つみ草屋@道志(山梨県)

道志の道の駅ではランチをしたことがあるので・・
最近出来たという「つみ草屋」さんでランチ

口コミなどによると道の駅の豆腐屋ほたるさんの姉妹店?
正式HP等もないし情報はまだまだ少ないです。

(ふぉくしさんの記事に詳細あります↓)
http://ameblo.jp/poohchin20050213/entry-12073388959.html#cbox(承認済)

IMG_9177_2.jpg

IMG_9178.jpg

お店は道志のみち沿いにあって駐車場も広いです
あまりまだ知られてないせいかお客さんも帰るまで私達だけ。
店内は落ち着いた感じ、窓からの景色も良くゆっくりできます

IMG_9171.jpg

IMG_9174.jpg IMG_9172.jpg

メニューは他の方も書いている通り数種類と少な目。
私はお豆腐丼(650円)、主人は野草カレー(700円)を注文。
金額もお安め、なので特に付け合せもなくシンプルなランチ

IMG_9175_2.jpg IMG_9176_2.jpg

でもお味はなかなかおいしく頂けました~
野草カレーも意外と癖がなくカレーの味はなかなかでした
お腹にもちょうど良く、こんなランチでもいいのかなぁと。

IMG_9170.jpg

↑こちらは道の駅近くの豆腐屋ほたるさんのソフトクリーム。
有名らしく皆さん食べてます。甘すぎずほんとおいしいんです
同じものか分かりませんが、つみ草屋さんでも頂けます。

道の駅で売ってる普通のソフトクリームを買い「間違った~」って
叫んでいるグループもいらっしゃいましたよ~

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

道志みち~ハイキング@山梨県

神奈川から山梨(山中湖)に続く道志みち。
途中道の駅もあったりしてツーリングや下道ドライブで
使われる人気の(?)通り抜けルート

私達も何度か利用したことはあるのですが、
先日山中湖に行く際、色々観察していたら地味だけど
ハイキングコースなど色々な見どころがあるのを発見

主人曰く「ここなら日帰りでも来れるよ~」との事なので
運動不足を解消すべく日帰りでハイキングに行ってきました

IMG_9139.jpg

まず道志と言えば横浜市の水源であり、お水の綺麗なところ。
ハイキング用に大渡の湧水でペットボトル2本分のお水を調達

IMG_9140.jpg

道の駅はいつも大賑わい、特にバイクを楽しむ人が多いです。
ところが外に出て一歩ハイキングコースへ向かうととっても静か
入口には鉄の扉や木の扉があって入って良いのかちょっと迷うほど
(動物が入ってくるのを避けるためのもの?!)

IMG_9142.jpg

扉の先は枯れ葉のじゅうたん、サクサク気持ちいいです。
少し行くと道路に出てキャンプ施設などもあります。
でも観光客は皆無、車も来ないし貸切状態

IMG_9143.jpg

IMG_9144.jpg

気候もちょうどよく、最高のハイキングコースなんです
誰も利用しないなんてほんともったいない。
ただ木が茂って暗めの所もあるので一人だと私は心配かな~

IMG_9145.jpg IMG_9146.jpg

ふれあいの森遊歩道ではこんな場所も・・何もいませんが
そして栗が沢山の場所も。でも中がなくなってるのがほとんど。
動物が食べたのかしら・・と思ってたら少し先で主人がリスを発見

IMG_9148.jpg IMG_9149.jpg

IMG_9151_2.jpg

IMG_9152_2.jpg

気持ちよく歩いて遊歩道も終了~
再び扉を開けて外に出ると川が流れる普通の小道にでます。
結局ここまで誰にも会いませんでした

IMG_9153.jpg

IMG_9154_2.jpg IMG_9157_2.jpg

そのまま進んで行くと道志渓谷フィッシングセンターに到着↓
ここは釣堀になっていて親子連れが釣りを楽しんでいました~
ここから折り返しコース(別の道)です。

IMG_9158.jpg

今度は川伝いの一般の田舎道。
ちょうど日陰になってるし、の~んびり歩けます

IMG_9160.jpg IMG_9159.jpg

ブロとものココさんが赤とんぼを指に上手に止めていたので
やってみた所、主人の指でなく伸ばした腕に止まってくれました
(一瞬なので写真はありません)

IMG_9162.jpg

↑傍を流れる水はどこもほんときれい

IMG_9167.jpg

遠くの山々も上の方は紅葉していて素敵な景色
また来たいな~と思う楽しいハイキングコースでした

テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

ジュエルミネーション2015@よみうりランド

ここ最近は秋の花粉症でしょうか・・主人が辛そうで
空気清浄器をきれいにして出してみたり、カーテンを洗濯したり
寒くなったのでベッドの布団の入れ替えをしてみたり

気づくとあっという間に一日が過ぎていきます・・

さて今年も読売ランドの無料招待券が来ました~
土日は混雑が予想されるので金曜の晩に行ってきました

IMG_9075.jpg

IMG_9076.jpg

観覧車、ここのは乗ってないけどいつか乗ってみたいなぁ。
入ってすぐのこの階段の上が、結構写真の人気スポットです

IMG_9081.jpg IMG_9082.jpg

上が「ラブリーストームエリア」のラブリー・エンジェル。
下が「アクアエリア」、色々な噴水ショーが行われます

30分~45分くらいおきに行われる「パリ・ラ・メルヴェイユ」
パリの雰囲気をイルミネーションと噴水で表現しています。

IMG_9084.jpg

IMG_9088.jpg

IMG_9091.jpg IMG_9092.jpg

IMG_9095.jpg

IMG_9096.jpg IMG_9097.jpg

(少しあって)続いて行われた「ラ・フォンテーヌ」。

IMG_9099.jpg

IMG_9102.jpg IMG_9105.jpg

IMG_9111.jpg

IMG_9112.jpg

このほかに光と影のダンスショー「シルエット」もあります。
そして「フォレストエリア」に移動。
ここでも10分間隔でイルミネーションショーが始まります

IMG_9117.jpg

IMG_9118.jpg

IMG_9114.jpg IMG_9119.jpg

上が「ドラマチックライト・フォール」
去年も書きましたが下から眺めるとほんとに光の滝のようです↑
下は「マジック・タクト」、こちらはほんの一瞬変わる程度。

IMG_9125.jpg

写真にはありませんが、「キュートエリア」は今年初?
私達が行った時はハロウィーン仕様でした。
10/16-31まではハロウィーンナイトを開催しているようです

IMG_9138.jpg

IMG_9136_2.jpg

最後に一番好きな「遊園地エリア」の「ジュエリーファンタジー」
何回も見たので慣れてしまいましたが坂の上から見る景色が絶景。
音楽に合わせ点灯する「ライトオンダンス」も楽しいです

気候の良い平日だったのでゆっくりのんびり楽しみました

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

かぶの初収穫♪

おとといからこの記事を書こうとしていたのですが、
なぜか急にブログに載せるファイル(写真)をアップデート
できなくなりました。皆さんは問題なさそうだし・・??

一時的な障害?と思っていたのですが、そうでもないらしく
問い合せたり調べたりしたのですが、
結局ブラウザ(IE)でファイルをアップデートできなくなり不便ながら現在Chromeで記事を書いています
(もし原因など思い当たる方いらしたらコメント下さい)

さて、今年もいよいよお野菜が出来上がってきました~♪
かぶはまだ早いのですが一部混み合っていたのを収穫。
買おうと思っていたのでラッキーです

IMG_9066.jpg

色々お野菜を植えていますが、うちの大根とかぶはいちおし
毎年間違いないおいしさです。間違いなく売れます
今年は長期間頂きたいので残り半分を追加で後播きしました~

IMG_20151018_115836_2.jpg IMG_20151018_115936_2.jpg

そして今年も毎年恒例のかぶのカルパッチョ。
色んな人にもレシピおすすめしていますが、好評の一品
うちのはほんと真っ白で真ん丸、皮のまま簡単にスライスできます。
味もくせがなくってすごく美味、もう少しすると甘みも増すはず

IMG_9067_3.jpg

写真がイマイチですが、主人の好きな鮭のホイル焼き、
こちらも大好物のポテトサラダをいつもよりちょっと丁寧に作り、
カルパッチョといただきました~

IMG_9070.jpg

ミニ白菜は例年より早めに準備したのでなかなかな出来です。
ただネットをしてるのに毎週中をチェックすると大きな青虫が
フンは沢山あるけど虫自体探すのは結構大変なんです・・

IMG_20151018_113037.jpg

でも既に結構巻き始めていて・・収穫が楽しみです

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ペンショングリーンバスケット@山中湖

連休に山中湖で宿泊した宿です。
またふるさと割り(2人で6000円引き)を利用しました~
泊まったのはペンショングリーンバスケットさん。

こちらの特典がすごく魅力的。
なのでこちらの宿目当ての旅行だったりもします

まず小規模なペンションなのに温泉を使ったお風呂が3か所。
どれも魅力的なお風呂で貸切で楽しめます。
到着後いつでも入れる岩風呂「美肌の湯」に入りました~

IMG_20151012_153454.jpg

たくさん歩いた後だったので気持ちいい~
2つ目の露天風呂はこの日は5時から、という事でちょっと休憩。
その後檜風呂と山梨のこだわりワインを利用したワイン風呂に入浴。

そしてこのお風呂のお楽しみが何とアイスの食べ放題。
お風呂の中でアイスが楽しめるという贅沢で楽しい特典です
もちろんお風呂もどちらもなかなか贅沢。

IMG_20151012_165600.jpg IMG_20151012_171548.jpg

バニラ系、チョコナッツ、そして果汁系数種、色々楽しめます。
お風呂でアイス、ありそうでなかった楽しい企画
たくさんいただきました~

IMG_20151012_171730.jpg IMG_20151012_171646.jpg

そして待ちに待った夕食タイム。
こちらは旬の食材を使った欧風コースです

IMG_20151012_182218.jpg IMG_20151012_182251.jpg

まずは30種以上の素材を使った特製オードブル。
ドレッシングなどソースにこだわりがあるらしく、
どれも味がおいしい

IMG_20151012_182657.jpg

こちらがパスタとサーモンの香草焼き。
思ったよりあっさりした味付けで量もほどほどです。

IMG_20151012_184339.jpg IMG_20151012_185551.jpg

ちょっと量が少ないかな~なんて心配していたら最後にこのメイン。
ビーフグリルの和風ソース、ボリューミーです
やっぱりソースがあっさりgood、おいしく頂けました~

IMG_20151012_190754 (1)

最後に〆のデザートです。
グァバジュースのシャーベットは硬さが程よくおいしかった~
そして何とまたケーキのミニバイキング付

こんなケーキがトレイに並べられ好きなだけ食べれるんです↓
一番に並んでたくさんいただきました(フレーバーティー付)
予想外に主人の方がリピート(おかわり)してましたけど・・

IMG_20151012_192715.jpg IMG_20151012_193605.jpg

食後に入れる唯一予約制の3種のお風呂にも入浴(3つ制覇)
水素イオン濃度PH10の日本最高級の高アルカリ性温泉
「山中湖石割温泉の湯」を利用しているそうです

そしてここでもお楽しみが・・・
入浴後の定番、牛乳or珈琲牛乳が置いてあり頂けるんです。
こちらは一人1本ですが、しあわせ~

IMG_20151012_210115_2.jpg IMG_20151012_210128.jpg

IMG_20151012_210133_2.jpg IMG_20151012_212130_2.jpg

朝食もおいしくいただきました~(やっぱりドレッシングが最高
そして朝食後にもしめのソフトクリーム(ん~、食べ過ぎ
ごまや小倉、ベーリーミックス等7種類から好きなものを選べます

IMG_20151013_081019.jpg

IMG_20151013_081325_2.jpg IMG_20151013_083515.jpg

ラスクも頂き、食べれないようならお土産にと、皆さんお持ち帰り。
チェックアウト時には富士山のペットボトルも頂きました。
サービス満点の宿で極楽極楽な1泊2日でした

IMG_20151013_083045.jpg IMG_9062_2.jpg

ついついこういう特典につられて調子にのってしまう二人。
今週は健康に気を付けないといけませんね~

テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

山中湖花の都公園@山中湖

またまた富士山の記事です。
こちらは山中湖花の都公園、季節のお花が楽しめる公園です。
中は有料ですが、ここは無料(但し駐車場は有料:300円)。

この時期は遅咲きひまわりとコスモスが咲いていました。
大好きなひまわりは今年沖縄、座間に続き3回目
コスモスはちょっと最盛期を過ぎた感じ。

IMG_20151012_124114.jpg

大好きな富士山と大好きなひまわりの組合せ、最高です

IMG_20151012_124254.jpg

こちらはひまわり畑に入り込んで撮った写真。
私の一番の天敵、蜂さんが耳元でブンブン、
とても落ち着いて撮れる雰囲気ではなかったのですが・・・

何と写真に飛んでいる蜂さんまで入っている奇跡↓
これはある意味貴重かも(なんだか可愛い)

IMG_20151012_124411.jpg 

きばなコスモスと富士山↓

IMG_20151012_124534.jpg

IMG_20151012_124751.jpg

IMG_20151012_124806.jpg

そして普通のコスモス↓。実はコスモスも大好き

IMG_20151012_125147.jpg

最後にやっぱりひまわりと富士山。
大好き過ぎて、いっぱい載せてしまいました~

IMG_20151012_124241.jpg 

テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

山中湖の富士山 ~2015秋~

今日も良い天気
明日からちょっと天気がくずれるという事で今日は朝から
洗濯をたくさん、家事も色々頑張りました~

さて前の記事でも書いた通り、この連休山中湖に行ってきました。
比較的近いので富士山周辺は何度も来ていますが、今回は久しぶり。

これまでに河口湖、富士五湖等色々な角度から富士山を見ています。
もちろん富士登山でのご来光も経験済
そんな中でもやっぱり私が一番好きなのが山中湖の富士山です

もともと(たぶん)大の富士山好きで、見てるだけで幸せ~
なのですがここ山中湖からの富士山はほんと見てて飽きないです。
何時間でも見ていられる、世界でも一番好きな景色の一つ

IMG_20151012_101445.jpg

とっても癒されるし、パワーももらえるし、
私も富士山みたいになりたいな~なんていっつも思います。

今回はごく普通の写真ですが、紅葉も綺麗だったので・・
(ちょうど初冠雪を数日前に迎えたみたいですね)
IMG_20151012_101637.jpg

IMG_20151012_101358.jpg

ちょっとピントがあっていませんが、アップの写真も↓
富士山って雄大です

IMG_20151012_101904.jpg

こちらはちょっと違う場所ですが、散策道を降りたところを。
選べないので同じような写真を2つ・・

IMG_20151012_135130.jpg

IMG_20151012_135143.jpg

夕焼けや湖にうつる姿、白鳥のいるスポットなど
色んな場面で美しい姿を見せてくれます
良いカメラを買ったら、富士山を綺麗に撮ってみたいなぁ

テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

桜井うどん@富士吉田

この連休、主人が追加でお休みを取ったので4連休。
ならばどこかに行っちゃう?という事で近場の山中湖へ

富士山周辺は以前からもう何度も行っているんですが、
最近TV等でも取り上げられる吉田うどんは食べたことがない?!
という事でランチは吉田うどんを頂きました~

IMG_20151012_105514.jpg

事前に色々調べてどこが良いか迷ったのですが、
とりあえず吉田うどんの元祖とも言われる桜井うどんさんへ。
醤油と味噌のスープのシンプルなキャベツうどんです。

メニューは冷たいうどんと温かいのの2種類のみ
頼んで間もなくおうどんがやってきました。
お味は・・(正直)あれ、普通のおうどん?

優しいお味だけどおうちでも出来そうな特に特徴もない感じ。
自家製唐辛子を入れて食べていくうちおいしくなったような・・
あっさり完食しました~

IMG_20151012_105434.jpg

いらっしゃるお客さんの多くは常連さんのよう。
そう、たぶんこれは観光客向けの特別な味じゃなくて
地元の皆さんがほっこり毎日普通に食べにくるお店なんですね~

そういう意味ではいつでもおいしく頂けそうなお味です。
1杯350円、ほっこり食べたい時にお奨めします

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

落花生の収穫♪

5月の中旬に種を撒いたもののうまく発芽せず下旬に
追加でまいた落花生。8月初旬に花が咲き始め

収穫は開花から80-90日後、
或いは下葉が黄色くなり始めたのが目安との事

ちょっと早いかな~と思ったけど、そろそろ残りのかぶを撒く時期。
思い切って今日全て収穫してみました~

IMG_20151010_111427.jpg

時期も早いし何より手の調子も悪く、あまり世話も出来なかったので
正直期待してなかったのですが、意外とたくさん獲れました~
落花生ってぷっくりしてて、形がかわいい

IMG_9053.jpg IMG_9056.jpg

生落花生を茹でて食べるとおいしいって聞いていたので
帰宅後半量を、圧力鍋で茹でました by主人
(圧4分、蒸らし4分~、水500ccに塩大匙1)

IMG_20151010_150100.jpg IMG_20151010_145107.jpg

育ちが悪いと空さやになるとも聞いていたので心配したのですが
何とびっくりするくらい目いっぱい大きい実が出来ていました

味は・・感動するほど、でもありませんが甘くておいしい。
ただやっぱりまだ実が出来きってないものも多かったです。
次回はもっとじっくり育てられたらおいしいのできそう

(そんなスペースないので無理かも・・・

IMG_9051.jpg

そして大根の抜き菜もたくさんとれました~
小松菜のちっこい間引き菜もお味噌汁に入れようかな。
久しぶりにお野菜沢山、うれしいな~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

田園ポテトでモーニング@新百合ヶ丘

田園ポテトさんはネットでも買えるスイートポテトが人気。
新百合ヶ丘店はカフェも併設、ランチやディナーも楽しめるのですが
最近パン食べ放題のモーニングを始めたと知り来店

詳しい情報もないのでオープン時間の9時ころ行ってみると・・
店はオープンしてるけど掲示板にはランチの告知のみ

食べる気満々で歩いてきたので、念のため聞いてみると、
今日は予約などで残りのパンが少なく基本はモーニングなし。
でも「いいですよ」と入れてくれました~

IMG_20151004_093346.jpg

モーニングは飲み物(500円前後)に300円でパン食べ放題付。
しばらくすると色々なパンが出てきました~、どれもおいしそう↑

まだお客さんは私達位なのでとりあえず食べれるだけ、
と調理系+栗のデザートパンをチョイス

主人は調理系、クロワッサン、カボチャのパンを。
特に調理系のパンが美味

IMG_20151004_093558.jpg IMG_20151004_093608.jpg

その後1組の家族連れの方が来たのですが、
この日はもともと在庫のパンが少ない

という事でその後もお願いすると少し追加で出てきましたが
やっぱり最初のような魅力的なパンは出てこず・・
もっと最初からとりたいパンとっておけばよかった~

でも私達は結構おいしいパンたくさん食べたのでまあ満足
まだ始めたばかりでもしかするとちょっと不安定なモーニング。
おいしいパンが一杯ある時に来れればラッキーだと思います。

以前ブランチも一度頂きましたが、キッシュセット良かったです。
最後のデザートが贅沢で一度は食べてみる価値あり?!
最近甘いものを控えている私達はしばらくは行けないかな~

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR