幻の?!宮前メロン@持田園芸

昨年から畑でメロン作りに挑戦しています。
去年は実ができるのが嬉しくて、なった実を全て収穫。
そこそこの大きさ、色もオレンジ色で沢山採れましたが
甘みがイマイチでした。

今年はマルチを張り、始めのうちは覆いをし、
つるの管理、実の管理もしています。
でも葉がかびたり、整枝もきれいにいきません。
そう、メロンてとても難しいらしい・・。

どこかでプロのメロン作りを見学したいなぁと
思っていたら幻の(?!)宮前メロンなるものを発見。
早速電話して、販売&見学もさせてもらえないか聞いた
ところ快く引き受けてくださいました。

IMG_6774.jpg IMG_6775.jpg

ビニールハウスで水、肥料、温度管理もされている
メロンは葉も育ち方もそして実も本当に綺麗で立派。
色々と教えて頂き、とても勉強になりました。
(葉が枯れたきたのが熟れてきたサインらしいです)

IMG_6776.jpg IMG_6777.jpg

今年は6/25から直売らしいのですが、もうすでに予約・
直売とも終了との事。ぎりぎり一つ購入出来ました。
いつかこんなメロンが作れるようになったら素敵。
がんばろう!って夫婦で思った一日でした。

保存食作り(梅干し・紅ショウガほか)

先日少し青めの梅を買い追熟していたのですが、
すこ~しいたみが気になるなぁと思いながら漬けたら
何だかひどい状態に。(匂いは良い匂いなのに)

IMG_6764.jpg

なので今度はある程度熟した梅を購入し直して再挑戦。
一応今のところ順調そう、うまく行くといいなぁ。

そして子供の頃は嫌いだったのに最近妙にはまっている紅ショウガ。
たこ焼きにも大根もちにもたっぷり入れるのが好き。

IMG_6767.jpg

最近お漬物用に買った梅酢があれば作れるという事で
早速作ってみました。(パルシステムのレシピを参考に)
基本、生姜を梅酢に漬けこむだけなんです!

そしてお家バジルが少しずつ採れ始めたので、夫婦ともに
大好きなバジルソースも作りました。
あと食べきれないきゅうりは水を出して冷凍保存。

IMG_6770.jpg IMG_6772.jpg

もともと見た目だけで食べず嫌いなところがある私ですが、
自分で作ると意外とシンプルに作られてるんだな~って。
保存食作りって楽しいです。

テーマ : 食日記
ジャンル : 日記

ソフトバンクの株主総会

独身時代からお小遣いで株をやっていた主人。
一度、株主総会に参加してみたかったということで、
ソフトバンクの株主総会に参加してみました。
(私もなぜかプチ株主。)

有楽町の国際フォーラムが会場でしたが、なかなかの人。
受付を済ませるとお土産が手渡されます。
さらにすすむとフリードリンクのコーナー。といっても、
セルフのコーヒー(アイス・ホット)、ほうじ茶ですが。

正直時間も長そうだし、退屈するのかなぁって思ってたのですが、
さすが話題の孫社長、お話が上手で面白いです。
おまけに売上などでも非常に良い時期なのでビジネスの話
なども夢があって聞いてて全く飽きませんでした。

最近テレビなどでも登場するロボット、pepper君も登場。
やり取りにはまあ普通でしたが、これまでの道具的なものでなく、
自律的なこころのあるロボットを目指しているというところに
感心しました。

IMG_6760.jpg IMG_6762.jpg

ちなみにお土産は事前に検索したら、これまで食品はなかった
ようですが、今回はなんと「虎屋」のようかん。
ソフトバンクオリジナルの一品です。
夫婦でリピーターになるかも。

帰りはBAR ESPANOL LA BODEGAで早めのランチ。
メイン+タパスブッフェ(フリードリンク付き)で1000円。
お手頃でおいしくいただきました。

IMG_20140620_114413.jpg IMG_20140620_114634.jpg IMG_20140620_114420.jpg

やってみたかった朝ごはん

ずっとやってみたかった朝ごはん。
食べてみたかったものを全部並べて作ってみました。

まずフランスパンに野菜・ハムを挟んだバインミー。
ベトナムに行った時はお腹いっぱいで食べれなかったバインミー。
未使用のニュクマムもあったのでなますも作って入れました。
このベトナムなます意外にもおいしい!
(クックパッドの「のおこ」さんのレシピ使用)

そして、デニーズなどでも見かけるキウイジュース。
どうしても朝飲みたくてスムージーを作りました。

あとは自家製サラダ&バジルドレッシングに、
大好きなコーンポタージュ。
たまにはこんな朝ごはんもいいかなぁ~。

IMG_6757.jpg IMG_6752.jpg

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

葉物野菜とピーマンの収穫

先週・今週と、畑のあいた所に植えた小松菜・青梗菜が
収穫をむかえました。

IMG_6746.jpg IMG_6749.jpg

とりあえず2~3回使える位収穫が出来て嬉しいのですが、
あんまりおいしい、というものが作れた事がないんです。
いつかちゃんとおいしいものを作れるように研究しないと。

そしてピーマン。こちらも大体週に3・4個は収穫できる感じ、
なのですが意外と使いたいレシピが少なくて・・。
おまけにおうちピーマン、早めに採るのもあって苦い。

IMG_6741_2.jpg IMG_6742.jpg

そしてきゅうりは相変わらず、豊作です。
ほんとに成長が早くてビッグサイズのきゅうりがたくさん。
ラップと比べてみた(↓)んですが、通常の3・4倍、
ほんと食べ甲斐があります。

IMG_6744_2.jpg IMG_6745_2.jpg

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

調味料作り

ここ最近手作り調味料を良く作ります。
まず、畑でとれるサラダが常時たっぷりあるので、
基本の和風ドレッシング、主人の好きなシーザードレッシング、
畑でとれたバジルのドレッシングなどなど・・。
(「salad cafeのとっておきレシピ」より)

そして知り合いの人に教えてもらったしょうゆ麹のピリ辛だれが
おいしかったので早速調合、塩麹共に最近仕上がりました。
ピリ辛だれは何にかけてもおいしいので楽しみ!
塩麹はドレッシング、漬物、肉魚料理など色々使えます。

IMG_6753.jpg IMG_6754.jpg
 
そしてこれから夏野菜が沢山採れるので、ぬか床を準備。
「ベターホームの漬物読本」のコンパクトぬか床は
スペースも取らず扱いも楽なので試してみる価値あり、です。

今は梅干しを作るために、少し青めの梅を追熟中で~す。
(桃みたいなあまーい香りが漂ってます。)

IMG_6756.jpg

カリスマ美容師?!

以前のブログに書いた通り、今年の年明けから
主人のリクエストで主人の散髪をしています。

小さい女の子とかなら、おかっぱで髪先を揃えて切ったり
出来るのですが、男性の髪って意外と難しくて・・・
初めはどうしてよいか分からずとにかくチョキチョキと
ハサミを動かして終わり、と達成感のないものでした。

2回目は自分なりに本を見て切るも、イマイチ思うように
行かず、でも初めよりは少しマシ?って感じ。

そして最近3回目の挑戦。
主人が冗談半分に「カリスマ美容師にカットしてもらおう」というもので。そう言われると何だかやる気も湧いてきます。

今回は主人が床屋さんではこんな風にカットしてたよと
いうのを参考にカットしてみると、結構思い切ってカットでき、
おまけに見た目もまあまあ良い感じ、ほんの少しコツも掴めた気分。

2時間近くおとなしく座っている姿もかわいらしいし、
何より自分のカットした頭って何だかとてもいとおしく感じられます。
いつか主人専用のオリジナル美容師になれるといいなぁ。

20日大根ときゅうり&最近の畑

20日大根もだいぶ大きくなってきたので5/25初収穫。
育ちすぎたりちょっと形の悪いのもありますが、ピンクで
かわいい大根です。塩でもんで梅酢をちょっとふりかけて
おいしく頂きました。

IMG_6723.jpg IMG_6722.jpg IMG_6725.jpg

ミックスレタスはまた半端ない量を収穫し(毎週)、
大きめのタッパーにいくつも分け、日々食べ進みます。
このためここ最近、外ではあんまりサラダに惹かれません。
 
きゅうりもそろそろ沢山出来始めました。(左下写真に3本)
小さいからと2.3日ほっておくとすぐに化け物きゅうりになるんです。
最近は去年同様、消費の方が追いつかなくなりつつあります。
おうちきゅうりは岩魚味噌でぽりぽり食べるもごちそうです。
両親にあげたら「切るととっても良い香りがする」とか・・・・。

IMG_6734.jpg IMG_6730.jpg IMG_6726.jpg

そのほか、連休前にポットから育てて発育不足で植えた枝豆は
たぶん温度不足で失敗、GW後に直播きすると元気に成長中(写真中央)。メロンも今年は管理を行い、今のところ順調です(写真右上)。

IMG_6728.jpg IMG_6729.jpg

去年あまりうまくいかなかった大玉トマトも、昨年沢山採れた
ミニトマトもまだ青いもののだいぶ実がふくらんできています。

IMG_6732.jpg IMG_6738.jpg

そして今年初めて植えたピーマンもだいぶ実がついてきて、
先日第1果は早めに収穫しました。(まだ食べていません。)
おくらも順調、これからの収穫が楽しみで~す。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR