姫路城に行ってきました

先日一足先に休暇をとり、主人の実家に帰省してきました。
その際主人のお母さんも行った事がなく、私も初めてなので、
改修したての姫路城に行ってきました。

IMG_8154.jpg IMG_8181.jpg

主人の家からは電車でだいたい1時間位。
三宮・姫路1dayきっぷを買うと往復だけで1920円程かかるのが
1日乗り降り自由で1400円で購入できます。

IMG_8149_3.jpg IMG_8156_3.jpg

駅から歩く事10分位、月曜平日だというのに意外と人が多いです。
姫路城はというと、正直思ったより小さい。(おもちゃみたい
整理券をもらい入場券を購入、門をくぐりながら進みます。

IMG_8158_3.jpg IMG_8162_3.jpg

天守閣は6階まであり結構急な階段を歩いて登ります。
手摺はありますが、頭上も低くお年寄りには厳しいかも。
各階の窓からは外の景色や、シャチホコが楽しめます。

IMG_8164.jpg IMG_8166.jpg

また40円プラスで共通券を購入すると、お隣の好古園も入れます。
中にはお茶室や食事どころもありゆっくりできます。
さぎ(?下の下の中央写真)もいました(見えるかな?)
この日はとにかく暑かったです。

IMG_8173.jpg

IMG_8170.jpg IMG_8174_2.jpg  IMG_8175.jpg

そしてお昼は主人のお母さんもいるので少しおしゃれに。
「おもてなしDINING福亭」さん。
姫路おでん定食もひかれたのですが、この日はとにかく暑かったので
日替わり、花籠膳、海鮮丼と鯛にゅうめんのセットを頂きました。

IMG_8177.jpg IMG_8179.jpg IMG_8180.jpg

テーマ : 姫路城
ジャンル : 地域情報

育苗始めました。

先日種をまいたバターナッツ(カボチャ)もこんなに大きくなり、
発芽率もなかなか。ほんと可愛らしい姿です。(*^_^*)
そして数日前におくらといんげんの種をポット播き。
いつもは主人任せですが、今回は自分で容器を綺麗にして種まき。

IMG_8137.jpg IMG_8133.jpg 

そして本日の畑は・・ようやく絹さやの花が開花。うれしい。
いちごも少し前から花をつけていましたが、実らしきものも発見。
初いちご収穫できるかな~。

IMG_20150425_142628.jpg IMG_20150425_142649.jpg

深く植え過ぎたじゃがいももすくすくと成長中。
こちらも無事収穫できますように。春ってやっぱりいいですね。

IMG_20150425_142609_2.jpg

そして本日は畑に夏野菜の準備として堆肥をすき込んできました。
いつも畑のオーナーさんから買っていたのですが、
本を読むと馬のふんの堆肥が一番よさそう(病気にならなそう)
なのであえて探して試しに使用してみました。

来週は夏野菜どんどん植えて行きま~す。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

最近の食品加工

ここ最近は・・色々あるけれど主に食材の加工(整理)に
取り組みました。(取り組むという程でも

まず先週畑を掘り返すと何とまだ3本も大根が残ってました。
そのうち半分位がさすがに腐りかけていました。

IMG_8119.jpg IMG_8120.jpg IMG_8127.jpg 

1本半を持ち帰り一つは普通に食事に、
もう一本はしばらく玄関に転がっていたので切ってみると
ん~何だか半分以上使えない感じ?(心配なので廃棄)
残りは茹でると1週間位もつというので茹でておきました。
何と刻んで冷凍保存も出来るらしいですよ。

IMG_8122_2.jpg IMG_8124.jpg IMG_8125_2.jpg

そして先日伊東で頂いた文旦。
「おいしくはないけど話の種に」と頂いたのですが
せっかくの無農薬果物有効活用せねばと
まず頑張って剥いてみました。実の粒の並びが綺麗なんです。

そして実の方ははちみつ漬けにして頂き(グレープフルーツみたい)
皮の方はジャムにしてみました。

IMG_8126_2.jpg IMG_8135.jpg IMG_8140.jpg

前回無農薬の甘夏をジャムにした時は
自然の味を出来るだけ生かしたいと半分自己流で作りましたが
今回はCOOKPADの「手間暇かけておいしい文旦のジャム」を参考に。

まず皮がたっぷりだったので使えそうな綺麗な部分のみ使用。
食品用のたわしで良く洗い、苦味をとるべくよくもみ洗い、
一晩水に漬け、翌日よく絞りじっくりジャム作り。

お昼も食べずに作っていたので作りたてをちょっと味見。
すると味見がとまらないくらいおいしい。
主人も今回はおいしい、これなら売れる!と。やった。

冬野菜のお片づけ

IMG_20150418_134215.jpg IMG_20150418_134240.jpg

本来ならもう少し早めに片づけるのですが、大量に収穫できる
ブロッコリーやオータムポエムがもったいなくこんな時期に。
本日でブロッコリーもオータムポエムも終わりです。
ブロッコリーなんてほぼ花状態になっています。

IMG_20150418_151431_2.jpg

私が絹さやのお世話をしている間に主人が綺麗にお片づけ。
絹さやは片面ネットでしたがかなり混み合ってきたので
私が綺麗に両面ネットにし、少しお片づけ。
(結構これも大変でした、無事完了)

IMG_20150418_151323.jpg IMG_20150418_151403.jpg IMG_20150418_151412.jpg

他の所では花が結構付いてるのもあるのにうちのはまだ。
そして心配していたジャガイモの小さな芽がようやく登場。
どうやら深く埋め過ぎてしまったよう、気をつけねば。

IMG_20150418_151508_2.jpg

いちごも少し前から花がそこそこ咲き始めてます。
そして↓は最近のお野菜。一番左がすずなりきゃべつの菜花、
真ん中は芽キャベツ収穫後の菜花、右は色々ナムルなど。

IMG_8114_2.jpg IMG_8105.jpg IMG_8116_2.jpg

そしてなかなか芽を出さなかったバターナッツ(カボチャ)が
信じられられないほど立派な芽を出しました。
すごーく立派な芽でまるで飾り物みたい。
おいしいカボチャ出来るといいなぁ~。

IMG_8117.jpg IMG_8118.jpg

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

蕎膳 楽@王禅寺

この週末以前から気になっていた王禅寺公園近くの
お蕎麦屋さん「蕎膳 楽」さんにランチで行ってきました。

お昼時12時前に入るとぎりぎり待たずに入店。
店内もきれいでとても賑わっていました。
カウンターには新鮮そうな春野菜、立派なまぐろなど。

メニューを見ると千円前後で魅力的なセットメニューが。
主人はお蕎麦(大盛り無料)に春野菜の天ぷら、
あさりごはんに小鉢付きで1100円(税別)。

私は鮪の漬け丼とお蕎麦、小鉢にお口直しセットで
1080円(税別?)鮪は分厚く切られてボリュ-ミー。
お蕎麦もおいしく全てに拘りが感じられます。

蕎麦アイスも惹かれたし、お隣は白玉ぜんざいを頼んで
「おいしそ~」って喜んでいたようだし。
二人でまた行きたいね~と言うほど満足な内容でした。

但しお客さんは途切れることなく来る感じ、
また車は数台停められますが、結構厳しいかも。
ちなみに基本店内撮影は禁止(?)お料理だけならと
控えめに撮らせて頂きました。

IMG_20150418_121344.jpg IMG_20150418_121413.jpg

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

伊豆シャボテン公園@伊豆

伊豆高原には何度も行っていたものの、入場料が高く、
なかなか入る事のなかったシャボテン公園。
今回マンションのインターネット特典で期間限定、入園料無料。
ということで4人(2300円*4人が無料!)で入園。

IMG_8040_3.jpg IMG_8046_2.jpg
IMG_8042.jpg IMG_8043.jpg IMG_8045.jpg
IMG_8050.jpg IMG_8048_2.jpg IMG_8049.jpg

主人も動物大好きなので本当は行ってみたかったんです。
まず入園すると通路に平然とくじゃくが、時折羽を広げてサービス。
バードパラダイスでは色んな鳥さんが間近で見られます。
リスざるさんもたくさんで、かわいらしさに釘付け。

IMG_8052.jpg IMG_8051.jpg IMG_8053.jpg

そして一番の目玉はカピバラさんたち。
主人も大好き、みんなの人気者。本当に癒される姿。
露天風呂の期間は終了、のはずが寒かったので臨時開催。
カピバラ虹の広場ではかなり間近でカピバラが見られます。

IMG_8065_2.jpg IMG_8073_2.jpg  
IMG_8085.jpg

ワラビーくん(?)達は寒さのせいか皆で身を寄せあってます。
一方で大胆な姿で休憩中(?)の方もいらっしゃいました。

IMG_8069.jpgIMG_8070.jpg
IMG_8071.jpgIMG_8082.jpg

そしてシャボテン温室ではシャボテンの花祭り開催中。
シャボテンて可愛い花を咲かせるので結構好きなんです。
とっても充実した時間を過ごせました。

IMG_8080_2.jpg IMG_8077_2.jpg
IMG_8075_2.jpg IMG_8076_2.jpg
IMG_8078.jpg IMG_8079.jpg IMG_8083.jpg

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

伊東温泉に行ってきました

試験も終わったので主人と途中協力してくれた私の両親を連れ
格安・近場で伊東温泉に行ってきました。

伊東温泉はお祭りで伊豆も何度も来ているので今回は
今まであまり行っていないコースを考えてみました。

まずは伊東漁協で水産祭りがあるというのでちょっと見学。
お昼はお店で食べるので食べられませんでしたが、
いか焼きやコロッケ他結構良心的な値段でほんと魅力的。
売っている人達も感じが良いです。

IMG_8035.jpg

母は切り干芋を購入、安くておいしく大満足。
私はいかのくちみりん(80円)をその場で焼いて頂きました。
口の堅い部分もとってありこりこりしてとにかくおいしい。

本当はそういうサービスではなかったみたいですがお姉さんが
丁寧に焼いてくれました。ありがとうございました。

IMG_8037_2.jpg IMG_8039_3.jpg

お昼は伊東漁協の直ぐ前にある浜善さんに。
浜善定食(1500円)とフライ定食(1000円)を注文。
悪くはないけど期待したほどでは・・普通な感じです。

IMG_8088_2.jpg IMG_8087_2.jpg
IMG_8092_2.jpg IMG_8089_2.jpg

そしてシャボテン公園(別途掲載)→さくらの里へ。
今年はきちんとお花見もしないまま桜が終わってしまった
感じでしたが、ここでは種類豊富でまだ桜が楽しめました。

IMG_8096.jpg IMG_8099.jpg

IMG_8098.jpg

そこからちょっとマイナーな松川湖へ出てみました。
こちらは主に釣り人が集まるところのようです。
でももしかすると芝桜が満開の時期かも・・・
と結構期待しての訪問でしたがまだ早すぎたみたい(写真右上)
でも自然豊かで癒されます。

IMG_8101.jpg IMG_8103.jpg IMG_8100.jpg

その後伊東市内(湯の花通り→オレンジビーチなど)を散策。
東海館は中には入らなかったけど、素敵な建物。
建物の一部をゲストハウスにしているみたいで、こちらも魅力的。

IMG_8111.jpg

そして果物大好きな私は何か良いフルーツはと調べていると、
無農薬デコポンを栽培している「みちお農園」さんを発見。
連絡するととても親切な方で、デコポンを譲ってくださいました。
この写真はほんの一部。母も私も大好きな果物に囲まれ、
幸せな気分で帰途に着きました。みちお農園さんに感謝!

季節外れの大掃除

今年(去年になるのかしら)の年末は勉強で忙しく
ほとんど大掃除らしきことも出来なかったので
試験も終わった今、すこ~しずつ大掃除を進行中。

IMG_7999.jpg IMG_8017.jpg

まずは気になっていたシンク周りと排水溝のお掃除。
そして定期的に送られてくる沢山たまった換気扇シート替えと
周囲のお掃除。(周りのタイルもきれいに磨きました。)

IMG_8028.jpg IMG_8021.jpg

床やリビング、寝室の拭き掃除。洗面器も重曹で。
そして花粉症の主人が愛用している空気清浄機。
こちらはフィルターが埃の層に、水を入れる所にもぬめりが。

IMG_8023.jpg IMG_8024.jpg IMG_8025.jpg

本日は天気も良いのでちょっと面倒なソファーのお掃除&玄関。
カバーをはがし(意外とこれが大変)、洗濯し、
中もちょっと日にあてて、枠の部分を掃除機&ふきんで
きれいにお掃除。あとはまた元にもどさなきゃ~。

IMG_8026.jpg IMG_8027.jpg IMG_8031.jpg

そして玄関。まずは冬物の靴を中心にお手入れ。
以前銀座ワシントンで教えてもらいながら購入した最低限の
靴磨きセットでお手入れをして、ソファーの下で陰干し。

IMG_8030.jpg気付くと洗濯ネットに桜の花びら

掃き掃除と、玄関の表札・ドアを含む部分を丁寧に
拭き掃除して完了!大変だけど、色んなところがスッキリ。
何だか空気もきれいになる感じでちょっと嬉しかったり。

今週末はおでかけ予定なので明日も週末分前倒しで頑張ります。
いつか松居一代さんみたいにお掃除好きになれますように

お豆腐できました(*^_^*)

先日うまく固まらなかったお豆腐。
リベンジの為に豆乳の段階までで保存していたものを
主人が週末にお豆腐作り。

温度計を購入し、にがりを多めに入れ再度チャレンジ。
すると無事できました。
豆乳として少し飲んでしまったのでほんの少しですが・・。

IMG_8010.jpg IMG_8011.jpg IMG_8015.jpg

おそらく温度管理が出来なかったのと(温度計がなく)
今回のにがりは大目に入れる事がポイントだったよう。
(にがりに書かれた分量をみたら少なかったとのこと)

やっぱりこういうのは一人だと結構大変だし、
誰かと一緒にやった方が良いみたい。
次回はお味噌作りにチャレンジ予定(たぶん主人と)

IMG_8016_2.jpg IMG_8013.jpg

先日失敗したものは(にがりを既に入れたもの)
レンジで簡単にお豆腐を作れるレシピというのを見て
布で保温をし、お豆腐に。スンドゥブ豆腐で頂きました。

PS週末に主人がバターナッツの種を播きました。
寒いので部屋で育て、日差しの暖かい日だけ外出ししています。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

大根は成功(*^_^*)豆腐は失敗^_^;

最近少し時間が出来たので、少し手間のかかるお料理にも挑戦。
まずは畑の土中に残っている大根でお漬物。
近所の方にレシピを頂き、挑戦してみました。

IMG_8008.jpg

とても貴重なレシピがこちら。
大根(中)一本を皮を剥き6等分位して、半日干す。
砂糖200g、塩50g、酢70gを混ぜておく。
漬物容器に大根と漬け汁を入れ、重しをし、2-3日漬ける。

本日出来上がったものを食べてみるとちゃんとお漬物!
(当たり前)たくわんみたいな仕上がりで大成功でした。
良かったらお試しください。

IMG_7991.jpg IMG_7992.jpg IMG_8000.jpg

そしてこちらもその方に薦められたので早速お試し。
鰯など安く売ってる時に、佃煮にしておくと随分長持ちするとか。
お魚をおろすのは苦手、でも頭としっぽを落とし内臓をとれば
良いだけなので簡単、と言われ思い切ってやってみました。

お酢とお砂糖と醤油を同量ずつとお酒(+水を加えてみました)
を入れて、1時間以上弱火でコトコト。
水分が少なくなったら水を足して。まあまあおいしくできました。

IMG_7994.jpg IMG_7995.jpg IMG_7997.jpg

そして先日大山千枚田で体験し、貰ってきた大豆で豆腐作り。
前日から大豆を水に浸し、道具を準備して頑張りました。
でも、何故かうまく固まらず・・・どっと疲れが。

失敗した物はにがりをプラス、お得意の蒸した豆腐にアレンジ、
半分は豆乳状態で次回リベンジ用に(豆乳はすごく甘くておいしい)
おからはポテトサラダ風に、明日は炊いたんにしおいしく頂きます。

IMG_8001.jpg IMG_8003.jpg IMG_8005_2.jpg

このおからのサラダはツナとマヨネーズを入れる事で
ポテトサラダのようにおいしくいただけるんです。
残りの豆乳でおいしいお豆腐作れるといいなぁ。

IMG_8006.jpg

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR