たんとろ@仙台空港周辺

IMG_7748.jpg IMG_7746_2.jpg

11月の連休に気仙沼・松島・鎌先温泉に行ってきました。
今回は期限切れが近いマイレージを使うため飛行機で仙台空港へ。

空港からはレンタカーを借り、気仙沼を目指します。
途中空港近くの「たんとろ」さんで仙台名物牛タンを頂きました。

牛タン定食(1500円位)は塩味・味噌味が選べます。
私達はしおですが、地元の人は味噌も人気のよう。

牛タンを目の前の網で焼いてくれるのですが、肉厚でおいしい。
それから牛タンスープにもお肉が入っているのですが
こちらもトロトロでおいしーい。もちろんとろろ飯も。

今度は味噌味も是非試してみたいです。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

とても悲しかった事・・

実はこのブログ夢に向かって主に楽しい事だけを載せて、
自分の意見、思想的なものは載せたくないな~って
思っていたのですが、今日とても嫌な思いをして
やっぱりこの気持ちは発信していくべきかなって思い、
ちょっと書く事にしました。

それは東電社員に対する世間の厳しい非難についてです。
ここ最近はあまり聞かれなくなりましたが、原発事故当時は
どこに行っても東電社員は天下りで普通じゃない待遇を受けて
ふざけてるよね~みたいな話をされていました。

実は私の弟は東電社員です。
一浪して頑張ってそれなりにエリートと言われる大学に入り、
在学中に勉強して建築士1級もとり、就職氷河期に幅広い
仕事がしてみたいという理由で東電に実力で入りました。

入ってからは資格取得や社内セミナーに積極的に参加し、
忙しく働いて、現在も夜遅くまで残業して母も体調を気遣うほど。

新入社員時は福利厚生などもパンフレットも見せてもらいましたが
うわさされるような世間離れした施設・待遇があるようにも
見えませんでしたし、給与も大手企業並みだという印象。

そして東日本大震災が起こると給与なども下がり、残業も多く、
若い人から交代で原発施設関係の仕事もしなければならないとか。
姉からすると本当にかわいそうです。

会社自体が起こした事・対応を肯定する気は全くありません。
なので給与が減ったり、待遇が悪くなったりは仕方がないと思います。
ただ正直弟自身は世間であんなに非難されるような事は何もしてないんです。

うちはほんとにごく普通の家だったので、安定した良い会社に入れた
弟は家族にとっても私にとっても自慢でした。私は今でも自慢に思っています。
それなのにあの事故が起こり、家族は本当に心配しています。

以前TVで東電社員がモザイク状態で世間の非難を浴びるような
馬鹿な話をしていましたし、(出所不明な)噂を聞くと新入社員で
信じなれない給与を貰って、一日する事もなく暇に過ごしている等
うちの弟とはかけ離れた実態ばかりを良く耳にします。

確かに天下り社員がほとんどでコネなどで入った社員がもしかすると
多数をしめているからそういう噂が流れるのかもしれません。
でもそうではなく普通に頑張って働いている社員も沢山いるはずです。

今日職場でも他の人がそんな話をしていて、話の腰を折るのも嫌なので
笑ってごまかそうとも思いましたが、それでは弟がとっても可哀そうだと
思い、近くの人に「でもね、そうでもないんですよ」とつい訴えてしまいました。

人の口に戸は立てられませんし、発言をするのは自由です。
でももし心ある人がいるならこういう実態を伝え、苦しんでいる社員、家族も
いる事を伝えたいと思いました。

これからも私は機会があればなるべくそういう発言をしていきたいなと
思います。

MANAバーガー@たまプラーザ

先日たまプラーザ方面に用事があり、以前から気になっていた
MANAバーガーに行ってきました。

MANAバーガーは少し前にTVでも取り上げられていた
100%植物性のハンバーガーショップです。

IMG_7743.jpg IMG_7739.jpg

バンズは一切無添加、乳製品なども使わず天然酵母で
米麹、小麦粉、甜菜糖、塩のみで作られ、
トマトソースはマクロビの手法で作れらたオリジナル、
パテはコレステロール0%のソイミートパテ、
お野菜も可能な限り、無農薬・減農薬のものを使用しているとのこと。

IMG_7741.jpg IMG_7738.jpg

店内もお洒落な感じで、子供が遊べるスペースも設けられています。

IMG_7742.jpg IMG_7744.jpg IMG_7745.jpg

夜はバーガー、スープ、サラダ、飲み物のセット1000円~があります。
私は初めてなのでオリジナルマナとハーブティーのセットを注文。
モスバーガーよりボリューミーで食べにくいけど、トマトソースもおいしく
言われなければパテも普通のバーガーのような感じで頂けました。

主人はチキンマナ竜田のセットにしましたが、おいしかったと。
サラダとスープはちょっとコク(味)が薄めかも。
個人的にはまあまあお気に入りです。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

鮨処 海藤花(かいとうげ)@溝の口

最近ようやくちょっと落ち着いてきた職場。
新しいお店・レストランを開拓するのが大好きな私は
さっそくHPで気になったお店で職場仲間とランチをしてきました。

初のお店がこちらの鮨処 海藤花(かいとうげ)さん。
ちゃんとしたお寿司屋さんなのに小盛りランチが650円から
頂けるんです。お昼からお寿司でこの値段は嬉しい。

場所は高津区役所前のちょっと路地を入った気付きにくい所。
でもちゃんとお客さんで賑わっています。

そして私のお目当ての小盛りランチがこちら。
具材もそんな悪くないし、ボリュームも十分です。

IMG_7733.jpg

ちなみに一緒にいった職場仲間がたのんだのが通常ランチ。
800円で品数が増え、お汁が大きく、茶碗蒸しが付きます。

IMG_7734.jpg

この日は午後外出の為、お昼の時間が短く早々に出ましたが、
また「再訪したいね」というランチでした。

これからもっと色々開拓できるといいなぁ~。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ハーブオイルを使ったお料理

先月イタリアンレストランで習ったハーブオイルを使ったレシピ。
作ろうと思いながら、なかなか時間がとれず・・
オイルもそろそろ使い切らねばと週末残り2品を作ってみました。

IMG_7729_2.jpg

一つ目がさんまときのこのハーブペペロンチーノスパゲティ。
作り方は生でも食べれるさんまに軽く塩をし、ハーブオイルで1-2時間マリネ。
にんにくを炒め、きのこを良く炒め(蒸す感じ)、さんま、鷹の爪、
ミニトマトをいれてパスタの茹で汁でさっとパスタを絡める。
(仕上げにオリーブオイル少々、と私は塩こしょう少々)

ここで一番のポイントがきのこの水分を出し切ること。
蓋をしてよーく蒸すようにすると食感がまるで違うんです。
私はきのこは苦手な方ですが、この方法だとはるかに食べやすい。
こしが出て、シェフいわくあわびのような食感だとか。

IMG_7731.jpg IMG_7732.jpg

そしてもう一品がモモ鳥のハーブロースト。
本当は骨付き肉を使うところ今回は普通のお肉で代用。
鶏肉に塩こしょうし、オリーブオイル、潰したにんにく、
ローズマリー、ローリエを入れ一晩マリネ。

3分ほど茹でた一口大のジャガイモ、マリネした鶏肉に
マリネしたオイルをかけ200℃のオーブンで20-25分焼く、
というもの。オイルに漬けるとしっとりジューシーに仕上がります。

でもやっぱり目からうろこだったのがきのこの扱い。
本当に別物みたくおいしくなるので是非お試しください。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

絹さやの種、まきました。

先週末、絹さやの種を播きました。
毎年、皆さん絹さやを植えている方が多く、
畑のオーナー奥さんにも薦められていたのですが
何しろスペースが足りなくて・・。

IMG_7720_2.jpg

今年はちゃんと場所を確保して、
雑誌などで栽培方法も色々読んだのですが、
何となくイメージがつかみにくかったので
この土地で毎年育てている奥さん他に色々教わりました。

絹さやは冬までに小さく育てて、冬を越し、春に成長。
なのでこの辺りではこの時期に種まきをするとよいそうです。
鳥に種(豆)を食べられないように不織布等で覆い、
芽が出たら防虫ネット、笹竹で防寒対策をし、そのまま冬越し。

大きく育ててしまうと冬に枯れてしまうそうです。
(本には小さすぎても良くないと書かれています。)
上手に育ちますように・・。

IMG_7709.jpg IMG_7723.jpg 

そして、今週のその他のお野菜たち。
先週食べきれないので残した最後のブロッコリーは、
なんと直径23cm。ついにかごが隠れる大きさに。
主人はスーパーに行っては見比べて「小さいね」と嬉しそう。

IMG_7711.jpg

既に収穫したブロッコリーの脇芽もだいぶ大きくなりました。
オータムポエムも花が咲きはじめ、
いちごにも一つ花がつきました。
うちの畑は欲張っているので通路もないほど緑豊か。(写真左下)

IMG_7718.jpg IMG_7722.jpg IMG_7721.jpg

相変わらずかぶは消費が追いつかず、
どこまで大きくなるか、現在記録更新中の子たちも。
そんなカブとブロッコリーを使ってシンプルなポトフで頂きました。
かぶがトロトロで体にしみわたるおいしさ、でした。

IMG_7713_2.jpg IMG_7728.jpg

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ジュエルミネーション@よみうりランド

この週末は無料招待券もあったのでよみうりランドの
ジュエルミネーションを楽しんできました。

IMG_7706.jpg IMG_7704.jpg

金曜だったので人もほどほど。
でもちょっと寒かった~。

まずは30分おき位にアクアエリアで行われる噴水ショー。
パリの祝祭をイメージした光と音楽を使った噴水ショーです。

IMG_7690_4.jpg

IMG_7684.jpg IMG_7687.jpg

ショーが終わるとお腹も空いたのでカフェで夕食。
「La piscine」の窓席からはこの噴水ショーも楽しめます。

IMG_7691.jpg

フォレストエリアのもう一つのイルミネーションショーも、
また素敵。少し遠くから人影を見るのもおススメ。

IMG_7694.jpg

IMG_7695.jpg IMG_7698.jpg

こちらはドラマチック・ライト・フォール。
まるで光の雨が降ってるみたい

IMG_7701.jpg IMG_7702.jpg

Food Stationでばくだん焼き(たこ焼きの大きい版)も
頂き、イルミネーションを満喫しました。

IMG_7703.jpg

久しぶりにゆっくりできて楽しかったです。

テーマ : 神奈川県
ジャンル : 地域情報

かぶの収穫ラッシュ(*^_^*)

最近はかぶの収穫ラッシュが続いています。
品種としては小かぶのはずが、随分立派になって、
マルチを突き破っているものもちらほら・・

でも食べきらないので毎週消費できる分だけ収穫。
常にカブが冷蔵庫に沢山あって、嬉しい悲鳴です。

IMG_7677.jpg

でもほんとうちのかぶ水気たっぷりでおいしいんです。
スライサーにかけても気持ち良い切れ味。
お料理のテンションが上がります。

IMG_7672.jpg IMG_7673.jpg

やっぱり一番のおすすめはかぶのカルパッチョ。
その他、パスタにしたり(by主人)、カブステーキ、
「何でも使えるお酢」につけてお漬物にしたり。

IMG_7680.jpg IMG_7681.jpg

先日はカルパッチョとお家ブロッコリーのグラタンに。
蒸したり、炒めたり色んなお料理に使いたいな~。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

つまみぐいウォーク2014(品川)

今日はちょっと天気も悪かったのですが、
品川のつまみ食いウォークに行ってきました。
こちらも数回目(2回目?3回目?)

コースは東急大井町線戸越公園近くの文庫の森スタートと
池上線荏原中延駅近くの延山小学校スタートの2コース。
順序は違うものの最終的には同じ商店街を歩きます。

私達は有名な戸越銀座商店街を先に周りたかったので、
延山小学校スタートのコースを事前に選択。大盛況です。
今年はコース全体で一人8枚のつまみ食い券が貰えました。

天気が悪かったので写真を撮る余裕がなかったのですが、
サンマ(?)/鮭の押し寿司、酢辣スープ、牛すじ豆腐、
レモンケーキ、コロッケ、黒糖どら焼きなどをゲット。

主人は、CIELさんのレモンケーキが「おいしい!」って。
鳥申さんの牛すじ豆腐は豆腐にお肉がたっぷりでおいしい、
満腹ラーメンさんの酢辣スープ体が温まっておいしい。

お肌の専門店十字やさんはつやつやぷるんゼリーを、
お惣菜の丸萬さんはみそおでんをそれぞれ券なしで
皆さんにふるまってくれて、すごく嬉しかったり・・・。

IMG_7676.jpg

こちらが持ち帰った今日の収穫物。
甘食、キムチ、ちんすこう、そばせんべいなど。
どれもみんなおいしく、楽しい散歩をさせて頂きました。

~おまけ~
今回のつまみ食いの参加店ではありませんが、
戸越銀座にある龍輝さんで小龍包(2つで200円~)を購入。
とってもおいしかったです。他にも鳥粥などがあったり、
メディアにもよく取り上げられる人気店みたいです!

テーマ : walking
ジャンル : 日記

最近のお料理 ~そば粉のガレット~

先日友達が遊びに来た時、リクエストされたのがカフェ風ランチ。
ケークサレは作れるけど、他には・・、
ということでそば粉のガレットを作ってみました。

IMG_7670.jpg

そこそこ形にはなったけど、実は正解が分からない。
主人と今度専門店に行って食べてみようね~と話しました。

IMG_7662.jpg

そして昨日は私の方が色々忙しくて、
メニューだけリクエストして主人が晩御飯を作ってくれました。
大根もちはモチモチ、大根葉のおひたし、ゴボウサラダ、
みんなおいしかったです。感謝。

柿もどこにいっても安くておいしい季節ですよね~。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR