ひまわりまつり@座間(栗原会場)

今週末猛暑の中、座間のひまわりまつりに行ってきました。
このひまわりまつり、栗原会場と座間会場で行われるものがあり
今回は栗原会場(7/23-28)のほうへ。
(メインは8/13-18に行われる座間会場のものです)

まずは、展望台からの眺め。見える景色は少し少な目。
でも朝早く行ったので比較的すいてました。

IMG_8779.jpg

第一会場の展望台を降りてすぐのひまわりを直接見るのが
お奨めです。ひまわり、大好きです。
何だか元気がでますよね~

IMG_8780.jpg
IMG_8781.jpg
IMG_8782.jpg

こちらは第二会場。座間市のマスコット「ざまりん」だそうです

IMG_8783.jpg IMG_8784.jpg

第二会場は畑の中を歩けるのですが・・・
残念ながら少し前の台風でやられてしまったらしく
ほとんど倒れていました。残念~

IMG_8786.jpg IMG_8787.jpg
IMG_8790.jpg

そしてこの日は混雑が予想されるので、電車で出かけてみました。
初めて利用する相武台前駅。米軍基地に近いんですね。

IMG_8791_2.jpg IMG_8794.jpg

駅近に「感動の100円パン鎌倉ベーカリー」を発見行ってみました。
そう、ここ基本全てのぱんが100円なんです
スーパーの100円均一とかって、それなりって感じだけど・・
ここサンドイッチ含め魅力的なパンが一杯、種類もすごい!

おかげで安く済むはずがたくさん買って予算オーバー。
写真は↑イマイチだけどまた来たいお店でした。
主人も来るはずもないのにポイントカード作ってました

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

沖縄の食べ物いろいろ

最後に沖縄で色々食べたなかで、記事に載らなかったものを
まとめてみました~。

こちらはココガーデン滞在中、無料のプライベートカーを借りて
夕食を食べに出かけた読谷村の「花織(はなうい)そば」さん。

あっさりしたものが食べたいな~と探していて口コミも高く
訪問した(実は超有名店・・らしい)沖縄そばのお店。

主人は「おいしかった~」と満足していましたが、
私には普通(ごめんなさい)でも感じの良いお店でしたよ。
(たぶん沖縄そばに対する期待が高すぎたのかも)

IMG_8402_2.jpg IMG_8401_2.jpg

そして旅行中一度は食べたかった海ぶどう。
恩納村の「元祖海ぶどう本店」の名物海ぶどう丼(1280円)。
アジアからの観光客が多く、少し待たされました。

お味は・・1口目がそのまま何もかけずに海ぶどうだけ食す。
ぷちぷちして程よい塩加減でおいしいその後ポン酢で。
でもすぐに慣れてしまい、後はまあまあか少ししょっぱめ。

IMG_8543.jpg

そしてこちらは「未来ぎのざ」という直売所で購入した海ぶどう↓。
何とこれだけ入って(150g)300円、常温で持ち帰れます。

現地ではここ以外でも手ごろな値段で購入できるところがあり、
自宅に帰っても2人で2回もたっぷり海ぶどう丼堪能できます。
日持ちはしませんが、お土産におすすめです~。

IMG_8711_2.jpg IMG_8714_2.jpg

こちら↓は名護周辺にチェーン店のある「ステーキハウス88」。
主人がアグー豚を食べてみたいというので探すとなかなかお高め。
手頃なところがと見つけてきたのがここ。

アメリカンスタイルでスープ・サラダバー付。
主人はアグートンテキ(2500円)私は石垣牛のハンバーグ(1980円)
主人は満足していましたが私的にはお値段の割にイマイチ・・

これならもう少し奮発しておいしいお肉が頂きたかったな~
という感じでした。(雰囲気もまさにファミレス)

IMG_8602_2.jpg IMG_8604_2.jpg

そして旅行中気になっていたのが(主に名護周辺で見かけました)
BLUE SEALのアイスクリーム、名護では直営店も見かけます。

このアイスアメリカ生まれ、沖縄育ちのアイスクリームで
秘伝のレシピで口当たりがさっぱりな人気アイスクリーム。
種類豊富でこの日はシークワーサー100%のものを頂きました。

暑い日だったしと~ってもおいしかったです。
最終日ぎりぎりに購入出来て、心置きなく帰れました。

タコライス(写真右)もなかなか食べる機会がなくて、
那覇空港の「天龍」さんでやっと食べられました。
期待してなかったけど意外にもおいしかったです。

IMG_8707_2.jpg IMG_8708_2.jpg

そしてフルーツ大好きの私が旅行中ずっと買いたかったのが
沖縄産のマンゴーとパイナップル。
「未来ぎのざ」でマンゴ-2つ(900円)を購入、宿で早速試食

最初は「たか~い」って気の進まなかった主人ですが、
マンゴーのおいしさに感動。もともと夫婦揃ってのマンゴー好き。
これまでにも食べてきましたが「今までで一番おいしい!」って

IMG_8672.jpg

そんな訳でパイン日本一の村東村でピーチパインを購入し(300円)、
自家用土産にもまたマンゴーを購入して帰りました。

IMG_8710_2.jpg

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

平安座島・宮城島・伊計島@うるま(沖縄)

IMG_8675.jpg

さて残すところ平安座島・宮城島・伊計島観光のみ。
レンタカーを借りた本島中部のうるま方面に戻ります。

IMG_8684.jpg

IMG_8706.jpg

海の上を走る海中道路を渡り、まず平安座島の
海の駅あやはし館に、ここでランチをしました。
ここは1000円ブッフェでお寿司・デザートも頂けます。
(ちょっとですが・・・

IMG_8679_2.jpg IMG_8678_2.jpg

窓からはこんな眺め。↓
建物の外(裏?)からは海が眺められま~す。

IMG_8680_2.jpg IMG_8681_2.jpg

その後宮城島の「ぬちまーす(塩)ファクトリーぬちうなー」へ。
ここでは無料で世界初の常温瞬間空中結晶製塩法による
塩の雪景色が見れるはずが工場の臨時工事で見学できず。

敷地内の果報バンダ(バンダ=崖)を見てきました。
ここは穴場の絶景スポットらしいです。

IMG_8689.jpg

白い砂浜「ぬちの浜」には満月の夜ウミガメも産卵に来るとか。
本当にきれい。

IMG_8686.jpg

IMG_8692.jpg

途中の散策路には「ハブに注意」の看板も。

IMG_8691.jpg

ここはぬちまーすの敷地外(たぶん)。
入口付近にきれいなひまわりが咲いていたので撮影。

IMG_8696.jpg

そして伊計島1周ドライブ。
島内の様子はというと・・
さとうきび畑とかこんな↓様子がずっと続きました。

IMG_8697_2.jpg IMG_8699.jpg

IMG_8700.jpg IMG_8701.jpg 

最終観光も終了。海も見納めです。
海中道路を戻り、ホテルルネッサンスで車を返し、
高速バスで那覇へ、夕方まで目いっぱい遊びました~。

IMG_8704.jpg

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

農芸茶屋 四季の彩@本部町(沖縄)

この日の夕食は少し早めに「農芸茶屋 四季の彩」さんで
お洒落な森カフェとして色々な雑誌に取り上げられています。

IMG_8670.jpg

沖縄っぽい佇まいのご自宅(?)↑の前を通り、
カフェの入口へ。営業は11時から19時までです。

IMG_8669.jpg IMG_8668.jpg

店内は木を多用した落ち着いた雰囲気です。

IMG_8663.jpg IMG_8664.jpg

メニューは写真を撮り忘れたのでよく覚えていませんが
ドリンク、スイーツ、定食メニュー等。
せっかくなので四季の彩定食(800円位?)、プラス
飲み物、ドリンク付きのセット(1000円程)にしてみました。

出てきたお料理はなかなかボリューミーで
彩りも良くおいしく頂きました~

IMG_8666.jpg

ドリンクは自家製ミカンジュース、とミニシフォン、
こちらもおいしっかたです。

こちらではシークワーサーもみかんと呼ぶらしく
頂いたミカンジュースはシークワーサージュース。
(しばらくはお店の方と話がかみ合いませんでした

IMG_8667.jpg

そしてこちらが雑誌などでも写真が載っている
八重岳の森を一望できるお店の特等席↓
虫が苦手な私はこの日は店内でいただきました。

IMG_8665.jpg

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

本島北部~大宜味・辺土・備瀬~

はいさ~い(って一度使ってみたかったんです
また沖縄の記事です。
本島北部をレンタカーでドライブした時の写真です。

ここは決して有名な場所ではなく道の駅おおぎみに行った時
綺麗そうだったので目の前の海辺で撮った写真です。

IMG_8633.jpg

私が何より気に入ったのが昼顔(?)が砂浜一面に咲いてて
お花と海のコンビネーションが素敵

IMG_8632_2.jpg

この道の駅おおぎみはおいしそうなパイン・マンゴー他、
地元らしい品々が置いてありお隣には食堂もあります。
少し高かったけどおいしそうなマンゴー購入しました。

IMG_8631.jpg IMG_8642.jpg

その後もこんな↑海岸線をドライブ、沖縄島の最北端「辺戸岬」へ

IMG_8644.jpg IMG_8648_2.jpg

ここも海が透き通ってて、絶景でした。

IMG_8646.jpg

散策路も色々あるみたいでしたが・・
やはり暑さに勝てず早々に車に撤収。

IMG_8647.jpg

そしてここ沖縄北部の山や森林など自然が多く残っている地域を
やんばると言うらしく有名な鳥「やんばるくいな」がいるとのこと。

ここやんばるにしかおらず、絶滅危惧種、国の天然記念物にも指定、
とべない貴重なとりらしいです。(たぶん・・)

ドライブの途中からはやんばるくいな保護のためこんな標識が↓
しばらく続きました。見れたらいいな・・とゆっくり運転、
すると主人が「いたっ」と、ほんの数秒のことでした。

私は何か黒っぽい鳥が逃げて行ったな~くらいしか。
その後日本一のパイン村東村という表示に惹かれ直売所に。
ここでずっと買いたかったパインとパインのスムージーを購入。

IMG_8651.jpg IMG_8652.jpg

そして本日最終目的地、備瀬のふくぎ並木へ。
こんな↓のどかな風景が続きます。

IMG_8654.jpg

有料で水牛車での散策も可能です。

IMG_8657_2.jpg IMG_8662.jpg

その後、すぐ近くの「エメラルドビーチ」まで散策。
水質がAA(もっともよい)で水浴場88選などにも選ばれた素敵な
ビーチらしいのですがこの時はそれほどでも・・。

IMG_8660.jpg

美しい海に見慣れちゃったのかも・・贅沢な時間です。

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

今年もブルーベリー狩り

沖縄の記事も残すところ少しですが、また最近の話題。

今年も畑のオーナ-さんが栽培する畑で
無農薬のブルーベリー狩りをしてきました。

毎年私は美味しい実を見つけるのが下手で自分が
食べるので精一杯、お土産用のかごはほとんど空。
今年は手の調子も悪いのでパック用は主人にお任せ。

IMG_8765.jpg

食べ放題と自分で採ったパック1箱付なのですが
奥さんが潰れる位詰め込んでも良いのよ~という言葉を
真に受けてゴムをしても中から実がこぼれてくるくらい
詰め込んで主人は満足そう。

毎年話には聞いていたのですが、びりびり虫なるものが
いるらしく(触れるとびりびりする毛虫)、主人も今年初めて
やられてしまいました。

オーナーさんが「俺なんか30分位で治る」なんて冗談半分に
言って笑っていたのですが、主人もなんと30分で完治?!
軽症ですぐに薬を塗ってもらったのも良かったのかも。

IMG_8766.jpg IMG_8767_2.jpg

そして最近の畑は・・。
最近の猛暑と、私がほとんど作業が出来ないのもあり、
なるべく短時間で済ませており写真も少ないです。

今はトマトが盛りだくさん。土曜に↑たっぷり収穫しても(写真左)
次の日にはまたこんな感じ↑(写真右)。
主人は冷やしておやつのように食べていますが
なかなか・・きゅうりも終盤、まんまるなものも出現。

IMG_8768_2.jpg

収穫したここのブルーベリーはほんとおいしくて
ついつい冷蔵庫から出してはつまんでしまいます。
手に悪いかも・・て調べたらなんと逆に効果があるらしい!
今年ももう1回位は行きそうです。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

国頭港食堂@国頭村(沖縄)

レンタカーでやんばるに向かう途中、沖縄そばで有名な
前田食堂でお昼をとる予定でしたが、沖縄そばも結構食べたし
時間的にもイマイチだったので急遽ランチ探し。

するとやんばるに向かう一番最後の食堂(?)で
ボリュームたっぷりの「波止場食堂」があるのを発見。
そちらに向かいました。

着いてみるとなかなかの雰囲気・・エアコンもないのでは?
という感じで躊躇していると国頭港食堂というのぼりを発見。
そちらに行くと漁港のなかに食堂が・・これはおいしいかも?!

IMG_8640.jpg

ちょうどオープンの時間なので、階段を上り入店。
こちらは国頭村漁業協同組合が今年4月に辺土名漁港内に
オープンしたばかりの新鮮なお魚を提供してくれるお店。

まだあんまり知られてないみたい、ラッキー。

IMG_8641_2.jpg

メニューはこんな感じ。
ずっと沖縄名物?の魚のバター焼きを食べてみたかったので
二人ともクチナジのバター焼き定食を注文しました

IMG_8637.jpg

店内はこんな感じ、ですがちゃんとクーラーもきいています。
トイレも確か悪くなかったような記憶が・・。

IMG_8638_2.jpg

お食事はお刺身付、どれも新鮮でおいしかったです
偶然ですが良いお店見つけました~。
これから人気がでそうなお店です。

IMG_8639.jpg

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

本島北部~古宇利島~

名護から車で程近い今帰仁村の橋で渡れる古宇利島。
「恋の島」「神の島」とも言われ、
景色が美しいので最近人気の島です。

まずは渡る前のスポットでみんな写真撮影。
せっかくなので海岸にも下りてみました。

IMG_8612_2.jpg

綺麗な景色の広がる橋を爽快にドライブ。
帰りには片側を通行止めにして車をつるし有名人(?)が
撮影してました。(誰?)

IMG_8615_2.jpg

渡った古宇利島のビーチ。
泳いでいるファミリーなどもいて海がとってもきれい。

IMG_8620.jpg

最近できた古宇利島オーシャンタワー近くからはこんな風景も
(入場料が高いので入りませんでした。

IMG_8626.jpg

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

美ら海水族館@名護

ホテルに着いて間もなく近くの美ら海水族館に。
敷地が広くて暑い中歩くのが辛かったです。
海外からの観光客も多く混雑していました。

IMG_8764.jpg

IMG_8573.jpg 

すごい大きな水槽を色んな方向から見れたり、
場所によっている魚が全然違ったり、
エイやサメなどの大きな魚もいて良かったです。

IMG_8572.jpg

ちんアナゴも…いました。
私はあんまり興味ないけど人気みたい。

IMG_8568.jpg

ただ実際にマリンスポーツを楽しんで
自らの目で魚を真近に見てきたばかりの私にとっては
残念ながらちょっと感動が薄かったかも。

IMG_8582.jpg

でもまあほんとに色んな魚が見られま〜す。

IMG_8581.jpg

そしてたぶん一番人気なのが「黒潮の海。」
巨大アクリルパネルいっぱいにジンベイザメ、マンタが
通り過ぎるのを真近で見られます。

カフェオーシャンブルーでは軽食などを楽しみながら
この世界を楽しめるようになっています。(写真右下)

IMG_8577_2.jpg IMG_8576.jpg

そしてそんな中でも私が一番好きだったのが
やっぱりハリセンボン。どこから見てもかわいい〜。
ので特別に2ショットで。

IMG_8561_2.jpg

IMG_8562_2.jpg

写真下はちょっと地味なマナティー館のマナティー、
ウミガメ館のウミガメさん。

IMG_8590.jpg IMG_8593.jpg

最後にオキちゃん劇場でイルカショーを楽しみました。
美ら海水族館一帯は海洋公園になっていて
イルカショーなど無料で楽しめる施設もあります。

IMG_8594.jpg

イルカさん達頑張っていましたよ。
暑くなければもう少し色々歩き回りたかったんだけど
もう体力が限界…とにかく暑くて風の強い日でした。

IMG_8600.jpg IMG_8601.jpg

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

うるまから名護へ

沖縄旅行の続きです。
この日は楽しかったココガーデンを離れ、名護方面へ。

ホテルでレンタカーを借り、まずは恩納にある万座毛へ。
万人が座れるもう(=野原)という名前の由来があり、
象さんのお鼻のような岩と海の絶景が広がります。

IMG_8545.jpg
IMG_8549.jpg IMG_8550.jpg

散策コースのようになっており、どこも絶景。
海の色、砂浜の白がまぶしい位美しいです。

IMG_8551.jpg

その後は個人的にちょっと楽しみにしていたお菓子御殿を訪問。
お菓子の試食がたくさん聞いて楽しみにしていたのですが、
1つ1つが小さく、それ程おいしい!というものはありませんでした。
(紅イモタルトの制作過程がみられます)

IMG_8554.jpg IMG_8553.jpg

そしてこちらが後半お世話になるホテルマハイナウェルネスリゾート。
一見、綺麗そうだし、プールもある、
一泊朝食込6000円位なのであまり文句は言えませんが、
前のホテルが良かったのか個人的にはイマイチ(サービスかな?)

何よりアジア系の旅行者が多く、何だか落ち着かなかったです。
特にお風呂のマナーは最悪。

IMG_8558.jpg IMG_8605.jpg

朝食はバイキング、待たされることもなくまあ普通。
(左は洋食バージョン、右は和食バージョンにしてみました)

IMG_8674.jpg IMG_8606.jpg

窓からの遠景はこんな感じ。
お隣は道の駅、目の前は駐車場、遠くに海が見えます。

IMG_8611.jpg

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR