ブロッコリーの収穫と絹さやの種まき

先週末の畑仕事のメインは絹さやの種をまくこと。
ですが色々な収穫・発見がありました~

IMG_20151123_083038.jpg

まずずーっと気になっていた今年初挑戦のカリフローレ。
種から育てて発芽率は抜群だったのですがなかなか実が出来ず・・
でも大きな白いつぼみを一つ発見しました

正直カリフローレって茎ブロッコリーのように初めから枝分かれして
出来るものと勝手に思ってたのであれ普通のカリフラワー?
て心配したのですが調べるとこれから茎がグングン伸びるそうです。

なので収穫まではもう少し時間がかかるかな~

IMG_20151123_084407_2.jpg

そしてブロッコリー&茎ブロッコリー、出来上がってきました。
とりあえず一番大きいもの↑と茎ブロッコリー↓を収穫

IMG_20151123_084356.jpg IMG_20151123_084350.jpg

そしてこちらが今年初挑戦の寒じめちぢみホウレンソウ↓
なかなかうまく育ってくれず2度撒いたのですが
最近ホウレンソウらしく丈夫に育ってきました

もちろん本日の目的絹さやの種もまいてネットで覆って・・

IMG_20151123_083236 _5 IMG_20151123_083919_5.jpg

毎度おなじみの今週の収穫のかぶと大根。
大根は週を増すごとに大きくなっていきます
そして晩御飯はほぼおうち野菜。

茎ブロッコリーは茹でてマヨネーズで頂くと甘くておいしい
白菜は簡単な浅漬けで・・これもなかなか(ほぼなくなってますが)

生姜たっぷりの大根餅とタイムセールでお得に購入した
甘エビ&甘エビでだしをとったお汁にカブの葉をたくさん入れて・・
疲れてる時はこんな食事もたまにはいいです。

何よりお野菜がどれもおいしい

IMG_20151123_153604.jpg  IMG_9378_5.jpg

IMG_20151123_110700.jpg

借りている畑では収穫祭がありました。
畑仕事に行ったらオーナーさんがおいしい栗もあるし、
と誘ってくださったのでちょこっと参加

焼き栗に焼きいも、具だくさんの豚汁などおいしく頂きました~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

しながわつまみ食いウォーク2015@品川区

記事が遅れ遅れですが・・
11/14にしながわの商店街つまみ食いウォークに参加しました。
こちらも開始当初から参加しているイベントです

IMG_9305.jpg

この日はもともと雨の予報
でも朝畑仕事も出来たので大丈夫かな~とでかけたら
ちょうど歩き初めの頃から降ったり止んだりの微妙な雨。

IMG_20151114_111141.jpg IMG_20151114_111146.jpg IMG_20151114_113649.jpg

でもせっかくなので頑張って全コース歩きました~
こちら(写真中央)↓酸辣スープ、去年も頂きました。
皆さん熱くて先に進む障害になるせいかあまりもらう人はいませんが
すっぱからくて体があたたまりま~す

IMG_20151114_120007_2.jpg IMG_20151114_120506_2.jpg IMG_20151114_121151_2.jpg

少し歩くと薬局でココナッツアイス↑、意外とおいしかった
特にこのスープの後には最適な組み合わせ。

IMG_20151114_122404.jpg IMG_20151114_123253.jpg IMG_20151114_135537.jpg

今年も色々頂きました~感謝

IMG_9302.jpg

ただ交通量も多く道が狭いのが気になっていたのですが
この日歩道の人ごみに自転車がつっこんできて平然と通過
ぶつかってきてちょっと危険を感じました

また開始当初は何だかお店の人も歓迎してくれている感じで
そんな雰囲気も楽しかったのですが、なんとなく一部で
迷惑そうなお店もあったり(そう感じだだけかも)

そして何より私達の当初の目的は純粋に知らない街を
つまみ食いして色んな発見を楽しみながらのお散歩だったのに

最近は常連さんも色々戦略を立てていかに効率良く
良いものをもらうか・・みたいな傾向も強く、
かくいう自分もそんな傾向に染まりつつある感じが

もう十分にこの商店街は知ることが出来たし、
始めた頃より遠くなり交通費もかかるのでこちらのイベントは
今年で卒業することにしました

関係者の皆さんお世話になりました~

IMG_20151114_132110 _3

終了後は「帯広豚丼炭火焼とんたん」さんでランチ。
こちらは豚丼梅のセット800円。(単品500円)
私は小盛りセット700円(単品400円)。

IMG_20151114_132117.jpg IMG_20151114_132124.jpg

左が梅で右が小盛りなんですが・・蓋をあけてびっくり
小盛りはほんとに子供に親がちょっと分けてあげる位、
大きなどんぶりの底の方にちょこっと

お肉は3枚程度・・・
いくら小食でも、仕方ないのですが食べた気がしませんでした。
人気があるようで味は普通においしかったです。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ミニ白菜の収穫

少し前からだいぶ出来上がっていたミニ白菜を週末に収穫しました
以前は普通の白菜を苗から育てていたのですが、
ミニの方が使いやすいのでここ数年は種から。

IMG_20151114_071920.jpg

なかでも今年はとっても育ちが良い感じ
ミニ白菜は800g位から1.5Kg位が普通らしいのですが
何と今回のは2.2Kg、普通の白菜と同サイズの仕上がりです

嬉しいけど・・・やっぱりちょっと大きすぎて扱いにくい
↓は先々週と先週末の収穫物です(ほぼ同じ?!)。

IMG_9303_2.jpg IMG_20151107_161357 (1)_3

11月初旬から収穫し始めた小松菜↓は11/7に全て収穫終了。
天地返し、石灰を漉き込んで来週には絹さやの種をまく予定

IMG_20151024_155837 (1)_2

IMG_9294.jpg IMG_9300_2.jpg

狭い隙間に絹さやをまくまでのスペース有効活用として撒きましたが
思ったよりたくさん収穫できました~
ビーフンにしたり、はりはり鍋にしたり、楽しみました。

IMG_20151107_112609_2.jpg IMG_9297.jpg

かぶは相変わらず消費が追い付かず日々巨大化しています
今年は消費に見合うように半分に分け時期をずらしたはずなのに・・
おかげで大根&かぶの葉、小松菜と青菜ラッシュだったりもします。

茹でて冷凍保存をしたり週末は意外と処理が大変
大根もだいぶ大きくなってきました。
結構つめて植えてあるので間引きをかね少しずついただいています。

IMG_20151107_112810_2.jpg

写真にはありませんが人参も例年より大きそう。
ブロッコリーもそろそろ出来てきて・・なかなか楽しい季節です

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

レストラン季逢庵@相模原市

先日津久井湖にハイキングに行った時のランチです
内閣総理大臣賞受賞神奈川県指定 銘菓の津久井せんべいのお店に
新鮮野菜を使ったレストランがあるとの事で行ってみました~

IMG_9271.jpg

店内はとっても落ち着いた感じ。
知る人ぞ知るといった感じで何組か既に入っていましたが少な目。
ランチはパスタやリゾットセットorお肉/お魚のセットがあります。

IMG_9272.jpg IMG_9273.jpg

外にはテラス席もあり喫煙やワンちゃん同行も可能なようです。
何より景色がすごくきれい
ちょっと(以前行った)スイスの湖とかと雰囲気が似てる感じ

IMG_9275.jpg

私はジャガイモとベーコンのペペロンチーノのセットを、
主人は若鶏のトマト煮込みのセットをいただきました。
どれもおいしく、私的には好きなお味です

IMG_9276.jpg IMG_9278.jpg

主人の若鶏のトマト煮込みにも大きな野菜がゴロゴロ

IMG_9277.jpg IMG_9279.jpg

最後にアイスにおせんべいが(味は日替わり?)ついてきま~す
ポイントカードも作ったのでまた来るかも 

IMG_9280.jpg IMG_9290.jpg

帰りにはせっかくなのでお隣のおせんべい屋さんを訪問
本当に色んなお味のおせんべいがあります。

お店に入るとお店の方が色んなお煎餅の試食をさせてくれました。
ブランデー煎餅が一番の売りのようですが、意外と濃い
お酒の香りが苦手な私にはちょっとですが、色々おいしかったです

買って帰った甘辛醤油とお店で食べたきなこがおいしかったかなぁ。
また遊びにきま~す

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

津久井湖~ハイキング@津久井湖(相模原市)

また記事が遅れましたが、先週津久井湖に行ってきました
前回の道志のハイキング以来近場でハイキングにはまっていますが
こちらは道志の途中(半分位)のところにあるので近いんです。

ここには県立津久井湖城山公園を中心に色々なハイキングコース
があるみたい。でも前回と違いちょっとした軽登山的な感じ。

IMG_9222.jpg

津久井湖観光センターの駐車場に車を停めて直売所を見学、
お手洗いを済ませて出発
ちなみに直売所で朝から沢山買い出しに来ている人も見かけました

IMG_9227.jpg IMG_9229.jpg

早速こんな道↑前回同様暗くてちょっとなところもあります。
が、こちらは地元の人の散歩を含め多くの人が利用しているみたい。
ほどなく湖も見える見通しの良いお手洗いスポットに↓

IMG_9230.jpg IMG_9232.jpg

そしてここが展望デッキ↓
どんな素敵な景色が・・と期待したのですがまあ普通な景色。

IMG_9234.jpg

どちらかと言うと湖もちょっと木などで見えにくいです

IMG_9237.jpg

しばらく行くと紅葉している木も見つけました~

IMG_9238.jpg

日没後にはムササビも見れるようです(見たかったなぁ)

IMG_9240.jpg IMG_9241.jpg

四季の広場にはミニアスレチック的な子供の遊びスペースも

IMG_9242.jpg

パークセンターにはパンフレット・展示施設とトイレ、
すぐ隣には体験施設がありました。近くには井戸もあり
「此の先井戸アリマス 飲めませんでも遊べます」との立札が

IMG_9243_2.jpg IMG_9244.jpg

比較的平和なデッキ園路、畑などを散策。
ここら辺はハイキングというより公園って感じかな~

IMG_9245.jpg IMG_9246.jpg

こちらは倒木の恐れがあるので途中まで伐採されたネムノキ。
大きなきのこ?が生えていたので撮ってみました

IMG_9248_2.jpg IMG_9249.jpg

そして男坂(車坂)に到着。ここからが本番。
山登りをするという認識のなかった私ですが延々と続く坂道に
唖然・・上り始める前にしばらく休憩

IMG_9251.jpg

途中の写真がないのはそんな余裕がなかったから
男坂というだけあって結構きつかった~
久しぶりの軽登山・・上り坂は苦手なんです

IMG_9254.jpg

ようやくほぼ頂上付近↑
天気のいい日はスカイツリーまで見えるそうです(見えてた?)

IMG_9257.jpg

頂上からの風景・・と言ってもちょっと見通しは悪いかも。
これは津久井湖↓

IMG_9258.jpg

見る方向によって景色がそれぞれ違います。
頂上でお弁当を食べてる家族もいました~

IMG_9260.jpg

帰路は女坂から。名前の通り行きよりなだらかな感じ。
でも滑りそうな所とかがあって意外と歩きにくかったかも

IMG_9262.jpg

思ったより長~い時間をかけてようやく湖近くまで戻ってきました

IMG_9263_2.jpg IMG_9265.jpg

落ち葉の落ちた風景もなんとなくしっとり良い感じ。
コース初めの所にたつ樹も大きくって立派で素敵なのでパチリ

IMG_9266.jpg IMG_9267_2.jpg

観光センターのバーベキューエリアでは沢山の人達が
バーベキューを楽しんでました。私達もお腹すいた~

IMG_9269_2.jpg

大変だったけど気持ちのいいハイキング。
ただこの日は飲み物も持たず頑張ってしまったので帰宅後
喉をやられました 皆さんも水分補給忘れずに

テーマ : 神奈川県相模原
ジャンル : 地域情報

小松菜の収穫

先々週くらいから小松菜がだいぶ大きくなってきました
かぶも毎週とれるのでこの時期葉物野菜には困りません。
とりたては葉っぱもピンとして新鮮できれい

こんな様子にいっつもうっとり~してしまいます

IMG_9284.jpg

かぶは少しずつ頂くので使いやすいように保存します。

洗って白い部分はジップロックに保存。
葉はお漬物でもカルパッチョでも汁ものでも
基本細かく刻んで使うのであらかじめ全部刻みます。

サラダのようにタッパーの上下にキッチンペーパーを置き
密閉保存。これだと使いたい時使えてほんと便利
新鮮なまま保存できるので最近のお気に入りなんです↓

IMG_9207_2.jpg

かぶの葉は大量に出来るので時々炒めて常備菜に↓
(上の写真と同じですが上は生、下は味付けして炒めたものです
フライパンに山盛り入れても炒めるとこんな感じ。
その他に今回はチキンとかぶのレモンクリーム煮を作りました

IMG_9286_2.jpg IMG_9288_3.jpg

昨年10月のきょうの料理ビギナーズに載っていたのですが
かぶも甘くってチキンのだしも出ておいしかったですよ~

IMG_9289_2.jpg

こちらはだいぶ前に収穫した落花生↓
前回は生を茹でて記事にしましたがこちらは乾燥して焼いたもの。
塩をしなくてもやっぱり間違いないおいしさです

IMG_9213.jpg IMG_9212_2.jpg

最後にこの時期乾燥して寒くなって風邪をひきやすい季節。
かくいう私もハイキングを頑張りすぎて(飲み物も取らずに軽登山)
喉をやられました

家にレモンがなかったので残っていたすだちで「はちみつすだち」。
これすごくおいしかったです。おすすめで~す

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

追熟したバターナッツ編

8月中旬から下旬にかけて収穫したバターナッツ。
9月初旬に追熟してないバターナッツのお料理を載せましたが
10月中旬から末にかけて追熟したものをいただきました~

こちらが長さ30cm、重さ1.8kgのビッグサイズのバターナッツ↓
IMG_9060.jpg IMG_20150814_145803.jpg

スープとグラタンでいただきました~
とにかくあま~くておいしい。

IMG_9065.jpg IMG_9073.jpg

こちらは季節外れに気づいたらなっていたもの(写真左下)
まるでお飾りみたいでかわいいんです
でも中は綺麗なオレンジでちゃんと熟してました~

IMG_9281.jpg

こちらはハロウィンの頃にかぼちゃプリンに。
ちょっと体調が悪めだったので主人が作ってくれました
以下のレシピで裏ごし不要、砂糖半分で・・(ちょうどいいです)。
http://cookpad.com/recipe/2467107

IMG_8919.jpg IMG_9282_7.jpg

IMG_9283_6.jpg

お味はかぼちゃ~、でもプリン~な
ちょうどいい甘さのやさしいプリン、絶品です
来年は作らないはずが「来年も作ろうか~」なんて発言まで

バターナッツ、ほんと楽しませてもらいました

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ドミノピザ試食会2015

ちょっと記事が遅れましたが…^^;

先週主人にドミノピザから試食会のお知らせメールが
10/26から発売する冬のクワトロリッチの販売に先立って
対象店舗で先着50名にMサイズを無料配布とのこと。

時々利用する近くの店舗も対象店舗に初参加?!
結婚前までは並んだり特売、ポイントに全く興味がなかったのに
無料お得の大好きな主人に影響され今はこういうの大好き

行く気満々の主人と1時間前に並んでみました~
行ってみると並んでいたのは意外と少な目。
・・という訳で無事ピザをもらう事ができました

IMG_9208.jpg

写真はちょっと綺麗にとれていませんが
熟成ビーフに蟹グラタン、イベリコ豚のトマトソース、
ガーリックシュリンプの定価2700円のリッチなピザです。

これを一人一枚ってほんと太っ腹な企画です

IMG_9209.jpg

この日は二人で並んだのでなんと2枚も頂きました
とはいえ、2人で1枚で十分なので1枚は冷凍保存。
冷凍焼けしないよう小分けでラップ、ジップロックに入れました。

これで食べたい時に少しずつでも食べられます。
何だかしあわせ~な朝でした。

IMG_9210_2.jpg

今日のお昼は主人もお休みなのでピザにしちゃおうかなぁ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

道志みち~その他@山梨~神奈川

道の駅どうし裏のハイキングコース後、ランチをとっての帰り道。
行く時に気になっていたスポットに立ち寄ってみました~
まずは宝永沢にある雄滝(上)と雌滝(下)。

IMG_9182_3.jpg

ここも道路沿いに標識があるものの訪れる人はごくわずか。
おまけに滝の近くまで行くのはちょっと足場が悪い。
言い伝えではこの滝に祈ると良縁に恵まれるとか・・

IMG_9185_2.jpg

そしてドライブをしていて気になったのがいくつかの吊り橋。
こちらは全長71m高さ34mの久保の吊り橋。
山梨百名山の一つ大室山の登山口でもあるらしいです

IMG_9187.jpg IMG_9190_2.jpg

みなもと体験館さんに車を停めさせてもらい少し散策
実は私は大の吊り橋好き。
橋の上からの景色はもちろん、ゆらして歩くのが楽しいんです
(主人は下も見ず、止まりもせず橋の真ん中をそろそろ歩きます)

IMG_9195.jpg

その後車で移動して相模原市(神奈川)の青根コスモス園に
こちらは地元の有志の方が無料で開放している所です。
広い敷地にきれいなコスモスがいっぱい

IMG_9199.jpg

IMG_9201.jpg

何と訪れた日は最終日の一日前。
あと数日でぜーんぶ片づけてしまうそうです。
ラッキーな事に摘み取り放題(無料)でした

IMG_9205.jpg

毎日お手入れして一週間ほどたった今でも綺麗に咲いてま~す
近場でハイキング・・しばらくはまりそうです

テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR