右)。

IMG_20160410_103510.jpg IMG_20160410_103523.jpg

残念ですが4月の週末は忙しくてあまり畑が出来ないので
お片付け(耕)して天地返し~、綺麗なのに、ごめんね
畑の隅のいちごは、先週に続き白い花と沢山のピンクの花。

IMG_20160410_103551.jpg IMG_20160410_103601.jpg

花も咲いてきたので、敷き藁をしました(マルチするには狭いので)
なんと近くの畑の方が「藁ならあるよ~」て親切に下さいました
オーナー奥さんに手入れを教わり、古い葉も除き、すっきり

IMG_20160410_112019.jpg

甘くて貴重な品種で去年は鳥にかなりやられたので
今年は鳥よけのあらいネットかけをする予定です。

IMG_20160410_111958.jpg

そして2月末に植えたジャガイモ。
今回は前回よりは浅植えしたのですが、やっぱり遅め。
後から植えた人達の目が次々出て大きく成長・・

絹さやもそうですが、今年はあんまりうまく行かなかったかも・・
まあ毎年環境や色んな状況でうまく行ったり失敗したり(by奥さん)
色々学びながらも人と比べず、マイペースで頑張ります

IMG_9785.jpg IMG_9783.jpg

1月から晴れの続く日を探しながら、雨の日はカバーを
風の日は取り込みながら地道に作ってきた切干大根。
温かくなり大根もほぼ無くなったので今年は終了。

しばらく食べれそうなストックが出来ました~
使った網を洗うと意外にも汚れてたみたい、水が黒い
干してみるといつもよりきれいな青色になりました。


にほんブログ村 ↑よかったらポチっとお願いします。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

今週の常備菜ほか

遅ればせながら、今週の常備菜&お料理です
ゆずが手に入ったので今年最後のゆず大根と
お気に入りの牛蒡の酢醤油(共にFarmer's keikoさんのレシピ)。

IMG_9762_2.jpg IMG_9753.jpg

少し前までは苦手だった辛し和えも最近好きになり
菜花の中でも甘くておいしい白菜の菜花を辛し和えに↑

IMG_9772.jpg

沢山収穫したブロッコリーはオリジナルおひたしに。
黒豆茶の出し殻をゆっくりお砂糖で煮たおやつ風黒豆。
そして旬の鰹でてごね寿司(金麦さんのレシピ)。

意外と簡単でさっぱりおいしかったです
http://kinmugistyle.jp/recipe/140502/

IMG_9773.jpg

そして久しぶりの今週のカレー。
今回はマクロビ風に体に優しいレシピです。
栗山小夜子さんのゆる和食の本で作ってみたのですが
セロリを一本、カレー粉とだし、みそをメインに味付け、
とろみはかぼちゃで・・(苦手きのこ1パック

この手のレシピはあれあれ・・って思う事もしばしば。
大丈夫かな~と心配したのですが、おいしかったです
調理も比較的簡単、お片付けも楽ちんでした

IMG_9756.jpg

そして今週は私のちょっと苦手とするサンドイッチに挑戦。
中身を欲張るからいっつも微妙にうまく行かないんですよね

本を借りて豚のマリネ、玉子焼きとサラダが入った3枚一組、
一つで色んな味が楽しめる彩り豊かなサンドイッチを作りました。
自分なりにうまく出来てうまうまでした

IMG_9775_2.jpg IMG_9778.jpg

また別の日も残りのパンで一番基本の三種のサンドイッチ。
これも綺麗にまとまってちょっと自信がもてました~
もちろん切ったパンの耳はラスクで美味しく頂きました。

これからも色々出来るように頑張りま~す


にほんブログ村

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

麻生川桜まつり

先週末はお花見日和だったので南大沢に続きまたお花見
麻生川の桜まつりに行ってきました~

麻生川沿いに1キロほど桜並木が広がり、
休日は結構な人で賑わいます(露店はほとんどなし

IMG_20160403_141536.jpg

橋から眺める両岸の桜も大人気

IMG_20160403_141620.jpg

桜の花もちょうど綺麗に満開を迎えていました

IMG_20160403_141758 (1) 

桜の花と川、緑と紫の花の色合いも素敵

IMG_20160403_142157.jpg

IMG_20160403_142540.jpg

この日はあいにく曇り空でしたが、
それでも川に映る桜も風情があります。

IMG_20160403_142613.jpg

鴨さんもお花見?のんびり泳いでました

IMG_20160403_142655.jpg

桜祭りのちょうちんや、旗も・・(完全に裏返ってます

IMG_20160403_143123.jpg IMG_20160403_143436.jpg

上から眺められる桜も素敵

IMG_20160403_143458.jpg

2日間続けてのお花見に主人は「もう帰ろ~」モードでしたが、
今年も十分にお花見を満喫しました
(お天気だったらもっと良かったんだけど)

 IMG_9765.jpg

ちなみにこの日は以前主人の会社のウォーキングイベントで
もらった万歩計を久しぶりに使ってみました。
結構歩いたつもりですが、10,318歩でした


にほんブログ村

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

オウチカフェ(ouchi cafe)@京王堀之内

先週末、南大沢のアウトレットに行った帰りに
久しぶりに体に良い食事を食べたいな~と検索すると
お隣の駅に「オウチカフェ」があるのを発見

事前に電話してみると今は満席なので30分後なら、と。
車で向かい、入るとほんと大盛況。
お昼時予約は必須、な感じです

IMG_20160402_135756.jpg

実はカフェをしたらケークサレを出したいと思っていて
ちょうどこの日のメニューがケークサレ、
どんな感じで出されるか見るのも目的だったのですが・・

「わこさんのほっこりランチ」は人気で既に売り切れ
二人とも「おかずびよりランチ」(1050円)を頂きました。

IMG_20160402_133427.jpg

ごはんはおむすび、お野菜たっぷりでデザートもついてます。
さて上と下の写真、何が違うでしょう??
そう、男性にはおむすびを一つ多くしてもらう事ができるんです
(女性限定サービスはよく見ますが、ありがたい心遣い~

IMG_20160402_133437 (1)

ゆるマクロビを目指す私ですが完璧なマクロビだと
物足りないな~と感じてしまう事もしばしば。
揚げ物もメインらしきものもありませんが、私的には大満足
(マクロビだと何かしら揚げ物を1品入れる事も多いですが)

ほんと不思議です。おにぎりも梅と味噌付でおいしい!
味のバリエーションが豊富でおいしく、種類も豊富だから?
再現したいメニューもいくつかありました

IMG_20160402_135811.jpg

次回は是非ケークサレのランチも食べてみたいなぁ
一階はKICHEN STOVEさんというケーキ屋さん。
車で行くと良く見てても見逃しますが(笑)、充実なランチでした。


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

南大沢でお花見ウォーキング

先週末、南大沢に用事があり、出かけてきました
目的はモンベルの寝袋購入。
以前はキャンプ用品一式持っていたのですがスペースがなく廃棄。

また必要になりそうなので購入しました。
事前にネットで調べたのよりアウトレット価格で安く買えました
(旧商品のため)

IMG_9767.jpg

今週末は桜も満開との予報、調べると南大沢周辺にも桜がいっぱい。
残念ながら天気はイマイチ・・、写真もちょっと残念ですが・・
せっかくなのでウォーキングを兼ねてお花見ウォーキング

IMG_20160402_111810.jpg IMG_20160402_111838.jpg

首都大学東京周辺の桜並木も綺麗なのですが昨年歩いたので
今年はベルコリーヌ南大沢(UR)を通り、小山内裏公園を抜けて
駅に戻ってくるコースをチョイス。

IMG_20160402_113355.jpg

ベルコリーヌ南大沢はUR賃貸ですが、自然にも恵まれ、
建物も何だかお洒落な感じ、かつては大人気だったのかなぁ
桜並木が延々と続き気持ちよく、お花見の人で大賑わい。

IMG_20160402_112641.jpg 

途中池の中に木が生えているお池もあり、
水鳥も観察できるエリアがあります
(私達は寒いのでひたすら歩きます

IMG_20160402_113747.jpg

内裏公園に入るとポピーやパンジー、
だいこんのはな等花壇もあり植物も植えられています。

IMG_20160402_114003.jpg IMG_20160402_114230.jpg

IMG_20160402_120019.jpg IMG_20160402_120257.jpg

IMG_20160402_115838.jpg IMG_20160402_114409.jpg 

途中ハイキングコースみたいなところ↑もあったり、
ウォーキングには最適、ジョギングの方も多かったです。
駅の方に戻ると向かいにはスタートした桜並木が見えてきました↓

IMG_20160402_121444.jpg

何だかんだで一時間半ほど歩きました。
おかげで最初は寒くて仕方がなく口びるの色も悪かったのが
寒さもなくなり血行も良くなった感じ

IMG_20160402_122345_2.jpg

駅近くの歩道橋からの桜と菜の花の景色もお奨めです


にほんブログ村

テーマ : 東京・多摩地域
ジャンル : 地域情報

ブロッコリーのお片付け

久しぶりの畑の様子・・・
ほぼ定期的には通って追肥や中耕などはしていたのですが
地味~で特に載せる写真もなかったので載せてません

IMG_20160402_091346.jpg IMG_20160402_091730.jpg

最近の温かさで近くの畑では大根に花が(↑写真左上)、
沢山楽しませてもらったブロッコリーも今日でお片付け。
綺麗に収穫すると何とボールに2杯、先週のも残っています

IMG_9760.jpg IMG_9761.jpg

育ちの遅れている絹さやはようやく大きな葉が・・
他の畑はほとんどそれなりに大きく花もついています。
ちょっと遅れてるかなぁ、と心配

IMG_20160402_091608.jpg

いちごもようやく一つだけ花をつけました

IMG_20160402_091916.jpg

ちょうど一か月ほど前に植えた春キャベツは、
ずっと大きさが変わらなかったのにここ最近の温かさで結構成長。

IMG_20160402_092212.jpg

花の先生をしているという方の畑では、
可愛らしいお花が咲いています

IMG_20160402_091840.jpg

残っていた最後の大根を収穫、
ブロッコリーの跡地と共に天地返しを行い夏野菜の準備
まだまだ温かくなりきらないですね~。


にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR