トマトの収穫と追熟

フルーツトマトとミニトマトがようやく完熟。
その前に枝が重そうだったので少し青いままで間引き、
現在追熟中、すこ~し赤いものもできてきました。

IMG_8296.jpg IMG_8301.jpg 
IMG_20150627_092611.jpg

そして予想外に苦戦しているバターナッツ(かぼちゃ)。
なかなか雄花と雌花が揃わないうえ、受粉したのも失敗
ようやく2つほど受粉に成功、成長中です。(今日も受粉)

IMG_20150627_091739.jpg IMG_20150627_091015.jpg

きゅうりはお花付が可愛いので撮影&いんげんのお花(見える?)
毎年微妙にうまく育たないいんげん、今年もあやしい・・。

IMG_20150627_091932.jpg IMG_20150627_091059.jpg

そして小玉スイカはようやく7個ほど受粉に成功。
初めのは来週収穫予定・・ただちょっと病気がかり始めかも。
何とか収穫まで頑張ってほしいな~。

IMG_20150627_085809.jpg IMG_20150627_085826.jpg IMG_20150627_085918.jpg 

そしてこんな小さかった(↓)みょうがが(↓)こんな感じに。
そのうちみょうがの姿が見られるはず。
すきまに植えてみたラッカセイも成長中で~す。

IMG_20150429_145352_2.jpg IMG_20150627_091630_2.jpg IMG_20150627_091656 (1)_2

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

手湿疹・・その後

手湿疹・・相変わらずです^^;が、
指全体が可愛そうなくらい真っ赤だったのが
名医のおかげで皮膚らしくなってきました。

(抗生物質をやめてる)代わりにちっちゃいうみ(にきびみたい)
みたいなのがところどころ出てきて心配しましたが・・。

この週末からお出かけするのでそのことも含め
いままで疑問に思ってたこと、不安なこと全部メモして
再び名医の外来に行ってきました。

するとうみっぽいのは、抗生物質をやめてるので
当たり前とのこと、これから自分で様子を見ながら以前の
ホルモン剤を使っていきましょうとのこと。

そしてこのうみとか水がたまったようなのは針とかで自分で
どんどん潰すよう言われていたのですがする必要はないとのこと
(したければしてもいいですよ~と)

手に刺激を与えるのが良くないので家事を含めあまりしないように
言われていた件についても「そんなのは無理だから普通に
してください」って。

運動とかすると汗かくからしない方がいいんですか?と聞くと
「汗疱」というけどそんなに汗は関係ないようなことも言われました。

ネットで調べてると結構この湿疹で悩んでる人がいるみたい、
何だか色んな事が心配になったり、気を使ってしまうけど、
あんまり神経質にならずに適当に自分で様子を見ながら対処しましょうと。

普通の医師だと(私が心配を色々ぶつけるのもありますが)
細かに対処、でもいまいち肝心の答えがもらえなかったり
ですが、この先生と話すと大きく受け止めて、肝心な事に答えて
くれるのですごく安心します。

これから入る予定の温泉と海(マリンスポーツ)についての質問は
「これは責任持てないな~」、「やってみないとわかりません」と。
やってみても良いけど悪くなる可能性も否定できませんと。

ずーっと楽しみにしていたことだけにお墨付きをもらえないのは残念
ですが自己判断で無理せず出来そうなことだけやってみて、
あとはとにかくゆっくりしてこようかな~と。

私の治療もまだまだですが、手湿疹の皆さん
あんまり湿疹のことばかり気にせずに、自己管理のもと
要するに普通に生活を楽しんだ方がいいみたいですよ~と伝えたくなりました。

というわけで来週は更新はもちろん、あまりブログの訪問も
ままならないかもですが・・
療養(?)して少しでも良くなって戻れるといいな~と思ってます。

IMG_8299.jpg

ちなみに今日のお昼は開運を祈り、お好み鯛焼きで~す。

テーマ : 手湿疹
ジャンル : 日記

カフェピース@新百合ヶ丘

先週、病院が早く終わったので、
「カフェピース」さんにてランチをしてきました。

駅からはちょっと歩く閑静な住宅街の普通のおうちという感じ、
TV等でもよく出る有名なケーキ屋さん「リリエンベルグ」の近く。
お店が小さいので予約必須という感じです。

IMG_20150619_132427.jpg IMG_20150619_123845.jpg

私達も予約していきましたが、実際店内は満席。
うちの主人以外は女性、グループも多くちょっとざわざわ。
価格帯は1000円程でメニューは、プレートランチ、カレー、
パンセット。(ドリンク付き)

ランチプレートが完売とのことでカレーとパンセットを注文。
カレーにはサラダが、パンにはスープが付きます。
お味はどちらもおいしかったです。

IMG_20150619_125201.jpg IMG_20150619_125217.jpg

そしてデザートメニューがとても魅力的だったのでデザートも。
豆腐のティラミス(350円?)を頂きたかったんだけど人気で完売。
豆腐チーズケーキと、豆乳プリンを頂きました。

IMG_20150619_131349.jpg IMG_20150619_131411.jpg

こちらも甘さ控えめでおいしかった。
内装も雰囲気も素敵・・だけどあんまりゆっくりできなかったかも?
ちなみにこだわりパンも朝から販売しているようです。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

新百合ヶ丘総合病院

先ほど書いた手の湿疹あまりにも先が見えないので
有名な先生に一度見てもらいたいな~って探していたら
飯島先生を発見、紹介状を持って行ってきました。

ここ新百合ヶ丘総合病院は比較的新しく、訪問は初めて。
大きな病院で初診、予約なしということで
念のため、お休みを取った主人の車で朝一番乗り。

朝ごはんにパンを購入すると・・
売店では新百合周辺の人気パン屋さんのパンが
日替わりで入荷。その他の商品も充実。

IMG_20150619_075710.jpg IMG_20150619_075719.jpg

ランチメニューも病院食っぽくなく価格もお手頃。
もし時間がかかったらここで食べる~なんて言ってたのですが、
早く終わって食べられず(主人はもう来ないの~って残念そう)

IMG_20150619_075904.jpg

診察も午前中いっぱいかかるのを覚悟していたのですが、
何と3or4番目くらいにあっさり呼ばれ、
神っぽい安心感のある先生がきっちりみてくれました。

病院なんだけど、全て快適で(たまたま・・なんだろうけど)
色々見学し楽しい時間を過ごしました。

ご無沙汰です・・

ここ最近少しブログの更新ご無沙汰しています。^^;
というのも実はここ一か月ほど手の湿疹がひどく、
家事や日常生活にも困難を感じてます。

右手親指の腹部分(今はかなり広範囲)だけですが、
ここ一番使うんです。

包丁を握ったり、何か(洗濯バサミも)をつまんだり、
皮を向くのも、歯を磨くのにも・・ほんとにすべて。
刺激を与えない方が良いので、左手や別の指で代用したり、
すると別の指にたこが出来たり、おはしもまともに使えず。

もうどうしたらいいの~って感じ。

無菌性の汗疱状湿疹(or手湿疹)っぽいんんですが、
この指だけというのは珍しいらしく・・
もともと難治性らしいのですが、何をしても治らず、
ちょっと心が折れそうになっています。

家事もそして仕事もやりたいことが色々あるのに・・
手が使えないので何も始められず悶々としています。

ストレスとかも良くないみたいで
ついついあれも、これも頑張らなきゃと思ってしまう性格
なのでしばらくゆっくりしてみようと思います。

自身のブログの更新は頻繁にできないかも、ですが
出来たらよく訪問してくださる方のブログにコメントなど
残せればって思っています。

梅の季節

今年も梅の季節になりました。
というわけで梅を購入、梅干しの準備。
梅ってそのままかじりたくなる位あまくっていい匂い。

IMG_8289.jpg IMG_8291.jpg

そして今年はちょっと梅の量が多かったので、
少し傷っぽかった梅を梅ジュースにしてみました。

IMG_8293.jpg

炊飯器を使ったレシピ(bykumaneko7さん)で7時間保温、
開けてみるとすごーく芳醇なジュースが出来ていました。
残った実は・・おいしそうなのにすごいすっぱいらしい(by主人)。

早めに梅ジャムを作る予定で~す。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

最近の畑~小玉スイカとトマト~

今年初めて挑戦した小玉スイカ。
平日私が頑張ってでかけて受粉した最初の2つは失敗。
タイミングよく来れることが少なくダメにしちゃうのも多いけど
ようやく確実に2つ受粉に成功。すくすく成長中。

IMG_20150613_103944.jpg IMG_20150613_103958.jpg

ミニトマト(左)も鈴なり状態。
フルーツトマト(右)も去年よりかなり立派に育っています。
早くあか~くなって完熟しますように。

IMG_20150613_104110.jpg IMG_20150613_104200.jpg

少ししか収穫できずに終わってしまったイチゴは
おいしかった「白いちご」「蜜香」を来年用にランナーを
ポットに根付かせ株分け中です。

IMG_20150613_104050.jpg

そして引き続ききゅうりとピーマンを収穫中。
きゅうりはおいしくて結構すぐ完食。
ピーマンは「はしり」の頃は種まで食べられるという事で焼き蒸しで。
意外にも苦味が少なくおいしく頂けました

IMG_8285.jpg IMG_8287.jpg

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

高倉町珈琲@若葉台

IMG_20150607_110701.jpg IMG_8284.jpg

先週末朝畑仕事を済ませ高倉町珈琲へ。
結構朝から人気らしく、到着すると既に待ち人の列が。
モーニング終了の15分程前だったので無理かな~
と思ったのですが、ぎりぎりセーフ。

ここはふわふわパンケーキが人気でモーニングだと
飲み物代+370円でパンケーキセット(サラダ付)が頂けます。
期待した通り、パンケーキはふわふわ。甘さ控えめでおいしい。
雰囲気も良い感じ。

コーヒーチケット(7枚綴り2500円)を購入すると
460円までのドリンクが7回分という事で早速購入し利用。
ランチではエッグベネディクトなど魅力的なメニューも。

優雅な休日ブランチに時々利用しそうです~ 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ぬか漬けはじめました

先日の記事でも書いた通り、きゅうりの収穫ラッシュが始まり、
普段は週末のみのところ、平日も電車と徒歩で畑通いを始めたものの
火曜日の後で、土曜までさぼったところ大量のきゅうり(6本)
うち2本がかなり巨大化。

IMG_8278.jpg IMG_20150606_193822.jpg

というわけで大量消費のためにぬか漬け始めました。
ちょうど先週初めに自然食品のお店でおすすめ糠床を販売、
「麹屋甚平」さんの熟成ぬか床を購入しました。(500円)

こちらは添加物不使用ですぐに漬けられる簡単タイプ、
発酵学の博士号をもつ今井瑞博が考案した「麹菌」を使用し、
ぬかの旨味を引き出したものとのこと。

IMG_20150606_195159_2.jpg IMG_20150607_171544.jpg

早速つけたものを主人が味見、この味おいしい、いつもと違う!と。
私は普段の味に慣れてしまったのか初め少し違和感を感じましたが。
でもやっぱりきゅうりがおいしくってく2本簡単に完食。

IMG_8282.jpg

かなり巨大化したものは、主人のお母さんおすすめのお漬物で。
きゅうり2本(今回1本で十分2本分)をたたいて手でちぎり、
砂糖小3、酢小3、醤油小3、ごま油小1と1/3、塩小1/3、
お好みで唐辛子1本、うまみ調味料適量(うちは入れません)。

それにしても刻んだきゅうりが綺麗で本当においしそう!
と口にすると主人が味もないままパクリ、「味が濃い」と関心。
糠漬けもそうですが、主人の方が意外と味に敏感なんです。

IMG_8280_2.jpg

夜は採りたてじゃがの粉ふきいも、ぬか漬け、
自家製切干ときゅうりの中華風サラダ、山形産さくらんぼ。

先日Venga Vengaで購入した調理済の小あじで南蛮風煮。
圧力鍋で煮たので頭からしっぽまで軟らかく主人は全食。
だしのこんぶもとろとろでおいしかったです。(主人作

おうちごはん最高!

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

じゃがいもの収穫

もうすぐ梅雨に入りそうなので、じゃがいもを収穫。
狭~いスペースだったので種イモ2つを半分にし、4つのみ植付。
でも思ったより立派なじゃがいもがたくさん獲れました。

IMG_20150606_165731.jpg IMG_20150606_170645.jpg

深く植えたので収穫は結構大変・・ほぼ主人にお任せ。
細長い方がメークイン、丸っこい方が北あかりです。
少し暗くなってしまいましたが、家に帰ってベランダで乾燥。

IMG_20150606_190902.jpg IMG_20150606_195702_2.jpg

早速晩御飯にそれぞれ二個ずつ圧力鍋で蒸し(水1カップ、6分圧)
お塩とバターで頂きました。すると塩だけでじゅうぶんおいしい。
特に主人は「こんな甘くておいしいメークインは初めて」と大喜び。

たくさんとれたきゅうりたっぷりのそうめんと、一緒に頂きました。
新鮮野菜はそれだけでじゅうぶんごちそうです。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR