ちぢみほうれん草

先週末、ちぢみほうれん草を一株収穫してみました
シンプルに茹でて頂くとほんのり甘味が・・
(主人はじゅうぶんあまいって言ってました。)

もうちょっと寒さにあててもいいのかな?

IMG_9451.jpg IMG_9454.jpg

そして2週間ほど前に撒いた種もようやく発芽してました
念のために1日水につけ、濡れたキッチンペーパーに挟み
冷蔵庫で芽だし(2-3日)した種も白菜の跡地に撒いてきました。

IMG_20151226_130101.jpg

これからの時期はさすがに寒いのでゴミ袋に自分で穴あけし
保温の為に全体を覆いました。
それとカリフローレを側面から写真撮影、こんな感じに育ちます↓

IMG_20151226_133655_2.jpg IMG_20151226_131505_2.jpg

こちらは羽田空港の駐車場からの夜景↓
東京タワーとレインボーブリッジが見えて綺麗
実はこの年末色々な事に巻き込まれて大変な日々だったんです

IMG_20151226_183005_2.jpg

羽田空港へも急遽用事があってお出かけ。
そんなこんなで自分でも気づかず疲れがたまっていたようで
ついに昨日から風邪(38.5度)でダウン

お片付けなどやりたいことは山積みですが少し休養中。
みなさんも体調には気を付けて年末をお過ごしくださいね~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ふるさと納税2015~陸前高田市

もうだいぶ前から話題になっているふるさと納税。
主人にちょっと調べて貰ったらうちでも4-5万は利用できるらしい。
という事でお試しに少し利用してみました

寄付したのはこちら↓
①岩手県陸前高田市 10000円
②群馬県中之条町の10000円×2
③長崎県平戸市 10000円

まずは陸前高田市。
何か役にたてる所に寄付したいな~と考えていたら
陸前高田市の特典が魅力的だったのでこちらにしました。

IMG_9456_2.jpg IMG_9457.jpg

頂いたのが「けせんの海」。
以前、三陸の「海宝漬」がTVで話題になり購入しておいしかったので
見てすぐにこちらに決めました~

貴重な広田湾のあわび、気仙沼のふかひれに最高級のいくらに
数の子いかが入ったたっぷりの松前漬けがはいっていて
ご飯のお供に最適~

IMG_9459_2.jpg IMG_9460_2.jpg

千切りしたにんじんを加えてもさっぱりおいしいです。

中之条市は10000円の寄付でなんと半額の5000円の感謝券と
特産品(少額ですが)まで貰えるんです

旅好きの私たち夫婦にとって四万温泉などで宿泊券として
利用もできもちろんお買物券として使えるこの特典は魅力的。
結構人気も高いようです

IMG_9485.jpg

そして平戸市は海鮮の詰め合わせが届く予定。
どこも年末のかけこみで発送は先になりそうです。
また商品が届いたら載せるかもです

ふるさと納税は何がお得ってある一定額までの寄付は
2000円を除いて戻ってくること。
つまりうちの場合4万円寄付していますが、2000円を除き
税金から減額されます。

この2000円で上記の商品が全部もらえるんです
既に中之条市から感謝券5000円×2セット頂いているのでお得。

申請手続きも条件に該当すれば(確定申告の必要がない人等)
ワンストップ納税で市から送られてくる書類にちょっと記載・押印
すれば手続き完了です

両親にも奨めてみたのですが、「うちの市は貧乏だから
自分の市にお金を払うわ~」と。

確かに自分のお世話になってる市ではない所にお金が行く訳だし
人気のある所は一杯お金が集まるけど本当に必要な貧乏な所には
あんまり寄付がいかないのかも・・ちょっと微妙な制度です

テーマ : 備忘録的なもの
ジャンル : 日記

メリークリスマス♪

昨日はちょっと事情があり準備が出来なかったので
本日クリスマス料理を半日かけて作りました~

IMG_9463.jpg IMG_9473_2.jpg

まずは主人の大好きなポテトサラダを作り、
久しぶりにサラダツリー
自家製ブロッコリーで飾り付け。

IMG_9461.jpg IMG_9468.jpg

チキンは少し前にお安く購入、たれを作って絡めました。
添加物も使ってないので安心

スープも主人が好きなクラムチャウダーを手作り。
人参、マッシュルーム、玉ねぎをたっぷり入れて。
あさりはお魚屋さんでお得パック、たっぷり使用

IMG_9466.jpg IMG_9470.jpg

そしてこの時期とてもお高いクリスマスケーキ。
もったいないのでこちらも手作り~

大量にりんごがあるので前から作りたかったアップルパイを
生地から作りました。(主人が編み込み手伝ってくれました

IMG_9480.jpg

主人は月曜日お休みをとったので本日最終日。
好きなドリンクを購入してメリークリスマス&お疲れ様

IMG_9481.jpg

大変だったけどどれもおいしくできました~
味もちょうどよくって胃ももたれません
主人も「おいしい~」ってとっても満足してくれました

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

大根のお漬物

ここ最近のベランダは・・こんな感じ
それでなくても狭い物干しに切干やら干葉(入浴用)、
そして今回はたくあん用の大根2本。

何だか田舎のおばあちゃんになった気分。
結構こんな事にとられる時間も多くて
時々何やってんだろうなんて思います

でも後々の田舎暮らしに役立つはず、頑張ります!

IMG_9426_2.jpg

実は大根でたくあん作りに挑戦するのはこれで3回目
量が少ないこと、少しでも手間を省こうとしてしまうので
何と失敗続きなんです

樽とかにつけない簡易版のレシピも試しましたが
やっぱりおいしい本格たくあん漬けが作りた~い。
という事で3度目の正直を目指します

IMG_9422.jpg IMG_9458_2.jpg

今回はこんな感じでしっかり(2W弱?)干しました
たくあん用は細い大根を使うようですが主人は立派な大根を収穫
でもびっくりするほど細くなりました~

今週の祝日に主人と煎りぬかなどと一緒に樽に漬けました。
今度こそうまく出来るといいなぁ、でも大根少なかったし・・

IMG_20151220_160833.jpg

切干大根はどんどん仕上がっています。
おうちの切干は臭みもなく甘くておいしいので大好き。
冬中作って長く楽しめるんです、両家の家族にもおすそわけ

IMG_20151220_180011.jpg

こちらはゆず大根。昨年くらいから作ってはまっています。
今年は主人も大のお気に入り、「これおいしい売れる!」って
喜んで食べてくれます

塩(大1)を混ぜお水を切った大根(1/2本)と柚子(1)の皮少量を
お砂糖(40g)と柚子の果汁、お酢(大3)を混ぜた液に漬けるだけ、
なんですかさっぱりポリポリほんとはまりますよ~

少しずつ調味料の量を自分好みにアレンジ予定です。

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

金満園 新館@町田

こちらは町田の金満園さんのランチブッフェです
先日主人が町田方面に用事があり待ち合わせてランチしました。
どれも食べてからお客さんが入ってから撮った写真なのでイマイチ

実はここ少し前に友人とランチをして気に入ったお店。
いつも人と食事をする時はなぜかお店を探す担当になるのですが
今回は時期的にも予約が一杯だったり高めだったり・・

そんな時ようやく見つけたお店がこちらなんです。
いつもイタリアンが多いので中華もたまにはいいかなと。
友人の好きなドリンクバー付で1190円(税抜)です

IMG_20151221_114620.jpg

こちらは以前あったお店が場所を変え、今年8月に再オープン。
なので意外とまだ穴場的で、友人と行った際はほぼ貸切でした。
撮影チャンスだったのにカメラを忘れ携帯までも充電切れ

是非ブログに残しておきたいと再訪しました~
小龍包始めチャーハン、やきそば、スープ等25種類位が食べ放題。
ドリンクバーもおいしいドリンクが充実してます

IMG_20151221_121134.jpg IMG_20151221_121124.jpg

そしてラーメンも都度オーダーでハーフから注文できるんです。
(担担麺がお奨めですがハーフを2人で分けるのが正解です
杏仁とマンゴープリンだけですが、デザートも食べ放題。

何より気に入ったのが、安かろう悪かろうな感じでなく
どれも一品一品がおいしいんです
八宝菜みたいなのはエビもイカも大きいのがゴロゴロ。

予約すると鍋が付いたりもするようですがとても食べられません。
ちなみにクーポンでドリンクバーなし1000円もあります。
はずみでポイントカードを作ったのでまた利用するかも、です

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

カリフローレの収穫

今年初挑戦のカリフローレ
以前直売所で購入、とってもおいしかったので種から
育てているのですが栽培方法は実は手探り状態

ネットなどで調べてもどの段階で収穫するべきが
いまいちはっきりしないんですよね~

IMG_20151220_132617_2.jpg IMG_20151220_133119_2.jpg

初めの2つはひたすら大きなカリフラワーに仕上がり(右側↑)
最近できた小さめ(写真左↑)のは少し思ってたような仕上がり

茎カリフラワーと言うので茎がグーンと伸びて枝分かれするのかと
思っていたのですがどうやら微妙にでこぼこ枝分かれで完成らしい
という訳で巨大化した1つ目を半分外側から収穫しました

IMG_20151220_165628 (1)_2 IMG_9448.jpg

自宅に持ち帰り切ってみると・・なるほどこんな感じ。
写真で見たような茎カリフラワーが沢山できました。
生でもいけるというので早速主人が試食、「あま~い」とポリポリ

IMG_20151220_170512.jpg

軽くゆでた方がおいしいらしいので茹でてみました~
色がきれいでお花みたくてかわいい
下の方の茎も皮むきの必要がなくおいしい(甘い)お野菜です。

IMG_20151220_135029.jpg IMG_20151220_132733.jpg

そして第二弾として試しに10月中旬に撒いたかぶも一部は
何とか大きくなってきました↑(でも全部は厳しそう
ちぢみほうれん草は来週あたり収穫してみようと思っています。

IMG_20151220_132543.jpg IMG_20151220_132554.jpg

既にメインを収穫したブロッコリー、茎ブロッコリーも脇から蕾が。
少し育ちの遅い絹さやは家で苗を育てて追加で定植

IMG_20151220_133641.jpg

本日の収穫物~↓、いっつも似たような感じですけど

IMG_20151220_155147.jpg

カリフローレ(とりあえずマヨネーズでシンプルに)、かぶのナムル
大根の皮のきんぴら、最近はおうち野菜料理が沢山並びま~す↓

IMG_20151220_184449.jpg IMG_9450.jpg

今日は冬至、一年で一番日照時間が短くなる日ですね~、
一陽来復といって上昇運に転じる日でもあるらしいです

先日畑のオーナーさんに頂いた無農薬のゆずで柚子湯します。
(一陽来復と唱えながら入るとよりハッピーになるとか

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

川崎北部市場バスツアー@川崎市

この週末地域冊子主催の川崎北部市場バスツアーに参加
川崎北部市場の正式名称は川崎市中央卸売市場北部市場。
こちらは業者のみならず個人でもお買い物が出来る市場なんです。

私はこちらに引っ越してくる前から良く利用しているんですが
市内で意外と近い新百合ヶ丘周辺の人の認知度が低いので
もっと知って貰おうと企画したツアーらしいです。

このツアー新百合ヶ丘からバスの送迎付きの無料ツアー。
それも特典が魅力的。紙面で発見、すぐに申し込みました~

IMG_20151219_074914_4.jpg

まず、この時期限定で1000円以上で1枚貰える抽選券がなんと
一人2枚もらえます。そして土曜限定の朝市ポイントカードが
8つもスタンプを押した状態で貰えるんです(10個で商品と交換)

その上帰りにちょこっとお土産つき(内容は当日のお楽しみ)

IMG_20151219_081213_2.jpg

朝2便のみの(各先着25名)バスツアー、現地の簡単な説明付。
もちろん私達は目新しくないのですが、改めて案内されるのも新鮮

IMG_20151219_081015 (1)_2

これまで写真を撮ったこともなかったのですが
初めて来た気分で写真も撮ってみました
(混雑してるし市場なのでとてもじっくりは撮れません

IMG_9447.jpg IMG_9445.jpg
IMG_20151219_075619.jpg IMG_9444_2.jpg

今回購入したのはこれだけ↑・・(いつも大人買いは出来ません)
まぐろの中落ち(生)はすごーくおいしくてお買い得です
お菓子も安いんですよ、主人の大好きなお安いバームクーヘンも

そしてこの日は訳あり激安缶詰セール、どれも1つ50円。
賞味期限が短いのかと思ったのですが、2017年、2018年と普通。
防災用の保存食として購入。

IMG_20151219_075254.jpg IMG_20151219_072452.jpg

この日は1便(AM6:20)しかとれず、朝食を食べてなかったので
帰りのバスの時間まで食堂で朝食を食べました。
お店は幾つかありますがこの日は「伊豆屋」さんで

IMG_20151219_072557_2.jpg

ここは定食がお安いので何度か利用しています。
650円の定食から主人が穴子丼定食を、私は生姜焼き定食です。
3階が食堂街ですが市場にも安い麺、定食屋があります

IMG_20151219_073554.jpg IMG_20151219_073617.jpg

帰りのバスは補助席まで使って満席。
お土産は・・1人2枚あじの干物を頂きました~

IMG_9443_3.jpg

何だかちょっとした有料バスツアーに参加した気分。
楽しい時間をありがとうございました

続きを読む

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

鯉寿司@王禅寺

先週の畑の帰り、久しぶりに鯉寿司さんでランチ。
何とこちらはランチがワンコイン(500円)から頂けるんです

IMG_20151212_130847_2.jpg

メディアなどで幅広く宣伝しているわけでもないので混むこともなく
いつも地元の家族連れなどちょうどよいお客さんの量。
お店の方も気さくな感じでほんと居心地が良いお気に入りのお店

IMG_20151212_124835.jpg

もちろんおしぼりやお茶も出るし、目の前で丁寧に握ってくれます。
写真にはありませんが、あさりのお味噌汁つきです

IMG_20151212_125431.jpg

しゃりが少し大きめなので全部食べるとお腹いっぱい。
内容も十分満足、なんでこんなに安いんだろう?ていつも思います
いつまでも続いてほしいお店です。ご馳走さまでした~

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

人参じょうずにできました♪

先週末の畑です。
人参は今年で3回目となりますが、年々良いものが・・。
初めの年は細かったのが今回はスーパーにあるものの中でも
かなり立派なサイズが出来ました

IMG_20151212_135349.jpg

昨日は肉じゃがでいただいたのですが、お味の方は・・
人参のくせもなくすご~く甘い
(いつもは「人参です」感がすごいのです
初めはお砂糖か何か食べたと思っていた程の甘さにびっくり。

おいしく立派に仕上がりました~

IMG_20151212_135355_2.jpg

そして今年初挑戦のカリフローレはというと・・・
そろそろ茎が伸びて茎カリフラワーっぽくなって欲しい所ですが、
ただただ恐ろしい程に下の方で巨大化していました
(この写真じゃ伝わりませんが手ではとてもつかめない程)

IMG_20151212_135421.jpg

大丈夫かしら~
もしかするとこのまま大きなカリフラワーとして収穫

IMG_20151212_135907.jpg

そして白菜を収穫した空き地にブロ友のココさんを見習って(笑)
ちぢみホウレンソウを追加で種まき~、育つと良いなぁ

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

焼き鳥ごはん

師走は忙しいと良く言いますが、今年はほんと忙しい~
という訳で随分ブログをご無沙汰してしましました
まだまだたくさんやることが残っていま~す

そんな中お料理は健康に気を付けて意外と頑張っています。
昨日は焼き鳥ごはん、実は私は大の焼き鳥好きなんです

かなり前からおいしい焼き鳥屋さんに行きた~いって
騒いでいるのですが何しろ飲まないのでなかなか機会がなく。
それなら自分で作ってみようと思い初やきとりに挑戦

CookPadのaiさんのレシピを参考に作ったのですが
思ったより簡単&うまく出来たので今後の為にも残します

①長ネギを適当な大きさに切っておきます。
②まず今回は冷凍に残っていた鶏肉を使用したので
あらかじめ半解凍に、そして適当な大きさに切ります。
(生より半解凍位が串に刺しやすいそうです
③レバーは切って塩ひとにぎりを入れたっぷりのお水に
15-20分つけて血をぬきます。
④お肉と長ネギを交互に刺してネギまを作ります。
(刺す時まな板に皮を上に置いて刺すと簡単に安全に刺せます
⑤残った鶏肉はそのまま鶏肉だけの串を作ります。
レバーは軽く洗い水気を切ってやっぱり刺しま~す。
(なかなか綺麗に出来てなんだかテンション

IMG_9407.jpg

⑥ここで砂糖大2、醤油50cc、みりん40cc、日本酒20ccの
たれを作り私は作った串を漬けて夜まで漬けておきました

~夕ご飯の時間になったら
⑦グリルを強火で2分ほど温めて串を並べ焼いていきます。
中火位と書いてありましたが焦げそうなら少し弱めても。
(焼き加減は8割程度でOKです私は両面で9分程?)

IMG_9410.jpg
おいしそうに焼けました~
⑧仕上げにフライパンにたれを入れ沸騰させたら焼き鳥投入、
煮詰まるまで味をしみこませて完成です
(この後また焼くと一層おいしいらしい)

IMG_9411.jpg 

作る前、作り始めはやっぱり焼き鳥は外で食べるものでしょ~
なんて思っていましたがこれがなかなか。

IMG_9414_2.jpg

味は少し濃いめですがお外の焼き鳥に負けていない
絶品の焼き鳥ができました~、また作ります

IMG_9416_2.jpg

ちなみにこの日は焼き鳥に手間をかけたので副菜は簡単に。
おうち大根は塩をして水を切り、ドレッシング和え
(実家レシピですがこのドレッシング大根にすごく合います)
自家製白菜と春雨のウェイパースープ(これも主人の実家で人気)。

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR