寡黙堂(かもくどう)@岡上

先日タケノコ狩りに行ったあと、ネットで調べていたら
タケノコ狩りを行っているやまかげさんの家族が近くで
ランチをやっているのを発見。何とテレビに出たこともあるとか。

ボリュームたっぷりで畑で採れた野菜などを使った食事が
頂けるという事で早速訪問してみました。

駅からたぶん歩いて10分ちょっと?(遠回りしたから分からない。)
駐車場はなさそうだったので皆さん歩いてきてるみたいでした。
私達も色々散策してみたかったので、ちょっと遠回りをして、
10時頃お店に行くと、情報が古かったらしくお店は11時からとのこと。

仕方ないので1時間ほど周辺を散歩してみました
本当にのどかなところで、時々田舎の祖母の家を彷彿とさせる
風景もちらほら。畑やお花など見ててほんとあきません。

IMG_6533.jpg IMG_6535.jpg IMG_6536.jpg 

11時少し前に戻ると別のご夫婦が、開店間近には若い男女のグループも。
店内は私達含めこの7人くらいでちょうどな位の広さ。
ここのお母さんの対応、こじんまりしたスペースもあってか、
知らない人同士も何となく交流が生まれる感じの雰囲気です。

そして運ばれてきたおまかせランチが見るからにすごい量です!
タケノコご飯、タケノコの煮つけ、麺にもタケノコの天ぷら入り、
大きな春巻き(タケノコ入り)、お野菜とサラダなど。

IMG_6540.jpg IMG_6541.jpg

写真にはありませんが、これに小さなグラタン、
手作りマーマレード入りヨーグルト、お惣菜バイキングは
ひたし豆、ふきみそ、切り干大根のはりはり漬け。
そして(基本一人一切れの)小松菜ケーキが付くんです。

残すのが申し訳なく、頑張って食べたら夜までお腹いっぱいでした。
味はどちらかというと田舎のおばあちゃん家のような味と内容。
個人的にはたけのこご飯と小松菜のケーキがおいしかったです。

先週からのたけのこづくしの締めがこのたけのこランチ。
散策するには気持ちの良いところだし、一度は来てみるといいかも。
営業は火・木・土(かもうどうのお店の名前通り)、2.8月休み、
祝日・5週目はお休み、朝11時からで限定15食、
なくなり次第終了とのこと、是非お試し下さい。 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

採りたて野菜のお料理

畑でお野菜がたくさん採れると何を作ろう~って悩みます。
けっしてまだお料理上手って訳ではないので、ネットを調べたり、
自分でもどんな風に食べたらおいしそうかイメージしたり。

煮たり、焼いたり、炒めたり、或いは生のままで、
せっかくなので少量でも色んなレシピを試すのが好きです。

今年大量に採れたブロッコリーは、コンソメで煮てポリポリ食べ、
ブロッコリーのナムル、パスタ、そしてカレーにもしてみました。
もちろんお弁当にも重宝します。

IMG_6493_2.jpg IMG_6495.jpg

オータムポエムと白菜菜はやっぱり茹でて
マヨネーズで食べるのがおいしぃ。
それにも飽きたので油あげとおひたしにしたら、
特に白菜菜が甘くてこれもおいしかった~。(白菜菜最高!)

IMG_6515.jpg IMG_6524.jpg

新玉ねぎは親から教わったポン酢漬け
(スライスして、ポン酢を入れた瓶に入れ、すりごまを入れて
シェイクするだけ。)が一番。(写真:ブロッコリーカレーのサラダの上)
辛みはないし、疲れが取れる味、サラダにかけるとこれだけで美味しいドレッシングになるんです。
小さい玉ねぎは天ぷらにして塩をつけて頂き、あとはピクルス待ち。

IMG_6522.jpg IMG_6542.jpg

それと、先日岡上で購入した無農薬の甘夏で
マーマレードを作ってみました。
皆さんのレシピを参考に砂糖を半分位にして作りました。

IMG_6526_2.jpg IMG_6527.jpg 
IMG_6529.jpg IMG_6530_2.jpg

初めはちょっと苦味が気になったけど、最近は馴染んだのか、
意外とおいしくて、普段マーマレードを食べない私のお気に入りに。
ちょっと甘いものが欲しくなると少しお皿にとっておやつ代わりに頂いています。甘さ控えめで食べた後も何だかすっきりしてるんです。

まだまだお野菜のおいしさを十分に引き出せている感じでは
ありませんが、色々体験し、勉強していきたいと思います。
素敵なレシピをお持ちの方、是非ご連絡くださ~い。

テーマ : 料理日記
ジャンル : 日記

冬野菜の最終収穫。

3月から少しずつ冬野菜のお片づけをしてきましたが、
ようやく週末に全ての収穫を終え、天地返しが完了しました。

まだまだ沢山なりそうなブロッコリーを採れるだけ採り、
オータムポエム・白菜のかき菜も大量収穫、
そして4月初めから採り始めた新玉ねぎ(一部種から)も
まだ小さいのも含め全部収穫。

IMG_6491.jpg IMG_6520.jpg
IMG_6513_2.jpg IMG_6510.jpg

花が咲いてしまったブロッコリーや、白菜は可愛いので
家にかざってみました。(右は主人が飾ったもの、私より上手

IMG_6492.jpg IMG_6508.jpg

畑の端に忘れられたように育っていたにらとわけぎは、
また新しい葉が育つように根元を残し収穫してみました。
(邪魔にならないのでこれらは残してあります。)

IMG_6519.jpg

それから残った茎や根を片づけ全体を天地返し。
というわけでこの日は長時間畑仕事を頑張りました。

収穫した大量のお野菜を茹でたり洗ったり、小分けしたりと
これも意外と大変。まあ楽しくもあるんだけど。
このお野菜を使ったお料理は別にアップしたいと思います。

IMG_6521.jpg IMG_6516.jpg

今週末は石灰をすき込みたかったんだけどお天気が・・。
ずーっと晴れになってくれるといいなぁ。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

タケノコ狩り@岡上

先週末に「やまかげ」さんでタケノコ狩りをしてきました。
麻生区の飛び地で鶴川駅からも近いのに、
ちょっと田舎に遊びに来たかのような里山的環境。
(残念ながらカメラを忘れたので写真はありません)

ちょうどこの日から今年のタケノコ狩り開始で、
HPには開始日がまだ出ていないのに、予約は結構あるみたい。
私達はもうひと組のご家族5人と一緒にタケノコ狩りを楽しみました。

タケノコ狩りの場所に案内され、掘り方など教えてもらい、
ほんの数分で主人が大きなたけのこを綺麗に収穫。(2kg越え!)
我が家はこれだけで十分なので、周りのたけのこを探してみたり、
もうひと組のご家族のお子さんのお手伝いをしたり・・。

(写真①掘っている所を携帯で②皮をむいたところ③茹でて切ったところ)
140412_104430.jpg IMG_6497_2.jpg IMG_6499.jpg 

ここではタケノコ以外に、ブルーベリー、柿、お野菜、
伊豆にみかん農園など色んな作物を育てているようです。

何より素晴らしいのが、掘ったタケノコをその場で自分で洗い、
皮を向いてお鍋で茹でられるようになっていて、
茹でている間、お弁当等持参して食べられるイス・テーブルも
ちゃんと準備されているんです。もちろん使用料は全部無料!

私達は時間がなかったので、皮だけ剥き方を教わり、
すぐ茹でらる状態でラップし、ぬかと特別にお家の山椒の葉を
頂き、料理方法など聞いて帰りました。

帰宅後、ぬかで茹でたたけのこをお吸い物で、山椒煮で、
そしてこちらで教えてもらった挽肉味噌炒めで頂きました。
それでもまだあるので、あとはたけのこステーキ(バター醤油)、
たけのこご飯にする予定です。

IMG_6506.jpg IMG_6523.jpg

農業体験の他に、陶芸もお手軽に楽しめるとの事、
是非次回は陶芸にチャレンジしてみたいと思います。


テーマ : 神奈川県
ジャンル : 地域情報

リス園と薬師池公園@町田

3月の連休に町田リス園に行ってきました。
連休で天気も良かったので、リス園は人でいっぱい。
平日の寒い時期等は、困るくらいのリスに囲まれたり
するらしいのですが、この日は人だらけ。

IMG_6476.jpg IMG_6473.jpg

そんな訳で近くで少しリスを見る事はできましたが、
ふれあう、という感じまでは行かず。
多くの人がエサを購入して与えているので、
エサを見せても全く寄り付かないという残念な状態でした。

IMG_6470.jpg IMG_6482.jpg

大きなカメさんも歩いていて子供たちに乗られたり、
追いかけられたり、或いは押して歩くのを手伝う子も。
今度は人の少ない日に来てみたいと思います。

またリス園のすぐ目の前には薬師池公園があるんです。
こちらは広い公園で池にはたくさんの亀や水鳥も。
お茶屋さんでお団子、お漬物、お茶のセット(300円)を
購入、主人と二人でのんびりした午後を過ごしました。

IMG_6485.jpg IMG_6486.jpg

ちなみにこの日のランチは永山(多摩)のナチュランドで
マクロビランチを頂きました。

IMG_6468.jpg IMG_6467.jpg

調べて行かないとたぶん気付かれないようなお店で、
主人は「ひらけごま」(850円)と私は「小ひらけごま」(630円)
を注文。

マクロビ食にはまっている私はおいしく頂きましたが、
最近マクロビ食に理解を示しつつある主人にはちょっと
味付けなど物足りなかったよう。

私達の他にはお子さん連れの家族が二組いましたが、
こちらの方々はとても気に入っていらっしゃるようでした。

少し離れているので今回は見つけられなかったのですが、
近くにはケーキのお店を出しているので、
是非そこにも行ってみたいと思います。

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

冬野菜のお片づけ

ブログに載せるのが遅くなってしまいましたが、
3月中旬くらいから冬の畑のお片づけを始めています。

当初の予定では、3月末までに全部収穫し終えて、
天地返しを行い、少し休ませて連休には夏野菜を植えられる
ように、肥料や石灰を入れて土づくりをしておくつもりが・・。

人参は2月末から収穫を始め、以降小さいながらも、
人参を買わなくて良いくらい何とか毎週収穫。
最近は人参星人みたいなものが多くなり、先週ようやく収穫終了。
実は小さくて変な形のものって洗う手間など後処理が大変なんです。

IMG_6447.jpg IMG_6450_2.jpg

せっかくなのでマリネにして生でいただいたり、
形の悪いのは乱切りにして筑前にしたり、色々楽しみました。
でもおうち人参て甘みはあるけど、人参独特の苦味というか
子供が嫌いな「人参!」て味の主張がすごく、私はちょっと・・。

IMG_6452.jpg IMG_6462_2.jpg

12月末に収穫し以来ずっと食べ続けてきた大根もそろそろ終わり。
本当に立派でみずみずしい大根です。
もともとあまり得意でなかった切り干し大根も自家製のだと
嫌な匂い(香り?)もなくて食べやすい、好きになれるかも。

IMG_6458.jpg

種から植えたオータムポエム(かき菜)も
去年よりだいぶ遅かったけどようやく収穫できるように。
新玉ねぎもだいぶ大きくなってきました。

IMG_6466.jpg IMG_6465.jpg IMG_6449_3.jpg

そして何より今年大収穫なのが、ブロッコリー。
天気が良いせいか、昨年末に大きな実を収穫した脇から
次から次へと実をつけ、主人と嬉しい悲鳴。
(まるでブロッコリー狩りにでも来たようです。)

IMG_6464.jpg IMG_6488.jpg IMG_6487.jpg

スーパーの袋に一杯、何回かに分けて茹でると山盛りに。
コンソメと塩で茹でそのままポリポリ食べたり、
ポタージュにしたり、チーズフォンデュ、ミルクリゾット
など毎日一生懸命消費しています。

そんな訳で半分くらいは天地返しできたものの、
後はいつになったら片付くんだろう・・という状況です。

あ、それから諦めかけていた白菜の巻かなかったものから
蕾が現れ、かき菜が出来始めました。
甘くておいしいかき菜がぐんぐん伸びる姿、嬉しいです。

IMG_6454_2.jpg IMG_6460.jpg

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR