きゅうりの収穫始まりました

ついに今年もきゅうりの収穫始まりました。
2日前に畑に行き、負担をかけないように下の方に2つなった
きゅうりを1つ小さめで収穫。(写真ありません

IMG_8272.jpg

今日行ってみると小さかったきゅうりが既に2つも収穫時。(↑)
小さいきゅうりは残したし、小さな実もたくさん、
また今年もきゅうりに追われる季節になりました。

IMG_8268.jpg IMG_8267.jpg

そして写真下が小玉スイカ、雌花を2つ発見。
雄花もあったので一応受粉してみました。
うまく行くと良いんだけど・・。

IMG_8269.jpg

畑が少し遠く、いつも週末に主人と車で行くのが基本、
なので手間のかかる野菜は少し放任主義(蜂による受粉等)に
なりがちですが今年は週に2度程電車と徒歩で畑に通い、
おいしい野菜を目指します。

炎天下の中の延々と続く急な坂道、どこまで頑張れるかな~。
きゅうりも化け物きゅうりにならないよう小まめに収穫、
ながーく収穫が楽しめるように頑張ります。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

圧力鍋・・その後

WMFの圧力鍋を購入後、レシピを見て色々お料理しています。
昨日は「鶏とエビのココナッツカレーモザンビーク風」。
すごくマイルドでこれは今までの中でも絶品。

IMG_8261.jpg IMG_8264.jpg

少し前は参鶏湯風のお粥や、スペアリブのマーマレード煮を
そして自家製玉ねぎで定番のポトフ(玉ねぎがトロトロ)を作りました。

IMG_8246.jpg IMG_8226.jpg

また圧力鍋を購入した一番の目的がおいしいご飯を炊くこと。
という事で本にある水の分量と圧の時間を毎回微妙に調整して
朝5:30起きで一番おいしい炊き加減を研究中。 

IMG_8258_4.jpg IMG_8260.jpg

これからも圧力鍋と仲良くなれるように、
そしておいしいレパートリーが増えるように頑張りまーす。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

蕎麦会席一@百合丘

先週末は以前から気になっていた蕎麦会席のお店に行きました。
電車とかだとちょっと不便な閑静な住宅街の一軒家。
蕎麦会席一(そばかいせきいち)さんです。

IMG_20150524_115545_2.jpg

実はこちらは曜日によって娘さんがマクロビカフェもやっていて
私もお料理教室に数か月通いました。
なのでお野菜や素材は間違いない感じ。

IMG_20150524_114205.jpg IMG_20150524_115153.jpg

この日は奮発して季節の膳「初夏膳」を頂きました。
はじめはおそばの準備とほうれんそうのポタージュ。
味もしっかりしておいしい、何と中に穴子の切り身も入ってます。

メインはあなごの天ぷら、塩などですでに味付けがされています。
その他の小鉢は、ジュンサイのかかった蕎麦豆腐(?)、
たけのこと山菜のナムル風、味のしみた大根と合鴨、生姜のきいた
さっぱり味のサラダなどどれも程よい味加減でおいしい。

IMG_20150524_114756.jpg IMG_20150524_122217.jpg

肝心のお蕎麦は、蕎麦好きの主人がおいしい!って。
この時期は薔薇を練りこんだ薔薇蕎麦も。
写真にある花弁の浮いた特製つゆで頂くとほんのり薔薇の香り。
通常のたれもだしがおいしい。

最後にお汁粉でしめ。付け合せに(たぶん)ふき、が数本。
ふきは得意ではないのですが味付けがお酢がきいててさっぱり。
これもまたあとをひくおいしさでした。

今年もピーマンできました

今朝も畑に行ってきました。
前回小さかったピーマンが大きく成長、
去年より若干早め?2つ収穫しました。

IMG_8247.jpg

そして玉ねぎ、これが毎年あんまりうまく行かない。
まず苗がうまく育たなくて・・去年はらっきょうなみ。
今年は少しは大きくなったかな?(ジャンボ玉ねぎのはずだけど

IMG_8248.jpg IMG_8254_2.jpg

楽しみにしていた白いちご、良さそうなのが1つ。
実はこれも前回台所ネットをしたのにそれ自体引きちぎられてて。
初収穫、練乳いちごみたいなあま~いにおい。

中は真っ白で甘さは思った程でもないけどあまい。
今年はもうこれで終わりかも。もうちょっと食べたい。
次はベランダでたくさん作ろうかしら・・・?

IMG_8250.jpg IMG_8251.jpg

きゅうりとフルーツトマトももうすぐです。
本日の収穫は・・・。↓以下のとおり。
少し良いお肉を買って、今晩はおうち野菜で焼肉かな

IMG_8255.jpg

絹さやは収穫期間が短かったけど今日で最後。
綺麗にお片付けしました。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

夏野菜のネットはり

5月初旬に植えたお野菜も無事すくすくと成長中。
大きくなってきたきゅうり、かぼちゃ、小玉すいかにネットはり、
その他整枝・お手入れ等日曜の午前午後頑張りました。

IMG_8236.jpg IMG_8238.jpg

きゅうりは花もつき始めました。(左)
ただ今年は特にウリハムシの被害が多いらしく
他の畑では枯れている苗も沢山みかけました。
ミニトマト(右上)も花をつけ始めています。

IMG_20150505_164410_2.jpg IMG_8235.jpg

写真上は種から育てたいんげん。
左が植えたころの苗、今年はネットでなく支柱で挑戦。

IMG_8137_2.jpg IMG_8237.jpg

こちら(上)も種から植えたバターナッツ。
可愛かった苗が(左)元気に成長中。
こちらもウリ科なのでちょっと心配。

IMG_8239.jpg IMG_8241.jpg

ピーマンは植えた苗二つとも実が付き始めました。
ジャンボピーマンはまだ・・こちらだけアブラムシが多いです。
おくらはとりあえず目が出そろいました。(写真右)

IMG_8242.jpg IMG_8243_2.jpg

そして収穫が待ち遠しい、じゃがいもと玉ねぎ。
じゃがいもは少し花も枯れ始めています、もうすこし・・。
玉ねぎは葉が倒れてきたのでそろそろ収穫予定です。

IMG_8229.jpg 

こちらは美女の形容にも使われ、生薬にもなる芍薬の花。
お花屋さんでもこの時期芍薬フェアなんて書いてあるのですが、
通常お高め、でも直売所で250円だったので迷わず購入。

香りも良いとのことですが、うちではちょっと・・。
でも存在感があり、豪華で長い間癒されていま~す。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

初めてのいちご(*^_^*)

この時期には珍しい台風も過ぎ、今日は気持ちいい天気。
友人とランチ帰りに一緒に畑の様子を見に行きました。

心配したような被害もなく、みんな元気に育っていました。
そしてずっと楽しみにしてきたいちごが赤くなってました。

実は少し前に一番早く色づき、先週末収穫できるかな~
といういちごがきれいになくなっていたんです。

そこで台所用水切りネットをしておいたんです。
すると今日無事2つ収穫。

蜜香、白いちご、らくなりいちごの3種類を1株ずつ植え、
今日は蜜香(左)とらくなりいちご(右)をそれぞれ1つずつ収穫。
せっかくなので両方を半分ずつに切り主人と試食。

するとらくなりいちごは完熟っぽい色なのにすっぱい。
一方蜜香はもう少しって感じなのにあまくってフルーティな香り。
めちゃおいしかったです。白いちごはどんな味かなぁ・・

IMG_8225.jpg

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

合格しました

だいぶ遅くなりましたが、3月末に試験のあった
キャリアカウンセラーの試験、無事合格しました。

正直毎日はんぱない勉強量とテスト、論文を含む宿題、
そして何より大の苦手なロールプレーイング。
毎日のクラスメートとの怒涛のようなおしゃべりと、
フリートーク、常時当てられ意見を発表する気の抜けない授業。

そんな毎日に何度も気持ちが折れそうになり、
とりあえずこのクラスを最後まで終了する事が目標に。
当日の実技は私の一番苦手なお題(タイプの相談者)で
くじけそうになりながら頑張ったのでうれしかった。

この事業(講座)では合格というよりは
もっと大事な色んなものを得られた気がします。

例えば以前より少し社交的になれたこと、
アセスメントなどを通じ客観的に自己理解を深められたこと
そして色んな考え・行動の人を認められるようになったこと、
意見等を求められたらとりあえず何か発言する習慣がついたこと。
この年で貴重な経験いっぱいしました。

キャリアカウンセラーというと何だか職業について知識を
もって偉そうにアドバイスする人ってイメージがあるかも、
ですがそういう人は本当のキャリアカウンセラーに非ず。

どんな人でもその人の可能性を信じ、自分の意見は脇に置き、
相手の価値観を尊重しサポートしていく責任の重~いお仕事。
もちろん自己研鑽(自分磨き)も一生続けるそう。大変。

私の現在の一番の関心事は田舎暮らしのための準備なので
おそらくすぐにこの資格をいかしてバリバリ働くことはないかも。
でもそこまで行かなくてもいつかそんなお手伝いができる人間に
なれたら、機会を作れたらって思っていま~す。

ドイツ製の圧力鍋(#^.^#)

もうこかれこれ一年以上も前から欲しかった圧力鍋。
でもお店で色々見ても重かったり、なかなか決められず。
先日たまたまハンズでWMFの圧力鍋を発見。

IMG_8216.jpg

なんだかコンパクトだし、まあまあ持てそう。(力がないのです
何より何だかシンプルでデザインも素敵。
そして蓋の取っ手も外せてお手入れ楽々!

ビタクラフトやフィスラーなど他の海外製品も見ましたが、
やっぱりこちらが気に入りました。
主人とも見に行ったりしてとうとう購入しちゃいました。

IMG_8212.jpg IMG_8213_2.jpg

一番したかったのがマクロビの基本、玄米を圧力鍋で炊くこと。
ちょっと心配なので主人がいる週末に一緒に初炊飯。
二人で加圧されてリングが上がって行くのを観察。
味はそれ程変わらず。でもすごくもちもちに仕上がりました。

IMG_8217.jpg IMG_8218.jpg 

そして昨晩はいわしの梅煮に挑戦。
2つのレシピを参考にアレンジした感じだったので
少し味は薄めでしたが骨まできれいに食べられました。
(マクロビで言う一物全体、そしてゴミも出ずエコですね~

IMG_8221.jpg IMG_8222.jpg

これからは圧力鍋を普段使いできるように頑張ります。
おいしいごはん、そしてお料理のバリエーションが
広がるといいなぁ。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

あんぷらっと@君津

千葉に住む両親の家に帰省。
ランチに富津岬の魚忠さんに行こうと思ったのですが、
12時過ぎで車も止められない状況。

あきらめて母の好きなイタリアンのお店を探すと
行きやすい場所に「あんぷらっと」さんを発見。
(載せるつもりがなかったので写真がメインのみ)

訪問するとこじんまりとしたお店ですが、
GWのお昼時にも関わらず、待つ事もなく入店。

こちらはランチが1000円~でサラダとライスorパン、ドリンク付き。
メインはお肉・お魚料理、パスタ、ピザから選ぶ事が出来ます。
確か数量限定でドリアもありました。

とりたててという程でもありませんが、野菜もよく使われており
お味もなかなか、雰囲気も落ち着けます。
ちょっとした時使えるかな~とupしておきます。

IMG_20150504_131450.jpg IMG_20150504_131811.jpg

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ちょこっと多摩動物公園に

子供の日に多摩動物公園に行ってきました。
というのもこの日は開園記念日で入場料が無料。
主人は大の動物好き(2回目)、私は中学の遠足含め何度か訪問。

IMG_8188.jpg IMG_8193.jpg IMG_8191.jpg

昔の方が園内も広く魅力的だったような気が・・。
私はここでは意外とキリンさんも好きです。
ライオンさんは猫のようにゴロゴロしていました。

IMG_8198_2.jpg

チンバンジーの赤ちゃんは活動的。
一方カンガルーさんたちは多くがお昼寝中。
コアラさんもまん丸くなって睡眠中(撮影by主人)。
(かき氷を手にしていた私は中に入れませんでした

IMG_8200.jpg IMG_8203.jpg
IMG_8208.jpg
レッサーパンダもいました。
ちょっとのんびりしたGWでした。

テーマ : 東京・多摩地域
ジャンル : 地域情報

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR