四万温泉さんさく

四万温泉は、日向見・ゆずりは・新湯・山口・温泉口
という主に4つの地区があるようです。

私達が泊まった積善館は新湯という地区にあり、
宿、そして食事などのお店が一番集まっているところ。

IMG_6641.jpg IMG_6654.jpg IMG_6659.jpg

地図などを見ると色んなお店があって面白そうって
思っていたのですが、実はそれほど見るところもなく
一日あれば四万温泉は見つくせる感じです。

まず着いてすぐお昼をいただいたのが「とんかつあすなろ」。
それから楓月堂で訳あり温泉まんじゅうを購入。
訳ありって言っても見た目がほんの少し悪いだけで1こ50円。

そして上州名物と言われる島村商店の焼きまんじゅう。
こちらは肉まんとかのパンみたいな生地に甘たれが
ついている感じで意外と軽く食べられますが、個人的には
お餅の方がよかったかなぁ。

IMG_6664.jpg

もみぢやさんの炭酸まんじゅうも購入しましたが味はフツー。
翌日のランチは手打ちそばの小松屋さんで。
タイミングが悪く席に着いてから出てくるまで40分以上待ち。

IMG_6717.jpg IMG_6718.jpg

ちなみにこの地区から日向見まで40-50分って宿で言われたけど
実際歩いてみると意外とあっさり散策出来ます。
基本平坦だし気分的には15-20分くらい、て感じです。
途中滝とかもあって歩くにはとても気持ちいいです。

IMG_6689.jpg IMG_6694.jpg

日向見地区に来ると四万川ダムの高い壁が見えてきて、
奥四万湖に行くにはちょっとだけ大変な坂(10-15分?)が続きます。
でもこの湖コバルトブルーで本当に素敵。

IMG_6699.jpg IMG_6701.jpg

帰りはダム下の水遊び場でちょっと休憩。
気持ち良さそう!と主人が足を入れると我慢できない位の冷たさとか。
ゆずりは地区で疲れた足を足湯で癒したり楽しい散策ができました。

IMG_6709.jpg IMG_6712.jpg

私達は入らなかったけど、無料の立ち寄り湯も色々あり、
室内、男女別のところも多いので女性でも安心して楽しめそうです。

積善館@四万温泉

主人の手のアトピーが少し出たので、湯治をかねて
四万温泉の積善館に行ってきました。

ここ積善館は重要文化財に指定されている日本最古の湯宿建築で
千と千尋のモデルにもなったと言われているんです。
なので日中はたくさんの観光客が写真を撮りに来ます。

IMG_6644.jpg IMG_6651.jpg IMG_6645.jpg

外から眺めると確かに歴史のある建物ですが、泊まるとなると
ちょっと心配な建物。往復のバス代・2食込みで一万円なので
ある程度は覚悟していたのですが、はるかに想像を超えるものでした。

まず部屋の中は暗くて壁はシミだらけ、何か出るんじゃないかと
言う雰囲気でよく宿泊施設として使ってるなぁという感じ。
トイレなしで泊まった階のトイレは改装中、夜は主人を起こして
2階で用を足しました。

IMG_6666.jpg IMG_6672.jpg IMG_6685.jpg
(右2つは窓からの眺め、一番右の奥の建物は「よろずや商店」とか。)

食事は湯治食で質素と聞いていたのですが、味はともかく
量的・見た目には満足のいくものでした。

IMG_6680.jpg IMG_6681.jpg 

お風呂は有名な元禄の湯のほか、山荘の貸切風呂や佳松亭の
露天風呂が使えて最高に気持ちいいです。
(山荘を越え佳松亭のお風呂に行くと少しずつホテルらしくなります

IMG_6679.jpg IMG_6667.jpg IMG_6682.jpg
 
それから毎日(?)4時から館内ツアーがありこちらにも参加しました。
この宿の歴史の他、湯治の本来の意味などを知り、ゆっくり過ごして
みると意外と慣れてきて、色々なところに趣を感じられるようになりました。

IMG_6670.jpg IMG_6669.jpg

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

ミックスレタスとミニきゅうりの収穫

今年は夏野菜も早めに始めたので、色々成長しています。
まずトマト類は芽かきをして順調に成長中、
コンパニオンプランツとして種から播いたバジル(パック)は、
なかなかうまく育たない・・。どうしよう。

IMG_6620.jpg IMG_6621_2.jpg

ピーマン・パプリカは花が付き始めてるところ。
おくらも種から播いたんだけど、ここ最近ちょっと不振。

きゅうりは長くあんどんをして、最近ツル用のネットを張りました。
去年に比べて随分上手に張れたのがうれしい。
下の方にはすでに小さなきゅうりができています。

IMG_6623.jpg IMG_6626.jpg IMG_6627.jpg

そしてネットをしておいたミックスレタス・二十日大根は
きれいに出来上がってきました。

というわけで、早速ミックスレタスを大量収穫。
きゅうりも苗に負担をかけないようミニサイズで収穫しました。
問題も色々あるけど、こんな時期から採れるなんてうれしいな。

IMG_6631.jpg IMG_6636.jpg

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

綿・藍トラスト@大山千枚田

最近は貸農園での作業も慣れてきたので、今年は千葉の
大山千枚田での藍・綿トラストに参加してみました。

これは綿や藍を自分で育てて、糸を紡ぎ、藍で染め、
自分で生地(簡単な作品も?)を作ろうというものです。
こんなこと自分でも出来たらいいなあ、なんて思って。

大山千枚田はかなり田舎にあるのですが、色んなイベントが
企画させているらしく当日も子供含め多くの人で賑わっていました。
自然豊かで棚田がきれいなところです。

IMG_6611.jpg IMG_6613.jpg IMG_6614.jpg 

写真は撮りませんでしたが、当日はマルチに穴をあけ、
和綿、米綿、紅花の種まき、藍の植付を行いました。
土は粘土質らしく、土というより石ころの間に種を播いた
って感じ、うまく育つのかしら・・?

帰宅途中お腹が空いたので、更和の近くで見つけた
「道人房」というお店でランチ。
てんぷらもサクサク、麺も彩りよくおいしく頂きました。

IMG_6617.jpg IMG_6619_2.jpg

綿・藍は気候などにより不作の年もあるとか・・・。
無事育って最後まで作業が楽しめるといいなぁ。

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

春野菜の植え付け

GWの前半と後半に春野菜の植え付けを行いました。
前半は定番のトマト類・きゅうり・ピーマンの苗とおくらの種を、
後半はいんげん・パプリカの苗を購入し定植。

その他去年意外と楽しめたメロンに今年もチャレンジ。
ベランダで育苗してみた未熟のミックスレタス・バジル・枝豆も、
無理やり定植してみました。(あまりうまく育ちませんでした)

今年この辺はすごく風が強く(毎日のように突風です。)、
ネット等が必要と言われほぼ全てのものにネット・不織布をしています。

去年はそんな事をしなくても比較的順調にみんな育ってくれたけど、
冷夏だという予想もあったり今年は何となく育ちが悪い気がします。

欲張って色々植えたお野菜が無事成長しますように。

IMG_6604.jpg IMG_6606.jpg

モナの丘@相模原

相模原にあるモナの丘でやっている農業に関心があり、
GWにランチをかねて見学に行ってきました。

小さなところで人もすくないのかな~なんて勝手に思っていたら
意外と車も一杯で地元の人に親しまれてる感じのところでした。

まずは農家レストランで混まないうちにお食事。
主人が日替わり、私がカレーセットで簡単なお野菜バイキング
(数種類の生野菜にドレッシングをかけるというもの)付き。

IMG_6602.jpg IMG_6603_2.jpg

味はまあまあですが、混んでくると接客が全く間に合っていない感じ。
早く入っておいてよかった~。
ちなみにバーベキューも人気のようです。

園内はハーブ・農作物の他、きのこの山、かぶとの家(?)など
色々やっているようです。
烏骨鶏も放し飼いで育てられていて、人懐こく近くにやってくる
のが可愛らしいです。(主人はこれが気に入ってました。)

次回は時間をとって農業体験などしに来たいなと思っています。

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

佐野さんぽ@佐野

先日佐野に用事があり、行ったついでに藤が見頃の
足利フラワーパーク&ランチをしてきました。

ランチは「メイプルの森」さんでいただきました。
価格はメインにより異なり、1300円くらいから。

食前の飲み物、前菜の盛り合わせ、サラダ、グラタン、
お豆腐料理、小鉢、メイン、ごはんとスープ、
デザート、食後の飲み物とフルコースです。

IMG_6545.jpg IMG_6548.jpg IMG_6552.jpg
 
全体的に色々な野菜が使われていたり、飲み物も
種類が豊富でこだわりがあり、ヘルシーでおいしいです。
(ぶどうジュースはワインみたい!

味もちょうど良く、全体的にいい感じで満足したのですが、
デザートも含め、それぞれの量が非常に少なめ、
特に男性とかには上品すぎてもの足りないかも。

その後、藤の花が見頃という足利フラワーパークへ。
ここの入園料はその日によって入園料が変わるらしく、
当日7時に料金をチェック、この日は一人1700円。
IMG_6601.jpg IMG_6558.jpg IMG_6593.jpg  
GWと藤の見頃とは言え、ちょっと高過ぎと思ったけど、
園内は沢山の人でにぎわっていました。
IMG_6589.jpg IMG_6588.jpg IMG_6586.jpg
藤は色んな種類が至る所に植えられていて、見事です。
満開まではもう少し、特に黄色の藤はまだ咲いていませんでしたが、
つつじや他の花など種類豊富に咲き乱れていてとても綺麗でした。
IMG_6573.jpg IMG_6585.jpg IMG_6578.jpg 

テーマ : 栃木県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR