スーパームーンとお月見団子^^;

おとといの中秋の名月はかなり雲が多かったのですが、
昨日は絶好のスーパームーン観測日和

せっかくなのでマンションのベランダから撮影してみました
月の側面も写したかったけど望遠もないし、調べてみたら
うちのデジカメはマニュアルで露出設定が出来ないとかでここまで

IMG_9034.jpg

IMG_9038_2.jpg

そのうち良いカメラ買って写真の勉強もしたいなぁ~
さて、十五夜にお団子を作り損ねたので、作りました
(ただ甘いものが食べたかっただけ?!でも材料があったので

IMG_9042_2.jpg IMG_9044.jpg

今月はなぜか食費がかさんで予算を超えたので
おやつは買わず、基本手作りで頑張りま~す

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

うさぎまんじゅう

昨日は中秋の名月、お月様きれいでしたね~
季節の行事で楽しみなのがスイーツ、
今回はうさぎまんじゅうを作ってみたくなり作りました。

IMG_9030_2.jpg

パルシステムさんの手作りコミュニティのレシピを参考に
サツマイモ餡を砂糖半分の分量で作り、
皮でくるんで蒸して、お顔を焼き付けました

お砂糖が甜菜糖なので色が白ではなく茶色に
皮も普通の薄力粉が足りず、少し全粒粉を入れより茶色に
お顔は主人がタコ焼きのくしを熱してつけてくれました。

IMG_9032.jpg IMG_9031.jpg

なので色んなお顔で~す
そして夕食はお肉が安く手に入ったので家にある具材ですき焼き。
おいしくいただきました~

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

漁師料理たてやま@館山

沖ノ島に行った後、ランチをとる所を探すもどこも一杯
そこで両親の薦めで漁師料理たてやまさんに行く事に。
ここは房総最大級のお食事処だそうです

ここでは魚貝類の食べ放題バイキングも人気らしいです。
穴子丼などの天丼も丼から余裕ではみ出す大きさ、
海鮮丼、フライも魅力的、平日ランチは650円位から。

休日もお得な御膳・定食が800円~1600円前後あり。
でも海鮮丼もフライ定食もどこでもあるな~と見ていると
尾肉ステーキ膳、ほほ肉ステーキ膳を発見

私はほほ肉ステーキ膳にひとめぼれ、こちらを注文。
魚のほほ肉と野菜をバターで焼けるようになっており、
小鉢とかじめ汁もついてきます

これがすごくおいしかった~、ほほ肉もやわらか~
意外と気づかれていないメニューのようですが
1050円でこの内容はなかなかだと思います。

IMG_9024.jpg

そしてこちらが主人の頼んだ尾肉ステーキ↓
以前築地市場場内にあった名店洋食たけださんの人気メニューが
尾肉ステーキでこれが半端なく美味しくって

そのイメージで頼んだのですが、それと比べてしまうせいか
まあ普通においしい感じ(ほほ肉がおいしかったのもあるかも

IMG_9023.jpg

皆さん海の幸と言えば刺身、寿司、海鮮丼、フライ、煮魚、焼き魚
魚貝の天丼を頼むのが定番になっているようですが、
こういうお料理も良いですよ~、久しぶりに大満足でした

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

沖ノ島@千葉(館山)

シルバーウィークはどこに行っても高いし凄い人ごみ
いつも人が集中して出かける時はあまり出かけません。
PC周辺のトラブル対応のため私の両親のところへ出かけました

そのついでに・・どこか散策できるところに行ってみようと
探していると「沖ノ島」という無人島を発見
祖父母の家があるので房総は知り尽くしているつもり・・初耳です。

IMG_9010.jpg

館山港の自衛隊の先にある小さな無人島。
現在は陸続きで歩いて渡れ、周辺に無料駐車場もあります。
ただ休日はかなり混雑、奥の駐車場はすぐに満車です

IMG_9011_2.jpg IMG_9012_2.jpg

島の手前の海岸沿いはずーっと沢山の釣り人が
駐車場ではファミリーでキャンプを楽しむ人、
シュノーケルやダイビング等マリンスポーツを楽しむ姿も

IMG_9013.jpg

サンゴや貴重な動植物もみられる穴場スポットらしいです。
縄文時代の遺跡があったり、洞窟があったり、自然があったり、
無人島探検、ビーチコーミングなど体験メニューも豊富だそう

IMG_9015.jpg

両側を海で囲まれた砂浜を歩き島に入ると
まずうっそうとした木のトンネル(?)があり↑
どんどん進むと視界が開け海岸に到着↓

昔は整備され磯遊び、魚とり、海水浴を楽しんだ
祖父母の家近くの海と雰囲気がそっくり、懐かしい感じ
  
IMG_9016_2.jpg

水質はAAと言われるだけあって、きれい↓
家族連れで磯遊びを楽しむ人がたくさんいました。
うちのお子さん(主人&母)も楽しそう

IMG_9017.jpg

あんまり知られていないスポットですが(人は多かったけど)、
特にお子さんにお奨めです

IMG_9020.jpg

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

お彼岸~秋分の日~

記事が遅れましたが、秋分の日の夕方に
思い立っておはぎを作ってみました。
おはぎを作るのは今回で2回目

無農薬のこだわり小豆ともち米があったので
もち米を白米と炊いて、圧力鍋であんこ作り。
今回小豆170gに対し水700cc、お砂糖60g(今後の参考に)

IMG_9025.jpg IMG_9026.jpg

甘さ控えめのため最後に甘さが口に残ることなく
おいしいあんこが出来ました~
でも作りなれないせいか大変、で夕食はおはぎメイン

IMG_9027.jpg

中途半端にあんこが残ったので後日どらやきに挑戦。
主人が皮を焼いてくれて・・てどらやきじゃない?↓
名付けてあんこサンド(by主人)、でも味はおいしかったですよ~

IMG_9029.jpg

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

シュトゥーベン・オータマ@福生

先日の横田基地の友好祭、久しぶりにアメリカンサイズの
おいしいハンバーガーとか食べてみたいな~なんて思って
朝ごはんも食べずに出かけたのですが、基地はかなり割高、
お店もうまく探せず

もうあきらめて帰ろうと思っていたのですが、
自家用土産を買おうと思っていたお店でランチをすることに。
お店はシュトゥーベン・オータマさん

IMG_20150919_122902.jpg

東京都の特産品認証を受けているブランド品を販売する
テレビでもよく取り上げられる有名店らしいです
レストランではドイツ料理が頂けます。

IMG_20150919_113637.jpg

こちらは主人がたのんだソーセージランチ(税込972円)。
サラダ・ライスorパンとスープ・ドリンクが付きます。
自慢のソーセージ・ハムなど色々楽しめます

IMG_20150919_114805.jpg

こちらは私のたのんだプレートバーグランチ(税込756円)。
ウインナーの中身をメンチにして焼いたものだそうです。
パンもスープもそしてバーグもおいしかった~

IMG_20150919_114750.jpg

帰りに値引きされていたハムやソーセージも購入。
ハムをフランスパンに挟んで食べたら絶品でした。
お昼頃には予約でいっぱいになるみたいです

IMG_20150919_122854.jpg IMG_20150919_122931_2.jpg

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

横田基地友好祭2015@福生

つい先日、横田基地の友好祭があると知り行ってみました
最寄駅は青梅線の牛浜駅。
随分と人気があるそうで大変な混雑が予想されるそうです。

IMG_9009.jpg

ゲートを入る際に簡単な荷物チェックもあります。
(場合によっては身分証明書の提示もあるとかないとか)
そしていよいよ入国。(日本の領土ですが・・

IMG_9008_2.jpg

ゲートから会場まで、乗り物に乗る事もできます(100円)↓
もちろん私達は歩きで・・途中タンクの水飲み場(写真左下)、
パトカーなども。警察犬を見せる広場もあります。

IMG_8955.jpg IMG_8959.jpg
IMG_8958.jpg IMG_8957.jpg

ここがお祭りの会場、かなりひろ~いです。
お店はもちろんですが、沢山の軍用機が展示されてます

IMG_8965.jpg

入ってすぐの所にはイベント会場、軍用車も。
みんな触ったり窓から中を眺めたりしていました~

IMG_8962.jpg IMG_8960.jpg

お店はというとアメリカらしいお土産(Tシャツとか小物とか)
そしてお肉やポテト、ドリンク、ピザなど円とドルで購入可能。
ビッグサイズの何かを食べたかったのですがどれもすごく割高
(例えばステーキ、ポテト、パンののったプレートが1500円)

IMG_8966.jpg IMG_9006.jpg

また一角にはこんな和風のスペースもありました

IMG_8967.jpg

そしてこのお祭りの一番の目玉が軍用機の展示?!
決して軍用機ファンではありませんが、かっこいいです
操縦席に座って記念撮影ができるものもあります↓

IMG_8976.jpg
IMG_8972.jpg

IMG_8986.jpg IMG_8987.jpg

機内に入れるものはどこも大人気、長蛇の列
私達も記念にとならんでみたものの、皆さん撮影など見学時間が長く
全く進む様子がないので途中で断念しました

IMG_8982.jpg IMG_8978.jpg

IMG_8985_2.jpg IMG_8991.jpg

そしてこれが最近話題のよく事故をおこすオスプレー。
確かにバランスが悪そうな機体です

IMG_8994.jpg

その他にもスマートでかっこいいもの、
ミサイルがついてるらしきものなど色んな軍用機満喫しました。
子供さんやこの手のファンの方には楽しいでしょうね

IMG_8996.jpg IMG_9002.jpg
IMG_9000.jpg IMG_9001.jpg

もういい、というくらいずらーと両側にならんでいま~す。
残念ながら飛行ショーみたいなものはなさそうですが
歌やショーなどのイベント、最終日の花火などもあります。

IMG_9004_2.jpg IMG_9003_2.jpg

沖縄などでもすごく広さの米軍基地をよく見かけ、
最近話題にもなっている米軍基地ってどんなところだろうと思い、
参加したのですが本当の姿は何も見られなかったかなぁ

福生はアメリカンな街という話も聞いていたけど
散策するもあまり感じられなかったし、たまたまかもしれないけど
騒音を出して走るマナーの悪い外国車をみかけたり

色んな人がいる訳で差別するつもりも決めつける気もないけど
基地で有料の車を走らせる先頭に乗る人も人をけちらす感じ、
お店も友好祭という価格ではないし・・好意は持てなかったかも。

個人的にはやっぱり平和になって米軍基地がなくなればいいなぁ
なんて思ってしまった一日でした
(決して基地の人全ての感じが悪かった訳ではないです、念の為)

テーマ : 東京23区外
ジャンル : 地域情報

お誕生日

年齢はともかく今週は私の誕生日
毎年どこかへ出かけたり、なかなか行けないお店で食事をしたり
外で過ごすことが多かったのですが今年はおうちで。

普段控えめにしているお肉を買って焼肉をしました。
(普通の焼肉セットですが・・これたれも色々ついていて
二人にちょうどいいのでお気に入り

外で食べると車の運転でいつもお酒が飲めない主人にビール
基本飲めないのに最近少しはまってるオレンジカクテルを自分に
大好きないかそーめんもつまみとして購入

自家製のバターナッツとピーマン、そして玉ねぎを準備。
手湿疹で手が不自由な私もマイペースで気兼ねなく頂きました。

ケーキはマクロビを習っていた先生に依頼
ケーキの注文は基本受け付けていないとの事ですが
今回は特別に注文を受けてくださいました

優しいお味ですが、贅沢をいうとちょっと物足りない感じ
・・でもマクロビだとクリームもお豆腐とかなので仕方ない?
おかげで食後も全く胃がもたれず頂けました~

結構な雨の中ケーキや材料の買い出しに行かねばならず
ちょっとテンションが下がり気味でしたが・・
こーんな誕生日もいいかなって思いました

IMG_8952.jpg IMG_8953.jpg

PS先日の2周年の記事に思いもかけず沢山のコメントを頂き
ありがとうございました~、プレゼントとして有難く頂きました

ブログ2周年♪

ブログをはじめて2年になります。
このブログの主な目的は自分の夢に向かって少しずつでも
行動出来たら、何か進められたら・・というもの。

見る限りやはりのろまな亀さんタイプの私
ほとんど変わってはいないかなぁ。
まあ、すぐに何か出来るとはもともと思っていませんが

2年目だしそろそろリンクも増やしていこうかな~とか
うまくランキングの設定が出来ていないままなので整備しようかな
とか色々考えましたが、今年はこのままで行く事にしました。

ブログをやっているとやっぱり見てくれているか気になるし、
他のブログと比べて私もこうだったらとか思ったりします。
でも私にとってブログはあくまでブログだから・・。

本当は人の役に立つ情報を載せたり、
面白おかしく楽しませることを考えたりすれば人気がでるかも。
コメントや拍手、アクセスも増えるかも。

でも、やっぱりそういうのは目指していないし、
そのために時間や関心を削るのは本来の目的ではない。
できるだけシンプルでありたいって思っています

だから見てくださっている人には申し訳ないけど
これからも自分の載せたいと思う記事を載せたいタイミングで更新
それでも何かしら共感してくれる方が少しでもいればと

最近は拍手や、コメントの有無に関係なくほぼ毎日見てくる方、
毎日じゃないけど定期的に見に来てくれる方がそこそこ増えました。

勝手に少しは好意的に見て下さっているのかな~なんて
思っているのですが、どうなんでしょうか?

私とはまるで関わりがないのではと思うブログをお持ちの方が
結構いらっしゃいます。どうしてみてくれてるのだろう?
良かったら「こんな理由でみてます」って一度でもコメント頂けると嬉しいな

なーんて思う今日この頃です。
もちろんなんとなく~なんて方もいらっしゃるのでしょうけど

これからものんびりペースで(手湿疹の事もあり)、
でも色々な事にチャレンジしていきたいな~って思ってます。
よかったらお付き合いくださいませ

秋冬野菜の植付

この週末は法事に畑仕事にと忙しく、ブログもご無沙汰しました。
特に昨日は午前午後と畑仕事を頑張りました~

先週、何とか石灰をすきこみ、土曜に肥料をまいて再び耕し、
昨日は畝を高く作り、マルチ、植付、種まきです。

端の方に植えていたピーマンはまだまだ収穫できそうですが、
オクラと共にお片付け。大中小の実がたくさんとれました
8月初旬に種をまいた人参も順調(写真右下)。

IMG_8950.jpg IMG_8942.jpg

こちらは種から育苗した、ミニ白菜(左下)とカリフローレ(右下)。
そしてホームセンターで購入したブロッコリと茎ブロッコリー。

IMG_8943.jpg IMG_8945.jpg

マルチをして大根とかぶの種もまきました~
かぶの奥は落花生が陣取っているので、収穫後に第二弾として
のこり半分の種をまく予定(その方が消費しやすいんです

来週の連休を利用して秋冬野菜を植付ける人が多いのですが、
私達は植えたい時期などもあり、今週でほぼ完了

IMG_8947.jpg

もちろん手が使えないので主人がほぼやってくれたのですが
物を運んだり準備したり、マルチやネットはりのお手伝い、
マルチの穴あけと種まきなど私もそれなりに頑張りました

とーっても疲れたけど準備の出来た畑を見ると幸せ
おいしいお野菜がいっぱいできますように

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR