お散歩日和♪

記事が遅くなりましたが、この週末(土曜日)はお散歩日和
そろそろ桜も見られたりするかなぁ、なんて思い、
以前見つけた桜並木までお散歩してきました

IMG_20160326_143838.jpg

途中こんな風に咲いているところもあれば、少し開花なんて所も、
でもまだまだお花見にはちょっと早い感じ

IMG_20160326_143846.jpg

切られたと思われる枝の所に可愛らしく咲く桜も↓

IMG_20160326_144249.jpg

ぼけの花以外にも可愛いらしい花をたくさんみかけましたが・・
お目当ての桜並木はほぼ開花ゼロ(写真もなし)

IMG_20160326_151943.jpg

ここ最近お気に入りの散歩コースに気になるお店があり
いつ見ても(平日でも)開いていなかったのに、
この日はOPENの看板、思い切って入ってみました~

IMG_20160326_154003.jpg

階段を下りると素敵なお庭と小さなおうち。
ちょっと勇気がいりましたが、「こんにちは~」と扉を開けると
すぐに玄関、お店の人に挨拶し靴を脱いで入店

IMG_9750_3.jpg IMG_9751_3.jpg

生地には詳しくないのですがスウェーデンの手染め生地
「ヨブス」というこだわりの生地、商品を扱うお店らしいです。
(頂いたカードを撮ってアップしています↑)

私はトレイに惹かれたのですが、トレイは食洗機も使えたり
生地もトレイも一度買うと長~く使える良品らしいです。
写真はありませんが、説明もして頂き良い目の保養になりました

カフェをしたらこのトレーを使ってみてもなんて

IMG_9747.jpg IMG_9748.jpg

帰りにはカードと桜柄のテッシュケースを頂きました。
中地もきちんとついていてとても素敵なものです

基本予約制でオーダーメイドなどを扱うお店のようで、
オーナーさんもお忙しく、閉まっていることも多いのですが
(場所もちょっと不便)ご興味のある方は是非


にほんブログ村

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

今週の常備菜

ちょっとさぼりましたが久しぶりに今週の常備菜
今週の青菜は豆苗を使ってみました
栄養価が高くて色んな用途(生・炒め・煮物)に使えるようです。

IMG_20160320_181121.jpg IMG_20160320_185033.jpg

今回は人参と胡麻和えに。
しゃきしゃきしておいしく頂けます。そして・・・
下を残して切り毎日2回お水を変えて育てるとまた使えます

IMG_9745.jpg

里芋は甘辛炒め(温かいうちはほくほくでおいしい)、
れんこんはひじきとお惣菜風サラダに(お弁当に↓)
常備菜ではありませんが最近厚揚げの油淋鶏風にはまっています。

IMG_9729_3.jpg IMG_9732_3.jpg

今週もざる一杯分の畑のブロッコリー。
以前おいしくできた人参のカレーマリネと同じ味付けでマリネに。

IMG_20160320_174016_2.jpg IMG_20160320_185848_2.jpg

和菓子屋さんで見つけた黒豆茶。
飲んで美味しいうえに、残りのお豆で黒豆ご飯、
甘く煮ておやつ、煮物にと色々アレンジできて楽しいです

IMG_9740.jpg IMG_20160320_175132_3.jpg

この時期たけのこもおいしいですね~
昔はあんまり得意じゃなかったのに土佐煮を食べておいし~
旬のわかめを使った酢の物もやさしくて好き。

IMG_9741_2.jpg

そしてこちらは↑神戸のお義母さんが毎年送ってくれる
春のお楽しみ手作りの「いかなごのくぎ煮」。
味が絶品でご飯がいくらでも食べられます


にほんブログ村

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Trattoria Pizzeria cucina italiana urugus@百合丘(高石)

食事の記事が続いてしまいましたが・・・
先日友人から急遽ランチのお誘いを受け
久しぶりにゆっくりランチしてきました~

長時間話すなら近場のファミレスでもと思ったのですが
私の気になっているお店に行こうよ~と押されて 
以前から気になっていた「トラットリア・・ウルグス」さんへ。
(長すぎて「ウルグスさん」としか覚えられません

時間前に予約の電話をするも繋がらず、
お店に着くと「本日は12時からです」との張り紙。
(本来は11:30からなのですが・・

その12時になっても開かず、ようやくシャッターが開くも
中に案内されず他のグループの方と中を偵察
お店の方は平然と準備をされているよう・・

15分も過ぎた頃になってようやくお店から出てきて、
「中に入らないんですか~」との言葉に
待っていた皆で「え~、そうだったの~?」と爆笑

IMG_9735.jpg

テーブルに着くと、お水が出てきましたが・・
あれ?ドリンクのメニューのみでメニューがない?
(このお店ネットでも情報が少ないので事情が分からないんです)

もう一組のグループが聞くとカウンター下に置いてある
ボードを指し、「ここから選んでください」とのこと。
またまた皆で顔を見合わせボードに集合

IMG_9733.jpg

メインは書いてあるけど、何か付くのかなぁ・・?
別グループの方も同じ疑問らしく質問
スープと一口デザートがついてくるらしいですよ

IMG_9736.jpg

こちらが野菜たっぷりのスープ
味はあんまり良く分からなかったかなぁ。

IMG_9737.jpg

パスタはエビ、ズッキーニ、姫トマトのガンバレッティを選択。
これは味もしっかりしてて何だかとても美味しかったです。
口コミなど人気が高いのも分かります

IMG_9738.jpg

最後のプチデザートのティラミス。
こちらもおいしかったです
この日はパスタのみでしたがピザもおいしいみたい。

ただお一人でやられているので全てがスロー。
私達はゆっくり話すのが目的だったので楽しめましたが
是非お時間のある時にご訪問ください

ちなみにこの日あった友人とは一年ぶりくらい。
聞きたかった事など本当に色んな情報をもらいました。
楽しかったはずなのに何故か帰るとぐったり・・

最近色々考えることもあったのですが、
それプラス色々考えたり人とも比べたりして・・ちょっと落込む。
意外と影響を受けやすいのかも?一日経ったら落ち着いたけど

人生は人それぞれ。
やりたい事もやらなきゃいけない事も。
だから一つの事で比べることは出来ませんね。

分かってはいるけど、ほんの時々・・
自分のペースでこれからも頑張りま~す


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

杏花楼@百合ヶ丘

先日の五重塔まつりに行った際、
ランチはおまつりの出店で・・と思っていたのですが
惹かれるものもなく、百合ヶ丘駅近くの杏花楼さんへ

こちらは以前もお邪魔したことがあるのですが、
あんまりお得なメニューがないな~というイメージ。
ところが帰りにふと入口を見るとワンコインランチの案内

おうちで食べる予定だったのですが、
気になりすぎて、即入店。
種類も数種類あり、漬物、スープ、デザート付なんですもん

IMG_20160320_115652.jpg

私が頂いたのが定番の麻婆豆腐丼。
500円なのにご飯も麻婆豆腐もボリュームたっぷり
その上味も本格的で辛すぎず、おいしい

IMG_20160320_120222.jpg

主人は角煮丼、こちらも卵が一つごろんと入ってボリューミー。
杏仁豆腐もおいしかったです

主人と「こんなに「安くておいしかったっけ~??」と。
またお得でおいしいお店を発見
ここら辺は地味だけど拘りのある良店があって楽しいです


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

香林寺五重塔まつり

今日はお天気も良いと聞いていたので
久しぶりにお散歩(ウォーキング)をかねて
香林寺の五重塔まつりに行ってきました

IMG_20160320_105546.jpg

おうちから少し歩いてその後ひたすら急な坂道を上ると
高台から五重塔が見えま~す↑

IMG_20160320_110405.jpg

歩いて約30分(以前歩いた時より近かったような)、
お寺の入口に到着、檀家さんも沢山お参りに来ていました。

IMG_20160320_110712.jpg

このおまつり、ちょっとした出店や大道芸もあるのですが、
今日の一番の目玉は五重塔からのお札播き
11:20、13:00、14:40の3回塔の上からお札をまいてくれます。

IMG_20160320_110837.jpg

初参加ながらお札を6枚ゲット(全て主人ですが・・
ただお札にも種類があるようで、6枚のうち4枚が吉。
2枚は景品なしの単なるお守りらしいです。

IMG_20160320_124430.jpg

その上、帰ってから気づいたのですが1つ景品が少ない?!
また大吉なる札、動物ビスケットがもらえるお札もあるみたい
でもお札を貰えただけでもよかったぁ

この辺はこんなお祭りが意外と色んな所であって楽しいです。
楽しいお散歩でした~


にほんブログ村

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

お彼岸と御苑

今日は祖母の月命日とお彼岸をかねお参りしてきました
実は今後の管理も考え、祖父母のお墓を叔父さんが田舎から
今宣伝されている都会の最新式墓地へ最近移されたんです。

確かに便利な場所で親類皆が気軽に行けるし、
お墓の管理(掃除とか諸々)もなくて楽ちん、
でも何だかやっぱり違和感はいがめません

私達が継ぐ訳でもないし、良いとか悪いとの判断は出来ないけど
少なくともおじいちゃんは田舎のお墓が良かっただろうなぁ。
あの土地と海と山の見える風景を誇りにしていたし・・

何より共同の枠にお花やお焼香台、
そこにお骨の入った名前のお墓が現れてお焼香だけして
ドアが閉まって終わり・・てやっぱり味気ない

便利だからいつでもいける・・
これも行く気があれば多少の所なら行くと思うんです。
逆にいつでも行けるから行かなくなる、そんな気がします。

これまで年に数回は時間を作って、祖父母の懐かしの地を訪ね
思いをはせ、簡単な掃除、好物だったものを持参し、
心を込めてお参りをする、そんな時間も大切だったかなぁ、と。

IMG_9708.jpg

なーんて個人的な感想が長くなってしまいましたが、
この日は両親と一緒だったので久しぶりに帰りがてら
新宿御苑を散策してきました~

長年東京に住んでいながら母などは特に東京音痴なので
東京に出てくる時(今は千葉)は色々私が案内します。
意外と御苑もそう行く機会がないかなぁと選んでみました

天気も良く、桜などはまだな割に海外からの観光客を含め
たくさんの入場者がいました(入園料は200円です)。
新宿門を入るとハクレンが見事でした

IMG_9709.jpg

立派なカメラをかかえた人がいっぱい

IMG_9710.jpg

桜も少しずつ開花
道案内がてらに写真を撮ってるのでイマイチですが・・

IMG_9711.jpg

こちらはNTTドコモ?↓
周辺に高層ビル、新宿ならではの風景ですね

IMG_9712_4.jpg

こちらの特徴のある建物は旧御涼亭。
昭和天皇のご成婚記念に台湾在住の日本人が送ったもの
ということで建物は中国様式。

IMG_9715.jpg

中に入って景色を楽しむことが出来ます。
中国様式の模様と庭の景色がとてもいい感じ

IMG_9719.jpg

もちろんお庭の眺めも素敵で~す

IMG_9720.jpg

早咲きの寒桜は、残念ながらほぼ終わり。
でも「こんな赤い可愛らしい景色も良いわね~」と母。

IMG_9723.jpg

食事をとる予定だった「レストランゆりのき」前のスイセン。

IMG_9725.jpg

もうちょっとアップで
そう言えば祖父母のお墓にも沢山咲いてたなぁ

IMG_9726.jpg

結局、こちらのメニューには惹かれるものがなく、
新宿高島屋へ(私は新宿ではここが一番慣れていて好き)

今月はちょっとお小遣いが足りない状況なのに
母に勧められ「リッチセット」を注文(笑)、ご馳走になりました

IMG_9727.jpg

皆さんもお墓参りを忘れずに~、
春の訪れを感じ、素敵な連休をお過ごしください


にほんブログ村

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

パティスリーマナ@黒川

昨日3/14はホワイトデー
ですがうちは一日早い日曜日に前から気になっていた
畑に近いお店でケーキを買ってもらいました

パティスリーマナさんというこだわり素材で手作りする
地域でも人気のお菓子屋さんらしいです。

IMG_20160313_154121.jpg

当日は駐車場もいっぱい
ホワイトデーのお返しらしき人たちであふれてました
ケーキはこんな感じ、おいしく頂きました

IMG_20160313_154057.jpg

ところでここ最近は常備菜とか色々作って頑張っていたのに
結婚記念日だからと主人のリクエストで赤坂ふきぬきでうなぎを、
くじで当たった商品券でケーキを買い・・

IMG_20160311_191747.jpg IMG_20160311_202458_1.jpg

週末も用があり出かけた先でイタリアンブッフェ(パパゲーノ)を
おいしく頂くという高カロリーな生活

IMG_20160313_111949.jpg IMG_20160313_111934.jpg

日曜の夜はちくわとかいわれの塩麹雑炊で胃を休めました
おかずは獲れたてブロッコリーと大根のお漬物(手作り)のみ。

IMG_9700.jpg IMG_9699_2.jpg

今週は反省して早く食べきりたい大根料理で乗り切ります


にほんブログ村

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

結婚10周年記念日

私事ですが3月某日、結婚10周年を迎えました~
色々あったけど、基本的には幸せな日々、
一番は主人にやっぱり感謝です。

そんな訳で久しぶりに結婚式場を訪問。
散策をしながらランチを楽しんできました。
門をくぐって式場まで、色々懐かしい風景です

IMG_20160312_112454.jpg

ランチは日本料理のレストランで和だし三昧。
予約したカウンター席からはお庭が見えます。
でもお花が(梅さえも)なく、少し寂しい感じ

IMG_20160312_112500.jpg IMG_9703_3.jpg

今日のお料理は料理長自慢の和だしを楽しむのがメイン。
まずはおだしをそのまま頂きます。
優しくてしみいるお味、これだけで十分おいしい

IMG_20160312_113856.jpg

茶わん蒸しは刻み梅が入っていてさっぱり。
続いてのメインは鰹カマの焼き物、野菜小鉢と、
お米マイスター推奨のご飯と香の物

IMG_20160312_114935.jpg 

↑右にある鯛は最後にご飯と和だしで鯛茶漬けで頂きます。
最後の甘味はパンナコッタの黒蜜和え。
どれも上品なお味で満足、おなかいっぱい、ごちそうさま~

IMG_20160312_121339.jpg

その後式場内は混雑していたのでお庭の散策だけしました

IMG_20160312_123037.jpg

チャペル脇の小さな滝?小川?

IMG_20160312_123316.jpg

IMG_20160312_123431.jpg IMG_20160312_123436.jpg

お茶室↑とお庭からの式場写真↓

IMG_20160312_123617.jpg

この日は天候も悪く、お花もなくて暗~い写真ですが、
私達の結婚式は幸いにも天候に恵まれ、
運が良ければ楽しめると言われていた早咲きの桜も満開↓

IMG_0007_7.jpg

お庭でも紅白の梅が楽しめましたよ↓
(知人撮影の式当日の写真、引っぱり出してきました
今年はどうしちゃったのかしら・・・?

IMG_0009.jpg 

IMG_0011.jpg

ちょうど式が終わったのかチャペルも扉が開いてました。
10年前の式を懐かしく思い出しました(写真右)

IMG_20160312_123104.jpg IMG_0234.jpg

これから先も色々大変な事があると思いますが、
初心を忘れずいつも助け合い、感謝し合って、
仲良くそしていつも楽しく生きていきたいと思いま~す


にほんブログ村

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

今週の常備菜とカレー

今日で東日本大震災から5年、発生時刻ももうすぐです。
TVでいまだに苦しんでいる人達がたくさんいる事に心が痛みます。

さて先週は常備菜を載せられなかったので
若干先週の分も紛れているかもしれませんが今週の常備菜

IMG_9623.jpg IMG_9627.jpg

常備菜ではありませんが、塩レモンを作ってみました↑
そしてブロトモのココさんお奨め切干のはりはり漬け(するめなし)
やっぱりスルメがないとちょっと物足りないかなぁ

IMG_9626.jpg IMG_9632.jpg

ここら辺で良くとれる地元野菜ののらぼう菜は茹でて保管。
旬のほたるいかのバター和え、焼いた油揚げとお浸しにしました。
うちの畑でも作ってる方意外と多いです。(簡単多収?)

IMG_9679_2.jpg IMG_9684_2.jpg

ちくわとごぼうのガーリック炒めはイマイチ。
お気に入りのさつまいものレモン煮、ひじきの煮物、
キャベツときゅうりの塩もみです。
(ひじきはヒガシマルのスープをいれただけ、ですが好評でした

IMG_9630.jpg

常備菜があるとひとりランチもこんな感じ↑
見た目も楽しいし、栄養も抜群、何より調子がいいです

IMG_9625.jpg

そして最近はまっているのが手作りカレー
カフェをやるならおいしいカレーの一つは作れないと、な~んて
基本のスパイス3種を購入、毎火曜日に色々作っています。

IMG_9686_2.jpg IMG_9689_2.jpg

これは今週作ったほうれん草のカレー。
個人的にはまあまあ好きだけど主人は「普通においしい」と。
これからも色々と研究していく予定です


にほんブログ村

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

パジャマ完成しました♪

以前から途中経過を載せていた主人のパジャマですが、
ついに本日完成しました~

正確に言うと先週半ばには既にほぼ完成していたのですが、
ボタン付けと後ろ見返り&前見返りのまつりは
宿題に、ようやく本日晴れて宿題も完成、出来上がりです

IMG_9691.jpg IMG_9692.jpg

見返りの部分については先生曰くそのままで良いとの事ですが
主人はひらひらしてたり、ごわごわしてると非常に痒がるので
相談してまつり縫いで見頃に縫い付けました↑

本に書いてあるからそれを見てボタン付とまつり縫いをしなさいと
言われたのですが、思いのほか大変でした

というかボタン付は得意♪なんて思っていたのですが
正式なボタンのつけ方とはかなり違っていてビックリ
でもこの方がはるかに綺麗に取り付けられる気がします
(このHP分かりやすいですhttp://dr-cos.com/kt-button.html)

IMG_9694.jpg

気になる点もありますが、ダブルガーゼ地に木製のボタン、
希望通りナチュナルな感じに仕上がりました

ただ残念な事にお教室はこれで最後・・
お世話になっていたおばあさん(御年88歳!)、
以前から話は聞いていましたが、ついに息子さん宅にお引越し。

ちょうど新しい方も見えて楽しみにされていたようで本当に残念。
まだまだ教えて欲しいことは一杯あったのですが、
なによりおばあさんの生活・幸せが大事

実は最近難しい宿題も出たり、進みが早く帰って復習したり
かなり私の方も負担になりかけていたのも事実。

大事にされていた洋裁の教科書をくださり、
「これをよく読めば分かるから勉強しなさい」と言われました。
これからはこの機会を無駄にしないよう自分で頑張ります。

短い間でしたが、きっかけを作ってくださり、
厳しかったけど何から何まで付き合って下さった先生に感謝です。
いついつまでもお元気でお幸せに~

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR