せみと雨

先週は西日本方面で大量の雨、でもこちらは晴天続き。
広島の被害もすごいし、早くこっちに来てむこうが晴れますように!
って願っていたら今週は何となくの雨続き。

雨が降ると何とな~く、気分もドンヨリして家事もはかどらない。
出かけるのがおっくうで家にこもりがち。

今日こそは雨が降っても出かけるぞ~って準備していたら、
急に蝉が騒がしく鳴きはじめました。

ん?蝉って天気と何か関係あるのかな?と思い調べてみると、
蝉って雨の時は鳴かないのはもちんろんだけど、
雨がやんでもすぐに鳴くわけではなく、もうしばらく降らないって時に
鳴くんだとか。あと雨が降る少し前には鳴きやむんだって。
本当かな?でもすご~い。

そんな訳で元気に鳴く蝉を信じてお出かけしました。
すると雨が降らないどころかうっすらと晴れ間まで登場。
もっと蝉を信じて雨傘じゃなく日傘にすれば良かった・・って感じ。

最近では天気予報もあてにできないな、なんて思っていたけど
自然が教えてくれるって嬉しいですね。
もうすぐ夏も終わり。蝉の鳴き声が聞こえなくなるのも寂しいです。

夏野菜のお片づけ

先週きゅうりやいんげんなど畑の半分をお片づけ。
今週は秋冬野菜に向けて全てのお片づけ&天地返しを頑張りました。
枝ものやつるなどの廃棄、根や雑草の排除など結構大変なんです。

土曜・日曜と朝早くから畑作業、帰ると収穫した野菜の処理。
少しは涼しくなったとは言え、もう汗だく状態です。
おまけに腰や足も何となく筋肉痛気味。

トマトはほぼ枯れてきたし、オクラもちょうど実がつかなくなり、
メロンもまたちょっと悪くなってきたので2つ収穫。
ピーマン・大葉はまだまだ行けそうなんだけど、思い切ってお片づけ。

IMG_20140823_082032.jpg IMG_7092.jpg IMG_20140823_082138.jpg

ピーマンはちっちゃいもの、お花みたいなまるっこいもの等
色々でかわいい。おまけに株にももっと可愛い実が残っていました。
沢山採れたピーマンはすぐ食べる分以外はマリネ&冷凍保存。

IMG_7091.jpg IMG_7099_2.jpg
  
大葉は虫がいなくて食べれそうなものを茎から採って
お家で主人と食べれる葉→小さい葉・大きい葉に選別。
大きい葉は主人がとってもきれいに保管用に処理してくれました。
(ほんとうに感謝です!

IMG_7093.jpg IMG_7097.jpg IMG_7098.jpg

その他バジルもおうち選別してガーっとバジルソースに、
脇に生えていたにらも新しい葉が生えてくるようにすっきり収穫、
2年前に植えたみょうがは、何とついに小さいもの2つ収穫。

IMG_7095.jpg IMG_7094.jpg IMG_7101.jpg

畑もすっきり、いよいよ秋冬野菜の準備で~す。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

酢豚のオリジナルレシピ(lily'sR02)

このブログを始めた頃は、本やお教室、ネットのレシピを見て
或いは親から受け継いだレシピを利用する事の多い日々・・。
それはそれなりに上手に出来ておいしかったんだけど。

いつか自分のオリジナルレシピを作っていきたいな~なんて
思っていて、でようやく自分なりに納得の行くレシピが1つ完成。

マクロビでもよく登場する「車麩の酢豚」です。
(どこかの郷土料理でもあるみたいですね~)
酢豚って色々あるけど酢や砂糖の加減とか味付けもマチマチで、
意外と自分にぴったりな味ってなかったりして、
・・で色々考えてアレンジして簡単で大好きな味見つけました。

<材料> 2人分
●唐揚げの漬けこみだれ
水 1カップ   醤油 大さじ2   生姜のすりおろし 1-2かけ
●酢豚のたれ(今回お酢は「やさしい酢」を醤油は薄口を使用)
水 80cc 鶏がらだし 大1 みりん 大2 砂糖 大1
酢 大3 醤油 小1 片栗粉 小2 オイスターソース 小1       
●車麩 3つ(大きさによります)
●具材 ピーマン大1 玉ねぎ半分 人参1/4-1/2 その他きのこなど

①漬けこみだれに車麩を浸して全体がやわらかくなるまで戻す。
②戻している間に具材を切り、レンジで3分(600W)加熱。(ちょっと簡単に)
IMG_6977.jpg IMG_6978.jpg
③酢豚のたれをあわせておく。
④①を両手で挟むようして水を軽く切り、1/4に切り、片栗粉をまぶし
少しの油(下面がつかるくらい)でカリッとするまで揚げる。
IMG_6979.jpg IMG_6980.jpg 
⑤野菜を軽く炒め、たれを入れてとろみがつくまでよくまぜ、
最後に車麩を入れさっと絡めて出来上がり。
IMG_6981.jpg IMG_6984.jpg
これからも少しずつ経験を重ね、失敗を重ねながら
自分のオリジナルレシピを増やして行きたいです。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

大葉の大量消費

今年はお素麺などの薬味に使う大葉を畑の隙間に植えました。
現在は放っておいても常時たくさん出来てます。

でもいざ作ってみるとなかなか消費しきれない。
とりあえず先日お手入れもかねて大量に収穫してみました。

薬味にしたり、鶏肉に梅と巻いて焼いてみたり・・・
でもやっぱり全然減らな~い。
ということで色々考えた結果残りを全部天ぷらに。

そもそも好き嫌いの少ない主人が実は大葉が苦手。
でも揚げものならいけそうって言ってたし、
何よりイメージとしておやつみたくサクサクっとした物が作りたかったから。

初めは唐揚げ風の味付きの衣で揚げる事も考えたのですが、
面倒だしまずはシンプルなレシピで。

水気を拭いた大葉を天ぷら粉につけて揚げ、塩をふるだけ!
でもこれがなかなかおいしい。
大葉の香りはほとんどなく、さくさくってなくなっちゃうので、
苦手な人でも何枚でもいけます。

天ぷらとかにちょっとついてくる大葉の天ぷら。
皆さんご存知で何でもない料理だけど、意外とそんなに作らないかも。
残りの天ぷらを見て主人が「これ食べてもいい?」って。
大成功です。

IMG_6972.jpg IMG_6975.jpg

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

夏野菜も終わりかな~

お盆休みもあって少し畑仕事もご無沙汰でしたが、
以前食べきれなかったきゅうりもすっかりなくなり、
トマトもだいぶ枯れ始めてきました。

とは言えしばらく行かなかったのでミニトマトを沢山収穫。
カメムシはだいぶ少なくなりましたが、
ちょっと心配な実もあるので切って中身を確認して
おうちピーマン、コンソメ、バターでトマトご飯を炊きました。

IMG_6958_2.jpg IMG_6963.jpg

パプリカはちゃんとうまく色づいたのは1つくらい・・
でも普通のピーマンもこの時期所々赤くなってたりします。
オクラは相変わらず少量ずつ収穫が続いています。

IMG_6934.jpg IMG_6976.jpg IMG_6967.jpg

前回のブログでもう今年は最後の実かも・・
と書いていたメロンも最近復活、いくつか立派な実が出来て来ました。
良く見ると実を守るように貫禄のあるかっこいいカマキリが。

IMG_6965.jpg IMG_6966.jpg
写真の右の方にある2つの茎の間に茶色ぽく見えるのがカマキリ

先週末はきゅうりとミックスサラダ、いんげんを片づけ
秋冬野菜に向けて半分だけ天地返しをしてきました。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

メロンの大爆発^_^;

先週のお盆休みで帰省中、畑で採れたメロンを追熟するため
棚に置いていったんです。

実家から戻る途中でちょっと体調を崩した主人とやっと帰宅。
すると・・白い床がとんでもなく汚れていてビックリ。

IMG_6956.jpg 
周りの物を避難させた後の様子

良く見ると置いてあったそこそこ大きいメロンがペチャンコに。
そして棚、その下のキャビネットなど至る所がシミだらけ・・。

疲れているにも拘わらず早速二人でふき掃除。
文具入れから大切な書類、お守りなど結構な被害でした。

畑のオーナーさんに頂いた自家製ラベンダースプレー等で
何度も拭くまでしばらくいや~な臭いも残るし最悪・・。

ネットで調べると意外と起こる事らしい・・のですが
ダメージも大きいので皆さんもくれぐれもお気をつけください。

お粥家 粥粥@神戸三宮

主人の実家から帰る日、ヘルシーなランチが食べたいな~
と思いこちらのお店に入ってみました。

お粥にこだわってるみたいだし、医食同源もうたっているので
お野菜とかも色々採れたらいいなと思ったのですが・・。

お粥は確かに優しい味で主人も気に入っていましたが、
全体的にお肉が多くお野菜は期待したほどではないかも。

でも開店すぐに女性客を中心に結構入っていたし、
味もそれなりにはおいしかったです。
(1080円でお粥が数種類から選べてデザート付き)

近くにレッドロックというローストビーフ丼のお店も発見。
こちらはかなりの列が出来てました。次回はこちらも試したいかも。

IMG_6955.jpg

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

パンケーキ専門店Voila Cafe@宝塚

宝塚に行った際ランチで利用したお店Voila Cafe。
こちらはJR宝塚駅近くのユニベール宝塚内にあります。

IMG_20140819_0002.jpg

パンケーキだけでも良かったのですが、
お昼も近かったのでお食事つき(ドリンク付)の
私はラタトゥイユ、主人は鴨のスモークセットランチを頂きました。
(ラタトゥイユ1300円、鴨1400円(税別))

席に着くとまず注文を受けてから焼きはじめるので
時間が15-20分くらいかかる旨の説明があります。

15分くらい?待ってようやくドリンクとランチが運ばれてきました。
パンケーキは色んなところで「新食感」とか宣伝しているので
あんまり期待していなかったのですが、本当にふわふわ。
口に入れるとチーズケーキみたいに溶けてなくなる感じ。

IMG_6951.jpg IMG_6952.jpg

メープルシロップもついてきますが、
このパンケーキはそのまま食べるが一番おススメです。

お食事もドリンクもおいしかったし、ここは来てみる価値あり。
主人もこのパンケーキお気に入り。
ランチの時間は並びそうですが、また来てみたいお店です。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

宝塚さんさく

主人の実家に帰った際、少し時間があったので
一度行ってみたかった宝塚へ行ってみました。

IMG_6948.jpg IMG_6950.jpg 宝塚と阪急電車(右)
 
お義母さんも行くかもだし、予定が変わるかもしれないので
チケットは事前手配せず少し安い当日券狙いで少し早目に出発。
11:00の部は9:30に発売開始、で着いたのは9:15。
既に午後3時の部もすごい行列。

案の定、しばらく並んだところで立ち見席以外は完売。
立ち見はしたくなかったので劇場内を見学だけして帰る事に。
やっぱり甘すぎた・・。

もともと宝塚周辺も散策してみたかったので裏に回ると
何と裏には通用口的なものがあり出待ちのファン(?)達が。
面白そうなので私達もしばらく入って行く華やかな人達を見物。

歩き出しても周辺の道ではすれ違いざまに結構頻繁に劇団員と思われる
スタイルのいいすごく派手な化粧の明らかに周りの人と違う人達と
すれ違ったりして・・・なんだか楽しい。

その後宝塚大橋・宝塚ホテル・宝来橋を通って、
駅近のvoila cafeというお店で早めのランチ。(詳細は次のブログで)

帰りに駅で宝塚ゆかりの「きねやの乙女餅」をお土産に買うと
すぐ隣の永楽庵さんでNHK?の撮影中。
お店の人と話している人、なんか見た事あるね~なんて話していたら
最近よくテレビに出ている遼河はるひさんでした。

IMG_6953.jpg IMG_6954.jpg
↑主人が遠慮気味に撮ったのでほとんど見えませんが左は左奥、右の写真はほぼ中央

舞台のチケットはとれなかったけど、宝塚の有名な人も見れたし
結構楽しい宝塚散策でした。次回は是非舞台もみたいなぁ。

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

空港のラウンジ@羽田第2ターミナル

先日主人の実家に帰省するため、羽田第2ターミナルへ。
朝が早かったので空港ラウンジで朝食。

実は主人の会社で無料で作れるゴールドカードがあって、
これがあると空港ラウンジがタダで使えるんです。
おまけに妻である私も無料発行。

よく飛行機を使う私達は頻繁にこれを利用。
ラウンジによりますが通常ドリンクは何種類かあって飲み放題、
良ければクロワッサンとかお菓子的なもの。

この日利用したラウンジでは何とベーグルベーグルと提携?
3種類のベーグルとそれにつけるクリームも3種。
(おひとり様2つまでとなっていますが・・)

ベーグルはプレーン、ブルーベリー入、ココア味(?)、
クリームもプレーンチーズ、ブルーベリー、ハニーナッツ(?)、
見てるだけでも嬉しくって、ついつい写真撮っちゃいました。

クロワッサンとかだと2個だと少し物足りなかったりするけど、
ベーグルだと2個以上は逆にキツイくらい・・・。
ソファもペアシートみたく仕切られていて快適。ここいい!

このカードがなかったらたぶん一生利用しないラウンジ。
ちょっぴり贅沢で楽しい時を過ごしました。

IMG_6946.jpg 
プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR