梅干し出来上がりました!

6月に漬け始めた梅干し。
出てきた梅酢にまんべんなく浸かるように
ほぼ毎日やさしく上下をひっくり返し、
大事にお世話をしてきました。

初めは桃とかみたいなあまーい香りだったのが
少し芳醇な酸味のある香りに変わって
匂いをかぐと幸せな感じ。

梅雨明けも発表されたので最後の干し作業。
ふっくらしたきれいな梅干しを良く洗った手で
均等に網に広げて、梅酢は別の容器に保存。

IMG_6880.jpg IMG_6879.jpg

毎日天候を気にかけながら
大事に大事に上下を裏返して・・・。
途中一日夕立とマンションの殺虫剤散布で室内に、
でも合計で三日三晩きっちり干してついに完成!

IMG_6890.jpg IMG_6891.jpg

実は梅味とかゆかりのふりかけとかは好きなんだけど、
梅干しそのものは苦手な私。

でも大事に世話した梅干しは愛着もあって格別です。
体にも良いので日々少しずつ頂いたり
主人のお弁当の食中毒対策に刻んで入れています。

梅干しと梅酢でおいしいお料理が一杯作れるといいなぁ。

土用丑の日は・・・

今日は土用丑の日・・と言う事で一日早いのですが、
昨日は「うなぎ」ではなく「ちくわ」の蒲焼にしました。
ちょうど賞味期限切れになるちくわが余っていたから・・。

最近はうなぎが以前の倍以上の金額なので、
余程食べたい時は奮発してうなぎやさんとかで贅沢に頂き、
それ以外はカロリーも高いし、敢えて食べません。

少し前に主人がおいしいうなぎご馳走してくれたし、
今週末にかけて高カロリーなお料理が続きそうなので
今回はカロリー控えめに。

IMG_6901_2.jpg IMG_6902_2.jpg

以前TV等でよく取り上げられてたちくわの蒲焼ですが、
作るのは初めて。きゅうりをごはんに乗せて、
山椒をふりかけなるべく雰囲気だけでも出して。
・・おいしいけど、やっぱりちくわの蒲焼~。

付け合わせはカボチャと切り干大根の中華和え。

カボチャはマクロビのレシピに書いてあった煮方で。
ごま油でさっと炒め、塩をたし、少なめの水で煮て
最後にお醤油ちょっとで水気をとばすというもの。
この煮方が予想外においしく、最近の定番になってます。
(たぶん鍋をゆするだけでおはしでいじらないのもポイント?!)

IMG_6900.jpg IMG_6899.jpg IMG_6904.jpg

切り干し大根も戻して水気を切ったたっぷりきゅうりとあえ、
酢の物風(今回はオイスターソースも使用)にして食べるのが好き。
最近JA直売所等で安くなってきたスイカをデザートに。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

手作り紅ショウガでたこ焼き

6月に新生姜を買って梅酢(赤)に漬けておいた紅ショウガ。
そろそろ1カ月たったので、たこ焼きで頂きました。
大好きなマクロビ風コールスローをたっぷり添えて。

IMG_6892.jpg  

うちは主人は関西の下町出身、私は東京下町育ちなので
粉物は大好き。たこ焼きも時々メインで登場します。

IMG_6897.jpg IMG_6895.jpg

最近紅ショウガ好きな私はたっぷり入れてみました。
普通のより生姜の味が強くて、一口食べるとちょっと漢方的な香りも。
もちろん嫌な感じではありません。

IMG_6898_2.jpg

大好きなたこ焼きをたくさん食べて、
残りは主人が私のランチ用にタッパーに詰めてくれました。
また食べるのが楽しみです。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

カメムシの大発生

昨年はほとんど気にならなかったのに
今年はカメムシが本当に多いです。
特にトマト・・。なので今年は早めに収穫してます。

最近は一つのトマトにカップル二組(↓)みたいな感じで、
それも黒っぽいのとか色んな種類が生息中。
葉の茂った奥の方のトマトは怖くて私には収穫できません。

IMG_6863.jpg ←右上と左上に合わせて2カップル 

カメムシって臭いのを出すっていうし、ごっつい感じで
ちょっと怖いので初めは主人を呼んで補殺していたものの、
最近は棒とか葉っぱを使って頑張って自分でも駆除。

でも敵もさる者、捕まえようとするとサッと陰に隠れたり、
落としても落としても他の葉っぱにしがみつく・・。
やっつけてもやっつけてもほんとに減らないんです。

そこで先日無駄かなと思いつつも実が沢山なっている房に
余っていたシンク用ネットをかぶせてみました。

IMG_6883.jpg IMG_6882.jpg

結果はこのせいか分からないけど気持ち減った感はあるものの
やっぱりネットの上にしっかり住みついているものも・・。
ネットを検索しても根本的な対策はないらしく・・。
悔しいです。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

おくらの好きな食べ方

最近も畑では毎回ちょうどいい位のおくらが採れます。
買ったものはいたみやすい気がしますが、
自家製はそのまま置いておいても暫く大丈夫。
でもネットで見て最近はこんな感じで少しの水にひたして保管中。

IMG_6859.jpg IMG_6853.jpg 

おくらというと、生のまま或いはさっと茹でて刻んで
お醤油で食べたり、薬味として使ったりというのが多かったのですが、
お料理教室で煮物にそのまま入っていたのが意外にもおいしく、
最近はさっと茹でてそのままぽん酢漬とかが気に入ってます。

IMG_6867.jpg IMG_6885.jpg

今日も暑いけど冬瓜をトロトロに煮て、人参、きのこ
最後にさっとおくらも入れておいしく煮物で頂きます。
最近はまっている手作り豆腐、自家製きゅうりの塩麹漬、
自家製ピーマンのきんぴらを添えて。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

枝豆とビール

畑の空いたスペースを有効活用して植えた枝豆。
そろそろ実もついてきたので、半分収穫してみました。

畑の奥のちょっと手入れのしにくい部分にあったので
ほぼ放ったらし状態だったためか実は小さめ、
ほとんど入ってないぺったんこのもあります。(5-6割)

IMG_6862.jpg IMG_6872.jpg

でもせっかくなので、実を採り両端を切り、塩でもんで
産毛をとり、茹でて冷まして頂きました。

主人が久しぶりに「枝豆もあるからビールが欲しいな」
というので購入。アルコールを飲まない私には
コレステロールが気になるので控えていた大好きな
いかそうめんを買ってくれました。

IMG_6877.jpg

実入りは少ないけど、ぷっくりしたのはとても甘くておいしい。
ちょっと贅沢な夜ごはんになりました。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

メロンの収穫

昨年は甘さがが足りないながら沢山出来たメロン。
今年はつるの管理もしたはずが、思うように出来ません。

一番は私が気にし過ぎて病気っぽい葉を多く切りすぎたせい。
だから大事な時期にあまり実が出来ませんでした。

IMG_6856_2.jpg IMG_6858.jpg

今回できた最初の実は私が葉っぱを落としてから(?)
ちょっと枯れ気味になり、途中で成長がストップ。

2つ目はなかなか良い感じで育ち、大きくなって
網目模様も出てきて喜んでいたのですが、
一部茶色いところが出てきたので完熟を待たずに
早めに収穫してしまいました。
(汚れてただけかも。もう少し様子を見てもよかったかな?

IMG_6866.jpg

時期的にはこれで最後かもしれません。
どうか収穫したメロンが追熟で甘くなりますように。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

きゅうりでいろいろ ~生きゅうり~

色々やってみたけどやっぱりきゅうりは生が一番。
でも同じレシピだと飽きちゃうから毎日色々試してます。

夏だし屋台で売ってるようなおいしい一本漬けがあれば
おやつかわりになるかも、と作ったものの味浸みがイマイチ。

IMG_6854_2.jpg IMG_6874.jpg

オクラもとれるから山形のだしも作ってみました。
これはご飯にかけるとおいしい。
私はみょうがが入ってるのが好きだけど主人はないほうが好き。

日常使いとしては、主人のおかあさんが良く作ってくれる
たたききゅうりをごま油・醤油・お砂糖・唐辛子で漬けたもの、
残っているピリ辛醤油麹、塩麹でシンプルに漬けたのもおいしい。

IMG_6875.jpg IMG_6876.jpg

そして我が家でよく登場するのがきゅうりの味噌漬け。
その名の通り、きゅうりをスティック状に切り味噌をつけて頂きます。
先日もろみ味噌、甘めの白味噌、自家製味噌で食べ比べ。
この中ではもろみ味噌だけど南会津の岩魚味噌だともっとおいしい!

本日は自家製トマトソースのパスタ・カボチャのポタージュと共に、
カニカマときゅうりのサラダで頂きま~す。

IMG_6881.jpg

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

きゅうりでいろいろ ~干しきゅうり②~

前回イマイチだった干しきゅうり。
もう少し試してみたいなと思い、きゅうりの唐揚げ&ツナ胡椒炒めを。

唐揚げはネットで調べると何件かヒットしたものの、
やっぱり定番の味が一番、とにんにく生姜醤油味に。
干しきゅうりなのでそんなにはねたりはしません。

IMG_6841.jpg IMG_6842.jpg IMG_6843.jpg

味はというと・・・、生姜醤油味なのでまずいことはないけど、
きゅうりでやる意味が分からない。

もう一つはCREA WEBの「きゅうりとツナのソテー」。
ニンニクを炒め、きゅうりに焼き色をつけ、ツナを入れ、
最後に塩こしょう(胡椒多め!)するというもの。

IMG_6855.jpg

こちらはまあまあおいしく頂けて、主人は気に入った感じ。
でもやっぱりきゅうりは生の方が・・というのが結論でした。

(追記:そういえば、今回(2回目)に干した分はちょっと甘かったかも、干した効果?!

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

きゅうりでいろいろ 〜干しきゅうり①〜

相変わらずきゅうりが余り続ける毎日。
ついに10本近くためてしまいました。

というわけで、キュウリを色々な用途で使ってみることに。
その一つが干しきゅうり。

干し野菜は栄養価が高まる上、マクロビ的にも中庸に近づくはず。
ネットで調べても、干し野菜の中でもきゅうりは特に甘くて
きゅうりとは思えない程、おいしくなるとか。

IMG_6837.jpg

早速ピーマンと一緒に一日干して見ました。
そして夏野菜をたっぷり消費できるラタトゥイユを作りました。
きゅうりはズッキーニにみたて、ちょっと焼き色をつけ、
おうちトマトとお味噌を隠し味に塩胡椒でシンプルな味付け。

IMG_6838.jpg IMG_6839.jpg

きゅうりは残念ながら感動するものではありませんでしたが、
トマト好きな私にはほっと出来る一品になりました。
主人はジャガイモたっぷりのトロトロスープが気に入ったみたい。

もっときゅうりならではの美味しい食べ方見つけられるといいな。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR