玉ねぎを植えました

先週末は玉ねぎの苗を植えました。
実はベランダでも9月初めに種を播き、育苗していたのですが
今年は去年以上に育ちが悪く、苗を購入しました。
(玉ねぎ、育苗出来るようになりたいです・・・

IMG_7618.jpg ←見にくい写真ですが

そして種から育てたミニ白菜。
二株づつ位植えていたので一株ずつに間引き。
間引き菜を頂きましたが、とげもあるせいか口当たりが悪かったです。
でも見た目はしゃきっとして新鮮でおいしそう!

IMG_7613.jpg IMG_7621.jpg

そしてブロッコリー、ネットが狭そうなほど大きくなったので
ネットを外しました。するとまあまあ立派な蕾が3つともに。
あと少しです。

IMG_7615.jpg IMG_7614.jpg

今回も大きくなったかぶを食べる分だけ収穫。
それとオーナーさんの沢山なっている柿がちょうど食べ頃、
長い棒で取り方を教わり、食べていいよというので頂きました。

IMG_7622.jpg IMG_7620.jpg

皮のままでも食べられるということで主人と初挑戦。
おいしい柿でした。良い季節ですね。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

のんびり散歩2014(目黒区)

この週末はお天気も良かったので目黒区の「のんびり散歩」
に参加してきました。こちらは事前申し込みが必要(無料)
でお散歩をしながら商店街で色々つまみ食いができるというイベント。

とにかく色んな町を歩き回るのが大好きな私達夫婦にとって
お散歩しながら色々頂けるこの手のツアーは魅力的。
と言う事で数年前から色々な「つまみ喰い」ウォークに参加してます。

IMG_3017.jpg

この目黒のイベントもたぶん2・3回目。(前回の商品↑)
内容的には前回の方が商品が多くて良かったような・・?
でも無料なのでもちろん文句は言えません。

IMG_20141025_113140_2.jpg

今回申し込んだのは赤コース、中目黒から学芸大学までのコース。
商品(試食含む)引換券が全部で1人7枚。
パンフレットを見て何を貰おうか事前にチェックし、出発。

IMG_20141025_111838.jpg IMG_20141025_111846.jpg

今回はお野菜の加工品、お魚の加工品、おやつ、果物、
そして途中ポテト・唐揚げ・ジュース、カレーを頂いたり
バランスの良い商品の貰い方が出来ました。

IMG_20141025_113309.jpg IMG_20141025_120904.jpg IMG_20141025_130001.jpg

例をあげると気仙沼のサンマの生姜煮、嬬恋キャベツのピクルス、
ラトビアチョコレート、柿、りんご、ポテト、キャロットケーキ等。
最後にぎりぎりパンの詰合せ(大人気ですぐ配布終了)もゲット。

IMG_7611.jpg IMG_7612.jpg

ゴール地点で、アンケートを記入し渡すと
完歩証とりんご(前はポテチだったような)が貰えます。
来年もまた別のコースで参加しよ~かな~。

テーマ : walking
ジャンル : 日記

カフェ風ランチ?!

昨日は7・8年ぶり位に小学校の頃の友人が、
貴重な有休を使って家に遊びにきてくれました。

献立作りに悩むので希望を聞くと「カフェ風ランチ」。
新しいものを作るとどれも中途半端になるので得意系の
メニューで気合いを入れてランチを作りました。

朝食の片付けを早めに済ませ、スープとサラダの下準備、
部屋中、トイレ・洗面のお掃除、部屋の片づけ、
揚げものの準備、テーブルセッティングをして友人を迎えに。

いつもバタバタで休日等主人に手伝ってもらう事も
多かったのですが昨日は意外とスムーズに。
少しは段取り上手になったのかしら?と妙に嬉しかったり。

IMG_7603.jpg IMG_7608.jpg

メニューは、時期も時期なのでカボチャのスープ、
いつでもつまめるさつまいもスティック、
軽めのメインに私達夫婦も好きな大豆唐揚げ、
畑でとれたカブのカルパッチョ、フルーツ(柿&りんご)。
そして意外といつも好評な野菜たっぷりのケークサレ。

飲み物は寒かったので初め我が家定番の三年番茶、
ちょっとお洒落に頂けるワインのような果汁100%のジュース。

そして写真を撮り忘れたケーキーと紅茶。

IMG_7605.jpg IMG_7607_2.jpg

久しぶりにとっても楽しい時を過ごせました。
友人からは地元で人気の「下町バームクーヘン」と
京都土産の油取り紙、可愛い和三盆の落雁を頂きました。

何よりバームクーヘンが好きな主人も帰宅して嬉しそう。
こんな優雅な平日もあと少し。なごりおしいなぁ~。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

イタリアンシェフによるお料理教室

昨日は市が主催(?)するシェフによる「ハーブオイルを使った
簡単おいしい」料理セミナ-に参加。

これはもともと市で栽培を推進しているハーブをもっと活用
してもらおうと一般のお店と共同で行うセミナー(たぶん)。

IMG_7595.jpg IMG_7604.jpg

なので試食&ハーブオイルのお土産付きで何と1000円。
ほんとお得です。

お店は食材にこだわった体に優しいイタリアンを提供する
「ラ・ファボリータ」さん。参加者は20名くらい?

IMG_7594.jpg IMG_7593.jpg

普段は入れない厨房に入り、間近で調理が見れるほか、
ちょっとしたコツの説明、あらゆる質問にも答えてくれました。

IMG_7591.jpg

やっぱりシェフの手さばき、調理は見ていてお見事!
私も頑張って作ってみようってモチベーションが上がりました。

IMG_7596.jpg IMG_7597.jpg IMG_7598.jpg

ちなみに当日のメニューは「旬鮮魚のカルパッチョ、秋刀魚と
きのこのハーブペペロンチーノ、鶏もも肉のハーブロースト」。
それにレモングラス・アップルミント・ステビアブレンドのハーブティー。

シンプルな味付けながらどれもとっても美味。
空いていたお腹も満腹になりました。
是非忘れないうちに自分でも再現したいと思いま~す。

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

多摩区民祭

先週の土曜日は天気も良かったので、多摩区民祭に行ってきました。
(多摩区民・・ではありませんが

この多摩区民祭では当日「宙と緑の科学館」のプラネタリウムが無料、
「岡本太郎美術館」が100円(通常620円)で見れるんです。
もちろんおいしそうな屋台もいっぱい。

IMG_7584.jpg IMG_7586.jpg IMG_7601.jpg

プラネタリウムは本当に久しぶり。
子供たちも「お月さまのうさぎ見えるかな~?」という質問等に元気に
素直に「見えた~」と大歓声。久しぶりに素敵な時間を過ごしました。

IMG_7588.jpg IMG_7599.jpg

岡本太郎は聞いたことはあるけどちゃんと見るのは初めて。
美術鑑賞力のない私達夫婦には意味が分かりませんでしたが、
こちらも久しぶりに芸術の秋を楽しみました。

ちなみにこの日は普段有料の古民家園、そして少し離れてますが
ばら園も無料で開放されています。(以前行ったばら園の写真↓)

IMG_4180.jpg IMG_4181.jpg IMG_4190.jpg

ご家族連れで楽しむには良い企画です。

テーマ : 神奈川県
ジャンル : 地域情報

いちごを植えました(*^_^*)

現在借りている畑でいちごを育てている人も多く、
ずーっと羨ましいな~って思ってたんです。
可愛いし、おいしいし。ついに今年デビューです。

IMG_7268.jpg IMG_7270.jpg IMG_7271.jpg 

少し前には主人がいちご栽培用の箱を作成。
箱もなんだか可愛らしくて、
植え付けを楽しみにしていたんです。

IMG_7582.jpg

先日苗を選びに行くと色んな種類がありました。
同じ種類にしたかったけど、あれも育ててみたい
これもって結局3種類別々にしちゃいました。
(蜜香・ホワイトジャンボ・らくなりイチゴ)

また欲張ってコンパニオンプランツのにんにくも
隙間に植えようかな~なんて計画中。

うまく育ってくれるとうれしいな~。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

お仕事について

仕事を辞めて早1年ちょっと・・。

そろそろ仕事をしなければ・・と考えていたら最近急に
仕事ラッシュになりました。

一つ目はこれまでの語学を生かした在宅翻訳。
これまでも興味はあったけど経験なし。
田舎に住んでも副業として続けて行けるかもと、
書類・トライアルを受けてみるとなんと合格。

早速お仕事を貰い、トライアル含め10月初め位から
翻訳に追われる日々でした。

日曜に一旦終了したので今週はちょっと穏やかな日々。

そしてもう一つが、市の育成事業である資格を目指し
フルタイムとして給料をもらいながら勉強・職業体験を
するというもの。(受講料いらずでお給料まで

今はちょっと詳しく書けませんが、この資格は以前ちょっぴり
私の憧れていたもの。でも受講料は高いし、私には無理かな
なんてあきらめていたものでもあるんです。

今回この制度にはもちろん応募者多数。
書類・適正検査、面接を経て合格した人のみトライできます。
(80名位のうち10数名とか)

だから駄目もとで受けてみたんですが・・・
何と昨日最終合格の連絡が。大変です!

という訳で来週からフルタイムで働きながらお勉強です。
できるかなぁ~。実はかなり不安。ちょっぴり楽しみ。

なので今でもかなり不定期ですが、来週以降ブログが
ほとんど更新できないかも・・です。

それでももし、時々でも見てくれる方がいれば・・嬉しいです。

最近の畑&青虫

先々週と先週の畑の様子です。
小松菜・人参・大根・かぶ、一応順調です。

IMG_7556.jpg IMG_7557.jpg
IMG_7564.jpg IMG_7563.jpg

先々週徹底的に虫チェックを行いました。
すると多いとは聞いていたものの、本当にすごい数の青虫。
写真はごく一部でキャベツなど1つで10匹位いたものも。
おまけに黄色の卵まで。昨年はこれ程じゃなかった気がするけど。

IMG_7560.jpg IMG_7566.jpg IMG_7559.jpg

左下はオータムポエム。(かき菜)
台風に備えて一つベランダに残しておいた苗も定植(ちっちゃ
そして年中そのままのわけぎ。
周りの雑草があんまりにも可愛いのでこのままになってます。

IMG_7565.jpg IMG_7562.jpg

そして最近の収穫物たち。
先々週、先週で大根の間引きをしたので大量の間引き菜が。
小松菜の区画は次の予定があるので先週で全て収穫。

ラディッシュもきれいに取って、人参さんに土寄せをしました。
かぶも先週から間引きを兼ねて収穫開始で~す。

IMG_7568.jpg IMG_7567.jpg
IMG_7572.jpg IMG_7575.jpg IMG_7590.jpg

~おまけ~
先日お店で「カリフローレ」というお野菜を発見。
新しいもの好きの主人が食べてみたいというので買って茹でてみました。
すると甘みがあっておいしい。
彩りも良いし、いつかスペースが出来たら育ててみたいお野菜です。

IMG_7570.jpg IMG_7571.jpg

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

黒部観光 ~大町温泉郷~

最終日は扇沢に近い大町温泉郷に宿泊。

お腹も空いたのでまずはランチ。

本当はもう少し黒部をゆっくり観光し、途中で食べる予定
だったので急遽お店探し。本とスマホでこちらに到着。

IMG_7531.jpgIMG_7525.jpg

スープとサラダがついて、パスタ・カツレツ・ハンバーグ等のセットで
大体1000円位。お客さんもそこそこ、おいしく頂きました。

IMG_7526.jpg IMG_7527.jpg IMG_7530.jpg

宿泊する宿はお手頃で温泉が大きめな黒部観光ホテル。
チェックインには少し早かったので温泉街を散策。
・・てほんとに何にもありませんでした。
(クマ出没のアナウンスがひっきりなしに流れていました

IMG_7533.jpg IMG_7532.jpg IMG_7535.jpg

宿の食事は夜・朝共にバイキング。
品数豊富で口コミもまあまあ良かったのですが、個人的には
昨日の方が良かったかな~。

IMG_7536.jpg IMG_7539.jpg

朝は観光協会で見つけたチラシを参考に朝市に行ってみました。
でもこれもちょっと寂しい・・。

IMG_7537.jpg

でも帰りまでには色んな直売所でまた沢山のおいしいフルーツ
購入しました。

IMG_7541.jpg

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

黒部旅行 ~室堂~黒部ダム~扇沢~

室堂からは行きと同じルートを戻ります。
あいにく昨日ほとんど景観をのぞめなかった大観峰は真っ白。

この調子だとロープーウェイからの景色も真っ白・・?
と思いきや下りはじめるなり視界がスッキリ。

IMG_7497.jpg 

どちらを向いても紅葉がほんとに綺麗。
(臨時便増発で良いポジションを確保できました。

IMG_7501.jpg 
IMG_7502.jpg
IMG_7504.jpg

黒部ダムもこの日は晴天、絶好の観光日和。
至る所で虹が見られました。
(主人も虹の撮影に夢中で走り回ってました

IMG_7509.jpg IMG_7524.jpg

昨日は天候不良で閉鎖されていたダム近くの階段も解放され、
より間近で撮影することもできました。

IMG_7513.jpg

IMG_7514.jpg

もちろん、滝にも虹が何本も・・。
本当に色んな景色を満喫出来ました。

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR