今週の常備菜

今週の常備菜です。
まず残りのカボチャでサラダを、胸肉は塩麹漬けでお弁当用に
里芋は自家製梅和えに、そして今回は普通の大根をはりはり漬け~

IMG_9600_2.jpg IMG_9613.jpg

そして蒸し鶏きゅうりと定番のごぼうと人参のきんぴら。
この時期限定のちぢみほうれん草は胡麻和え

IMG_9602.jpg IMG_9604.jpg

お次は私の苦手なキノコたち、あえて沢山買いました
それを使って人参・新玉を入れ焼き鮭のきのこマリネ作り。
たっぷり作ったけど意外に食べやすくおいしい

IMG_9606.jpg IMG_9612.jpg

そんなキノコの残り、最後のおうち白菜など利用して、
最近忙しそうでお疲れな主人にすきやきを作りました

IMG_9615_2.jpg

ビールも用意して、お疲れ様でした~(主人は既に就寝
明日は早いので私も・・おやすみなさい

素敵な週末を~


にほんブログ村

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

山梨県農業見学ツアー

将来田舎暮らしをしたら、農業をしたいなぁなんて思ってます。
そこで実際の農業について知ってみようと参加してきました

高速バスで甲府駅に、早めに着いたので駅周辺を散策
こちらが駅前すぐの広場、写真に見えるのは藤村記念館だそう。

IMG_20160221_100222.jpg

少し歩くと歴史公園と山手御門、普通に散策・通り抜けできます。

IMG_20160221_100321.jpg

甲州夢小路前に時の鐘という大きな鐘楼を発見。
よく見るとボタンがあり、押すと20秒後に鐘がならせる仕組み
もちろん、押してみました

IMG_20160221_100642_2.jpg IMG_20160221_100636.jpg

こちらが山梨の新たなランドマークとして作られた甲州夢小路。
昔の雰囲気を再現したお店などがならぶエリアです。
思ったよりインパクトの小さなスポットかなぁという感じですが・・

IMG_20160221_100740.jpg

いよいよ県の職員の方と合流し、色々な説明を聞きながら
まず山梨県果樹試験場へと向かいました。
果樹試験場は、初め説明も頭に入らない位の絶景~

(正直観光とは違うのでどれも急いで控えめに撮影です

IMG_20160221_105327.jpg

施設内は色んな果樹が植えられており、
ハウスなどの設備はさすが規模も違って立派です

IMG_20160221_110222.jpg

ここではブドウ・桃・すもも等の栽培方法や難易度など
より現場に近い話が伺えました。そうやってみると樹の形成、
ほんと綺麗に出来てるな~なんて見方になります

IMG_20160221_111755.jpg

栽培を容易にするため、ゴムなどで下に引っ張ってます↑
そして下はワイン用のぶどう栽培。食用とは作りが違います

IMG_20160221_114219.jpg

基本ぶどうも桃も露地栽培なのですが、ビニールハウスの方では
既に青い小さいブドウが、桃類はお花が咲いてました

IMG_20160221_115550.jpg

最後に観光農園をやられている理想園さんを訪問。
こちらは農業法人と言う形をとっており、農業法人について他
色々貴重なお話を伺いました

IMG_20160221_122445.jpg

就農支援制度や、果樹の年間作業、年収、販売ほか
聞いたことない話ばかりで質問もたくさんさせて貰い少し
果樹農家として働くイメージが湧いて・・有意義な一日でした。

果物大好き!でも果樹は難しいから野菜をと思ってきたのですが
ここ最近色々話を伺っていて果樹も良いかも→ブドウにする?
→そして今回主人も一番好きな桃農家がいいかなぁなんて・・

ほんとどうなることやら

お世話になった方々、本当にありがとうございました。


にほんブログ村

テーマ : 移住
ジャンル : ライフ

一汁五菜(かわさきレストランウィーク)

1年に2回行われる食の祭典ジャパンレストランウィーク
期間限定で特別メニューをリーゾナブルに頂けるという事で
検索すると気になっていたお店を発見、予約しました。

ミシュランガイドにも掲載されている「一汁五菜」さんです。
ここのお店はお高めなのに口コミも高く、
予約はいつも2週間先までいっぱいなのだそう

予約当日は先日の春の嵐の日。
ちょっとどうなの~って思ったけど予約3日前から
キャンセル料が全額とられるので行ってきました~

春の嵐だというのに狭い店内は嵐を忘れる大盛況です。
居酒屋に近い感じで少し想像していたのとは違いましたが・・

特別メニュー「一菜」目は前菜です
どれも味はほどよく春の香りを感じるお料理

IMG_20160220_193039.jpg

「二菜」目は鶏のだしたっぷりの茶わん蒸し。

IMG_20160220_194412.jpg

「三菜」目は本日の鮮魚3点盛り。お刺身が新鮮~

IMG_20160220_195459.jpg

「四菜」目の小鍋仕立ては好きなものを選べます。
私は牡蠣の味噌仕立て、主人のたらのお鍋(醤油味)。
牡蠣はぷりぷり、たらはふんわり、あたたまりま~す

IMG_20160220_200851.jpg

IMG_20160220_200915.jpg

こちらは事前のメニューになかったふぐポン酢?
さっぱりしてて、歯ごたえ最高
でもこんなのついて大丈夫?コース間違えてない?って少し心配

IMG_20160220_202447.jpg

「五菜」目は揚げ物のとんかつ!
芽キャベツもまるごと揚げられて、これ意外とおいしい
自分で育てたのはもっとちっちゃかったけど・・・

IMG_20160220_203219.jpg

最後にお食事です。
この日の炊き込みご飯は生姜ごはん。
生姜たっぷりでおいしい、お漬物の白菜も気に入りました

IMG_20160220_203923_2.jpg

これだけ頂いて税抜3000円(サービス料はありません。)
天候も思った程荒れず、とてもお値打ちなディナーでした

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

今週の常備菜

今週の常備菜です
写真が暗めでそうでなくても地味なのに~な写真ですが
今週も色々作りました~

写真右は山芋の塩麹漬、人参のカレーマリネとはりはり漬け。
カレーマリネは先日ブログでも載せたフレンチの
ルヴェソンヴェールで頂いたのがおいしいので再現してみました。

するとほぼ近い味が出来て、主人も「うん、おなじ」と好評。
マリネ液(酢:油:塩=大2:大3:小1に砂糖をぱらぱらと)に
ほんとに少しカレー粉を混ぜるだけですが、はまってます

切干のはりはり漬けはブロトモのココさんの薦めで作って
主人もお気に入り、前回より多めに作りました(リピです)。
ただやっぱり切る作業はちょっと大変なのでしばらくお休み~

IMG_9592.jpg IMG_9593.jpg

写真左上は菜花の辛し和えとさつまいもバター焼き。
辛し和えは昔は少し苦手だったのに最近はおいしい~
あとは残ったスルメで大好きな松前漬け。

人参たっぷり、たれも手作りですがおいしかった~
お隣(右)は大豆のお肉の生姜醤油漬け、焼くと生姜焼きに

IMG_9596.jpg IMG_9599.jpg


その後、豆腐の茂蔵で見つけた菜花の湯葉和えがおいしそう
なので残った菜花に胡麻湯葉を合えてみました。

頑張ってる主人の好物ポテトサラダもたっぷり常備

IMG_9594.jpg

ひじきは煮物よりどちらかと言うとさっぱりと食べるのが好き。
先日食べたひじき+彩り野菜のドレッシングでさっぱりをまね、
残っていた新玉ねぎポン酢とあえてみました、さっぱり~

IMG_9597.jpg

先日のモツ煮ののこりのこんにゃくは残ったぶなしめじと甘辛煮。
今旬のわかめは最近味がぴったりきまる酢の物レシピで。
(http://cookpad.com/recipe/1463652 味がちょうどいいです)

常備菜を作るようになってやっぱりおかずの数が増えました。
「まごわやさしい」ルールもほぼ達成
まだまだ頑張りま~す


にほんブログ村

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

イチゴ狩り@元木いちご農園

先週地域の直売所にお買い物に行くと駐車場のもっと先の
ビニールハウスにのぼりを発見

買い物終了後、歩いていってみると、そうイチゴ狩り
ずーっと行きたくてどこまで行こうか考えていたんです。
こんな近くにあるなんて・・

IMG_20160214_103420_3.jpg IMG_20160214_102722_2.jpg

お話を伺ってみると、5種類のいちごがあり、予約制で
この時期30分2000円・・ちょっとお高め

IMG_20160214_102653.jpg

でもやっぱり一度は行ってみたいし、いちご食べた~い
という訳で翌日予約して主人と出かけちゃいました
ハウスはこんな↑感じ、行った時は悪天候に拘わらず既に先客一組。

IMG_20160214_102703.jpg

この日は章姫、紅ほっぺ、桃薫、おいCベリーの4種類。
桃好きの主人と真っ先に桃薫とおいCベリーゾーンに

IMG_20160214_103322.jpg

これが↑桃薫。薄いピンクが食べごろ。
食べると・・ほんとうに桃のかおり 
おいCベリーも甘くてジューシーでおいしい

IMG_20160214_102629.jpg

完熟で手のひらいっぱいの大きいイチゴもたくさん、幸せ~
もう最初からパクパク食べまくり~

IMG_20160214_103141.jpg

朝ごはんも食べずに気合入れて出かけたのに、
制限時間になる前にもうお腹がはち切れそう、でギブアップ

目の前にはおいしそうなイチゴがあるのに~。
入口に戻りながらも我慢が出来ずつまみ食い、満足です

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

ジャパンキャンピングカーショー2016@幕張メッセ

普段使いの車もそろそろ乗り換えの時期。
色々考えていてエコな旅も出来るキャンピングカーが欲しいなぁ

そんなに予算もないし、2台は持てないので
日常使いも出来る燃費の良い軽キャンピングカーに
今ちょっと憧れているんです

事前に本で少し情報を仕入れて、展示会に行ってきました~

IMG_20160211_142604 (2)

全部見るときりがないので基本的に軽自動車のみ。
始めに見たのがイスをたたんでベッドにするシンプルタイプ。

IMG_20160211_124920.jpg IMG_20160211_124944.jpg

こちらは私の希望に近いちょっとリビングタイプになるもの。
キャンピングカーを見るのは初めてなのでどれも楽しい、でも高い

IMG_20160211_125534.jpg IMG_20160211_125825.jpg

そしてこちらが今私の憧れのインディ。
見た目は想像してたより軽トラってかんじだったけど
中身はやっぱりお洒落~

IMG_20160211_130334.jpg

シンクなどもついていてちょっとしたお・う・ち
でもやっぱりちょっとお高め(by主人)

IMG_20160211_141834.jpg 

その他にもレンジがついてるもの、天然木目のもの、
床が畳状で障子まである和風にこたつ付(茶色の布)なんてものも

IMG_20160211_135043.jpg IMG_20160211_132116.jpg

IMG_20160211_125259.jpg IMG_20160211_131512.jpg

一般の大きさのもの、大型のものになるとまさに立派なおうち
果たして本当にキャンピングカーが買えるのか分かりませんが
実用性、燃費、希望、価格を考えて検討しま~す

素敵な車に出会って全国気軽に旅行が出来たらいいなぁ


にほんブログ村

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

今週の常備菜

ちょっと遅くなりましたが、またまた今週の常備菜
最近は「まごわやさしい」に拘っていて・・でも一度に全部は大変。
(ま=豆製品、ご=ごま、わ=わかめ(海藻)、や=野菜
さ=魚、し=しいたけ(キノコ)、い=芋類、)

なのでいくつか常備菜を作ってそれにメインやお汁物を作ります
週末に2品位、その後も2.3品追加で食べきります。

IMG_9583_2.jpg

上がレンコンのきんぴら。歯ごたえ良いという縦切りで。
そして最近お気に入りのさつまいものレモン煮、さっぱりおいしい

IMG_9588_3.jpg

こちらは↑緑が少なかったので安かった青梗菜でナムル。
もう一つはブロトモ、ココさんお奨めの切干大根のはりはり漬け。
自家製切干大根に昆布・スルメは水で軟らかくし刻みました

IMG_9566.jpg IMG_9570.jpg

↑これは先週の。ちくわとごぼうを甘辛く煮た主人のお気に入り。

忙しかった日や週末お出かけ後など常備菜があるとほんと便利
作り易くておいしい常備菜これからも作り続けます


にほんブログ村

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

にんじんとかぶ♪

立春も過ぎ、そろそろ畑も春の準備
先週は人参とカブを全部収穫して天地返しをしてきました。
(2月末にはジャガイモを植える予定

IMG_20160206_135954.jpg

ん~、何だかなぁなものも含めて人参がいっぱい
消費せねば・・という訳で今週は人参ウィーク。
ほぼ毎日手を変え品を変え人参料理を作ります

IMG_9584.jpg IMG_9585.jpg

こちらは朝時間がない時に撮ったので色も悪いですが・・
人参サンドとサーモンのサンド。マヨネーズ入りで食べやすい。

IMG_9581_2.jpg IMG_9587.jpg

そしてりんご1個と人参大1/2本をミキサーで混ぜた人参ジュース
濾したほうがよりおいしいかも。濾した物で人参ケーキもいいな
最後に小さいかぶも入れた定番のポトフ。やさしくておいしい

もっと色々作りたかったんですが、今週はここまで

IMG_9580.jpg

ブロッコリーもちょこっとずつですが、獲れます。
最近はブロッコリーも高くてとても手が出ず・・ありがたいです。
もう春はそこまで来ていますね~


にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

パジャマ作り~途中経過~

少し前に始まった手作りプロジェクト。
ゆっくりですが、進んでます

IMG_9586.jpg

今はパジャマを作ってるんです
主人とおそろいの肌さわりの良いWガーゼのパジャマ。
型紙の関係で主人のから作ってるんです。

初めて型紙を書いた時はほんと大変!で
その上、教えてくれてるおばあさんとプチ喧嘩になったり・・
でしたがやめなくて良かった~

最近は型紙の書き方もちょっと分かってきて(まだまだ^^;)
今日はズボンの布を裁ってミシンかけ。

小さい頃からお裁縫など手仕事は意外と好きだったのに
最近一人で始めたらどうも思うように行かなくて・・
でも今日はスイスイ・・久しぶりにとっても楽しかった~

色んなもの作れるようになるといいなぁ
(あんまり楽しくて記事アップしちゃいました

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ルヴェソンヴェール@南大沢

この週末、南大沢のアウトレットセールに出かけてきました。
ランチは首都大学東京の国際交流館にあるルヴェソンヴェールで。
そう、大学の中にあるお洒落な人気フレンチです

以前来た時は予約貸切で入れず、この日は一番乗り。
15分くらい前でしたが、OPEN前に続々と人が集まる人気ぶり

IMG_20160206_113911.jpg

ここのお目当ては日替わりランチ(税込1080円)。
メイン(肉料理/魚料理)を一品選び、前菜とパンのブッフェ
そしてドリンクバーも付きます

前菜は野菜メインですがどれも新鮮で味付けもおいしい。
お洒落なフレンチ感もあり、食べても健康的な内容です。
あとはパンにつけるものがあればなぁ(バターは有料)

IMG_20160206_113928_2.jpg

上が私チョイス、下が主人チョイス。
どっちも同じですけど~、間違い探しではありません
ハーブティーもとても飲みやすくパンもおいしい

IMG_20160206_113948.jpg

メインの肉料理は胸肉のロースト(?)牛蒡添え、
お肉はやわらかく主人は満足してました

IMG_20160206_114455_2.jpg

お魚こしょう鯛のポワレ(?よく覚えていません)。
こちらもおいしく頂きました

IMG_20160206_114512_2.jpg

飲み物も私には珍しく3杯も頂き、前菜のブッフェもおかわり
出るころには既に入店待ちの人達が・・。
また来たいね~と満足のランチでした

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR