今年最後のトマト

先週と今週、一週間ぶりに畑に行くと真っ赤なトマトがたくさん
小さめだけど彩りがあんまりにもきれい・・・
なので写真をとってみました。あ、味は甘くておいしいです
(今週は雨が多すぎてダメな実が多かったです

IMG_20150823_082401.jpg

IMG_20150823_082408.jpg IMG_20150823_082447.jpg

オクラも一つは大きくなりすぎて筋が固くなってるものも
ピーマンは普通のとジャンボピーマン(一番右)と数個収穫。
今週位にはトマト、かぼちゃを片付けます。

IMG_8905.jpg IMG_8906.jpg IMG_8907.jpg

COOKPADでちょうどピーマンのトマトチーズ詰めみたいな
レシピのお奨めメールが届いていたので作ってみました
彩りはきれい、だけどピーマン、トマト、チーズそのまんまのお味

IMG_8912.jpg

いよいよ本格的に秋冬野菜の畑の準備で~す

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

鉄板焼ステーキ「蘭麻」@赤羽橋

半年に一度行っている歯の定期検診。
もともと私の祖母の薦めで小さい時から東京タワーに近い
歯医者さんに今は主人と通っています。

初めはそんな遠くまで・・と不満そうな主人でしたが、
美味しいランチを提案するとちょっとご機嫌。
帰りに築地や都内沿線でのランチをするのがお決まりです

今回は歯医者からも近い東麻布の「蘭麻」さん。
たぶんだいぶ前にTVで見てメモしておいたお店。
色んなところの取材を受けている人気店みたいです

IMG_20150822_113240.jpg

ちょっと分かりにくい所にありますが、
開店から続々と来客、お昼頃には満席です。
予約席のカウンターでは間近で調理が見られます(今回は予約)

ここでは上品でおいしいお肉が頂けます
私は蘭麻丼(1000円)主人は黒毛和牛中落ちステーキ(1500円)を注文。
数量限定の中落ちステーキとハンバーグが人気なのかな~。

まずは濃厚伊勢海老のスープとサラダが運ばれてきます。
スープもコクがあっておいしいそして調理開始です。

IMG_20150822_113119.jpg IMG_20150822_113009.jpg

こちらが頼んでいる人が多かった黒毛和牛の中落ちステーキ。
野菜もたっぷりでおいしそう。これはいいかも。
肝心のお肉は・・めっちゃやわらかくってお肉がおいしい!

ランチには香の物、味噌汁(なめことお豆腐)、ごはん、
そしてステーキには食後にドリンクがついてきます。

IMG_20150822_113910.jpg

こちらは私の頼んだ蘭麻丼。
煮込み肉とスライスステーキがのっています。
おいしいけど煮込み肉は期待した程でも・・
次回は数量限定メニュー(ハンバーグとか)にしてみたいな~

IMG_20150822_114010.jpg

でもでもとっても満足なランチでした

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

久しぶりに・・五目豆。

何となくバタバタしていてブログご無沙汰しました~
久しぶりに圧力鍋での調理です。
(手湿疹で一人では圧力鍋が扱いきれないのです

人参、ごぼう、こんにゃく、大豆と一品で栄養満点の五目豆。
以前作って主人がまた食べたいというので作りました
彩りはきれいな感じ

IMG_8855.jpg IMG_8857.jpg

同じ本を見て作ったはずが、出来上がりの水分が多すぎる・・
でもまあお味は悪くなかったです

IMG_8858.jpg

全体的に地味~ですが、こんな感じの夜もたまにあった方が
体には、そして手湿疹にも良いような気がします

ここ最近はだいぶ涼しくなってきましたね~
先週は恐ろしいほど汁がでで酷い状況だったのですが
手の方もすこ~し落ち着きました。

医者には最新の紫外線療法も奨められましたが保留、
以前から気に入っていたほぼ天然素材の亜鉛化軟膏も
最近合わないようなのでここ数日は何も塗らず勝手に乾燥中

見た感じは回復してきているように見えます。
このままどうか快方に向かいますように~

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

秋冬野菜の苗作り

9月頃から本格的に作業を開始する秋冬野菜。
葉物、大根、カブ以外は基本苗を購入していましたが
最近は苗作りから行うものも増えつつあります

先週末にミニ白菜と、カリフローレをポット播き。
早速可愛い芽を出してくれました~

種から育てて今年で3年目になるミニ白菜。
今年はキャベツをやめ、多めに作ってみる予定です。

IMG_8841.jpg IMG_8850.jpg

そして昨年お店で見かけて初めて食べたカリフローレ。
見た目も可愛らしいし甘くておいしい
調べたら比較的簡単に栽培できるという事で今年初挑戦

IMG_8795.jpg IMG_8853_2.jpg

どっちも似たような芽ですが・・・
おいしいお野菜に育ちますように

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

果物の季節(*^_^*)

毎年同じような記事を載せてる気がしますが・・・
今年も果物の季節が始まりました~

まずこの時期一番楽しみにしているのが梨。
稲城の梨、多摩梨共に車で買いに行けるのですが
やっぱり以前住んでいた時に見つけた横浜の「浜なし」が一番。

その中でも毎年並んででも買ってしまう「村田園」さんの梨。
電話すると発売中とのことで先週早速並んできました~

IMG_20150814_113712.jpg

相変わらずの行列です
皆たくさん買い込んで行きますが私達は自家用なし1080円。
そして今回はお買い得品のぶどうも。

どちらも間違いないおいしさです
 
IMG_20150816_153555.jpg IMG_8849_2.jpg

その翌日お野菜を買いに行った直売所では・・・
やっぱり種類豊富のフルーツたち
梨、ぶどう、メロン、ブルーベリー、イチジク他種類豊富でお買得価格

メロンはそろそろ終わっちゃうから、ブルーベリーもヨーグルトに、
とまたまた買い込んでしまいました

でもブルーベリーは畑のオーナーさんの所の物が一押し。
みんな「ブルーベリーってこんなにおいしいんだ」って
感心する甘さと香りです

しばらくはフルーツ貧乏になりそうです

オクラもようやく・・・

IMG_20150816_091350.jpg

去年は6月末頃から収穫、今頃はお片付けでしたが、
今年はなかなか育たず難しいかな~と思っていたオクラ。
最近元気になり始め、ようやく収穫できるようになりました

周りを見ても同じような様子なので、神奈川は今年は遅めなのかな?
ちょうど今年は端に植えたのでもう少し収穫を楽しみます

IMG_20150814_090510.jpg IMG_20150814_091150.jpg

ピーマンは相変わらず沢山なります。↑
トマトは実つきは良いけど虫食いなどで綺麗なのはほんの少し。
みょうが第一号も姿を見せ始めました(写真右下)

IMG_20150814_091125.jpg IMG_20150814_090631.jpg

そんな訳で少しですが週末の収穫物(+バターナッツ)。
ピーマンの消費が追い付かず、お揚げのピーマン詰めで
1人2個ずつ消費。もっと良いレシピないかな~

IMG_8848.jpg IMG_8844_2.jpg

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

バターナッツの収穫

ついにバターナッツカボチャを収穫しました。
一番大きいのが長さ30cm位、重さ1.8Kg、立派です
そして今日収穫したのが重さ1Kgほど。

大きいのは1か月~程追熟する予定です。
今日のはサラダとか焼いて別の楽しみ方をしてみることに。
後日ご期待ください

IMG_20150814_145803.jpg IMG_20150816_153100.jpg

季節遅れながら試験的に売れ残った苗を購入し育てた
とうもろこしは・・ほぼ全滅でした~、残念

やはり虫が沢山発生する前の6月頃までに育てるのが正解のよう。
おまけに手の不調で、あまり小まめに対策出来なかったのも原因?!
ヤングコーンには大きすぎるものをとりあえず収穫

IMG_8842.jpg

この日も朝早かったので畑仕事のあとで高倉町珈琲で朝食
相変わらずパンケーキにはまっている私は追加350円でパンケーキ。
主人はドリンク券のみで頂けるチーズトーストセット(コーン入り)。

IMG_20150814_094913.jpg IMG_20150814_095910.jpg

前回は混んでいて店内の写真は撮れなかったのでちょっと撮影
ここはほんと、珈琲店の中でもちょっと優雅な感じ、
トイレも個室も広く、女性用の小物も充実ホテル並みでした~

IMG_20150814_095931_2.jpg

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

イタリアンレストラン・クレイド@三宮(神戸)

いつも神戸に帰るとどこかに出かけたりするのですが
今回は猛暑と主人の妹さんに赤ちゃんが生まれたので自宅で

妹さんの上二人は中学生・小学生とだいぶ大きくなりましたが
小さい時からとてもなついてくれて可愛いんです

赤ちゃんも小ちゃくって手が痛いのも忘れて一杯抱っこしました。
床に置くとすぐ泣くので代わりばんこに抱っこ。
上下にゆすると良く寝るとか・・おかげで少し足が筋肉痛に

主人の兄弟は妹さん以外どちらかというと無口~な感じ。
初めはあれって思ったけど、お母さん含めて静かだけど癖がなく
ほんと、ゆっくり過ごさせてもらってます

気取らずそんまんまな感じででも温かくて堅実、価値観も似てて
こんなおうちの息子でよかった~っていつも思います。

ただ椅子の生活に慣れてしまっているのでちょっと体が・・
という訳で三宮にショッピング&ランチに出かけてきました

IMG_20150811_112300.jpg IMG_20150811_112829.jpg
IMG_20150811_114407.jpg IMG_20150811_115749.jpg

ランチはそごうウィングのイタリアンレストラン・クレイドさんで。
こちらは平日限定1000円でバイキングが頂けます

他のお客さんがいたので店内の写真はとれませんでしたが、
落ち着いた雰囲気。窓側は景色も楽しめます。

メインをパスタ3種から選び、前菜、ドリンクバーはお代り自由、
最後にデザートが付きます。前菜にはこだわり有機野菜サラダ、
こだわり卵、鶏の煮もの、ピザ、日替スープ、ルビアンのパン。

ドリンクバーも冷たいもの、温かいものまあまあ種類があります。
私達はクーポンでノンアルコールカクテルも頂きました

味はとりたてて・・というほどでもありませんが、まあ美味しく
この内容と雰囲気ならお得かなと思います。

三宮にはまだまだ面白そうなお店がありそうなので、
これからも発掘していきたいと思いま~す

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

レッドロック@三宮(神戸)

お盆休みという事で主人と私の実家に行ってきました
まずは主人の実家神戸で以前から気になっていたお店へ。

ここはだいぶ前にネットか本で見つけて行きたいと思っていたら
その後TVで頻繁に取り上げられるようになった有名店。
やっぱり混んでました~

開店前15分くらい前で既に15人くらい行列が・・。
複合ビルの2階ですが狭いので外に列を作るようになっており
店員さんが数人ずつエレベータに案内する仕組み

IMG_20150810_115302.jpg

カウンター席でしたが、一度で入ることが出来ました
あっという間に満席、入ったころには既に食べて出る人も。

ステーキ丼にも惹かれましたが、二人共定番のローストビーフ丼に。
見た目は想像した程でも、という感じでしたがたっぷり。
そしておいしすぎて黙々と完食。女性でもおいしく頂ける味

最近お肉をがっつり、というのには抵抗があるのですが、
たれがオニオンおろしベースであっさり、お肉もやわらかくて
おいしーい。これはリピートありかも(主人は完全リピート)

IMG_20150810_114044.jpg

もちろん食後もすごい列。
並んでまで・・と思いますが一度は食べてみる価値ありです

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

暑い夏にエスニック料理

この週末は2日間5時起きで畑仕事を頑張りました
週末から少し涼しくなると聞いていたのですが、
早朝は一時に比べだいぶ涼しくなった気がします

写真はありませんが、昨日に続き追肥・天地返しを行い、
トマトのツルおろしを行いました

この時期暑くてあまり食欲がわかず冷たいもの・麺類も
多くなりがちだと思いますがあえてエスニック料理を作りました。

どこで食べてもおいしいガパオライスと生春巻き。
どれもタイ料理独特の香菜など買わずあるもので済ませた上、
生春巻きはほぼ自己流なので今後の課題は残りますが・・
美味しく頂きました

ケフィアヨーグルトもほんのりシュワシュワ感があり
何か新鮮な感じ、そのままでもおいしいです

IMG_8838.jpg

以前近所の方があと煮出すだけの状態で持ってきて
「おいしいから是非作って」と言われ作ってみたシソジュース。

レシピのお砂糖の量にびっくり、半分以上減らしたので
おそらく皆さんが「甘くておいしい」って飲むのとは違う仕上がり。
少し酢の感じが残るのが気になりましたが慣れると
すっきりおいしく主人と少しずつ楽しんでいたのもこれが最後

夏もそろそろ終わりですね~。そして今週からお盆休み。
帰省などで留守にするのでブログご無沙汰します
皆さんもゆっくりお過ごしくださ~い

IMG_20150809_134922.jpg

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR