念願のランプカバー

数年前購入したマンション。
リビングをシンプルにまとめたのでダイニングランプを
ちょっと可愛らしくしたいな~って思って数年?
でもサイズの合う希望の物なんて見つからず。

IMG_7970.jpg IMG_7967.jpg

いつか自分で毛糸で作りたいと思っていたら
今行っている職場で編み物上手の友人が。
話したら何と希望の物を作ってくれる事に。

サイズを渡して暖色系の北欧デザインでとお願いし
勉強で忙しいはずなのに何と今日完成品を頂きました。
お勉強中に目標一つ達成。Mちゃんにほんと感謝。

家に帰って早速はめてみると・・・
さすが、何とぴったりサイズです。
デザインはオレンジに可愛らしいツリー模様。

IMG_7968.jpg

リビングがちょっとおしゃれに、暖かくなりました。

ここ最近は・・・

いよいよ試験まであと一カ月・・・。
ブログを書いてる場合じゃないし、ネタにする出来事も少ない。
でも見てくれている方もいるので少し最近のことを。

先日今の職場で交流会を兼ね、お洒落なカフェにてティータイム。
ケーキと飲み物をごちそうに。

場所はカフェ・ド・フィオーレ。
この辺一帯は溝の口と思えないお洒落な雰囲気のお店が沢山。
ケーキはとてもかわいくデコレートされてました。

IMG_6166_2.jpg  IMG_6168_2.jpg

そしてこちらは↓地味ながら昨日のおひるごはん。
ホームベーカリーでパンを焼き、ピザ風にするつもりが
チーズがなく急遽マヨネーズで代用。

IMG_7965.jpg

これが意外と美味しかったです。パンもいつもよりふんわりサクサク。
自家製のキウイジャムも程良い甘さ。
先日買ったチコリコーヒーもなかなか。

んー、早く試験が終わって色んなことして楽しい記事書きたいです。

Bistroひつじや@代々木(新宿)

今日は半年ぶりに歯の定期検診へ。
祖母の紹介で小さい頃から通う都内の歯科医へ主人と。
帰りは築地に寄ったり、お食事を楽しみます。

IMG_20150214_114835.jpg

本日は乗り換え駅の新宿から程近い「Bistroひつじや」さんへ。
以前別のお店に行った際、長い行列を発見、
以来気になっていたお店です。
食べログを見ると評価も高く「TOP5000」にも選ばれているお店。

私はひつじのレアステーキ丼、主人はスペアリブとシシカバブの
セットを注文。サービスでパンが付きます(なくなり次第終了)。
それにサラダとスープ(味噌汁のようなでも具材が不思議)
チコリコーヒーと焼きバナナデザートも130円プラスで付けられます。

味は個人的には期待したほどでもないけど、二人デザート付きで
1400円位とコスパはなかなか、主人は味にも満足のよう。
開店前から数人並び出る頃にも行列が・・楽しいランチでした。

IMG_20150214_113358.jpg IMG_20150214_114901.jpg IMG_20150214_121155.jpg

ちなみにチコリコーヒーとはあのチコリと言う野菜を使った
ノンカフェインのコーヒー(豆を使っていません。)。
マクロビなどではたんぽぽコーヒーなど飲んだ事はありますが、
ちょっとコーヒーとは程遠かったけど、これならまあ頂ける感じ。

試しに購入してみると肝機能や尿酸など健康にもいいみたい。
機会があれば是非飲んでみてください。

IMG_20150214_153214.jpg

そして今日はバレンタインデー。
いつもニコラスの生チョコが定番になっていますが、
(個人的にはゴディバ何かよりずっとおいしい!です)
今年はトップスのチョコレートケーキに。

私ももちろん一緒に頂きました。
特別、ではないけどおいしかったです。
甘いもの最近食べすぎかも・・気をつけなければ。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

芽キャベツの収穫

冬の畑はミニ白菜もキャベツも終わり、
本日、年末に埋めた以外の大根の収穫も終了。
これが本日の大根以外の収穫物です。

IMG_7957.jpg

現在畑に残っているのが、玉ねぎと絹さやの小さな芽、
秋に植えたいちごとにんにく(木のケース入り)、
少しずつ収穫出来るオータムポエムと、脇芽ブロッコリー。

IMG_20150207_115731.jpg IMG_20150207_115719.jpg

そして少しずつ大きくなった芽キャベツを本日収穫。(写真右下)
結球しなかったすずなりキャベツは春のかき菜待ち。(写真右上)
来年はこの時期葉物野菜も欲しいなぁ。

IMG_20150207_115800_2.jpg

もう少ししたら春に向けて土を耕し、
3月頃にはじゃがいもも植えたいな~なんて考えています。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

自家製節分まめ

またまた忙しくて、アップするのが遅れてしまいましたが、
節分に大豆を自分で煎ってみました。

というのも、市販のお豆を買っても残って、使い道に困る事
そして何より先日大豆トラストでもらってきた無農薬(確か)で
おいしい大豆が大量にあったので、使ってみたいな~と思って。

IMG_7948.jpg IMG_7952.jpg

ネットで調べてみると意外と簡単に自分で煎る事も出来、
格別においしい、ということで早速挑戦。

ハードタイプはそのまま煎るようですが、ソフトタイプは
お湯に2時間位または水に一晩とかつけるらしい。
うちは時間もないのでお湯に2時間弱漬けてみました。

すると漬けて間もなくどんどんお豆が膨らんでいくのが分かります。
朝ちょっとつけて、そのまま水を切っておいて、
帰宅後、強火でパチパチ言うまで煎った後、弱火で15分。

IMG_7954.jpg

食べてみると確かに中がソフトで何より甘みがあっておいしい。
市販のと味わいが全然違います。
主人もお気に入りで二人でパクパク。

職場でも話したので持って行こうと思ったのですが、
一晩経つと中がちょっと固くなって食感が微妙。(甘みはそのまま)
出来れば当日中に食べきる事をお勧めします。

来年からは自家製”節分豆”にはまりそうです。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR