亜細亜食堂ミルチ@百合ヶ丘

昨日はこちらでも雪が少し積もったののの今日は殆ど残らず。
と言う訳で今日はランチで百合ヶ丘にある亜細亜食堂ミルチさん
に行ってきました。ここは3号店で最近出来たらしい。

インドカレーは現地でも2度食べてるし、普段も時々食べるんです。
ここのお店は店員さん2人共インド人(?)で愛想はイマイチ。
向こうの音楽が比較的大きめの音で流れています。

土日のランチは900円からでカレー系とタイの料理から選べ、
サラダとドリンクが付いてきます。

私達は新鮮な野菜カレーと、ガパオライスを頂きました。
ガパオライスとは鶏挽肉のタイ風バジル(ガパオ)炒めのこと。
少し待って小さいサラダとラッシーが(選べます)、
そしてメインの料理が運ばれてきました。

150131_130531.jpg 150131_130544.jpg

いつもながらナンは大きくておいしい。
カレーは野菜だけなのにコクがあって辛すぎずすごくおいしい。
ガパオランチもそのままでももちろん良い感じ、
さらに薦められたナンプラーをかけるのもgood。

カメラもスマホも忘れたのであまり良い写真は撮れず。
でもリピート決定の満足ランチを楽しめました。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

豆腐作り@大山千枚田

IMG_7943.jpg

昨年1月に申込んだ大山千枚田の大豆トラストと、綿・藍トラスト。
色々事情があって参加出来たのは一度のみ。

正直今はとても行ってられる状況ではなかったのですが、
大豆の受け取りを兼ね、最後の行事のうち豆腐作りに参加。

IMG_20150124_132820.jpg IMG_20150124_133840.jpg IMG_20150124_140222.jpg 

大豆を水で冷やしたものを水と一緒にミキサーに2分程。
それを沸騰したお湯に入れ、混ぜながら沸騰後、弱火で7-8分。

布でこし、手袋をして豆乳を別の鍋に搾り、おからは別に。
再び火にかけ70-75度まで温める。(既に75度程あればそのまま)

70度前後で火からおろし、にがり+水を加え、10分ほど置く。
様子をみて布を敷いた箱型に豆腐分を穴あきおたまですくい入れる。
蓋をし、重しをして10分程、水で豆腐をはずし、10-30分程浸す。

IMG_7944.jpg IMG_7947.jpg 

そしていよいよ完成。それぞれ固さがまちまち。
私達は二個も作る事になったのでだいぶ覚えました。
にがりの入れ方がポイントなのかな~?

試食をしてみるとすご~く甘くておいしい。
醤油を加えてもおいしいけど、そのままに近いのが
一番おいしいかも。普通のとは全然違います

IMG_7948.jpg 

そして今回分配された大豆3kg。
これでまたお豆腐と、お味噌を作る予定。
たぶん、しばらくは主人が・・・。

~おまけ~

作業前に海近くの保田にある「保田食堂」でランチ。
主人は穴子天ぷら定食(1500円)と私はあじフライ定食(1300円)。
カニ汁と海草の佃煮風が付いています。
私は悪くないと思ったけど主人はフツーと。

IMG_20150124_114802.jpg IMG_20150124_114745.jpg

そして途中こだわりの無添加味噌「さいとうさんちの味噌」を購入。
ちょっと味見させてもらったけど、なかなか。
主人もこれまでと違うってお気に入り。色々楽しみたいです。

IMG_7950.jpg

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

すずなりキャベツと芽キャベツ 

ここ最近は、授業の量と宿題が半端なくて、
もう精神的にも体力的にもダウン寸前・・。
職場の皆さんのとめどないおしゃべりにも少々疲れた感じ。
畑仕事も基本週一、時々お休み・・という状態です。

IMG_7926_2.jpg IMG_7936_2.jpg

とはいえ、そろそろキャベツも白菜も収穫していかなければ、
という事ですずなりキャベツを収穫しました。
すずなりキャベツは一つから何個か小さめキャベツが収穫
できる・・・というもの。

小さめキャベツを沢山収穫したくて今年はこちらにしたのですが、
2株のうち一つは大きめ1つと巻かなかったものが1つ、
もう一つは手にちょこんと乗る位のおもちゃ見たいなのが二つ。

IMG_7928_2.jpg IMG_7929.jpg IMG_7931.jpg

大きめはお気に入りのコールスロー他一応使えたけど、
ミニミニはパン2枚に刻んでのせて1玉終了・・使えないかも・・。
巻かなかったのは春に菜花が楽しめればいいなぁ、と。

IMG_7935.jpg

上の写真がオータムポエム(かき菜)と芽キャベツ。
芽キャベツはまだ収穫できるほど大きくないのですが、
下の方の実はかき芽と言って取った方が上が良く育つ
らしいのでとって茹でてマヨネーズで頂いてみました。(イマイチ)

IMG_7932_2.jpg IMG_7934.jpg

そして頭をひもで縛っておいたミニ白菜を少しずつ収穫。
年末に奮発して買った中トロと、お家大根、人参、白菜を使った
けんちん汁で頂きました。おいしかったです。
お刺身にお家大根でつまをつけたらこれも意外とgood。

はやくゆっくり農作業やお料理を楽しめる日々に戻れるといいなぁ。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

おんりーゆー@南足柄

1月の連休に南足柄の「おんりーゆー」に行ってきました。
以前TVなどで取り上げられ、格安で露天風呂付き、
アクティビティも無料で落ち着いて過ごせる宿として興味があったんです。

いつ見ても土日など数か月先まで一杯で取れなかったのが
たまたま月初めに思い出してみると「空いてる!」と言う事で
とっちゃったんです。たまにはゆっくりしないと、なんて。

IMG_20150111_073307_3.jpg IMG_7902.jpg

家から電車で最寄り駅まで1時間位そこから送迎バスで宿に。
着いてみると宿泊施設と言うより、日帰り温泉施設という感じ。
5時チェックインなのでまずはストレッチ等のアクティビティに参加。

館内着に着替えてリラックスストレッチと肩甲骨メンテナンスと
アロマで足をすっきりケアに参加。私は何度も足がつりそうになったけど、
主人は「気持ち良かった!」って満足そう。

その後喫茶で軽食をとり、温泉に入っていよいよお部屋へ。
ところが案内されたのはストレッチと同じ部屋。
そう、部屋を無駄なく利用して経費をおさえているんです。
良い部屋だけど、ちょっと新鮮味がない。

IMG_7890.jpg IMG_20150111_073118.jpg IMG_7901.jpg

お部屋はこんな感じ。
部屋自体もトイレ・洗面もアメニティも十分な感じ、
外にイスと温泉がでるお庭付きのお風呂があります。
(写真では撮りにくいのですが、遠くに山も見えます)

IMG_7895.jpg IMG_7898.jpg IMG_7907.jpg

夕食はヘルシーバイキング。
どれもほどよい味付けでなかなか美味。
デザートの杏仁豆腐もおいしくて沢山食べちゃいました。

でも朝ごはんはちょっと残念な感じ。
行ってもなかなか係の人は来ないし、
昨日の残り+アルファ、魚もいつから置いてあったのって感じ、
ご飯とお味噌汁もセルフ、でビジネスホテルなみ?

お部屋のお風呂で久しぶりにゆっくり過ごせて幸せ~
だけど、期待した高級な大人の宿とは程遠い感じ。

どちらかというと全てが日帰り温泉客を第一優先して
付属で宿がついている(4部屋くらいのみ)というイメージ。
日帰り客がいない時間は食堂などもスタッフを配置せず、
朝も日帰り客をお迎えする準備で忙しいって感じを受けました。

ま、でも聞けばちゃんと対応してくれますし、
そういう施設と思って行けば楽しめると思います。

IMG_7914.jpg

チェックアウトが12時なので朝食後はお散歩に。
宿から10分ほど行くと「花咲く里山」という自然散策できる地域が
あり、そちらに。季節がら花はなく田んぼも一面霜柱。
でもかやぶき屋根の家など、癒される景色の中気持ちよくお散歩。

IMG_7916.jpg IMG_7917.jpg

もっと下ると「天んぐ」という喫茶(?)に到着。
実は事前にちょっと調べていたお店で店内もなかなか素敵。
ここでおやき、道了餅、サブレを購入してみました。

IMG_7921.jpg IMG_7918.jpg

早速歩きながら気になるおやきを頂いてみると「おいし~い」。
よもぎの味が濃いけどまろやかに入ってきて餡子も絶妙。(おススメ)
道了餅も餡子が甘さ控えめで、皆ほどほどにおいしかったです。

IMG_20150111_163600.jpg IMG_7923.jpg IMG_7920.jpg

すぐ隣には最乗寺への立派な門(?)もあります。
そこから「てんぐのこみち」を通り、宿へ。
遊歩道も整備されていたり、なかなか楽しいお散歩も出来ました。

IMG_7919.jpg IMG_7922.jpg IMG_7924.jpg

おまけ:帰りに開成駅でランチを食べようとしていたお店がお休み。
という訳で急遽近くにあった「氷花餃子」に入店。
こちらの名物の氷花餃子は味もボリュームもなかなかでした。

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

あま〜い切り干し大根

時々このブログでも載せていますが、
この時期夫婦二人では食べきらない量の大根ができるので、
切り干大根をたくさん作ります。

IMG_6233.jpg

おいしい切り干大根ができるのはこの乾燥した
さむーい気候ならでは、という気がします。

適当な大きさの千切りにして干し網に広げ
晴天が続きそうな時、一週間ほどベランダに干し
完成。雨の時は雨よけをします。

もともと切り干大根は好きじゃなかったのですが、
マクロビを始めて食べるように。

マクロビではこの切り干し大根を戻したお水もだしとして使用。
でも普通にスーパーで安く売ってる切り干大根て
独特の匂い・香りがあってとても使う気になれませんでした。

ところが自家製の切り干はそういうのが全くなし。
そんな訳で自家製の切り干し大根を使用する時は
もどし汁をだしにし、自家製人参、切り干しを入れて
煮込み最後にちくわ、塩&醤油を少量加えるだけで完成。

IMG_7886.jpg

だしも甘味料も一切使用してないのにすごーく甘いんです。
味もほどよくおいし~いんです。すごい!

切り干し大根が苦手な方、甘い自家製大根が余っている方、
是非おススメです。

IMG_7885.jpg IMG_7888.jpg

それからおうち白菜で簡単お漬物。
うまく行く事が少ないのですが今回はなかなかの出来。
時々利用させて頂いているfarmer's KEIKOさんの
「即席☆白菜の浅漬け」のレシピを利用。

そんな訳で今日はヘルシーな野菜ごはんです。
年末年始の体重増加を戻せるといいなぁと願いつつ。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
昨年はぎりぎりまで勉強に追われ、年末の挨拶を書く間もなく
夫婦の実家へ慌ただしくでかけました。

そしてついに年明け・・。
これから3月末まで待ったなしでテストに向け猛勉強の日々。
とりあえず出来る事から頑張りたいと思います。

IMG_20150101_132930.jpg IMG_20150101_140449.jpg

にしても今年は元旦早々稀にみる悪天候でしたね。
元旦に千葉から神戸へ移動したのですが、海ほたるも雪。
羽田は曇りでしたが神戸も吹雪でした。

これまで比較的頻繁に飛行機には乗ってきましたが
その中でも最悪のコンディション。
揺れるし、着陸時は海の上なので半端なくスリリングな飛行。
元旦早々冷や冷やしどうしでした。

IMG_20150102_095145.jpg IMG_20150102_105635.jpg

でも次の日は雪が残る事もなく、気持ち良い晴天。
頑張って歩いて長田神社に初詣に行ってきました。
朝早いせいかこの日はいつもに比べ人もそこそこ。

いっつも元気な夫のお母さんが体調不良のため、
お母さんたちの分までお祈りして来ました。
早く良くなりますように・・。

IMG_20150103_080114.jpg

そして本日は電車を乗り継ぎ、川崎大師に厄除けに。
いつもは佐野厄除大師に行っているのですが、
今回はしばらく遠出する時間がないのでこちらに。

朝6:30頃出て、お護摩(祈祷)を貰って来ましたが、
ものすごい人で、境内にも座りきれないほど。
受付で並び、境内に入るのに並び、護摩を貰うのに並び
結構大変です。(お正月は避けた方が良いかも)

IMG_20150103_080249.jpg IMG_20150103_080201.jpg

お店では私の大好きなくずもちを買って、
気になっていたとんとこ飴のいちご味を試食で頂きました。
いちご味はなかなかおいしかったです。

今年も世界中の皆さんにとって良い一年となりますように。

PSこれから3月に向けより一層ブログ回数が減ると思われます。
時々でも気が向いた時に覗いて頂ければ嬉しく思います。
プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR